Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■センチュリーロイヤルホテル・ティファニーでランチビュッフェ♪

ティファニー

蟹シューマイ 海老チリ 中華風冷奴 春巻き、餃子

まーつ  ごま団子、杏仁豆腐、鉄観音茶

実演・焼き餃子

■私が食べたもの(写真つき)
・春巻き、上海蟹みそシュウマイ、ちまき、餃子
・海老のチリソース煮
・白身魚のブラックビーンズ
・烏賊と玉子の潮洲ピリ辛炒め
・ターサイのピリ辛炒め
・中華風豆腐のサラダ
・南瓜と豚肉の炒め物
・杏仁豆腐
・揚げ胡麻団子
・オレンジゼリー
・鉄観音茶


■写真にはないけど食べたもの

・豚肉入りあん掛け焼きそば
・ユカリ入り味わい炒飯
・カフェオレプリン
・コーヒー
・オレンジジュース


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

久しぶりにティファニーのランチビュッフェへ行きました。

数ヶ月前に料金が少し安くなったので、お料理の内容が心配でしたが、
以前と変わらず本当に美味しい中華をたっぷり頂きました。

それにしても、相変わらず何を食べても美味しいティファニー
今回も私の期待を裏切りませんでした。感動。

この価格でこれだけ美味しい中華がビュッフェで食べられるなんて
信じられません。 札幌では他にも有名なホテルバイキング
ありますが、私の中では一番安くて、一番美味しいです。

品数が少なめなことと、女性が好むメニューではないことや
他に、チョコや生クリームがたっぷり!って感じのスイーツが
ないことが爆発的な人気を呼ばない理由かな?とは思いますが、
ここ以上にコストパフォマンスの良いビュッフェはない!!!

どこのビュッフェでも忙しさのあまり笑顔忘れてる?とか
こちらの呼びかけに無反応の社員さんが必ずいるものですが
ティファニーの方はみなさん楽しそうにお仕事していらして
こちらも非常に気持ちがいいです。

食器をさげて頂いたとき、まるおびが手を振ったんです。
そしたら、バイバーイ、お皿さげるね~って声をかけてくれました。

帰り際も、バイバイするまるおびに”また来てね!”って声をかけて
くれたシェフ(?)もいました。 

どこのホテルもランチビュッフェって混雑しているので、目の前にある
仕事をこなすだけでも大変
だと思うんですよね。
それなのに、とってもにこやかに対応して下さって嬉しかったです。

我が家もいろんなホテルのビュッフェ行ってますが、
他のホテルでこういう声かけしてくれる方はまずいませんから。(汗)

boy01.gif nawa3.gif

そして、今月もお料理もとっても美味しかった

楽しみにしていた餃子は焼きたてを食べましたが、お肉たっぷりで
大きめサイズがしっかり食べ応えありました。 あとは私個人として
楽しみにしていたのが海老チリ。 なかなか大きな海老がゴロゴロと
置いてあったので、ビックリでした。もう少し小さい海老かと思って
いたので、プリプリの海老を堪能しました。

まるおびは、蟹みそシューマイを2個ペロリ。
あとは、大好きなやきそば、プチトマトをどーんと。

今回は、本当におりこうさんで、フォーク&スプーンを使って上手に
食べていましたし、抱っこをせがむこともなく、途中で飽きて椅子から
降りたがることもありませんでした。

個人的には、白身魚のブラックビーンズ南瓜と豚肉の炒め物が気に入りました。
あとユカリ炒飯も激ウマ。お代わりしちゃったし。。。

どれ食べても本当に美味しくて、毎月メニューが変わるので毎月食べに
行きたいくらい安くて美味しい
です。 これからもティファニーさんの
ビュッフェ楽しみにしています。美味しいお料理と楽しい時間をありがとう。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:ある日のできごと - genre:育児
■小樽グランドパーク・テラスブラッセリー♪

テラスブラッセリー

グランドパーク小樽テラスブラッセリー

1皿目 タンドリーチキン ジャンバラヤ

肉団子、唐揚げ サラダ

八宝菜、春巻き、豚まん タイカレー



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先月のビュッフェ情報なのですが、なかなか更新出来ずに今頃up。

こちらは、小樽グランドパークのテラスブラッセリーのランチブッッフェです。
全くノーマークのランチビュッフェだったのですが、私達夫婦のお気に入り
ブロガーさん
が美味しいとブログに書いていたので行って見ました。

札幌では考えられない価格帯なのにお料理が美味しいとのことでした。

辛口?ブロガーさんだと思っているので、間違いないだろうと思い
ワクワクしながら出かけたのです。。。

・・・が、しかし、まるおびのご機嫌が悪く。

・・・結局、夫と一緒にお食事することが出来ませんでした

とにかくギャンギャン泣き喚くので、周りに迷惑がかかると思い
夫がまるおびとお店の外で遊んでくれました。いつもありがとう。

その間にサクっと私が食べて、夫が戻って来てから私が抱っこしました

 あまり思い出したくないビュッフェだったからかしら。
・・・更新が遅れました。

楽しみにしていたビュッフェだったのに、とっても寂しい気分になり
あまり味は覚えていませんが、タイカレーが美味しかったことはしっかりと
覚えています。 お代わりしちゃった。本格的なお味でした。

全体的に中華のお料理が多かったです、エスニックな感じのお料理もあったので
アジアンフェアみたいなことだったのかもしれません。

窓の外には小樽港が見えて、席も広々で接客も気持ちよい感じでした。
予約していったので、帰り際にお菓子をもらいました
チョコがコーティングしてあるアーモンドでしたが、これが恐ろしく
美味しかったです。 (ネット予約でお菓子プレゼント


