Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■パンケーキでランチ♪


pancake.png


line2.gifline2.gifline2.gif


 パンケーキを焼きました。

いつもなら、ハチミツかけて食べるのですが、この日は特売で買った冷凍苺
軽く潰してお砂糖をかけてチンしたジャムにチョコシロップをたっぷりかけて
食べてみました。甘酸っぱくて美味しい~~

まるおびは大きなパンケーキ2枚、”ここ太”も頑張って1枚食べました。

”ここ太”にチョコを食べさせ始めましたが、ちょっと下痢したので中断。
今日は練乳をかけて食べさせてみました。ハチミツもそろそろ食べさせてみようかな。

今日は、小麦粉とベーキングパウダー8分立てした卵白を加えて焼きました。
あんまりふわふわにならなかった~、次回はヨーグルト配合してみよっと。
美味しいレシピ出来たらUPしますね。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー
■定番の鶏肉トマト煮込み♪


P1300574.jpg





line2.gifline2.gifline2.gif

我が家の定番である、鶏肉のトマト煮込みを作りました。
かなり久しぶりなので、夫がとても喜んでくれました。

鶏もも肉ってメインの食材にしちゃうとちょっとだけ高いな~と
感じることがあって、トマト煮込みをあまり作らなくなっていたけれど
この度、大阪ゆうぜんさんでブラジル産の鶏ももを2キロ998円
購入したので、久しぶりに作ってみました。

やっぱり美味しい~♪

トマト缶は業務スーパーで55円でした。

鶏肉は2キロ11切れ入っていて、今回は3切れほど使いました。
隠し味としてアンチョビやベーコンなど入れましたが、それでも
400円くらいで3人分の食事が作れるのは有難い。

ちなみに、国産の鶏肉を私がいつも行くスーパーで買ってこのお料理を
作ると倍くらいのお金かかります。なので滅多に作りませんでした。

ブラジル産の鶏肉をかなり久しぶりに買いましたが、こうした濃い味の
食べ物なら全く問題ないかなと思います。水炊きなどに入れるには国産が
美味しいのかな~とは思いますが、カレーに入れたり煮つけとかなら
ブラジル産でも美味しいと思う・・・私は。(笑)

購入した鶏肉の画像&日記はこちら







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー
■おにぎりランチ♪


鮭あらとお大根のたいたn


line2.gifline2.gifline2.gif

お正月明け・・・いきなり風邪を引きました。

喉も痛いし、咳も出るし、熱も38度を超えました。
(ブログなんて更新してないで寝ればいいのに・・・)

歳を追うごとに何だか体力がなくなったせいか、風邪を引きやすく
なって来た気がします。寝ても寝ても疲れがとれない、だるおも~。

今週は、まるおびが通う幼稚園で体験保育があります。
身体がダルいとか言ってられませんっ。

さて、最近、”ここ太”がおにぎり大好きなので、ランチは毎日のように
おにぎりを食べています。おにぎりだけって事もザラ。手抜きし過ぎ?

今日のランチは、鮭のあらとお大根を味噌仕立てで炊いた煮物と
私が大好物の赤かぶのお漬物~、これさえあればおにぎり何個でイケちゃう。

・・・いやいや、食べたら駄目っ。 お正月にしっかり太りましたから。

そうそう、最近、ロングブレス始めました。(かなり今更)
初日は腹筋の辺りが筋肉痛になったので、ジワジワ効いている感じがします。
2人出産でたぷたぷになったお腹が少しはクビれるかしら。期待。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー
■マッシュポテト、鴨のロースト、自家製パンのランチ!

マッシュポテト



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

業務スーパーで買った鴨のローストと自家製パンで簡単ランチです。

鴨のローストが大好物の私。でも、鴨って高いのでお正月のお節くらい
でしか食べることが出来ませんでしたが、業務スーパーに行ったら
冷凍品ではありますが、激安で売っていたので買ってしまいました。

やっぱり鴨って美味しいぃぃ~。。。

冷凍で安価な鴨ですから少々の臭みがありますが、このお値段で食べられる
のであれば問題なしってお味でした。毎日食べたいっ。

あとは最近ハマっているマッシュポテト

以前はポテトをローストしてバジルソースで和えて添え物にして食べる事が
多かったのですが、ある時、残った生クリームで作ったマッシュポテトが
美味しくて、それからは度々作るようになりました。

今日は、生クリームなかったので牛乳で。
これはこれで美味しいけれど、やっぱりコクが足りないかな~。。。
でも、パンにつけて食べると凄く美味しかったです。

パンはパネトーネマザーで焼いたカンパの残り。
シンプルな塩味のパンにコックリのマッシュポテトのせて食べると
とっても美味しかったです。 

・・・昨日、8ヶ月検診があったのですが切迫早産で自宅安静
言い渡されました。 大ショック!!!








