Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ニッカウィスキー北海道工場余市蒸留所♪

ニッカウィスキー8


ニッカウィスキー  ニッカウィスキー2 

ニッカウィスキー3

ニッカウィスキー6 ニッカウィスキー7

ニッカウィスキー9 ニッカウィスキー10

ニッカウィスキー11 ニッカウィスキー5

ニッカウィスキー4



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


余市にあるニッカウィスキー北海道工場余市蒸留所の工場見学へ行きました。

正直、それほど期待はしていなかったのですが(汗)、実際に行ってみると見所
満載
でとっても楽しかったです。かなりオススメ。

蒸留所だけあって、工場に入るとぷわーんとアルコールの香りがするんですよ。
蒸留をする樽の傍まで行くと、まるおび大丈夫かな?って心配になるくらい
芳醇な香りが立ち込めていました。 余市蒸溜所では、現在も昔ながらの
石炭直火焚き蒸溜法にこだわっているらしく、近くまで行くと非常に熱いです。

お料理をしているとアルコールを熱で飛ばす工程があるので、火焚きしているのは
とっても興味深かったですね。不思議な感じです。

広い工場の敷地の中には、創業者である竹鶴政孝さん(1894年6月20日 ~1979年8月29日)
が住んでいたお家なんかも展示してありました。奥様はスコットランドで知り合った
リタさんという方ですが、とってもお美しい女性でした。

boy01.gif nawa3.gif

ちなみに、竹鶴さんは酒屋さんの息子さんです。
大阪大学を卒業後に摂津酒造という会社に入社、洋酒部門に配属されました。

19世紀にアメリカからウィスキーが伝わっていたのですが、日本ではまだ
ウィスキーの真似をしたアルコールしか作れなかったようです。
そこで、竹鶴さんが社長の命を受けスコットランドへ単身留学します。
竹鶴さんに会社の跡を継がせるつもりでいた御両親はとても悲しんだそうです。

スコットランドへ留学中に知り合ったリタさんと結婚

日本に帰国するのですが、世界恐慌で摂津酒造は資金調達が出来なくなり
ウィスキーの製造を企画していたのですが、白紙になってしまいます。
竹鶴さんは落胆して退社、地元で教鞭をとるようになります。

その翌年、サントリーがウィスキーを製造したいと国内製造を企画
社長の鳥井さんがスコットランドに適任者はいないか?と問い合わせたところ
スコットランドで探さなくても日本には竹鶴という素晴らしい適任者が
いる
と教えてくれたんです。 

スコットランドに似た風土の北海道はウィスキーの製造に適していると
竹鶴さんは言いましたが、経費の問題もあり本州に製造所を造る事になります。

サントリーに入社して10年が経ち(期間満了)社長の長男にウィスキーに
関する全てを教え終えた竹鶴は円満退社をします。

そして、当初から自分が作りたかった北海道でウィスキーの製造を始めるのです。

boy01.gif nawa3.gif

工場見学の途中には、ウィスキーの試飲、そしてお隣にはりんごジュースの
試飲
が出来るようになっていました。この林檎ジュースは余市の名産品
なのですが、ただそれだけの理由で置いているわけではありません。

当初、ウィスキーは製造から出荷まで大変な年数がかかるため、余市でたくさん
美味しい林檎が取れると知り、まずは林檎を買い取りジュースを作って売りました

枝から落ちた林檎もたくさん買い取ってくれる為、林檎農家の方々もとても
喜んでいたようです。 試飲の林檎ジュースは甘いのだけど、喉越しがよくて
自然の甘みってこれなんだな~って思える味わい
でした。

ウィスキーは1杯までですが、林檎ジュースは自由だったのでたくさん
飲んでしまいました。ウィスキーは全く飲めない夫婦なので・・・。
売店で同じものがあれば買いたかったのですが、残念ながらありませんでした。