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:旅日記 - genre:旅行
■京王プラザホテル・グラスシーズンズのランチビュッフェ♪

京王プラザ・グラスシーズンズ

1皿目3 1皿目2

★1皿目
[実演]
・道産豚ロース肉とシャンピニオン
パルメザンチーズのロースト 黒オリーブのソース

・夏イカのグリル ドライトマトとレモンのソース

・白身魚と夏野菜のオーブン焼き プロヴァンス風

・知床鶏胸肉のピカタ アンチョビバター

[土・日限定メニュー]
コールドミートとチーズ各種

1皿目 実演

2皿目

★2皿目
・フランドル風 牛モモ肉のビール煮
“キャルボナード” バターライス添え

・スパイシーチキンとソーセージのポーピエット

・週替わりの野菜を使った冷製スープ
(この日はかぼちゃでした)

2皿目4 2皿目3

2皿目2 ひろまる



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

京王プラザホテル・グラスシーズンズへ行きました。

1年ぶりの再訪です。

まるおびと一緒に、家族3人でビュッフェデビューしたのがこちらでした。

この日は運悪く、年配女性の団体客の方が雪崩のように押し寄せていて
お店に入るのも時間がかかり、団体でどぉーっとビュッフェ台を占領していて
お料理を取りに行くのも少し大変でした。

 さて、1年前のビュッフェデビューの時。

お料理の味など覚えていないくらい慌てふためいていた私。

まるおびが泣かないように、周りの人のご迷惑にならないように、かなり気を
使ってあやしたり、まるおびの食べられるものを取り分けたり、床に溢さない
ように気をつけたりとグッタリだったのを思い出しました。

正直、味がどうだったかほとんど覚えていません。

こちらのビュッフェは、味の評価も接客や雰囲気などの評価も高いのですが
当時の私には何も響かず・・・。

でも、1年ぶりに訪れた感想は”こんなに美味しかったかしら?”でした。

他にも美味しいビュッフェには行ってますが、やはりまるおびと外食する
ことに慣れて来て余裕が出てきていたのかもしれません。
こうして、余裕が出て来て再訪してみると、こちらのお料理の美味しさと
接客の良さには感動
しました。 

ビュッフェ台の雰囲気も素敵だし、テーブルや通路がとにかく広い
子供椅子(ベルトなし)子供用食器、フォークなども揃っています。

お皿も絵柄も高級感があって素敵だし、何より補充の素早さに夫が感動していました。
お料理の種類はそれほど多くありませんが、ひとつひとつ丁寧に作られていて
なかなか家庭では出せない味のソースがとても気に入りました。

実演の道産豚ロース肉とシャンピニオンなかなか良かったです。
しっとりした十勝豚にほどよく火が通っていてソースとよく合いました。
もうひとつ、こちらは実演ではないのですが、豚肉のお料理があって
グリーンのソースが美味しくてお代わりしました。

かぼちゃのスープも良かったです。
まるおびがとても興奮して飲んでいました。

知床鶏胸肉のピカタアンチョビバターには岩塩など4種類のお塩も置いて
あったのですが、夫がとても気に入ってお代わりをしていました。
他にもソースが置いてあったのですが、クリーミーなソースとの相性も
なかなか良かったです。

ハッシュドビーフ?みたいなお料理。こちらはフランドル風 牛モモ肉のビール煮。
お肉が牛モモなのでパサついていたのが残念ですが、味は良かったです。
他にも、グラタンやドリアもありました。

 実演の道産蜂蜜の特製ロールケーキ じゃがスイーツを添えて!は
目の前でくるくるーーっと巻いてカットしてくれます。
綺麗にデコレーションしてあって素敵でした。

生地はしっとりというよりふかふかでハチミツの香りがとっても良かったです。
アイスとジェラートを食べましたが、ビュッフェにしてはかなり上質。
シェラトンの次くらいに上質なアイス(恐らくアイスミルク)だったと思います。
個人的には、そらまめのパンナコッタが美味しかったかな。

今回のビュッフェでは、まるおびが手づかみからフォークやスプーンを使って
食べるという成長
を見せてくれました。 ここ最近は、おうちでもご飯や
お味噌汁をお箸などを使って食べてくれるようになりました。
(ボロボロと半分くらい溢しながら)

上手にポテトサラダなどをお口に運ぶ姿を見るとウルウルしちゃいますね。
1年でこんなに成長してくれたんだな~って感動でした。

ここ最近は、まるおびのご機嫌によって滞在時間が短いことが多かったですが
この日はまるおびの機嫌も良かったので、コーヒーまでゆっくりと飲む
ことが出来ました。
 久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。


line2.gifline2.gifline2.gif


スイーツ

★スイーツ
[実演]
道産蜂蜜の特製ロールケーキ じゃがスイーツを添えて

・ソラマメのパンナコッタ

・ムースシトロン

・ロールバナーヌ

・白桃のショートケーキ

・道産赤肉メロンのプチタルト

アイス、ジェラート 4種類

アイス スイーツ3 スイーツ5

スイーツ実演 スイーツ スイーツ2




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:こんなお店行きました - genre:グルメ
■白い恋人のケーキビュッフェ行きました♪

白い恋人




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

とうとう・・・白い恋人のケーキビュッフェ行きました。

ずっと、ずっと行きたかったんですよぉ。
やっと念願叶って人生初のケーキビュッフェに行くことが出来ました。

こちらのケーキビュッフェのケーキはお店で買うことが出来ます。
ビュッフェの他にケーキセット(3種類のケーキ、飲み物のセット)
としての利用も出来ます。 我が家はもちろんビュッフェ。

