Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■恵方巻き♪


恵方巻き


line2.gifline2.gifline2.gif

今日は節分でしたね。

たけのっこの節分イベントに行って鬼退治をし、その後セルシーの豆まきに
行って来ました。セルシーで撒かれたお豆さんは天神さんで厄除けしたお豆さん
すんごい人でしたが、まるおび最前列に並んで参加しました。

しかし、とにかく凄い人でなかなか取れず・・・。
パパが3個取ってくれたけど、自分で取りたかったようでギャン泣きしました。

今年は、豆まきのついでに千里阪急で恵方巻きを買いました。

海老カツ、海鮮巻、オーソドックスな恵方巻き、いろいろあって悩みましたが
まるおびのリクエストで一番高い海鮮巻ゲット。
南南東を向いてガブリっ。今年一年健康で過ごせますように♪





 


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■おうちにある”アレ”で簡単毛玉取り♪
line2.gifline2.gifline2.gif

突然ですが、みなさん、毛玉どうしていますか?

我が家には、お洋服用の毛玉取り器がありますが、大きな絨毯やマットなどは
毛玉取り器じゃ追いつきませんよね。 そこで、どこのおうちにでもある”アレ”で
簡単に毛玉取りが出来る方法をご紹介したいと思います。

我が家のリビングは低反発マットを置いていて、その上に厚手の冬用シーツ
敷いているのですが、このシーツの色が白なんです。子供達があちこち裸足で
歩いてそのままの汚れた足で歩くので、もちろん頻繁に洗うのですが、
その度にちょこっとづつ毛玉が出てきて大変汚い感じに・・・。

洗えば洗うほど黒い毛玉発生。

毛玉取り器もあるけど、これだけの広いマット全部なんて何時間かかるんだーーって
長らく放置していましたが、ある時テレビで紹介していたこの方法で、簡単に毛玉が
取れちゃいました。

なんと!キッチンにあるタワシでこすると毛玉がササっと取れるんですよ。

下の写真は、タワシでこする前。こすった後。こすったタワシの写真です。
ちなみに、このタワシは100円ショップで買ったお鍋の焦げを取る用のタワシ
なのですが、普通の食器洗いスポンジの裏面(ザラザラ)でも可能みたいです。

タワシについた毛玉を取り除けばまた普通にタワシとしても使えそうですが、
私は毛玉取り専用タワシとして使おうかなと思います。

大切なお洋服には使えない方法ですが、安価な商品ならこれでOK!!!かな。
(毛並みに沿ってこすった方が綺麗になると思います。)




毛玉取りをする前のマット

毛玉


毛玉取りした後のマット

kedama.png


毛玉取りした後のタワシ

tawashi.png




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■お部屋が寒い人はお試し下さい・・・節電対策♪


P1300604-1


line2.gifline2.gifline2.gif

何だかおうちの中が寒いんです・・・。

そう・・・障子がビリビリだから。(こちら寝室)

このお部屋はカーテンレールもないので、カーテンも取り付けられず。
とにかく寒いっ。

節電対策していますか?

カーテンを2重で取り付けるのが効果的って雑誌で読みました。
早速、リビングに二重カーテンを取り付け。
レールが2本あるのですが、1本はレース、もう1本に遮光カーテン
つけて、そのカーテンに普通のカーテンを引っ掻けて取り付けました。

すると、びっくりする程室温が上昇!!!
1時間半後には1・5℃も上がったんです。びっくり。

うちは結露もすんごいので、毎朝拭いても拭いても追いつかずに
奥のお部屋はカビ発生で大変っ。定期的にカビ取してるけれど
抜本的な解決にならず、数週間でカビるんるん発生。

次は、結露対策をしたいなと思います。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■我が家の門松♪


kadomatu.png



line2.gifline2.gifline2.gif

ハンドメイド門松を買いました。

フエルトで作ってあります。
とっても丁寧に作ってあって可愛いです。

みなさん、来年もよろしくお願いします。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■NHK出生前診断を観て。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif

先日放送された”NHKの出生前診断”をご覧になった方たくさん
いらっしゃると思います。私も夫とじっくり見ました。

出生前診断には賛否両論あるかと思います、それが当たり前だとも
思います。どれが正しいって事もないし、それぞれの家庭の事情は
他人にはわからないものですから。

出生前診断について私がどう思っているかはあえて言いませんが、
その代わり、「天国の特別な子ども」(byエドナ・マシミラ)という
お話をみなさんのご紹介したいと思います。