ちなみに、1枚目の写真は第一号のウィスキーなんですよ。

大人も子供も楽しめるニッカウィスキー余市工場オススメです。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:旅日記 - genre:旅行
■余市宇宙記念館♪

スペース童夢

余市宇宙記念館4 余市宇宙記念館

月の石 宇宙ステーションのトイレ 

余市宇宙記念館3 余市宇宙記念館2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

小樽、積丹、余市旅行初日。

本当は積丹ブルーを観にいく予定だったのですが、水中展望船しゃこたん号が
突風で欠航だったので、2日目に予定していた余市宇宙記念館へ行ってみました。 
閉館間近だったので混雑はありませんでした。

なんで余市に宇宙記念館???って思っていたのですが、実は宇宙飛行士の
毛利衛さんのふるさとなのだそうですよ。 私としては、総理大臣になるより
宇宙飛行士になる方が隘路な世界だと思っているので、余市はこんなに小さな街
なのに、これほど偉大な人を生み出した街なのだな~って一驚しました。

9月、10月はあのアポロ17号で持ち帰った月の石が展示してありました。
近くでみるとただの石なのですが、これが月にあったのかと思うと自分の
手で握ってみたかったです。

館内にはたくさんの展示物(写真、年表、毛利さんの功績)もありましたが
宇宙ステーションのトイレなんかもあったので撮影してみました。

その他、写真はありませんが、デジタルプラネタリウム3Dシアターなどが
とっても興味深かったです。 前の座っていた兄妹が必死に3Dの映像で
現れた宇宙船や地球などを掴もうとしていて面白かった。

まあ、私も掴みたかったのですが我慢しました。大人ですから。

boy01.gif nawa3.gif

ちなみに、毛利さん北海道大学理学部化学科出身(修士号取得)です。

その後、南オーストラリア州立フリンダース大学大学院理学研究科化学専攻
修士号、博士号取得。北海道大学工学部助教授になり、1985年、向井千秋さんと
ともに宇宙飛行士に選ばれました。

私が一番大好きな宇宙飛行士の野口聡一さん。
野口さんは、東京大学卒業後、石川島播磨重工業で航空技術者として超音速旅客機
のエンジン開発に従事していたそうです。

また、最近話題になった女性宇宙飛行士と言えば山崎直子さん
山崎さんは、東京大学で航空や宇宙、 ロボットのことを勉強し、宇宙航空研究開発機構
に就職。そこで 国際宇宙ステーション開発の仕事をしていました。

宇宙飛行士になる過程は人それぞれなんですね。

 素朴な疑問

では、宇宙飛行士になるにはどうしたら良いのでしょう?

それにはいくつかの条件があります。
まず、意外なところで年齢制限はありません

ひとつめの条件は、日本国籍を有すること。

大学卒業以上であること。(自然科学系)
(理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部)

自然科学系の研究、設計、開発などに3年以上の実務経験を有すること

宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活動などに円滑かつ
柔軟に対応することのできる能力(科学知識、技術など)を有すること。

宇宙飛行士全員と円滑な意思の疎通が出来るよう英語が堪能であること

身長は、149cm以上193cm以下。

血圧は、最高血圧140mmHg以下最低血圧90mmHg以下。

視力は、両眼とも裸眼視力0.1以上で矯正視力1.0 以上であること。

その他、心身ともに健康、協調性、適応性、情緒の安定、意思力、宇宙開発事業団へ
10年以上の勤務が可能、所属機関からの推薦など細かな決まりもあるようです。

 年齢制限がないのだから、私も今から頑張ればいつか宇宙行けるかしら。(行けません)


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:旅日記 - genre:旅行
■aigues vives

aigues vives3


忍路2 忍路 忍路3

aigues vives2 aigues vives

クロワッサンショコラ クレームダマンド オリーブのパン



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

3連休みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

我が家は、小樽、余市、積丹方面へ遊びに行っていました。

まず、初日に向かったのは北海道で超有名なパン屋さんAigues Vives (エグ・ヴィヴ)

