Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■1歳11ヶ月おまとめ♪
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

1歳11ヶ月おまとめ

・アンマンマン・・・、
と言いながらリモコンを指差し、アンパンマン見せてとお願いするようになりました。
・お菓子の置いてある棚に座り込みするようになりました。
・しっかりごめんなさいが言えるようになりました。
・オムツをつけたり、お洋服を自分で着たがるようになりました。
・夫や私にお菓子やご飯をわけてくれるようになりました。
・お片付けが少し出来るようになりました。
(おやつを食べる時も、片付けてからよ!って言うと、きちんと片付けたり)


・10月25日  パジャマのズボンを穿きました。
・10月26日  柿を食べました。とっても好きな味のようです。
・10月31日  駐車場からおうちまで間違わずに歩きました。2階の右折約200m
(最初の右折を間違えたが、途中で気が付いて引き返した。感動。)
・11月2日   区役所 発達相談へ行きました。
・11月4日  ハミガキするよ!って声をかけたら、目をぎゅーっとして寝たフリしました。(笑)
・11月6日  体重11キロ
・11月6日  ヤマダ電機の店員さんに抱っこしてもらったら泣きました。(笑)
・11月8日  牛乳をあげたら”ありぁとー”(ありがとう)と言いました。
(教えたわけではありませんが、私が何かしてもらった時に言うのでタイミングを覚えてのかも)
・11月13日 イーアスのアンパンマンショーを観に行きました。
・11月13日 マックスバリュで子供用お買い物カート押しました。
・11月14日  パジャマのボタンを4つ全部とめました。
・11月18日  男の子かい?と言われました。(スカートなのに 汗)
・11月20日  インフルエンザ1回目接種。



■話せるようになった言葉
・あめてのぉ。(やめてよ)
うしゃいね。(うるさいね 汗)
・ちーた。(ドキンちゃん)
・ちっちゃいねー。(ケーキが小さいと言った私の言葉を真似っこ。汗)
・はな(鼻)を言えるようになりました。
あんよを覚えました。
・たかいねー。(裁縫バサミを見て夫が言った言葉を真似っこ。)
・てて。みみ。(手、耳)
ぅしゃうしゃ。(うさぎさん スリーパーについてる兎のこと)
・うーま。(クマさん スリーパーについてる熊のこと)
ありぁとー。(ありがとう) 牛乳を渡すとお礼を言います。
いったぁー。(どこかにぶつけた時。本当にいたいときは泣きますが 笑)









line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび1歳]  thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児
■男の子かい?

ぉぐるとまる



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、ヨーグルトを上手にスプーンで食べられるようになりました。
プリンなんかも大丈夫なようです。

お菓子大好きなまるおび。私がおやつを食べさせる時は、前に前に
出てきてすごく食べさせにくい
のですが、自分で食べるときは
とってもゆっくりな事が多いです。

みんな一緒に食べる時は、ポテチが口に入っているのにまた袋の
ポテチ掴んで食べようとします
が、一人だけおやつ食べている時は
ゆっくりテレビ見ながら時間をかけて食べています。

ちょっと笑って、ポテチ食べて、テレビじーーと見て笑って、また食べて。

少し女子高生っぽいです。

ま・・・、見ているテレビはアンパンマンですが。

boy01.gif nawa3.gif

先日、お散歩の途中でフレンドリーなお婆さんの出会いました。
めんこいね・・・、めんこいね・・・と笑顔で寄ってきて、男の子かい?と。

スカート履いているまるおびに男の子かい???ってビックリ。
・・・というかショック。(一応、笑顔で否定)

こちらの返事を待つわけでもなく、何歳?男の子かい?と、また。

めんこいねー、男の子かい?・・・と、合計3回言われました。 

めんこいのは嬉しいけど、男の子と間違われてるのに本当にめんこいのか?