 甘いものってどれくらい食べられるんだろう~。。。
ケーキをお腹いっぱい食べたい人にはもってこいですよね。

こちらのケーキはビュッフェ用のケーキではないので凄く美味しいと
評判でしたし、やっぱり札幌に転勤でいる間に白い恋人パークには
是非行っておかねば!と思っていたので楽しみにしていました。

うちは2日前に予約しておきましたが、当日はやはり満席でお店の前に
何組か待っている方がいらっしゃいました。予約しておいて正解

店内はとっても広いですね。テーブルもかなりゆったりです。
駐車場には観光バスもたくさん停まっていましたし、外国人観光客の方
が多くてビックリしました。いろんな言葉が飛び交うロビー。

ケーキはショーケースに入っていて店員さんに頼んで切り分けて
もらうスタイル
です。みんながグチャグチャにしないのが嬉しい。
1度に5個までお皿に盛り付けられるようでしたが、私は程よく
冷えたケーキを食べたかったので少しづつもらいました。

1皿目:ストロベリータルト
    パッションフルーツヨーグルトのムース
    スフレチーズケーキ
2皿目:マンゴーゼリーとフルーツのロールケーキ
    フレジエ(苺)、モンブランロール、、ガナッシュショコラ
3皿目・ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、アイス(写真なし)

私は90分食べ放題合計10個食べました。
時間ギリギリまで食べていましたが、最後のアイスがまた美味しくて!

ドリンクはコーヒー、紅茶など6種類くらいありました。
コーヒー美味しかったですし、紅茶は茶葉から入れるタイプでした。

ショーケースの他にも自由に食べる事が出来るグリッシーニ、ラスク
林檎パイ、クロワッサンなどがありましたが、こちらは期待しない方が
いいかな?という感想です。 私は口直しにガーリック味のラスク
何枚か食べました。あとフルーツも何種類かあったかな。

でも、さすがにケーキは美味しかったですよぉ~。
私はマンゴーゼリーとフルーツのロールケーキ、ストロベリータルトが
とっても気に入りました。苺がゴロゴロ入ってて甘酸っぱさとクリームの
なめらかな甘みと調和が取れてて良かったです。

シャルロット生地も美味しかったし、生クリームが甘さ控えめで良かった。
あとフルーツもたくさん入っていてサッパリして美味しかったです。
モンブランも栗がゴロっと入っててなかなか美味。

ただ、こちらのケーキは全体的にしっかり甘めですね。
最近流行りの自然な甘み、ほのかな甘み、甘さ控えめ・・・という言葉と
無縁な感じの味でした。昔のお菓子屋さんの美味しいケーキという味。

生クリームやフルーツが上質なので、甘いけど安っぽい感じはなくて
とっても美味しいケーキ食べてるという満足感はあります。

ここで食べたらホテルのケーキビュッフェでは満足出来ないのでは
ないかと思いました。
(私は、ランチビュッフェのケーキしか食べたことないですが。汗)

カットしてもらうケーキの大きさはお店で売っているケーキの大きさの
半分くらい
でしたが、小さめに切って下さいとお願いする事が出来ます。
私も最後はかなり小さめに切り分けてもらいました。

本当は全種類制覇したかったのですが、5種類くらいは食べることが
出来ずに少し悔やまれました。くぅ~。。。

さすがに甘い物だけでお腹いっぱいまで食べることは出来ませんでしたが、
もう甘い物はしばらく食べられない。。。くらいは食べました。
90分って長い時間だなと思ったけど、案外あっと言う間でした。

 最後に、巨大白い恋人を持って撮影。。。

思い出に残るケーキビュッフェでした。ご馳走さまぁ。




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


白い恋人2

1皿目-2

1皿目



2皿目

2皿目-3

2皿目-2



3皿目

3皿目-2



記念撮影



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:cafe - genre:グルメ
■ルネッサンスホテル・カリフォルニアン♪

まる


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

週末は、ルネッサンスホテル・カリフォルニアンのランチビュッフェへ行きました。

●ほうれん草のラビオリグラタン
●ピッツァマルガリータ
●グリーンアスパラとベーコンのピザ
●自家製ジャンボソーセージ
●豚肩肉ロースト 梅肉ソース

・・・他、全40種


こちらは釜で焼いたピザが食べられるというので凄く楽しみにしていました。
お値段も今まで行ったビュッフェの中では一番安く、ホテル内に置いてある
クーポンで更に10%offでした。 

 久しぶりにピザ食べましたが、やっぱり焼きたては美味しいですね。

ビュッフェ会場に釜があってそこから出来たてのピザが取り出され
すぐに食べることが出来ます。とっても美味しかったので、私ひとりで
恐らく1枚食べきった
のではないでしょうか。おかわり3回したし。(汗)

とくにトッピングのアスパラが甘くて美味しかったです。

そして、自家製ソーセージもなかなか味わい深くて良かったですよ。
ジューシーなタイプのものではなく、ドイツ風のしっかりした歯ごたえの
あるソーセージでした。夫は好きじゃないと言ってましたが、私は案外
ドイツソーセージ大好きなので美味しかったです。

本場ドイツでも何度かソーセージ食べたことありますが、もっともっと
歯ごたえがあって香草もきいてました。私はどちらも好きです。

日本人は何でも”やわらかぁ~とろけるぅ~”って言いたすぎだし、やわらかい
食べ物に感動しすぎなのでは?と思う。そう言う私も日々連発してますが。

実演は赤井川産ポークのローストでした。
こちらは、ポークローストの味わいもあってさっぱりした食感が良かったです。
でも私としてはソースがイマイチだったかな。。。ちなみに梅肉ソースでした。

