Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■あけましておめでとうございます♪


おせち


おせち2   おせち3


line2.gifline2.gifline2.gif

あけましておめでとうございます♪

みなさん、どんなお正月をお過ごしでしたか?
我が家のお正月は、毎年の事ですがゆっくり自宅で過ごしました。

お出掛けしたのは、visoraのお餅つきイベントとせんちゅうの
お餅つきイベントかな・・・、お餅ばっかり。(笑)

あとは我が家としては珍しくプチ遠出。
2日に西宮ガーデンズに行きました。すっごい人でしたけど・・・。

今年のおせちは地味目です。

”ここ太”が食器などをガチャんと割ると嫌なので、お重箱
オードブル皿にちょこちょこ盛り付けただけ。
かなり手抜きだったのですが、それでも数時間はかかりました。

いっぱい頑張って作りましたが、まるおびは春巻きばかり食べて
いたかな。あとは黒豆。お雑煮はほとんど食べず、おせちも食べず。
私も子供の頃はおせち嫌いだったな~・・・。

意外にも”ここ太”がおせちをたくさん食べてくれました。
黒豆とかだし巻き卵とかおいなりさんも食べたしお煮しめも
たくさん食べてくれてすっごく嬉しかったです。

あーーー1年が始まちゃいましたね。

まるおびも春から幼稚園です、私もお弁当作り頑張ろうっと。


我が家も買いました♪ 到着が楽しみです




 



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理
■クリスマスパーティー♪


クリスマスパーティー

オードブル  パエリア  

ケーキ


line2.gifline2.gifline2.gif

我が家は本日クリスマスパーティーでした。

チキンはケンタッキーで毎年予約をしていたのですが、クリスマスケンタって
イマイチな時があるので、今年はモスの冷凍チキンを買って自宅で揚げました。

チキンは冷凍で届くのですが、12時間ほど冷蔵庫で解凍し、油で3分半揚げる
だけです。めちゃめちゃサックサクでお店で食べるのと同じ味だったので
リピ決定です。すごく美味しい、おすすめ♪ 同梱で黒胡椒チキンも頼んだので、
そちらも食べてみたいなと思います。

あとは、夫のリクエストでサンドイッチ3種類とパエリアを作りました。
そして、今年はじめてシュトーレンを買ってみました。カルディで。

すっごく美味しいんですね~、どっしりした触感が好き。
そもそもレーズンが大好きなのでたまりません。お菓子のようなパンの
ような、たくさんは食べられないけど、お料理と一緒につまみました。

今年のクリスマスケーキはタルトを焼きました。
久しぶりにタルト焼いたけれど、時間かかりますよね~。
パートシュクレとアーモンドクリームを作るのってこんなに手間かかった?って
思うほど時間かかりました。冬場だからバター練るの疲れた。

夫がタルト大好きで喜んでくれました。

まるおびは、チョコプレートとサンタさんの砂糖菓子を喜んでいました。
私も子供の頃好きだったな~、サンタさんのお砂糖を紅茶に入れて
よく飲んでいました。 子供は好きですよね。。。

さて、明日の朝はいよいよサンタさんのプレゼントが到着します。

まるおびはどんなリアクションするかな~ワクワクです。

テーブルクロスは楽天で買いました。
汚れがスルっと落ちるし丈夫なので長く使えそうです
モスチキンも楽天で買いました。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理
■クリスマスプレゼント♪

クリスマスプレゼント



line2.gifline2.gifline2.gif

今年のクリスマスプレゼントです。

写真にうつっているほとんどがまるおびのお菓子&おもちゃ。
うさもものドレッサー(叔母から)”ここ太”はレゴデュプロ。

ブーツにたくさんお菓子欲しい~とまるおびが毎日のように
お願いしていたので、夢を叶えてあげたくてお菓子たっぷり
買って来て詰め込みました。 

まるおびは最近ジュエルペットにハマっているので、
サンリオショップジュエルペットのお菓子をたっぷり購入。

そして、最近、お姫さま大好きなまるおび。
お姫様のキラキラ欲しい~と言うので、おもちゃのネックレスと
ティアラも購入。女の子ってこういうの好きですよね~。

あとは、幼稚園で使う袋類。コップ袋や体操着入れなどは
私の好みで”くまのがっこう”で揃えました。
そして、マフラーとかメモ帳とか小物類。

さてさて、どれを一番喜ぶのかな~。ドレッサーの圧勝っぽい。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理
■お散歩弁当♪

お散歩弁当



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ある日のこと。

ちょっとお散歩する為にお弁当作りました。
から揚げとおにぎりだけのシンプルな感じだけど
まるおびは大喜びでした。可愛い。

公園をブラブラ・・・、お腹空いたらファーストフードへ行く
事が多いのですが、こうして平日のお昼に公園に行けるのも
残りわずかになったので、まるおびとの思い出作りです。