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
■サンドイッチランチ♪

サンドイッチランチ

お野菜のクリーム煮   ツナポテト


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ある日のランチ♪

・お野菜ゴロゴロクリーム煮
・サンドイッチ(ペッパーポーク&ツナポテト)
・キウイフルーツ
・コーヒー

夫が言いました。あの黄色いパン美味しかったと。
それはかぼちゃパンのことです。冷凍食品のかぼちゃを使ったパン。

我が家では、かぼちゃは冷凍食品しか買いません。

見た目で美味しいのってわからないし、煮物にするとべっちゃべちゃに
なって型崩れしちゃったり、甘みなんて全くないかぼちゃに連続して
当たった過去があり、もう冷凍食品のかぼちゃが一番間違いないと
思ってから一度も買っていません。冷凍食品のかぼちゃって甘くて美味。

冷凍食品は、かぼちゃだけでなくほうれん草なども一番美味しい時期に
収穫したものを冷凍
しているので上質なのだそうです。
・・・とは言え、ほうれん草は買ったことないのですが、冷凍のお野菜で
重宝しているのは、かぼちゃ、いんげんかな。

冷凍じゃないけれど、ホールコーンやホールトマトも一番美味しい時期の
お野菜と収穫しているので美味しいのだとか。しかも缶詰にすることで
熟成されて甘みも増すのだそうですよ。

我が家では、かぼちゃの煮物はそもそも作りません。
こうして、パンに入れたりお菓子に使ったりサラダにするくらいです。

かぼちゃパンはとくに好評で、まるおびも大好きなんです。
食パンシリーズの中でもそのまま食べてくれるくらい美味しい生地。
私も、人参やかぼちゃを生地に練りこんだパンが大好き!

この日は、ツナポテサラダを挟んでみました。とっても美味しかったですよ。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■炊飯器で簡単カレーピラフ♪(上沼恵美子さんのおしゃべりクッキング)

カレーピラフ



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今日は、久しぶりにお天気が良い札幌です。

でも、まだまだ寒い札幌。風が冷たいのです。

半年振りくらいに炊飯器でカレーピラフを炊きました。
私もまるおびもカレー味の食べ物が大好きなので、カレー味の食べ物が
嫌いな夫に当然残すことなく、2人で食べちゃいました。

残ったら冷凍にしてもいいな~って思っていたけどほとんど残らず。


こちらのレシピを参考にしました。
(上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングより)

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20090401.html


カレーピラフって美味しいですよね。
ピラフ考えた人ってすごい。ご飯をバターで炒めるなんて斬新。

でも、炊き込みご飯を作った後の炊飯器って匂い残ってますよね。
カレーの匂いとか、バターの香りとか。
翌日、通常の白米を炊くと少し匂いが気になるのですが、みなさんは
どのようにお手入れされてるのかしら。。。。

炊飯器の匂いも気になるのだけど、圧力鍋の匂いも気になる。
カレー作った後に煮物を作ると、カレーの味がする!って夫から
指摘されることがよくあります。

カレー味の食べ物が嫌いだから余計に気になるみたいです。

それ以来、カレーを圧力鍋で煮込むことはやめました。(汗)

ちなみに、ヤフー知恵袋の情報によりますと、重曹につけておく、
天日干しする、たっぷりのお湯にコーヒーや茶葉を入れて沸騰させ
1時間ほど放置する!などの回答がありました。

私もやってみようっと。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
■グラタン&チーズパンのランチ♪

チーズパンとグラタンのランチ


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

グラタン大好き、ドリアも大好物の私とまるおび。
夫があまり好きではないので、ランチによく作ります。

海老、イカ、アサリなど噛み応えのある魚介類を嫌う傾向のある
まるおびですが、ホワイトソースやケチャップなどの味付けが
好きなようでグラタンに入っていれば何でも食べます。

いや、ブロッコリーだけは食べませんでした。

どうも青いお野菜はまずい!と思っているみたいで、口に入れる前
から避けて食べるようになって来て面白いです。
ただ、きゅうりは大好きなので、もっと食べたいと言います。

青いお野菜って栄養あるのにね。もったいない。
ちなみに、ブロッコリーは夫も嫌いだそうで・・・大人気ない。

みなさん、作ったパンをどれくらいで消費されてますか?