 デザートはどこのビュッフェも変わらないですね。

これウマっ!!!ってものはなかったですが、やや他のホテルに比べると
ケーキの種類も多かったし、プチケーキの生地とクリームがほんの少しだけ
上質
な気がしたのでビュッフェのデザートとしてはアリだと思います。

全体的にはお値段なりのお料理かとは思いますが、なかなか美味しかったです。
景色もいいしあの雰囲気で楽しくお食事が出来るのはイイなと思います。

お客さん入り、お値段、お料理内容を考えると、非常に頑張ってるホテルという印象でした。

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


ルネッサンスホテル

釜焼きピザ

赤井川産ポークソテー

クロワッサン、パン



手作りソーセージ

ルネッサンスホテル2

ほうれん草のニョッキ


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

こちらのホテルに行ったのは土曜日でしたが混雑はありませんでした。
常に5割~7割りくらいの入りでゆったりと食事することが出来ました。
通路も広く、席もゆったりしていますし、私達はU字型になったボックス席を
用意してもらったので広々と利用することが出来ました。

混雑してないからかもしれませんが、他のホテルに比べるとスタッフの方の
気遣いが良かった
です。 何もこちらがお願いしなくてもお皿もどんどん
変えてくれるし、まるおびがテーブルや手を汚すとお願いする前にフキンを
何度も何度も運んでくれました。

こちらがお皿をさげて欲しくて、近くを通ったスタッフの方を呼んだとしても
聞えてないのか振り向きもしないスタッフのいるホテルをいっぱい見て来たので
カリフォルニアンや少し前に訪れたティファニーは非常に感じが良いと思いました。

ティファニーは唯一、実演をしているスタッフさんまでも愛想が良かったホテル。
あんなにニコニコとお料理作ったり、お客さんに配ってるシェフさんがたくさん
いるホテルを始めてみました。楽しそうに作っていると美味しそうだし気分いいです。

まあ、混雑しているところほど心配りは出来ないのかもしれません。
いつも私がお料理を大絶賛しているsky・jのスタッフは忙しからなのか?
愛想はないし呼びかけにもなかなか気が付いてくれませんでしたし。(涙)

とっても忙しそうなのにどのスタッフの方も感じが良かったのはグランドホテル
だったかな。。若くて可愛い女性がニコニコお皿をさげてくれて感じ良かった。
実演の人が無愛想だったけど、どこもあんな感じかなと。

 カリフォルニアンは小さい子供が一緒の場合はとっても過ごしやすいと思います。
子供用の椅子(ベルトなし)お皿、コップもきちんとありましたし、子供が食べやすい物
もたくさんありました。フルーツも皮が綺麗に剥いてあったのでビュッフェでは珍しいな
と感じました。こういうひと手間が嬉しいですね。

 さて、来週は父の日ビュッフェだそうです。
普段は大人1,600円(クーポンで割引あり)なのですが、6/19、20日は
お父さんは1,000円で食べられるそうですよ。みなさん是非どうぞ。

(※ ホテル→大通り→札駅をシャトルバスが運行しているので利用しましたよ。)

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

デザート

デザート2



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:こんなお店行きました - genre:グルメ
■ボルドーのフレンチビュッフェ行きました♪

まる


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

メルキュールホテルFRENCH BUFFET フレンチブッフェに行きました。

珍しく!こちらのビュッフェは私より夫の方が楽しみにしていました。(笑)

シェラトンみたいな雰囲気を想像していたので、まるおびが食べるもの
ないかな~とかうるさいと迷惑になるかな~って思っていたのですが
子供向けのお料理はないけど、子供が食べられるお料理もたくさんあったし
何よりまるおびの大好物のポテトフライがあったし。まるおびご機嫌だし。

こちらは、1品メインをオーダーして、その他前菜やパン、飲み物、デザートは
セルフタイプです。生ハムやチーズは噂通りの品揃えでちょっと興奮気味の私。

イベリコ豚のハムもたっぷり切り分けてもらえたり、パテもたくさん種類があって
とっても楽しめました。 しかも、バケットがめっちゃめちゃ美味しかったです。
他にもクロワッサンやミルクパン、バジル、ライ麦のパンもありました。

しかも、私の大好物のスモークサーモンたっぷり!!!大満足!!!

夫はサラミとかハムが大好きなのでこちらのビュッフェは相当気に入ったご様子。
まるおびもひたすらポテトを食べる、食べる、食べる・・・。お野菜も食べなさい!って
言いましたが、最後までポテト、ポテト!!!でした。

興味のある食べ物がたくさんあれば1時間半くらいはおりこうさんのまるおび。
デザート食べる時間までは静かでしたが、コーヒーは夫と子守しながら飲みました。
でも、1時間半も静かにしてくれていれば有難いですよね。

前菜は他にもいろいろありましたが、特別美味しいな~って思えるものは正直言って
ありませんでした。 ラタトゥイユ、グラタン、キッシュもイマイチかな?(辛口ですが)



メルキュールホテル・ボルドー

パン




前菜1

前菜2

スモークサーモン

海老のサラダ



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

さてメインですが、夫は真狩産ハーブポークのロースト ニンニクコンフィのソース
私は仔羊のソテーとじゃがいものブイヨン煮をオーダーしました。
このお値段にしてはとってもやわらかくて美味しいお肉だったと思います。