あと何回こうしてお弁当食べられるかな。
3人で楽しい思い出作ろうね。(パパごめんね)







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理
■お雛様とお食い初め。

お雛様


お雛様2   お食い初め   


ハンブルグ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

3月3日のお雛様。

まるおびの節句でもありますが、実は私達の結婚記念日でもあります。
ついでに、もうすぐ100日を迎えるここ太のお食い初めお祝いも
一緒にして盛りだくさんな一日でした。

今年は出産したばかりでお正月もきちんと食事を作らなかったので
こうしてきっちり懐石風に作るのは今年はじめて。
食器をひとつひとつ出していくと気持ちもどんどん高ぶります。

この食器にどう盛り付けようかな~、とか、この器の色合いはどんな
お料理作ろうかな~配置はどんなのにしようかな・・・・で1週間は
ワクワク楽しめちゃう。


まるおびの時はホテルでお食い初めをしたので、こうしてお食い初め用の
お食事作るのははじめて。 食べる順序を調べてみると、お赤飯、鯛の他に
汁もの、酢の物、煮物が必要
とあったので、かぼちゃを煮て紅白なますを
作って鯛を焼いてみました。大きな鯛じゃないけれど、4人で食べるなら
このサイズで十分!!! まるおびの大好きなイズミヤで買いました。

写真にはありませんが、この他にお豆腐のシューマイ、生麩田楽、仙台牛の
ステーキも追加。アツアツで食べるステーキは本当に久しぶりで美味しかった。
まるおびは、アンパンマンのあらればかり食べてご飯はほとんど食べてくれ
ませんでしたが、お寿司は最後に少し食べました。

ここ太はずーーーと寝ていたので、その間にゆったりとご飯を食べることが
出来て良かったです。 ホテルでのお食い初めも楽ちんで良かったけれど
おうちで作って食べると気兼ねもないし、赤ちゃんのペースにも合わせられて
良いですね!!! 


boy01.gif nawa3.gif

さて、ここ太が起きてから、ゆっくり今度はここ太はじめてのご飯
まるおびはべーーーっと嫌な顔しましたが、ここ太はボケーーーっ
していました。 可もなく不可もなく!ってお顔。

6か月になれば離乳食もはじまるし、母乳だけでの生活も残り僅かなのか
寂しいな~って思いました。 でも、無事に100日お祝いが出来て
本当に楽しい一日でした。朝から忙しかったけれど、充実した1日だったなぁ。

ケーキは、まるおびと夫が二人で買いに行ってくれたんです。
ちょっと前までは抱っこ抱っこだったまるおびですが、最近は長い距離も
ちゃんと歩いてくれる
ようになって来ました。

この日も、歩いて阪急デパートまで行ってくれて、まるおびが好きなケーキを
選んでいいよ!ってことで、ハンブルグというケーキ屋さんでお雛様ケーキを
選んできてくれました。 ピンクのケーキ、苺のケーキ、いっぱいいっぱい
並んでいて興奮気味だったようですよ。女の子だな~。。。

まるおび。
とっても美味しいケーキをありがとう。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理
■動物園のお弁当♪

お弁当

おかず

おかず3   おかず2


我が家のお弁当箱はこちら。赤3段を買いました




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

週末に、神戸に住む夫の親友家族と王子動物園へ行きました。

私は朝6時に起きてお弁当の係り。

ゆっくりと作っても大丈夫なほど早起きしたつもりでしたが、
結局はバタバタでした。いつまで経っても手際の良くならない私です。

お弁当

・プチおにぎり(たらこ、昆布、ツナ)
・サンドイッチ(フィッシュサンド、ハムサラダ)
・海老チリ
・ささみ大葉チーズカツ
・玉子焼き
・ちくわとチーズのどんぐりさん風
・まるおびの好きな黒豆(市販)
・果物(林檎、キウイ、葡萄ゼリー)

こんなに張り切って作ってのは・・・半年、いや1年振りかも。
しかし、まるおびはほとんど食べてくれなかったようです。
こんなに頑張ったのに・・・。

動物園では、クマさんやお猿さんの動きに釘付けだったようです。
うわー、すごーい!って叫びまくり、大興奮のまるおび。

クリップボード1

私としては、全国でも珍しいパンダを見れるのが羨ましかったのですが、
まるおびはパンダさんよりも大きかったり、動きの激しい動物のが楽しいのかな。。
ゾウさんとかキリンさんも大好きです。

先月、夫と3人で行った天王寺動物園の時はほとんどベビーカーに乗っていた
まるおびですが、夫の友人家族にはチビッコ3人がいたからか、元気に
走り回ってほとんどベビーカーは荷物置き場と化していたようです。

