Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■北海道銘菓・ミルクロード♪

ミルクロード

ミルクロード2


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

夫の会社のお付き合いで購入した北海道のお菓子です。

こちらはミルクロードというお菓子で帯広で有名なお店の
お菓子になります。

上の白いのはアイシングではなくホワイトチョコ
しっとりしたスポンジとよく合います。

見たままの味ですが、なかなか美味しかったです。

帯広へは家族で一度旅行へ行きました。

夫は毎月出張へ行くのですが、やはり帯広と言えば豚丼。
想像していた味とは全く違ってめっちゃめちゃ美味しいです。

北海道ではいろいろおいしいものを食べました。
もう帯広へ行く機会はないと思いますが、豚丼はもう一度
食べてみたい一品
です。


本場★十勝の豚丼 セット 4人前 【帯広 は...

本場★十勝の豚丼 セット 4人前 【帯広 は...

価格:5,250円(税込、送料込)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道カフェ&グルメ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
■森彦プロデュースDAVIDドーナツ♪

宇治(豆乳抹茶)、エスプレッソ、アマンダ(プレーン)


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

森彦プロデュース”DAVIDドーナツ”

先日、丸井今井の地下でダヴィデドーナツを見つけました。
札幌では有名な森彦さん(コーヒー専門店)がプロデュースした
ドーナツだとか。 見た目も鮮やかで可愛らしく美味しそうぉ。

 早速、本日のおやつとして3個買いました。(お値段は250円前後)

宇治という名前の豆乳抹茶・・・こちらは甘さ控えめでした。
抹茶の味はとても本格的で苦めです。

プレーンタイプのはアマンダという名前でとっても美味しかったです。
エスプレッソは一番楽しみにしいていた味で、コーヒーがほろ苦で
甘さの中にも大人の味でとても気に入りました。

生地は、パン生地のものが多く、ミスドのフカフカが好みの人は
あまり好きじゃないかも。 私はスタバのドーナツがとっても大好き
なので、あのパン生地が好きな人は是非一度食べてみて欲しいです。

丸井今井のお店は2週間くらいで終わりでしたが、北3条にもお店が
あるようなので
、今度はチョコ系のドーナツを買ってみようかな。






line2.gifline2.gifline2.gif


宇治抹茶

エスプレッソ



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道カフェ&グルメ]  thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ
■北菓楼本店でケーキセット食べました♪

北菓楼本店

北菓楼本店2

ケーキセット(抹茶) ケーキセット(フルーツロール) ケーキセット アイス・シフォン



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

北竜のひまわりを見た後は、ちょっと一息つきたくて
以前から行ってみたいなと思っていた北菓楼本店のカフェ
へと向かいました。

残念ながら雨がパラパラしていましたが、駐車場は満車で
混雑していました。 こちらはシュークリームやおかきが
有名
なのですが、私が一番好きなのは妖精の森という
バームクーヘンです。上質なハチミツの香りがふわっとして
今まで食べたバームクーヘンの中で最高に好きな味です。

今日は、カフェのメニューにあるケーキセットを食べました。
ケーキセットは、好きなケーキひとつ、好きなドリンクひとつ。
それに、シフォンケーキとアイスクリームがセット
になって
いてお値段なんと600なんです。素敵過ぎる。

札幌ではこのお値段はありえません!!!
こんなカフェが近くにあったら毎週行っちゃうのにっ。

夫は抹茶ケーキを、私はチョコ系が食べたかったのですが売り切れ
だったのでフルーツたっぷりのロールケーキにしました。

 セットのアイスがまためちゃめちゃ美味しいんですよ。
ブルーベリーのソースとも合うし、濃厚なのにあっさり滑らかな
クリームがとっても気に入りました。まるおびも興奮気味。

シフォンはほんとにシンプルな味で、キメ細やかで繊細な舌触り。
ロールケーキは基本に忠実な老舗の洋菓子屋さんのケーキという
感じでした。ヘンに洋酒を効かせたりしないで、素朴な飾らない
味わいが私好みでした。

夫の頼んだ抹茶ケーキは本格的な抹茶味でした。大人向きかな
ほのかな甘みで抹茶の味を楽しむという感じです。

抹茶ムースと抹茶クリーム、スポンジがよくマッチしていて
美味しかったと思います。 ただアイスは甘いので、アイスを
食べてから抹茶ケーキを食べると甘さがイマイチわかりません。