ソースがなかなか深みがあって美味しかったのですが、夫と私のお料理のソースが
ほぼ同じ味
だったのがやや気になりました。贅沢かな。。。

 デザートは特別美味しいものはありませんでしたが、テーブルサービスのアイスが
美味しかった
かな。 夫は桜アイス、私はラムレーズン、まるおびはマンゴー味
を食べたのですが、まるおびが大喜びして食べていました。子供ってこんな小さな
頃からアイスクリーム好きなんだな~って
見ていて面白かったです。

店内はとっても清潔な感じですし、お店の半分はガラス張りになっていて開放感が
あってとても心地よい時間を過ごすことが出来ました。フレンチでしたが使い捨て
の割り箸
も置いてありましたので楽チンでした。 トレイがないので1皿1皿
前菜やパンを取りに行かなくてはならないのが面倒ですが、自分の席にフレンチ
用のランチョンマットなどのカトラリーが綺麗に並んでいるので仕方ないかな。

子供椅子はありますが、まるおびくらいの身長(75cm)だとテーブルには
届かないので椅子の下にタオルなどが必要
でした。補助ベルトはついていません。
子供用のお皿やスプーンなどもありません。そもそも、HPを見る限りでは
子供料金の設定がない
ので、子供連れを喜んで受け入れるという雰囲気では
ないのかな?という印象です。電話で確認したところは3歳以下無料でした。

美味しいパンが食べたい!美味しいハム&チーズが食べたい!という時には
こちらがオススメです。子供がいてもまあまあゆったりフレンチ気分が味わえます。
ただ、お腹いっぱい食べたい、ビュッフェを満喫したい!という時に行く雰囲気の
お店ではないかなと思います。

さて、来月はルネッサンスホテルでイタリアンです。


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


ラム2

ラム

ハーブポーク




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■ティファニーの中華ビュッフェ行きました♪

ティファニーまる 


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

週末に、Century Royal Hotel ビュッフェガーデンティファニーへ行きました。

なかなか中華のビュッフェには足が向かなかった私達なのですが、
突然中華食べたいよね・・・って話になって急遽ティファニーへ。
ホテルは洋食中心のビュッフェが多い中、貴重なレストランだと思います。

 結論から言いますと、かなり美味しいです。(笑)

お料理の種類が少ないのと、目玉になるメニュー(実演)がないのが
少し寂しいのですが、それが気にならないくらい全て美味しいです。
ビュッフェでこれだけの中華が食べられるのか~って感激。

この日は実演で海鮮やきそばを作っていたのですが、これがまた
美味しかったんですよ。 そんなに焼きソバ好きじゃない私も
お代わりしちゃいました。 麺類大好きまるおびがガンガン焼きそばを
食べていたのがちょっと面白かったです。

焼きそば大好きな夫ももちろん満足げでお代わりしていました。

本当にどれもこれも美味しかったのですが、私がとくに気に入った
のはシュウマイかな。お肉の味がしっかりして蒸したてジューシー
でとっても美味しかったです。 まるおびもあんな小さな身体して
2個も食べてました。 あとは若鶏のフリカッセも良かったですね。
クリーム系が大好きなのでこの手のは外せません。
なめらかなクリームとやわらかな鶏肉がたまりませんっ。

一番のオススメは、ごま団子かな・・・最高です。
最後に食べたのでお腹いっぱいだったのですが、これはもうひとつ
食べておきたい・・・って、また追加で1個食べちゃいました。

ひとつひとつとっても丁寧に作られているお料理ばかりで本当に
美味しかったです。メニュー変わったらまた是非行きたい。

今回、予約してお店に伺いましたが、窓際の一番奥の席を用意
して下さいました。 周りに気兼ねしないでゆっくり食事をする
ことが出来たので嬉しかったです。 テーブルが非常に広いので
中華を食べるのはもってこいですね。 通路もかなり広いので
ゆったりした雰囲気でお食事が出来ます。

子供用の椅子(ベルトなし)がありますし、食事の時には紙の
エプロンももらえました。ホテルビュッフェは6軒目ですが
こうした配慮のあったホテルは初めてです。

電話で予約を取るときに対応してくれた女性も、当日、案内を
してくれた男性も、実演の調理をされている方も配膳をしている
みなさんも非常に感じがよくて気持ちよくお食事出来ました。

小さい子供がいるとお料理が美味しいだけでそのお店にリピート
するかどうかって難しいところなのですが、こちらはお料理も
美味しいし、さりげない気配り、お店の立地、コストパフォーマンス

いろいろトータルするとかなり高得点なお店でした。

今のところ私の順位を言いますと(←誰も聞いてませんが、汗)

1JRタワーホテル日航札幌 SKY J
札幌グランドホテル ノード43°ザ・ダイニング
、Century Royal Hotel ティファニー

夫はと言うと・・・。

、Century Royal Hotel ティファニー
JRタワーホテル日航札幌 SKY J
シェラトンホテル札幌 Cafe DOM 

だそうです。

シェラトンはとってもお料理美味しいのですが、イタリアンが中心の
ビュッフェでパンもハード系、お料理の味付けはワインやパンに
合うように濃い目、デザートは洋酒たっぷりでまるおびが食べられる
ものが少ないので私は4位かな。。。夫婦で行くなら素敵なお店です。
メインメニューはオーダー制なのですがこれまた美味しかったし。

夫婦で行くならクロスホテル agoraメルキュールホテル札幌 ボルドー
たぶん良いんじゃないかって想像してるんですけどね。。。

まるおびの喜ぶ顔が見たいので、子供向けのお料理がありそうな
ホテル
に行きたい私。チーズやバケットが美味しい!と言われている
お店は敬遠しがち・・・。でも、一度はフレンチビュッフェ行ってみたいです。