こちらのお店は小樽から車で1時間くらいのところにあります。

忍路というところにあるこのお店、駐車場の前は崖っぷちです。

鉄紐で出来たガードレールなので、狭い道路沿いにある駐車場に車を停めるのも
かなりの冷や冷や・・・。ほんとギリギリのところなんです。
ちょっと間違ってアクセルでも踏んだときには谷底へさようならです。

何方かがブログで書いてましたが、ホント、どうしてこんな所に・・・という場所です。

でも、噂通りの絶景でしたぁ。。。
写真だとそれほど綺麗じゃないですが、目の前に広がる海はとっても深い
青色で、白い波と砂浜がとっても美しかったです。

・・・突風が吹き荒れていましたが。(汗)

 お店の前も素敵でしたが、店内もなかなか雰囲気があって良かったです。
私達が訪れたのは13時前でしたが、たくさんの商品が並んでました。
残念ながらクロワッサンはなかったのですけどね。

店内は4,5人入ると満員なくらいの小さなお店です。
トレーやトングなどはなく、店員さんに商品を取ってもらうタイプでした。

私達は、クレームダマンド、クロワッサンショコラ、オリーブのパン
ラズベリージャムのパン、バケット(写真なし)を買いました。

写真にはないのですが、バケットは宿泊先のコテージで食べました。
しっかり噛み応えあって、ムッチリ系でかなり美味しかったです。

クロワッサンショコラもクレームダマンドも美味しかったのですが、
もっと美味しいパン屋さんが札幌市内にもあるな~って感じました。
パンの好みは人それぞれですが。。。

ラズベリーのパンやオリーブのパンはごくごく普通ですね。
全体的にお値段は高いです。この味であれば。(辛口ですよ)

食べログではかなり高い評価を受けてますが、やはりパンの味そのもの
よりも店内の雰囲気やお店の場所が高く評価されていると感じました。

個人的には、パンの扱い方&応対に不満があるので再訪はないです。

これだけファンがいるパン屋さんなのに残念です。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:旅日記 - genre:旅行
■富良野アンパンマンショップ♪

あんぱんまんまる

あんぱんまんショップ  記念撮影あんぱんまん



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

旅の締めくくりに訪れた場所。

・・・こちらも妊婦時代からの再訪になります。

まるおびを妊娠中にアンパンマンショップへ来ました。
当時は、お隣にあるジャム園目当てだったのですが、今年はまるおびが
喜ぶ顔が見たくて来ました。

アンパンマンわかるかな。。。

普段、アンパンマンのテレビを見せることはないのですが、音楽をたまに
聞いたり、お部屋にカレンダーが貼ってあるので毎日見てはいます。

スーパーでアンパンマンふりかけを持って来てカゴに入れたことも
あります。ドラックストアでアンパンマンシャンプーを抱っこして
歩いていたこともありました。 アンパンマンはわかるようです。

到着してお店に入ると”あーー”って言いながら興奮し始めるまるおび。
どうやらアンパンマンがわかったようです。 

店内はところ狭しとおもちゃや雑貨で溢れかえっているので、まるおびの
興奮はピークに達し
ていました。 何かごにょごにょ言いながら必死に
右見て、左見て、上を飛んでいるアンパンマンを指差しして忙しそう。

ちょっと遅くなってしまって疲れていたので行くか迷っていたのですが
やっぱり連れて来て良かった。。。って思いました。

 2階にはアンパンマンの写真館があります。

セル画や大きな絵画風の絵などもたっくさん置いてありました。
驚いたことに入館料は無料、撮影OK,OKだったんです。
やなせ先生はやっぱり素敵な人ですね。

アンパンマンと一緒に記念撮影しようと思ったのですが、もうどうにも
こうにも興奮して全くカメラを見ないまるおび。
ずっとアンパンマンを触って、周りをぐるぐる回って楽しそうでした。

ちなみに、アンパンマンショップのお隣にジャム園があり、こちらの
ジャムはとっても美味しいです。全種類の試食もあるので、好きな味を
試してから買えるがいいですね。我が家は前回8個、今回は4個買いました。


【共済農場】ジャムおばさんの富良野ジ...