boy01.gif nawa3.gif


「天国の特別な子ども」  エドナ・マシミラ


会議が開かれました


地球からはるか遠くで。


〃また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ〃


天においでになる神様に向って天使たちは言いました。


この子は特別な赤ちゃんでたくさんの愛情が必要でしょう。


この子の成長はとてもゆっくりに見えるかもしれません。


もしかして一人前になれないかもしれません。


だから、この子は下界で出会う人々に
とくに気を付けてもらわなければならないのです。

もしかして
この子の思うことは中々分かってもらえないかもしれません。


何をやってもうまくいかないかもしれません。


ですから私たちは、この子がどこに生れるか
注意深く選ばなければならないのです。


この子の生涯が幸せなものとなるように。


どうぞ神様
この子の為に素晴らしい両親を探してあげて下さい。


神様の為に特別な任務を引き受けてくれるような両親を。


その二人はすぐには気がつかないかもしれません。


彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を。



けれども、天から授けられたこの子によって
益々強い信仰と豊かな愛を抱くようになることでしょう。


やがて二人は自分たちに与えられた特別の
神の思召しを悟るようになるでしょう。


神から贈られたこの子を育てることによって。



柔和で穏やかなこの尊い授かりものこそ
天から授かった特別な子どもなのです。




(大江裕子訳)「先天異常の医学」木田盈四郎著 中公新書より


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[その他のこと
■防災グッズ♪

防災グッズ





line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

みなさん、災害に備えてどれくらい準備していますか?

3・11から1年半が過ぎました。
今後、どれくらいの確立で日本に地震が起きるのでしょうか。

南関東でM7程度の地震が30年以内に70%の確率で発生すると
予測されています。1年後かもしれない、5年後かもしれない。

東日本大震災が起きて大地震はしばらくないと考えてしまう人がいますが
実は他の地域での発生確率はむしろ高まっていると認識した方が良いとか。

我が家は転勤族で、いつどの地域にいるかわからないので、防災グッズを
購入しやすくなった今、こうして少しづつ揃えはじめました。

まずは、防災セットを1つ購入しました。
ランタンや簡易トイレなど簡単に手に入らない物はショップで購入しましたが
100円ショップで揃えた物もたくさんあります。

レインコート(4人分)、耳栓(避難所生活用)、軍手、電池、レジャーシート
カッター、ラップ、スリッパ、耐震マット、塗れティッシュ、スリッパ、エア枕、
、筆記用具、絆創膏、消毒液など救急セット、ホイッスル(救助要請用)、アイマスク、
ろうそく、ライター、使い捨てカイロ、マスク、歯ブラシ、等など。


お水はパンを焼くので常備されている我が家ですが、今のところ保存食がないので
そろそろ買い集めていきたいなと思います。大人は少しくらいの空腹であれば我慢
出来ますが、小さい子供がいる我が家では食料は確保したいものです。

実は私、名古屋に住んでいる時にマンションが水没しました。

その日、台風の影響もあって会社を早めに退社するように指示が出ました。
帰り道、レンタルビデオを返却に行って、そのついでに何か借りようと
20分ほどお店の中にいたのですが、気が付くと床に水が・・・。

焦ってお店の外に出ましたが、もうそこは20分前に見た近所の光景ではなく
一面水に浸かった知らない街でした。 凄い勢いで流れる水をかき分けて私は
マンションへと向かいました。途中、何度も水の流れに足を奪われて・・・。

側溝の場所がわからず、もし足がハマったら流されて死ぬかもしれないと思い
私は道路のど真ん中を歩いて帰宅しました。ビデオ店からマンションまでは300M
程の近距離でしたが、30分以上かかったのを覚えています。

その晩、管理人さんから電話があり、救助ボートが来ますから避難して下さいと
言われました。外を見ると真っ暗闇の中を救助ボートに乗って避難する人々。
水かさは3階にまで届きそうな勢いです。まるで、渦潮の真ん中にマンションが
あるようにグルグルと水流が蠢いていました。

しかし、救助ボートに乗るのは危険ということで、私はマンションに取り残されました。
私はもう死ぬのかもしれない。
電気もつかない、電話も繋がらない、ひとり孤独な一晩を過ごしたのです。

2日後、やっと水かさが減り、自宅にお水しか置いてなかった私は食料を求めて
水びたしになって近所を歩き回りましたが、どこも開いてなくて・・・。
やっとみつけたコンビニにはジャムやガム、飴しか残ってなかった。
お菓子もカップ麺も水も何もなかった・・・。

あの恐怖は10年経った今でも鮮明に覚えています。

災害に見舞われたとしても3日間何とか生き延びれば救助が来ると言われています。
母親として何とか子供達を守らなければいけません。

我が家では、家族を助けに行かないと決めています。我が家のルールです。

それぞれが必死に生きて、避難所で待っているようにと。
必ずみんな避難所で会える。みんなを信じてそれぞれがまず生きることを
第一に考えようと。家族みんなを信じて、最後まで諦めない。

防災グッズには、預金通帳の番号、親族の連絡先(携帯が水没するかも)などの
紙も一緒にしておくと良いと思います。 防災用の食料は高価ですが、その食料を
3年後、5年後に買い替える時、また家族みんなが無事だったと思えるように
命のあることを感謝していきたいと思います。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■主婦の日♪♪♪
line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

みなさんご存知でしたか?