さて、次はどこのビュッフェ行こうかな~。。。

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


1皿目

■1皿目
・クラゲと菜の花のマリネ
・カツオのカルパッチョ
・トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ
・海老と烏賊のチリソース
・帆立の上海風炒め
・炒飯
・若鶏のフリカッセ
・春捲き
・焼売

鮪カルパッチョ

鰹カルパッチョ

海老チリ

クリーム煮




2皿目

・2皿目
・カツオのカルパッチョ
・牛肉の広東風黒椒胡椒炒め
・鱈ボールの香港風煮込み
・海老と烏賊のチリソース
・焼売
・豚肉入りやきそば(実演)
・あんにん豆腐
・桜餡入りココナツだんご
・ミルクプリン
・揚げ胡麻だんご

牛肉の炒めもの

ほっけのすり身団子

実演海鮮やきそば

ごま団子



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■カフェ・ドムのランチビュッフェ行きました♪

シェラトン


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

シェラトンホテルのランチビュッフェに行って来ました。

月に1度の楽しみでもあるランチビュッフェなのですが
まるおびがご機嫌斜めで・・・、あまり楽しめず。(涙)

あれも嫌、これも嫌・・・とわがまま言って泣き喚くまるおびの
ご機嫌を取るのが精一杯だった為、本日のメインディッシュ&
スイーツ
写真は撮影が出来ませんでした。

シェラトンホテルのランチビュッフェは、メインのお料理を
1品オーダーし、前菜、パン、サラダ、スイーツは自由に
ビュッフェ台から持って来ることが出来ます。

ドリンクも紅茶かコーヒーの(アイスorホット)オーダー制でした。

ゆっくり食事をする暇はありませんでしたが、凄く美味しかったです。
お料理の種類だけで言えばかなり少ないのですが、ひとつひとつが
とてもビュッフェで提供しているとは思えない丁寧な作りでした。

基本的には、いろんなパンに合うお料理が並んでいるという感じで
塩気が強い感じですし、バクバク食べる感じのお料理はありません。

私はメインにソーセージとマッシュポテトをオーダーしました。
("アンドゥイエ" 
自家製ソーセージとガーリック風味のマッシュドポテト \2,000)

ローズマリーの風味が強かったからか夫は苦手な味だと言ってました。
私は好きな味だったので、これにして良かった~って思いましたけど。

お腹に溜まる食べ物はないので、メインでパスタやリゾット
オーダーするのも良いかもしれません。しかし、私達が行った日は
たまたまかもしれませんが、メインのお料理がテーブルに来るのが
遅くて忘れているのでは?と心配になるほどでした。

あれはどうかと。。。 
満席ならまだしも、私達の入店時は3割~4割埋まってる程度でしたので。

あと、ただでさえビュッフェ台にあるお料理の種類が少ないのに
取りに行くと空いてるお皿が目立ちました。お皿の周りにちょっと
残ってるままの大皿が目立ったのが残念です。

さて、スイーツは今まで行ったビュッフェの中では一番美味しかったです。
スイーツだけで比べるのであれば断トツですね。

ミルクプリン、ゼリー、ティラミスがお店で売ってるものみたいに
上質の生クリームや果物を使って作っている味でした。ビックリ。
ビュッフェで初めて同じスイーツをおかわりしました。

シェラトンのお料理は全体的に大人向けの味になっています。
今回は、まるおびが食べられるものがほとんどなくて可哀想でした。
パンをかじらせたり、あとは、シーフードサラダやお肉料理などを
切ってあげてましたが、塩気が強いからかあまり食べてくれなくて。

しかも、ハード系のパンばかりでまるおび食べられないし。(汗)

でも、パン自体はすんごく美味しかったです。
そこら辺のパン屋さんで売ってるパンより遥かに美味しい。
本当はもっといっぱい食べたかった・・・。

美味しいパンチェッタもあったので、サンドイッチにしてみたり
したかったのですが、まるおびが泣くので小作業は断念。

カットフルーツなども子供が食べやすい物はありませんでしたし
温野菜のようなものもなく、葉物とトマトくらいだったので
これもすぐ飽きちゃって・・・。 

最悪だったのは、まるおびが楽しみにしていたスイーツは洋酒の味
がかなりするタイプだったのでこれまた食べられず・・・。 

結局、スイーツもプリンとクッキー1種類しかあげられませんでした。 
本当に可哀想なことしました。


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


オードブル



シェラトン2

シェラトン4

シェラトン3



鰯と茄子のトマト煮

ムール貝のグラタン

パンチェrッタ


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif
kobi3_20091220104645.gifdenden5.gif

席はとてもゆったりしています。赤いジュータンが敷き詰められている
重厚な雰囲気のお部屋に、フカフカのソファーみたいな椅子がズラっと。

カジュアルな雰囲気でお食事したい場合はロビーに近いところにカフェの
ような席もありました。 子供用の椅子もお皿も準備されていますが、
お料理が子供向けではないからか、子供連れの家族はうちとお隣だけでした。

ま、うちの場合はまるおび無料ですから文句言えませんが。

また行きたいホテルではありますが、まるおびの事を考えると
当分難しそうです。総合点では先月のSKY-Jのが上かな。

最後に、入り口のところにあるキッズスペースで遊ばせてみました。
アンパンマンのギターが気に入ったらしくずっと持ち歩いていたのですが
ガンガン床に叩きつけるので没収。。。最近、野蛮なのよね。(汗、汗)

さて。来月はどこへ行こうかな。

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

キッズルーム





line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:お店紹介 - genre:グルメ
■念願のSKYJランチュビュッフェ行きました♪

SKYJランチビュッフェ1皿目


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

nawa3.gif denden5.gif

念願のSKYJランチビュッフェに行って来ました。きゃー

本当は、昨年の12月(クリスマスくらい)に行きたかったのですが
土日は予約でいっぱいの為に残念ながら行けなかったんです。

しかし、新年早々とうとうランチビュッフェで最高峰と言われている(?)
こちらでお食事出来ることになりました。 嬉しぃぃ~!!!