生まれた時からずっと”男の子らしい顔だね”、とか、”男の子ですか?”
などなど、いつも男の子と間違われて来たまるおび、2歳を目前にしても
まだ男の子と間違われるなんてお母さん傷ついたわ。。。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児
■スーパーが遠い・・・。

今日のまる


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

やっぱりスーパーが遠いです・・・。

以前、近所にあったスーパーがお引越しすることになりました!と
記事を書きました。大人の足で歩けばほんと5、6分遠くなった
だけなのですが、やはりまるおびを連れて行くとなるとなかなか
面倒な距離
になってしまいました。

今までは、途中でグズっても抱っこでOK!!!
お買い物した荷物もまるおびも抱っこして、サクっと帰宅。

 でも今は・・・。

楽しそうに歩いていたまるおびも途中で抱っこ、抱っこを要求。
スーパーに着く前に私の腕はプルプル震えるほど疲れています。

階段を、ベビーカーかついで、荷物かついで、まるおびもかついで
あがったり、降りたりが面倒だし。。。腱鞘炎なので・・・。

しかも、スーパーに到着するとあっちこっちと歩き回りたい
まるおびですから、ベビーカーとスーパーのカゴを持って
私がまるおびに付いて回るのはちょっと大変なのです。

さらに、スーパーへ行くには必ず通らなければならない道が
ありまして、そこにはまるおびの大好きな公園があるのです
もうすぐ雪が積もって遊べなくなるので、今のうちにと毎日
公園に連れて行くのですが、厚着してもやっぱり寒いのよね。。。

今までは、”アイス食べよーっと”、とか、”お昼ご飯はお弁当
食べちゃおうっと”、なんて思ってサクっとまるおびとお出かけして
帰宅しても30分くらいで戻ることが出来ましたが、最近はやっぱり
2時間
くらいかかるようになりました。

昨日も、お昼過ぎに出て帰宅したのは2時半。
たった5,6分の距離なのにすっごくスーパーが遠くなった気分

でも、まるおびは広々した店内を楽しそうに歩いています。

お菓子コーナーも充実したので、あんまんまん、ちーた!!!って叫んで
店内にテーマソングが流れると踊って、帰りは私に抱っこ、抱っこで
とっても楽しそう。。というか、楽(ラク)そうですが、最近、肩コリが酷い私。。。



★秋冬物★S.T.クローゼット(S.T.CLOSET...

★秋冬物★S.T.クローゼット(S.T.CLOSET...

価格:1,680円(税込、送料別)



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
■アンパンマンショーを観に行きました。

アンパンマンショー



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

イーアス札幌のアンパンマンショーを観に行きました。

リニューアルオープンしたというので久しぶりに行ってみようかなと思って
いたのですが、偶然イーアスのHPを見たくなってカチカチ探していて
アンパマンショーのお知らせを発見。

 えーー大変ーーー!!!

本当は、その日に別の予定が入っていたのですが、アンパンマンショーが
あるなら予定変更です。まるおびはアンパンマンの虜なのですから。。。

朝から晩まであんまんまん。。。あんまんまん。。。とつぶやくまるおび。
スーパーに行っても、薬局に行っても、どこに行ってもアンパンマンを探し
ん?どこにいるの?って思うような小さなアンパンマンを逃しません。

いつか、アンパンマンショーを見せてあげたいなって思っていたのですが
公式HPに北海道のイベントの告知はなく、ガッカリしていた矢先でした。

当日は、30分ほど前に会場へ到着したのですが、もちろん椅子の席はなく
カーペットが敷いてある席も空いてなく、ステージに近いところで立ち見
することになったのですが、もの凄い人が押し寄せていたので開場から終了
までの1時間は足を半歩ずらすことも出来ずにしんどかったです。。。

しかも、まるおびは熱気というか大勢の人がいるところに慣れてないので
ずっと抱っこ、抱っこ。しっかり夫にしがみついて離れず・・・。

 しかし、アンパンマンが登場するとやっぱり嬉しそう。

思った通りおうちとは違った控え目なりアクションでしたが、まずまずのご様子。
ステージに近かったのでアンパンマンもすぐ手の届きそうな場所まで来てくれて、
むしろ私の方が必死に手を振りました。

まるおびも、あんまんまん、ちーた(ドキンちゃん)と何度も呼んで手を振って
とっても楽しそうでした。お話の内容がわかるようになるともっと楽しいと
思うので、また機会があれば連れてきてあげたいなって思いました。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:ある日のできごと - genre:育児
■ズボンを穿いて・・・。

タイツ


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、お着替えに興味を持ち始めたまるおび。

お風呂上りには自分でオムツをつけ、自分でタイツを履き、自分でズボンを
穿くようになりました。 しかし、毎回同じ間違いをします。
オムツをつけ、ズボンを穿き、タイツを穿くという・・・。

オムツを渡し、タイツを渡しても・・・ズボンを先に穿きたいらしく、
かって、かって・・・(貸して)とズボンを催促

タイツが先だよ・・・と教えても、ズボンが穿きたいみたいです。
これも、あの噂の拘りなのでしょうか?