 それにしても、こんなに満足出来るケーキセットが600円なんて
ほんと素敵過ぎます、北菓楼さん!!!さすが銘菓ですね。

カフェは物凄くゆったりしたつくりで、ソファーも広々だったので
まるおびをソファーに座らせたままでも寛ぐことが出来て大満足。

夕方近かったからか、カフェ利用のお客さんも少なくて良かった。

また是非再訪したいカフェです。オススメ。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道カフェ&グルメ]  thema:札幌/北海道の地域ネタ - genre:地域情報
■ビーネ・マヤ♪(白石区スイス、ドイツケーキ)

ビーネマヤ

mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています

★mimiパンレシピ一覧



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

白石区にあるケーキ屋さんビーネ・マヤに行きました。

”こんなところにケーキ屋さんがあるんだ~”っと車でここを通るたびに
思っていたのですが、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。

 こちらは、札幌では珍しいスイス&ドイツのお菓子を扱うお店。

小さなお店なのですが、私達が行った時には次から次へとお客さんが
入って来たので、地元の人に愛されているお菓子屋さんなのだと
感じました。 お店はとっても可愛い雰囲気で、ケーキの他に焼き菓子
もたっくさんあり、早い時間ならパンもあるそうです。(売り切れでしたが)

ショーケースには、聞いたこともない名前のケーキがずら~っと並んでいます。
なかなか見た目も華やかなケーキ達はやや大きめ。
どれにしようか迷ったのですが、シュークリーム、ゴッツェトルテ、
チーズケーキ
を買うことにしました。(名前は覚えられず 汗)

 ゴッツェトルテはスポンジ生地に細かく砕いたナッツが散りばめられて
います。かなり洋酒の味がしましたが、チョコと食べると美味しいです。

チーズケーキは少し癖のあるチーズの香りがしますが、とっても美味しくて
中にラズベリー?のような少し酸味のあるソースが入っていて、それと
一緒に食べるとふわっとした甘さとマッチして美味しかったです。

 シュークリームはカリカリ系でもふんわりでもなく素朴な生地。
でもバニラビーンズがたっぷり入った甘さ控えめのカスタード
私の好みでした。もう1個食べたかったぁ~。

ひとつひとつ丁寧に作られているケーキは甘さみしっかりあって
見た目も可愛らしくて1個食べるとかなり満足出来る味わいでした。

若い頃、スイスやドイツに旅行に行った時にもお菓子食べました。
こういう感じだったかな~、どうだったかな~、もうちょっと甘い
感じしたかも?なんて思い出しながら食べました。

たまにはこうして違う国のケーキを食べるのもイイですね。

他に気になるケーキもあったので、このお店にはまた是非行ってみたいです。
今度は焼き菓子も食べてみようかな。






line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


ビーネマヤ2

ビーネマヤ3

ビーネマヤ4



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道カフェ&グルメ]  thema:お店紹介 - genre:グルメ
■厚別区・チキンペッカー♪

カツカツバーガーセット



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

ゆにガーデンの帰り道、1年半ぶりくらいにチキンペッカ行きました。

鶏肉、唐揚げ、ケンタッキーが大好きな私。
でも、ケンタッキーに負けないくらいここのチキンは美味しいです。

夫はカツカツサンドとチキン、ポテトのセット。
私はチキンタツタとポテトを注文しました。

ちなみに、まるおびにはメロンパンとポテトを準備。

お店に到着すると5台ほどある駐車場は満車
持ち帰りの人が多いので、ぐるっとしてからお店に戻りました。

お店の2回はイートインスペースになっています。

夕方5時くらいに行きましたが、私達家族とカップル、サラリーマン風の
男性1人がいました。 とってもゆったりしたスペースなので小さな
子供がいても大丈夫だと思います。 一応、子供の遊べるおもちゃ
あったので、チキンが出来上がるまで遊ばせてみました。

 久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいですねぇ。

よくありがちなソースべったりなハンバーガーではなく、本当に鶏肉の
味を大切にしているハンバーガーです。ソースで誤魔化さず鶏で勝負

バンズはふっかふか、鶏肉に負けない、でも邪魔しないほんのり甘めの
生地でした。 前回は持ち帰りしたのですが、やっぱりお店で食べると
美味しいな~。。。 まるおびも比較的イイ子だったのでゆっくりと
食事することが出来ました。 炭火焼チキンなどもあるので、次回は
ハンバーガではなくそっち方面を攻めようかな。