昨年の北海道ウォーカーの企画(覆面調査軍団)みたいな人達が抜き打ちで
行ったビュッフェのランキングでも堂々の1位。それもダントツの高得点。

予約したのが年末だったので、お正月休みはずっとビュッフェの事ばかり
考えてました。ビュッフェ楽しみだね!って夫へ毎日語りかける始末。(笑)

今までも、なかなか評価の高いホテルビュッフェ(京王プラザ、グランドホテル、
プリンスホテル)ばかり行ってましたが、やっぱりちょっと格式のあるホテルの
ランチって雰囲気でしたね。 騒々しい雰囲気は全くなく、普段着という感じの
家族もいなく、ワインを飲みながら美味しいお料理を楽しんでます!って雰囲気の
人達ばかりだったので、普段着で出かけた自分を責めました。私の馬鹿っ。怒り

こんな静かなビュッフェでまるおびが騒ぎ出したらどうしようって心配したの
ですが、終始ご機嫌ムード。なんと空気の読める子供に成長したのでしょうか。
最後、お口や手をふきふきされるのを嫌がって”ふぇ”っと泣きましたが、
それ以外は最初から最後までずーーーっとおりこうさんでした。ビックリ。jumee☆surprise5

さてお料理の話ですが、もうどれもこれも美味しかったです。。。
今まで行ったホテルのお料理もなかなか美味しかったのですが、
SKYJが頭一つ抜けていると言われている意味がよぉ~くわかりました。

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 



ほっけクリーム煮他

実演 豚ローズマリー

わかさぎのカレーフライ

白身魚のカルパッチョ

クロワッサン さつまいも胡麻パン


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

nawa3.gif denden5.gif

お料理の名前はわからないので、なんとなくだけの説明。(汗)

・洋風茶碗蒸し 
・じゃがいもの前菜(スプーンのです 汗)
・ほっけのクリーム煮
・クロワッサン、黒胡麻のパン
(他にも4種類のパンがありました)
・実演・豚のローズマリー焼き
・わかさぎのカレーフライ
・鮭のオリーブ風グリル
・白身魚のカルパッチョ
・中華風からあげ
・コンキリエのトマトパスタ
・羊のデミグラスソース煮
・アジア風チャーハン
・チーズフォンデュ
・豆のカレー
・ペペロンチーノ

その他いろいろ・・・。jumee☆sweat2Rb

お料理の並べ方も綺麗だし、盛り付けも丁寧だし、何より美味しい。
補充もしっかりしてあったし、大皿というよりはやや小さな器で
細かく補充を出してあったので、取り残した残骸?というか残り物って
感じがあまりなく、常に綺麗な食べ物が並んでいる雰囲気でした。

あと、どこのホテルも美味しい物ってあるのですが、たまに”これ取らなきゃ
良かった!”ってお料理もあるんですよね。 でも、それがない。
どれを取っても、何を食べてもとっても美味しい!!!
ビュッフェでこれだけの味を提供出来るんだな~って感激しました。

お値段も他のホテルに比べるとそれなりにしますが、それだけの価値は
あるなと私は思いました。 お料理も違いますが、夫曰く格段に差が
出ているのは”パン”じゃないかなと話していました。

クロワッサンはお店で売っているものと変わりないのでは?って思うくらい
上質なバターを使っている味がしました。 お隣の黒胡麻のパンも同じく
そしてバケットなども風味と歯ごたえが非常に印象に残りました。

ホテルビュッフェと言っても、やっぱり無難な味と言いますか・・・、
冷凍品っぽい感じとか、業者用の味と言うか、ファミレスみたいな味?
だったり、自分でも作れるかな?自分で作った方が美味しいかも?って
お料理がたくさん並んでいるのですが(普通に美味しいですけどね)
こちらのお料理は自分では作れない、作り方もわからないお料理もあり
デパ地下のお惣菜でも売ってそうな高級な味がしました。 
いや~、もうホントに美味しかったです。大満足です。かお

ちなみに、こちらのお料理はハーブなどの香草が利いたお料理がたくさん
あったので、子供にはちょっと食べにくいお料理が多いかなと思いましたが、
まるおびは鮭のクリーム煮と蒸し野菜(本来はチーズホンデュ用)を
ムシャムシャと食べていました。 そういう点では、プリンスホテルは
子供用のメニューコーナーが別であって良かったです。

SKYJは子供用のプレートもきちんとありましたし、椅子ももちろんありました。
椅子のベルトはついてなく、携帯用のベルト持参で行きました。

1皿目、2皿目・・・そして最後にカレーを食べたかったのですが、
ちょっとお腹いっぱいになってしまった食べられませんでした。
ペペロンチーノなどもあったし、他にも食べたいものあったのに、残念。アップロードファイル

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif



2皿目

デザート



まるSkyJ

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

nawa3.gif denden5.gif

最後にデザートショートケーキですが、こちらも明らかに他のホテルのとは違いました。
画一的な感じのするケーキが目立ちますが、とても丁寧な作りです。
お店で売っているような味のケーキは焼き菓子くらいでしたが、
他のケーキ類も今まで行ったホテルビュッフェのケーキとは格段の差でした。

ひとつひとつが美味しかったので、ちゃんとデザート食べたという満足感
もありましたし、意外にも(?)コーヒーが美味しかったです。

いつもビュッフェに行くとまるおびの成長も確認出来るし、やっぱり色んな
お料理をちょこちょこ食べられるのは楽しいしけど、正直、ホテルのビュッフェで
お食事したなぁ~って感じがしたのはこちたのホテルが初めてかもしれません。。。

SKYJは他のホテルと違って毎月メニューが変わるわけではないようです。
また是非行きたいので、早くメニュー変わらないかなぁ。

予約はインターネットや電話でも出来ます。小さい子供がいる事を
伝えると窓際の奥(今回はこちらを用意して下さいました)などを
準備してくれるかと思います。 みなさんも是非どうぞ!