【共済農場】ジャムおばさんの富良野ジ...

価格:525円(税込、送料別)



【共済農場】ジャムおばさんの富良...

【共済農場】ジャムおばさんの富良...

価格:525円(税込、送料別)



boy01.gif nawa3.gif

旅行中の思い出・・・。

まるおびが駄々をこねるのではないかと心配しましたが、やっぱり大変でした。

最近、外の出かけると抱っこ抱っこになって来たので、ずっと外でご飯を
食べる時は私が抱っこ
して食べました。食べた気がしないっっ。(汗)

でも、食事以外はラベンダー畑や動物達と触れ合える場所もたくさんあり、
まるおびもかなり楽しそうに過ごしていました。昨年の夏には帯広へ行きましたが、
その時に比べると表情も豊かになり、たくさん歩けるようになり、いっぱい美味しい
ご飯&スイーツを食べたりして楽しそうでした。

宿泊先はホテルやペンションも良いのですが、やっぱり周りが気になってしまって
旅行に集中出来ないことがあったので、今回はコテージに宿泊

好きなときにお風呂入って、好きなものを作って適当に食べられるし、まるおびが
どんなに騒いでも大丈夫って底抜けの気楽。まるおびも楽しい、私達も楽チン!!!

まるおびはコテージでどんな表情するのかな?帯広のホテルの時みたいに泣いて
ばかりだったら困るな~、ここはおうちじゃない!ってわかるかな?って
不安と期待でワクワクしていた私達です。 まるおびも最初はおや?って思った
ようでしたが、我が家よりも広々したコテージでとっても楽しそうでした。

寝室2部屋、リビング、キッチンのあるコテージだったので、あっちこっと歩き回って、
好きなだけダンス踊って、夫と忍者ごっこして、それはそれは楽しそう。

普段は、”うるさいからダメ、下の階の人に迷惑だからダメ!”と叱ってばかりの
私ですが、この3日間はまるおびデーとも言える毎日で笑顔いっぱいでご機嫌。

本当は、こんなに踊ったり、騒いだりしたいんだなって思うと切なかったけど。


 最後に・・・。

1年前の家族初旅行は、自分の家族で旅行に来ているという私の満足感が大きかった
と思うのですが、今回の旅行は、まるおびが自分の意思で歩いて、泣いて、笑って
食べて、眠って・・・、それを見て私達も喜んで、また美しい景色や美味しい
お食事にも恵まれ、家族みんなで楽しんでいる旅行なんだなと思うと、また昨年
とは違う幸せな気持ちになりました。 本当に良い思い出になりました。

line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:北海道旅行 - genre:旅行
■彩香の里&福寿司さんでご飯♪

十勝岳連峰

十勝岳連峰  彩香の里

福寿司

彩香の里HP

福寿司さん情報♪


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

こちらは映画の舞台にもなった彩香の里です。

映画『60歳のラブレター』のロケ地となりました。

すっごく楽しみにしていましたが、ラベンダーは終わりかけで枯れて
いたのと、前日の強雨で倒れていたのが少し残念でした。 

 富良野のラベンダーには4種類あって、一番濃い色(濃紫早咲3号)と
ようてい)という品種のラベンダーは6月くらいが見頃だそうです。

旅行も終盤になり、夫と私の疲れもピーク。

私は旅行先で眠れないタイプなので、睡眠不足でフラフラでした。
でも、せっかく来たのだからと展望台まで歩いて行くことに。

まるおびも疲れていたのか終始抱っこ。
坂道を必死に抱っこで登りましたが、途中、夫がまるおびを肩車して
上って行ってくれました。

展望台に上ると風がふわ~っと吹いて気持ちよかったです。

富良野は山に囲まれているからか、風があまりありません。
札幌って1年中風が強いので、家の中は砂ほこりが凄いし、窓を閉めて
いても風の音がうるさくてテレビが聞えないって日常なんです。