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


チキンタツタバーガー

カツカツバーガーセット・チキン



チキンペッカー



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道カフェ&グルメ]  thema:こんなお店行きました - genre:グルメ
■べんべやのケーキ♪(丸井今井)

べんべや・プティガトー


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

こちらは、帰り道に立ち寄った丸井今井で買ったケーキ

お店の名前はべんべやさんです。北海道ではちょっと有名なお店。
なぜかと言いますと、さっぽろスイーツ2010にて今回、初のパティシエールでの
「生洋菓子部門」グランプリ作品受賞されたパティシエールさんがいらっしゃるんです。

男性はパティシェ、女性はパティシエールなのね。知らなかったぁ。
(※ パティシエ(pâtissier)という言葉は、男性、女性の区別なく菓子職人のことを指す。wikiより)

 以前、夫が会社の方からこちらの焼き菓子をもらって食べて美味しかったと
話していたので、私とまるおびもケーキを買って食べてみました。

名前忘れちゃったのですが、白いのがチーズクリーム下がミックスベリー
ソースになっています。ラズベリー大好物の私ですがかなり酸っぱい味でした。

クリームは本当に甘さ控えめなので、酸味のが勝ってる感じですね。
ここまでの酸味に合わせるならクリームはもう少しハッキリ甘さを出した方が
混ぜて食べるには美味しいと私は思いました。好みの問題ですが。
ただ、上に乗っているクッキーみたいなのが凄く美味しかったです。


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道カフェ&グルメ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
■マクドナルドでプチパンケーキ食べました♪

マックまる2


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

日曜日のこと・・・。

久しぶりにマクドナルド行きました。

週末は、夫とまるおびがお昼まで寝ている我が家。

私は長時間続けて眠れないタイプなので、いつもとほぼ同じ時間
に起きてシャワーを浴び、スーパーの朝市に行き、お洗濯を済ませて
2人を起こすのが日課です。 

いつもはそこから食事を作るのですが、なぜか気分がのらず
どうしても食事を作るテンションになれなかったのでマクドナルド
へ連れて行ってもらいました。 結構久しぶり!!!

フライドポテト大好きなまるおび!
普段は塩気のない食べ物が多いので、外食のポテトが大好き。

よそ見しながら!私達と会話?しながら、そしてジュースを
飲むときも片手にポテトを持ってるので1歳5ヶ月の子供と
言うよりその姿は女子高生でした。

 ポテトってヤバくない? マジ止まんないしぃぃ~♪
・・・と、まるおびのアテコレをして夫と2人で大爆笑。

まるおびは他にミニパンケーキを食べました。
こちらもふっくら美味しそうで子供向きですね。

久しぶりに食べるとマクドナルドって美味しい。
まるおびの喜ぶ姿が見られて嬉しかったです。

・・・また連れて行ってあげるね。

・・・って言うか、お母さんが行きたいよぉ~!!!


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


マックまる



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道カフェ&グルメ]  thema:今日のランチ! - genre:グルメ
■十勝しんむら牧場苺ミルクジャム♪

ミルクジャム


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

十勝しんむら牧場の苺ミルクジャムが当選しました。

これ、食べてみたかったんですよねぇ~。

北海道に住んでいても、こういう高価な食べ物は買えません。
意外とあれも、これも、それも、実は北海道にいても
食べてないものってたくさんあります。有名な生キャラメルとか。

何かの番組で、梅宮アンナさんがミルクジャムをめちゃめちゃ
美味しいって言ってたのを見て食べてみたいなって思っていたの
ですが、なかなかジャムでこのお値段は出せませんでした。

いつもデパ地下で見て美味しそうだな~って観察してただけ。

それがまさか当たるなんてぇ~。嬉し過ぎ。
お好みで下の苺ソースと合わせて食べるそうです。


   
★しんむら牧場 ミルクジャム  



★しんむら牧場 いちごジャム


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道カフェ&グルメ]  thema:グルメ情報!! - genre:グルメ
■北欧のパンビュッフェ行きました♪