やっぱり子供と遊べると楽しいんですねぇ。。。

ちょっと寂しいけれど、まるおびきっと楽しかったんだろうなぁ。
プチ親離れが始まっているんですね、結構寂しいです。

併設の遊園地で、お姉ちゃんとお兄ちゃんが乗っているのを見守る末っ子2人組
クリップボード2








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理
■あけましておめでとうございます♪

おせち2



おせち



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif daruma.gif kururi20.gif

あけましておめでとうございます。

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、本日初詣に行く予定ですが、路面が凍結しているので
どこの神社にしようか迷ってます。まるおび抱っこでコケたら怖いっ。

今年は、お節用の食器を買いました。
昨年も欲しいなって思っていたのですが、もう少しお金を貯めてから
買おうと思い、我慢をしていました。

重箱とお椀は夫の実家にあった物を頂き、珍味、小鉢、盛り器
買ったのですが、それだけでも豪華に見えて満足です。
あとは、ちょこちょこ気に入ったのを買い足せたら嬉しいな。

今年は、お煮しめ、栗きんとん、海老の鬼殻焼き、だし巻き、なます
手作りし、昆布巻き、ローストビーフ、黒豆など等をスーパーで買いました。
まるおびが黒豆ばかり食べていてびっくり!甘いからかな。

子供の頃ってお節好きじゃなかったけど、大人になってから食べると
情緒があっていいものだなって思いました。

そう言えば、昨年末は生まれて初めて紅白歌合戦を最初から最後まで
見ました。これまた伝統ある番組をしっかり見ると日本人だなって
感じるところもあり、演歌の良さもなんとなくわかって来る年齢でも
あるので、これからは紅白歌合戦を見て年越しをしようと思います。

それではみなさん素敵なお正月をお過ごし下さい。









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■ファミマのクリスマスケーキ♪

クリスマスケーキ

ふぅ~。

cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

c-tree4.gifboku-s10_20101202215757.gif

我が家のクリスマスはファミマのケーキケンタのクリスマスセット
握り寿司&サンドイッチ(これだけ手作り)でささやかに行われました。 
今年は驚く程の手抜きをさせてもらってマス!

ケンタッキー大好きな私。

それはそれは楽しみにしていたのですが、残念なことに予約しておいた
ケンタッキーは干乾びていジューシーがゼロ。不味くないけどあまり美味しく
なかったです。来年はもう買わないかな。。。

でも、当日にケンタを買おうと思うと並ぶのも大変だし、時間のメドが
立たないし、買えないこともあるので予約したのですが、こんなこと
ならイオンのフードコートのケンタで並べば良かったかな。

いつものケンタが98点なら、クリスマスパックは48点でした。
ただ、ケンタのチキンはイマイチだったのですが、クリスマスパックに
入っていたローストチキンみたいなのが凄く美味しかったです。

c-tree4.gifboku-s10_20101202215757.gif

でも、今年のクリスマスケーキは美味しかったぁ。
ファミマオリジナルケーキ(モンブランロール 2,800円)を
頼んだのですが、昨年のケーキとは比べ物にならない程激ウマ。

昨年は、張り切って三越で某有名店のケーキを頼んだのですが
今まで食べたクリスマスケーキの中で一番不味かったのです。
1ヶ月以上前から焼いて冷凍してあった?ってほど、バッサバサの
スポンジでガッカリ
してしまった私。

でも、今年のケーキは和栗の味もしっかりしてて、生クリームも上質
だったし、スポンジもしっとりしてて美味しかったです。

有名なお店やデパートよりもコンビにケーキのが美味しいという噂は
本当だったのだなって思いました。 来年はセブンイレブンかサンクス
ケーキ買おうかな~!(←気が早いですが)

さて、11月末に2歳のお誕生日を迎えたまるおび。

私が手作りしたアンパンマンケーキにろうそくを立てて、ふぅ~って
させようと思ったのですが、何度お手本を見せても、何度教えても駄目
でした。 まだ怖いのかな~って思っていたのですが、なんとクリスマス
ケーキのろうそくは吹き消す気満々だったのです。

まる、これ、出来る!みたいな雰囲気。

1本1本でしたが、ちゃんとふぅ~、ふぅ~って頑張って消しました。
ケーキもしっかり(私の分まで)食べてご機嫌なクリスマスでした。









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理]  thema:スイーツ - genre:グルメ
■お誕生日ケーキ♪(アンパンマン)

アンマンマン


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

まるおび2歳のお誕生日ケーキです。

今年も手作りで頑張りましたが、どうも生クリームが上手に
塗れません。。。専用のナイフ欲しいなぁ。。。

あんまんまん(まる語)大好きな娘の為にチョコを乗せてみました。

本当はバースディーチョコプレートを買っていたのですが、
アンパンマンのペロティーをのせるというテクニックをブログ徘徊中に
見つけまして、これいい案だね!っと思って変更しました。

経済的だし、美味しいし、可愛いし、まるおび大喜び
指差して”あんまんまん、あんまんまん”・・・って呼んでました。

断面の写真はありませんが、カットした苺をサンドしてあります。
苺は近所のスーパーで買いましたが、8粒495円でした。
・・・ 高すぎでしょ。

マカロンは好きじゃないのですが、大丸のLes Richesses(レ・リシェス)で買いました。

10年後くらいにこのケーキの写真を見て、そうそうマカロンって
流行ってたよね~っ
て思い出して笑おうかなと思ってのせてみました。 

・・・マカロンって美味しいですか?