今朝も、朝の着替えでズボンを先に穿き、タイツを後に穿いたので
とっても歩き難い感じになりました。今にも転びそうでハラハラ。。。

でも、上手にズボンが穿けるようになって凄く嬉しい私です。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:ある日のできごと - genre:育児
■つり橋を渡れません。。。

雨にも負けず



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

この日は、小雨が降っていました。。。

とっても寒かったのですが、どうしてもお外行きたいと言うので近所の
公園に行きました。 ここ最近、ドアノブを開けられるようになり
勝手に玄関に座るようになりました。 危険、危険。

・・・お母さん、ポストのお手紙取って来るからね、ちょっと待ってて!

私がそう言うと、まるおびは”うん”っとお返事。・・・不気味。
ちょっと行って来るね、バイバイ!と言うと、バイバイしました。
よしっ今のうちに!!!と思い、サクっとポストに行って戻って来ると・・・。

玄関でブーツ履いてました。

・・・それも私のブーツを必死に。

面白いし、可愛いけど、困った。

お外雨だね、お散歩出来ないね・・・とお話しましたが、
クッククック・・・とあまりにも言うので仕方なくお散歩。 

公園で1時間ほど遊びましたでしょうか・・・。

こちらは公園にある吊り橋なのですが、下のグラグラが怖いらしく
全く渡れません。 公園へ行く度にチャレンジしますが、毎回すぐに
諦めてしまいます。 もう少し腕の力がしっかりしてきたら
渡れるようになるのかな。 また頑張ろうね。


★40%OFF★Britt(ブリット)もこもこフェ...

★40%OFF★Britt(ブリット)もこもこフェ...

価格:4,410円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:ママのひとりごと。 - genre:育児
■コープのこども広場♪

すべりだい


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

こちら、コープのこども広場です。
ベビーカー押して行くと片道35分くらいかかります。
私の運動の為・・・頑張って歩いて行くことがまれにあります。

こども広場にある遊具で上手に遊べるようになりました。
大きなお兄ちゃん達が遊んでいると、私のそばから離れませんが
誰もいなくなるとすべり台で遊び始めました。

それも、私の手を引いて・・・一緒にこっち来て!と。

誰かの子供時代に似てます。(それは、私。汗)

まだまだ一人で遊ばせるのは危険なので補助をしていますが
この日はとうとうすべり台のはしご階段を自分の力で上れるように
なりました。ちょっと感動です・・・。

普通の階段は少し前から上れますが、はしごの階段はかなり腕の
力を使うのでまだ未経験でした。足をひとつひとつ乗せて、腕で
どこを掴むのか教えてあげたところ、3回目には自分で上手に
考えて上るようになりました。 おりこうさぁ~ん。

その後、ハイハイの赤ちゃんがすべり台で遊び始めました。
まるおびは赤ちゃんが寄って来ても怖がって私のそばに来るのですが
その赤ちゃんは可愛かった?のか、頭を何度もなでなで・・・。

もし、まるおびに妹か弟が出来たらこうして優しくなでなでして
あげるのかな~って思うと、何だか愛おしかったです。

こうして、コープのこども広場に連れてきてあげられるのもあと僅か。
雪が積もればお外でも遊べくなるので、室内で遊べる遊具が欲しいのです。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:初めての子育て - genre:育児
■女はバッグが好き♪

おえかきの時間



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

まるおびにプードルのバッグを買いました。
胴体の部分にファスナーがあり、いつも携帯電話を入れてます。

私のバッグを持ちたがるので購入したのですが、あまりにも気に入り
過ぎて1日中持ち歩くようになりました。 

ここ最近のまるおびの日課と言えば・・・。

まず、朝起きてお菓子が置いてある場所に向かう。※パジャマのまま。
牛乳を欲しがる。※水分補給は大切だ。
あんまんまーん。。。とリモコンを指差す。※毎朝は苦痛だ。
そして、バッグを取っておくれよ・・・と頼んで来る。

しかも、お風呂の時にバッグを外そうとすると”あめてのぉーーー(やめてよ)”
・・・っと怒る始末。ちょっと面倒なことになりました。

義母にメールで話したところ、”女はバッグが好きよね”と返事が来ました。(笑)



 


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:初めての子育て - genre:育児
■公園で遊ぼう♪寒いけど。