転勤で札幌へ来たばかりの頃はわからなかったけれど、札幌って1年中
風が強い地域なんだなって思いました。

さて展望台からは十勝岳連峰が一望出来ます。
・・・ほんと頑張った甲斐がありました。


boy01.gif nawa3.gif

彩香の里から車で10分~15分くらいのところにある福寿司さん
ランチを食べました。 こちらはびっくりするくらい大きなネタを
出してくれるお寿司屋さんで有名
なのだとか。

握り寿司だとまるおびが食べられないので、夫が大海老天丼、私が海鮮丼
を食べました。 確かに大きなネタにビックリです。 夫の注文した大海老天丼も
すっごいボリュームでした。

海鮮丼は、私があまり好きじゃない貝類が2つ入っていたのですが、鮮度が
良くてなかなか美味しかったです。 サーモンや白身、穴子も美味。
マグロはイマイチでしたが、時期的に仕方ないのかな。

 この価格帯でこのボリュームなら大満足のお店です。ご馳走さまでした。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:北海道 - genre:地域情報
■四季彩の丘♪

四季彩の丘11


四季彩の丘  四季彩の丘2

四季彩の丘3   四季彩の丘4

四季彩の丘5  四季彩の丘6

四季彩の丘7   四季彩の丘8

四季彩の丘HP


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

3日目。。。すこぶる快晴。
昨日だったら良かったのに。。。

昨日行く予定にしていた、四季彩の丘、彩香の里、アンパンマンショップ
へと向かいました。 じりじり日差しが痛いくらいのお天気です。

こちらは妊婦時代に夫とふたりで来ました。
ラベンダー畑はあまり広くありませんが、パッチワーク状のお花畑が見事です。

 お天気が良かったので空までぐぅーーーんと綺麗です。
地平線が見えるお花畑なんて富良野以外で見たことないかも。
遠くにじゃがいも畑の白いお花がまた綺麗です。

向日葵はまだ咲き始めだったのですが、あまりにも綺麗だったのでパチリ。
青い空と白い雲に向日葵。。。って一気に元気をもらえる気がします。

こちらでは、バギーやトラクターバス、カートなどいろんな種類の乗り物が
ありますが、今回は歩いて見学することにしました。

この日もまるおびは絶好調!!!たっくさん歩いて、歩いて、転んで泣いて
でもまた歩いてと必死です。歩くことに必死でお花はあまり見てないかな?

少し大きな石などがゴロゴロしている道なので、転ぶとかなり危険です。
まるおびも大きく転んで泣いてしまいました。

まるおびは手が汚れることをすっごく嫌うので、汚れた手を必死に見せて
私達にアピールして来ます。 汚れた、綺麗にして、洗って・・・という
意味なのかもしれません。 でも、ご飯でぐちゃぐちゃにするのは平気。(汗)

最初は私達から離れなかったまるおびですが、しばらくすると勝手に一人で
歩き出しました。
 どこまでも、どんどん一人で歩くまるおび。逞しい。

こうして、いつの日かまるおびは一人で歩いて行くのだなって思うと
寂しい気持ちにもなりました。抱っこじゃないとダメ、お手手繋いでって
言われているうちが華かもしれません。

写真はありませんが、こちらではじゃがいものコロッケと小倉アイス
食べました。 じゃがいもはお肉も何も入ってないのにじゃがいも本来の
甘さがぎゅっと詰まって激ウマ
でした。小倉アイスもクリーミィーなアイスと
甘めに炊いた小倉がすっごく美味しかったです。 オススメ。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:北海道 - genre:地域情報
■富良野の超有名店・フラノデリス♪