今日は主婦がお休みの日”です。

サンケイリビング新聞社が、2009年4月日本記念日協会に「主婦休みの日」を
申請し認定されましたそうです。ちなみに、1月25日、5月25日、9月25
その主婦の日だそうです。本日はしっかり家事休んじゃいましょう。

・・・と、お洗濯、夕食の準備をした私からのお知らせでした。

でも、でも、本日は4年ぶりに一人でランチへ行って来ます。
ご報告はまた後日!!!では。



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■ロート製薬(大阪市)”ちょっといい話”
boy01.gif nawa3.gif

朝からこちらの動画を見てちょっと感動して涙しました。
妊娠中だから余計に涙もろくなっているのかな。

これから我が家では”ロート製薬の目薬”を買います!!!
あとは、メンソレータムとか肌ラボ極潤とか。



ロート製薬の”ちょっといい話”

http://www.youtube.com/watch?v=KvhhzXSdMGA




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■ご飯を圧力鍋で炊く。(節約術)
line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

みなさん、ご飯をどのように炊いて、どのくらいの時間保温していますか?

我が家は、4年前に購入した炊飯器で朝ご飯を炊き、炊き上がったら
保温はしないで放置。 冷蔵庫で保管し、食べる時にその都度お櫃で
温めて
いました。(基本的には1日1回の炊飯)

炊飯器の使用時間は1回60分程度かな。
ちなみに象印のIHジャー(5,5合炊)を使用しています。

さて、ご飯を炊くときの電気代ってどれくれいなのでしょう?

★IH炊飯器(5.5合)の場合の電気代

通常使用(動作時平均電力使用量(一時間当たり)

1211W  電気代換算(一回当たり)\18 (1.211 × 21.7 × 2/3 = 18円 )
年間電気代 6,570円(365日炊いた場合)

案外ご飯を炊くのってお金かかってる!!!


 ・・・というワケで、ここ最近は圧力鍋でご飯を炊くようになりました。

夫が、急にお弁当が欲しいと言い出したり、休日いきなりお家で夕食を
食べる事になったり、カレーのご飯が足りなかったり、そういう時には
圧力鍋が大活躍なんです。

私はフィスラーの圧力鍋を使っているので、お米は浸しは不要。
加圧5分(低圧)蒸らし10分でほっかほかご飯が炊けるんです。
(※焦げの原因になるので浸しはしないこと、
また他社ブランドの圧力鍋は浸す時間が炊飯器と同じだけ必要な場合があります)


ガスを使用した場合、低圧4分使用で約2円
年間ガス代 730円(365日炊いた場合)

圧力鍋で毎日ご飯を炊くと、電気で毎日ご飯を炊くよりも1年間で
5,840円の節約に!!! 
・・・結婚記念日にちょっと美味しいご飯食べに行けるかも。素敵。


ただ、圧力鍋ってみなさん煮物に使うと思うので、そういう場合は
重曹で洗って匂いを取っておかないとご飯が煮物の匂いに・・・。

我が家の場合、煮物はルクルーゼで作るので問題ないのですが、頻繁に蒸し
野菜を圧力鍋で作る
ため、やっぱりお手入れが必要かな。
でも、お手入れなんて簡単なので頑張ります。 節約、節約っっ!!!









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
■江頭2:50!!!やっぱりカッコいい。
夫と私は、デーブスペクターさんも大好きですが、
江頭2:50さんのファンでもあります。

そんな江頭さんがまた男前なことしていました。感動。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大川興業の大川豊総裁(49)は22日、同グループのメンバーでお笑いタレントの
江頭2:50(45)が20日ごろ、東日本大震災で被災した福島県いわき市に単独で入り、
救援物資を届けていたことを明かした。

大川総裁によると、江頭は震災が発生した11日直後からスーパーなどに交渉し、
自腹で水や食料、電池などの物資を大量に集めていたという。移動手段のレンタカーも
自ら手配したという。江頭は04年に起きた新潟中越地震時にも救援物資を届けており、
その時の経験から「今回の地震でも絶対に孤立している避難所があるはずだ」と
大川総裁と話していたという。

 原発事故の問題、道路の規制もあることから、福島県内でも孤立した避難所に物資を
運ぶことは簡単ではない現実がある。江頭はそういった地域へ自ら救援物資を届けることを
買って出たと見られる。大川総裁は、近いうちに「また救援物資を届けに向かうだろう」
とし、事務所としてではなく、あくまで個人の行動だとした。


 [2011年3月23日6時10分]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お時間のある方はこちらもどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=EMb8L5djDH8

迷言集 布袋.ver
Posted by mimi
 
[その他のこと]  thema:生きる - genre:ライフ
| HOME | next