にょろにょろ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

すっかり秋ですね・・・いや、もう冬ですね、札幌は寒いです

毎年思いますが、北海道っていきなり寒くなるので、夏から冬になる
感じ
です。とくに、朝晩の冷え込みが酷いので、もはやストーブ点けてます

今週末は登別へ紅葉狩りに行く予定の我が家。

でも、今年の紅葉は期待出来ないとか・・・。昨年もその前の年も同じことを
言われた記憶があります。寒暖の差があると綺麗な赤や黄色の色に紅葉する
そうですが、北海道も一応これでも暖かい方らしく、紅葉する前に枯れて
しまうこともあるとか。 今年こそはリベンジと思ってたのに残念です。

これも、温暖化が原因だそうです。

まるおびが2日ほど鼻水ズルりでお家に閉じこもっていましたが、久しぶりに公園で
遊ばせてみました。よほど嬉しかったのか、あっちこっちとチョコチョコ小走り
しているのが小動物みたいで可愛かったです。 写真はお気に入りのにょろにょろ。

ぐにゃぐにゃの棒なので、まるおびでも自由に動かせて遊べます。
ママもこっち持って・・・って言われるので、一緒にぐにゃぐにゃして遊びます。

最近、3,4歳くらいのお子さんが乗っている自転車をじーーーっと見るように
なりました。 ベビーカーじゃなくてきっと三輪車とか乗りたいんだろうなって。
いづれ買ってあげる予定ですが、札幌は来月くらいに雪が降るので、三輪車は
来年の春に購入予定
です。

舵取りはあった方がいいのかなぁ。。。何を重視して買うのがいいのかしら。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:ある日のできごと - genre:育児
■1歳10ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

まるおび2歳まであと残り1ヶ月・・・。


1歳10ヶ月おまとめ

・お父さんのベルトが大好きです。
・おやつを止めたら夕食をきちんと食べるようになりました。(お野菜も)
・ご飯の焚き方を変えたら、まるおびが白ご飯を食べるようになりました。
・大人の靴下を穿きたがるようになりました。
・目がどんどん見えるようになったからか、テレビから離れて見るようになりました。
・手を引いて自分の欲しいもののところへ連れてゆき、これ取ってとお願いしたり、
 人を動かすという事が出来るようになりました。(ここに来て、あれ取って、など)
・シール遊びにハマりました。
・ヤンキー座りでハミガキするのが好きです。
(夫がまるおびの背丈に合わせて歯磨きする為しゃがんだら、まるおびもしゃがみました 笑)
・赤ちゃんの頭をなでなでするようになりました。(お人形の頭なども、寝かしつけ等)
棚から勝手にお菓子を持ってくるようになりました。


・9月29日  生まれて初めて遊園地で遊びました。
・10月3日  積木7個つみました。
・10月7日  目、口を言えるようになりました。(めーめ、くぅーちっ)
・10月8日  あめてーと言うようになりました。(おもちゃを片付けるなど、嫌なことされるとき)
・10月10日 イオン桑園でアンパンマンカート乗りました。
・10月11日  水疱瘡???になったかも。お腹と手足に赤いポツポツ
        (予防接種してて良かった。。。冷汗)
・10月12日 お布団をかけて・・・とお願いするようになりました。
        (寒さというより、大人の真似)
・10月14日  お菓子の袋を夫に渡し、ふんっ、ふんっ!・・・と頑張るまるおび。
         両腕を動かしてお菓子の袋を開ける真似しました。大爆笑。 
・10月17日  イオンでアンパンマンショベルカー乗りました。
・10月17日  ランチパック食べたいので(まんま)、開けて(うーん、して)
         ・・・とジェスチャーしました。
・10月18日  クレヨンで口紅を塗るまねっこしてました。可愛いっ。


 
■話せるようになった言葉

・こわいねー(動物園でトラを見たとき)
・こぉーやってー。
(お絵かきする時にお父さんが使った言葉を気にって使うようになりました)
・おいで。
(お散歩の時にこっちおいで!というと、こちーおいで!と言うようになりました)
・あぱーい。
(お洋服を着替えるときに使う言葉。恐らくバンザイの意味)
・めめ(目)あーな(鼻)くーち(口)みみ(耳)あっぺ、かっぺ(頬っぺ)
・あっぱーい。(乾杯)
・ぁめんね。(ごめんね)
・あめてー。あめてぉー。(おもちゃを片付けられた時、お菓子を取られた時など)









line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび1歳]  thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児
| HOME | next