フラノ・デリス

フラノデリス  フラノデリス2
 
フラノデリス3   フラノデリス4

ドゥーブルフロマージュ 370円

フラノデリスHP



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

2日目は、富良野でというより北海道で超有名な洋菓子屋さん
フラノデリスへ向かいました。ここのケーキ食べたかったんですっ。

生憎の雨でしたが、お天気の良い日はテラスでお茶も出来るようです。
何箇所も雰囲気の違ったテラスがあってとっても素敵でした。
晴れてたら絶対にここでお茶したのにね!って夫と話しました。

私達が訪れたのは夕方だったので、ケーキはほぼ売り切れ。

ドゥーブルフォロマージュとベリータルトのみでした。
そもそも、私はドゥーブルフロマージュが食べたかったので
問題なかったのですが、一応どんなケーキがあるのか全部
見てみたかったかな。 仕方ないけど。(汗)

 念願のドゥーブルフォロマージュ。
コテージに戻って食後に頂きました。

が、しかし・・・。

・・・なんか味がないね。(夫のセリフ)

・・・甘さがないね。(私のセリフ)

チーズケーキというよりは、おつまみみたいな味でした。
ふっくら柔らかなチーズを食べてる味というのでしょうか。

ルタオのドゥーブルフォロマージュをイメージしていたので
かなりガッカリしました。ルタオは控えめの甘さが美味しいなと
思うのですが、こちらのは甘さを控え過ぎ?という印象です。

・・・残念ながら私達夫婦の口には合いませんでした、好みですけど。

・・・新谷のふらの雪どけチーズケーキにしとけば良かったかな。


【菓子司新谷】 ふらの雪ど...

【菓子司新谷】 ふらの雪ど...

価格:1,200円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:北海道 - genre:地域情報
■美馬牛ラ・マルタでランチ♪

積木遊び

店内   オープンサンド

 ラ・マルタさん情報



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

2日目のランチは美馬牛のラ・マルタさんへ行きました。
こちらは大きな、大きなハンバーガーで有名なお店
お腹が減ってないと完食は無理と言われています。。。

雨が酷くて外観は撮影出来ませんでしたが、店内は撮らせて
頂きました。まるた小屋風の店内には靴を脱いであがります。
テーブルやイスも全て木で出来ていて温かい雰囲気でした。

夫がオープンサンド(ハンバーグ)をオーダー。
待ち時間にまるおびと一緒にパズル?遊びをしました。
他にも木のおもちゃがたくさん置いてありました。

さて、ボリューム満点と言われているハンバーガーのお味はと
言うと、これがなかなか美味しいんですっっ。。。
見た目にもビックリ、美味しさにも大満足です。

 手前の紫色のはじゃがいもなのですが、これがめっちゃめちゃ
美味しくてお代わりしたくなるほどでした。
バンズはちょっと甘め、パテは塩味がしっかりついているタイプ
食べ応え十分です。 噂通りのボリュームに感動。

パンはふっかふかではなく、ライ麦?が配合されていて噛めば噛むほど
味わい深い感じの食感でした。まるた小屋というかログハウス風の
店内にとってもマッチした”あえて雑な作り”が非常に良かったです。

 500円でこれだけのハンバーガーが食べられるのならまた行きたい。
また富良野・美瑛方面に行くことがあれば是非再訪したいお店です。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:北海道 - genre:地域情報
■トリックアート美術館♪

トリックアート美術館

観覧車  トリックアート美術館2

お料理   靴ひも 

晩餐  ジーンズ 

 トリックアート美術館



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


富良野旅行2日目・・・残念ながら朝から夕方まで雨でした。
とりあえず、雨の日に行く予定いていたトリックアート美術館へ向かいます。

その後、最終日に予定していたお土産探し。
新観光地のフラノマルシェ美瑛鮮果、ワイン工場へも行きました。

 トリックアート美術館の駐車場に入ってビックリ。
HPではわかりませんでしたが、この建物は絵(窓、銅像)なんです!!!
壁に絵が描かれているんですよ・・・すっごいですね。
(サムネイルをクリックすると大きな写真が見えます)