北欧バイキング2



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

北欧のパンビュッフェに行きました。

ずっと行きたかったんですよ、パンビュッフェ。
札幌には北欧の本社があるのですが、その本社の2階のカフェ
では毎週土、日、祝日だけ北欧のパンが食べ放題なんです。

写真だとちょっとしかパンがありませんが、ビュッフェ台には
たっくさんの種類のパンがズラーーーーと並んでいます。

しかも、次から次へとパンの種類が変わるので、お代わりに行くと
あれも、これも食べたい、またお代わりに行くと、こんなのも
あったのか~もうお腹いっぱいだ~なんてことになります。(汗)

ドリンクは、コーヒー、コーラ、スムージーなどジュースが10種類ほど、
ありまして、パン以外にもサラダや果物もありました。
他にも、からあげ、やきそば、チキンナゲット、パスタ、スープなどが
20~25種類くらいありました。

おかず類は特別美味しくもなく、決して不味くはないです。凄く普通の味。
・・・例えて言うのであれば、ほか弁の揚げ物とかサラダみたいな味かな。

少し前に販売されるようになった”ようかんちゃん”というパンを
食べようと思っていたのですが、なかなかようかんちゃん現れず、
もうお腹パンパンだよぉ~って思った頃に登場しました。

ほんと、ようかんを食べてる感じで面白い味というか初めて食べる味
でした。 パンにようかんクリームがかかってて中に生クリームが
入っているのですが、なかなか美味しかったですよ。 

 個人的には、サンドイッチとシナモンドーナツが美味しかったかな。

かなり賑やかなのでまるおびがはしゃいでもギャンギャンわがまま
言っても問題ない雰囲気は良かったです。北欧のパンがいろいろ
食べてみたい!
って人は是非行ってみて下さい。


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


北欧バイキング



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道カフェ&グルメ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■円山アニバーサリーのケーキ達♪

アニバーサリー2


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

円山にあるアニバーサリーのケーキを食べました。

 昨日はホワイトデーでしたね。

我が家は、円山にあるル・シュクレのケーキを食べようと計画を
していたのですが、午後2時にお店に到着してみると、なんと
ショーケースには2個のケーキしか残っていませんでした。

2種類じゃなく、2個ですよ。
苺のショートケーキが1個、日向夏のタルトが1個・・・。

午後2時だとケーキの種類も少ないかもしれないな~とは思って
いましたが、まさか2個しか残ってないとは思ってもいません
でしたので凄くガッカリしました。 パンにしろケーキにしろ人気店
で好きなのを選んで買うためには午前中に行くのがベストですね。

札幌に来たばかりの頃、円山にあるモリエールというフレンチのお店
でお食事した事があったのですが、そのお店へ行く途中に可愛い
ケーキ屋さんがあったな~と思っていました。 後日、そのお店が
全国的に有名なアニバーサリーというお店だと知ったのですが
なかなか買いに行くことが出来ずにいたいので寄ってみました。

思っていた以上に可愛いケーキがズラーっと並んでいて大興奮。
チーズケーキが売り切れだったのが残念でしたが、まだまだ
いろんな種類のケーキがありました。

夫は季節のモンブラン、私はベリータルトとチョコケーキを買いました。

サクサクのタルト生地のしっとりダマンド生地が最高ぉぉ~。
高いバターを使ってるな~って感動しました。小ぶりな苺も甘くて
程よく酸味がきいてて上質な生クリームを盛り立てています。
ほんとベリータルトは美味しかったです。

夫のモンブランは見た目通りの味かな。普通に美味しいです。
チョコケーキは思ったよりもあっさりした食感です。

オペラみたいな食感と濃厚さを期待していましたが、チョコケーキに
近い食感でした。上にのっている果物は強烈なリキュールの味がして
目玉が飛び出るかと思うくらい驚きました。生地にも入っていたので
ちょっとお酒によってしまうくらいの味です。子供には不向きかな。

アニバーサリーはカフェも併設されているのですが、またそのカフェが
ヨーロッパ風の雰囲気で可愛らしかったです。ご高齢のお洒落なご婦人方
がたくさんお茶していらして素敵だな~、さすが円山だわ!って感じでした。



 ★スタジオエム(スタジオm) 
リソレグラタン キッチン オーブン鍋 【sf】10P08mar10



 ★スタジオエム(スタジオm)ロティ オーバルプレート ...


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


ベリータルト

アニバーサリー

季節のモンブラン



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道カフェ&グルメ
| HOME | next