15cmのケーキなので具が大きくなり過ぎました。。。

今日は、まるおびの好きなように食べていいんだよ~ってことになり
いつもなら私が食べさせるケーキを自由に食べさせてみました。
エプロンも顔もぐっちゃぐちゃにして食べるのかと思っていたのですが
意外なことに、食べ終わってもあまり汚れていませんでした。

少しお口の周りについたのと、少しだけエプロンについたくらいで
後は綺麗に食べていてビックリしました。まるおび成長しました。
これからは、ケーキもヨーグルトも自分で好きなように食べさせて
あげたいなって思いました。

 あと何回手作りのケーキを作るだろう、そして食べてくれるんだろう。

いつか、○○の美味しいケーキがあるから、それ食べたい・・・って言う日
がいつか来るのかなって。それはそれでまた成長ですね。


Premammyは年中無休!アンパンマン ...

Premammyは年中無休!アンパンマン ...

価格:3,340円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif


アンマンマン2



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理]  thema:こんなのがあったなんて!! - genre:グルメ
■ひな祭りケーキは小倉抹茶ロール♪

雛ケーキ


■小倉抹茶ロール 
(内寸28cm×24cm×1台 別立て法 )

・ヨード卵光・・・3個
(卵黄、卵白にわけておく)
・グラニュー糖・・・100g
(2等分しておく)
・ドルチェ・・・53g
・抹茶・・・5g
(ドルチェと抹茶を合わせて3回ふるう)
・サラダ油・・・27g
・牛乳・・・35cc
(サラダ油と牛乳を合わせて人肌に温めておく)

・生クリーム・・・150cc
・小豆・・・100g~150g(お好みで)
・グラニュー糖・・・小さじ2

焼成・・・190度12分



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

子育てブロガーさん大募集中!
ブログを登録すると、プレゼントが当たるキャンペーン実施中~♪
詳しくはこちらから!


子育てスタイルさんでは、現在、子育てスタイルブログの輪を
広げようキャンペーンを実施しています。
みなさんも、楽しい子育てブログを開設してみませんか?


boy01.gif nawa3.gif

甘いものは別腹です。

あんなにたくさん夕食を食べたのに、甘いものは食べられます。
夫は甘いもの大好きなので、私も作り甲斐があるんです。

昨年のお雛様はシャルロットケーキを作りましたが、今年は少し
嗜好をかえてロールケーキにデコレーションを施しました。
生地は抹茶味で、中のクリームには小豆をたっぷり入れてみました。

ただ、ちょっとロールケーキに対して雛人形が大きかったかな?
1パック買って来た苺もほとんどのらず・・・。(汗)

甘酸っぱくてとても美味しい苺だったので、切り分けた後に
お皿にのせてケーキと一緒に食べました。
抹茶生地と小豆クリームって合いますねぇ~、そして苺大福が
あるくらいなので、小豆と苺の相性も抜群です。

甘さ控えめの餡に生クリーム、そしてデコの生クリームはやや甘め
苺の酸味と生クリームの甘みに渋い抹茶生地が最高です。
今まで焼いたロールケーキの中でベスト3には入るな。上出来。

夫がまるおびを連れて出かけてくれたおかげで、まるおびの嫌いな
ミキサーの音もガンガン気兼ねなく出来たし、あれこれ台所に来て
邪魔されることもなく、じっくりゆっくり丁寧にロールケーキ
焼く事が出来ました。 私には珍しく巻きも綺麗に出来て感激。

夫もめっちゃめちゃ美味しいって褒めてくれたし、抹茶味はどうかな?
って心配しましたが、甘いもの大好きなまるおびも大喜びで
抹茶ロールを食べてました。カットして渡したら、まず生クリーム
だけあむあむしていましたが、最後には生地もしっかり食べて
お皿まで舐めていました。(←お行儀悪いですが、私は嬉しかった)

 また、夫とまるおびが喜ぶスイーツ作りたいです。



★STUDIO M' スタジオエム ガディプレート アメ


★STUDIO M' スタジオエム デリス ボールS ブルー


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


雛ケーキ2



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[お祝い&イベント料理]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
| HOME | next