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif

 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■プリンスホテルランチビュッフェ♪

ビュッフェ



ライン
illust-sunnydays9_20091030120917.jpg illust-sunnydays10.jpg
念願のプリンスホテルランチビュッフェへ行って来ました。


プリンスホテルへ向かうまでが寒くて、寒くて、途中でちょっとテンション
落ちましたが、到着したらあっという間に回復しました。 

第一印象は!HPで見るより狭いかな?と・・・。

予約しなくても入れるとは思うのですが12時前に行ったらほぼ満席でした。
私達は一応予約して行きましたが、それが良かった?のか、子供がいる人でも
大丈夫なように一番奥の角の席を用意してもらえました。 ラッキー!!!

後ろと片側は壁だったので、とても気楽にゆっくり食事が出来ました。

正直、ホテルビュッフェにしては活気があるというか、かなりザワザワ
しているので、リッチな雰囲気はありません
まるおびが泣いても喚いても大丈夫だなって思いました。(笑)

お子さん連れにはもって来いかもしれません。きゃー


  
■WILTON (ウィルトン)
コンフォートグリップ・カッター(マルチ抜き型)
クリスマスツリー&スノー...




イカのチリソース

チキンのトマト煮

わかさぎマリネ

ローストビーフ

豚肉のオーブン焼き


illust-sunnydays12_20091030121138.jpg

さて、私のお目当てはローストビーフ!
実演は、他にも揚げたての天ぷら道産豚のしゃぶしゃぶもありました。

ビュッフェなので海老は小さいですが、やはり揚げたては美味しいです。
ローストビーフもなかなか上質なお肉でソースも好みの味でした。

もっとパサパサした感じなのかな?って思ってましたが、しっかりジューシーで
カットしてくれる方の雰囲気も良かったし、補充などもかなりしっかりしてました。

他に、チキンのトマト煮、豚肉のオーブン焼き、わかさぎのマリネ
イカのチリソース、モッツアレラチーズのサラダなど・・・。
あまり期待していなかったパンが意外と美味しかったりして。

ドリンクは、コーヒー紅茶と緑茶にオレンジ&グレープフルーツジュース
がありました。グランドホテルは果物ジュースなかったのでプチ感動。

味はひとつひとつがなかなか美味しかったです。食事

ちゃんと手作りされている食べ物とそうでないものの差がないというか、
全てがそれなりに美味しかったです。ビュッフェとしてはとても美味しい方かと。

少し気になったのは、お料理の場所がいくつもわかれているので
ちょっと面倒なのと、割り箸がなかったのは私としてはマイナス。
割り箸が必要な方はお申し付け下さいとは書いてありましたが・・・。

そして、混雑していたので仕方ないとは思いますが、お料理の補充が少し
遅いかな?って感じました。 いつ行っても残りものしかないような
お皿がいくつかあって目立っていたので・・・。

私達は一番奥の席だったので問題ありませんが、中央の席などは
かなり通路が狭いので、すぐ後ろを人が通っているのは寛げない
かもしれないな~と感じました。 たぶん、小さいお子さんがいる
家族には中央ではなく壁側の席を用意してくれてるとは思います。

スイーツは種類をもっと少なくしてくれていいので、上質なクリームを
使ったケーキを小さいの1個でいいので食べたかった。ショートケーキ

良かった点は、お皿をさげてくれる方がたくさんいて、いつもテーブルが
綺麗に使えたことと、お料理を取り分けてくれる方がとても素敵な笑顔で
対応してくれたこと、何より今回は席に恵まれたこと、そして実演のお料理
がどれも凄く美味しかったことです。

ローストビーフなんて2回食べちゃいましたぁ。かお

   
 
★クリスマス用品緊急セール10%割引
クリスマス雪だるまPPカップ10枚




プリンスホテル



ぷりんすまる


リース 最後に、ロビーにあったクリスマスツリーをパシャリ。

まるおびが、ツリーの隣にあった窓ガラス越しに見えるエレベーター
ずーーーーっと見ていたのが印象的でした。 

今回のビュッフェ、まるおびが本当におりこうさんで涙が出そうでした。

今まではゆっくり食事なんて出来なかったけど、たまたま?だと
思いますが、勝手に自分で好きなもの食べて、勝手に遊んで
とても楽しそうでした。 周りの人にも迷惑をかけることもなくて
凄く気持ちが楽でした。  まるおび、ありがとう。ムフフ




★【本日ポイント10倍】
クリスマスには欠かせないキャンドル♪
クリスマス用品|クリスマスイブ|ろ...



★【期間限定★】
上質ふわふわタオルのクリスマスケーキ《知育アイテム》
【楽ギフ_包装】【楽ギ...



ライン
 
 

banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。

sozai02.gif コメント欄お休み中です。また再開します

ライン
Posted by mimi
 
[北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME | next