大きい方の写真だと絵が描いてあるのがわかるかな。。。

結構インパクトありますね。建物の前に入り口の看板があるのですが
どこから入るのかわかりませんでした。絵の中に入るの?それとも
入り口ってのも絵なの?ってずんずん進むと本当の入り口があります。(笑)

ここまでちゃんとしたトリックアートを間近で見たことなかったので
本当に感動しました。実際に絵を近くで見ても面白いのですが
写真を撮るとより立体的に見えるのがなかなか新鮮でした。

 美術館の中は撮影OKで、絵の前にひとつひとつこんなポーズで撮影
すると面白いですよ!というアドバイスの写真が丁寧に貼ってあったので
私達もいろんな絵の前で写真を撮影してみました。

靴ひもを持ってる風だったり、食事をしてる風だったり。。。

でも、これは全て絵の前でポーズ取ってるだけなんです。
実際に靴紐やフォークを触ってるように見えますよね? 

中は想像していたよりも広くて、作品もたくさんありました
入場料が少し高いかなと感じましたが、期待してた以上に楽しかったです。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:北海道 - genre:地域情報
■フラワーランドかみふらの♪

やぎさん怖い

トラクターバス   フラワーランドかみふらの
うさぎちゃんに餌やり

カットメロン  ぱぱさえ

 ■フラワーランドかみふらのHP♪


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


美馬牛のGOSHでご飯を食べた後、フラワーランドかみふらのへ行きました。

ここではトラクターバスに乗りたいな~って思っていたんです。
お花畑の中をゴトンゴトンとトラクターバスでお散歩なんて素敵だなと
思って凄く楽しみにしていました。

普段は、座りやすいとかクッションがいいとかお尻が痛くない椅子が
いいなと思うのに、こういう場所だとお尻が少し痛くて、ガタガタ道だと
お尻がちょっとゴンゴン痛むくらいの椅子や、クッション悪い方が風情が
あっていいな
と感じるのは面白いですね。

前回、富良野へ来た時は現地で富良野メロンを食べる機会がありません
でしたが、今回は富良野メロンを堪能しました。 夕張ではなく、富良野メロンも
なかなか有名なようです。 カットメロンは250円とリーズナブル。

それなのに、もうっっめっちゃめちゃ甘いんです。 赤肉部門では過去最高に
甘いメロンを食べたような気がします。 赤肉って美味しいんですね

あまりにも美味しかったので、美瑛選果で富良野メロンを買って帰りました。

こちらには、ちょっとした小動物とふれあえる広場があります。
ポニーやヤギ、ウサギ、犬などがたくさん放し飼いにされていて
100円で餌やり体験が出来たので、まるおびにも挑戦させました。

・・・残念ながらポニーやヤギさんには怖がってあまり近づけません
でしたが、ウサギさんは先日ゆにガーデンでも餌やりした経験もあり
平気でお口の近くまで餌を持っていって食べさせていました。

夕暮れまで遊んでいたので、周りはほとんど人がいなくなり。

私だけが蚊に刺され始めて。。。痒い、痒い。。。

まるおびがいきなり元気になって、あっちこっちとお散歩日和。

いつもみたいにそっち危ない、あっちダメ!って言われないのが
楽しかったのか、時折手を大きく振ったり伸ばしたりして
とっても楽しそうに歩いていました。

こちらではラベンダーはあまり咲いていませんが、お花畑がとっても綺麗
それと、高台にあるので富良野・美瑛の景色をパノラマで見ることが出来る
のがちょっと感動的。 とってもオススメですよ。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:北海道 - genre:地域情報
| HOME | next