我が家では、2日同じパンを食べることはあっても、3日目も
同じパンを食べることがありません。私が飽きるから。(笑)

どんなに美味しいパンでも飽きちゃう。夫は全く気にならない
ようですが、私はとっとと飽きちゃうし、まるおびは2日目も
ちょっと飽き気味
なんです。

というわけで、我が家では残ったパンを冷凍室で保存しています。
週末は、パン焼きをしないことが多いので、月曜日の朝には
冷凍室のパンを温めて食べられるのが便利。。

昨年末に大きな冷蔵庫に買い換えましたが、それなりの容量をストック
するようになり、前と同じように冷凍室はいつもパンパン
もっともぉーーーっと大きな冷凍室が欲しいよぉ~。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:今日のランチ! - genre:グルメ
■休日のブランチ♪

苺ランチ


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


ちょっと前の休日のブランチです。

平日は、パンをちょっとかじって会社に行く夫。
お腹いっぱいになると眠くなるから・・・と、ほんのちょっとしか
食べませんが、休日はゆっくり時間があるのでたっぷり食べます。

フィッシュフライを揚げたのですが、これまるおびの大好物。
からあげも大好きなのだけど、より食べやすいフィッシュフライが
とっても大好き。お魚は身体にいいけど、揚げ物はカロリーが
気になる
ので、もっと食べたい!と言っても我慢させます。

アメ色ココットに入れたのは
これまたまるおびの大好物なんです。
果物は何でも好きですが、とくに苺がお気に入り。

スーパーに行くと、苺パックを取ってカゴに入れてくれます。
棚に置いてある苺がわかるようになったのか~って感動しました。

先日は、イーアスでお茶を飲みながら休憩していたのですが、
その椅子の後ろにサンプルのアイスクリームがありまして
それを指差して、アイス、アイス・・・と。

しかも、前回イーアスへ行った時にクレープを食べたのですが
その場所を覚えていたらしく、パパ、抱っこ、あっち、あっち・・・と。
いろんな事覚えているんだな~って関心しました。

夜ご飯も近かったのでクレープ食べさせるのは嫌だったのですが、
夫が、まるおびを抱っこして、あっち?こっち?と嬉しそう。
アイス食べるの?たこ焼き??って楽しそう。娘に甘いっ。

結局、アイスを買って食べることにしました。

美味しいっ、美味しいっ!と嬉しそうに食べるまるおびを見て
アイス1個でこんなに喜んでくれるのはあと何年かな~と、しみじみ
家族でアイスを食べる幸せを噛みしめたのでした。









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:今日のランチ! - genre:グルメ
■五目ご飯でおにぎり。

五目おにぎり


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

五目ご飯が大好きな私。

味つきご飯が苦手、白米が大好きな夫。

まるおびが生まれてから初めて五目ご飯を炊きました。
ずっとずっと食べたかった・・・。(涙)

味のついてるご飯が美味しかったらしく、中くらいの
おむすびを2個も食べました。まるおびは本当に大食いっ。

女子は味つきご飯が好きだよね~。
まるおびがもっと大きくなったら、五目ご飯食べたいっって
夫の前で言ってもらおうと思います。

最近、糸巻きおばさんが大好きなまるおび。
自分の身体にくるんと毛布を巻きつけて、”ひとめ、ふため、こころをこめて
みーめ、よーめ、編んで行けば~・・・”
と毎日何度も歌います。

なんと可愛いことか。
女の子だな~。。きゅんきゅんしちゃいます。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■カンパーニュでブランチ♪

ある日のブランチ


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

カンパーニュを焼いた翌日のブランチです。

まるおびはソーセージが大好物なんです。
でも、ハンバーグはあんまり好きじゃないらしく、たまに作っても残します。
しかし、ソーセージは一目散に食べ始め、私のソーセージまで欲しがります。

 同じひき肉をこねこねした食べ物だと思うのですが、何かが違うようです。

その翌日、カンパーニュをスライスしてピザパンにしてみました。

ケチャップ&マヨネーズのソースにサラミとカマンベールチーズをのせた
だけなのですが、これがめちゃめちゃ美味しくて!
パンが美味しいと何しても美味しいですね。

まるおびには少し歯ごたえありすぎかな?って思いましたが、何もつけず
平気でもりもり食べていました。歯が強くなって来たみたいです。

ちょっと前まで全く歯がなかったのにな・・・。
赤ちゃんって下の歯から生えるんですよね・・・。

あぁ懐かしい。



goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタtomato1.gif

・アスパラを茹でた後は自然冷却。
水で冷やすと水分を吸って不味くなる。


line2.gifline2.gifline2.gif


カンパーニュのピザ


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME | next
