Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ブロッコリーと海老の胡麻和え♪(粗食日記)

粗食ご飯


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ



粗食日記


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

妊婦の栄養を考えながらご飯を作るようにしています。
妊娠後期に入ってから体重管理を1度だけ注意されました。

今日は、妊娠中に食べると良いと言われているブロッコリー&小松菜
ブロッコリーは1日5個くらいが目安なのだそうです。
私はとくにお魚をたくさん摂取しています。私はそもそも骨が弱く子供の
頃からいろんなところを骨折した経験もあり、骨密度に不安あり。

高齢になってから骨がボロボロになるのが怖いので・・・。

・わかめの梅のおにぎり
・小松菜と鞠麩のお味噌汁
・赤かぶのお漬物
・ブロッコリーと海老の胡麻和え
・麻婆茄子(前日の残り)
・ししゃも

昨日はまるおび登園日でした。

保育園に行く日はかなり汚れたどろんこ用の運動靴を準備しています。
名前も書いてあるし、毎回これを履いて保育園に通っているのですが
昨日は、これがイイ・・・って私が大切にしているミキハウスのお出かけ靴
取り出して履きたいご様子。

 これはお出かけ用だからこっちの運動靴にしよう!って言っても駄目。

ギャンギャン泣いて抵抗するまるおびを見て、少し遅いけれどこういう時期が
とうとう来たか!と思いました。女の子はお洋服もこだわりを持つみたいなので
成長したんだな~とは思いますが、朝のバタバタ時間はストレスですね。

 昨日、まるおびの保育園もオムツひとつひとつまでお名前書かなくてはならないので
楽天で評判のねいみ~を買いました。 
布製はもちろんプラスチック製品にスタンプしても落ちないそうです。便利ぃぃ~。

早く届かないかな~。





goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタtomato1.gif

・トマトは時間の経過ではなく太陽光線で熟すため、
青いトマトを冷蔵庫で保管しても赤くはならない。

日光浴させる時はヘタを上に!!!


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ
■マグロの唐揚げにんにくソース♪(妊婦ご飯)

マグロの唐揚げにんにくソース


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ

マグロの唐揚げにんにくソース2  中華くらげとワカメのごま和え  柚子大根



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

本日の妊婦ご飯♪

・玉ねぎのお味噌汁
・白ご飯
・中華くらげとワカメのごま和え
・マグロの唐揚げにんにくソース
・大根の柚子漬け
・ネーブル


台風ですね・・・。

今日は、まるおびの七五三前撮りの予定だったのですが、台風が近づいているので
急遽予定を変更してまた来週の撮影にして頂きました。

それにしてもまるおび、何故か着物を嫌がります

写真屋さんで1時間ほど粘りましたが、絶対に袖を通してくれませんでした。
それどころか、胸のところに着物をあてて顔映りを観ようとするだけでも
ギャンギャン泣いてスタッフさんを困らせました。

ドレスは大丈夫なのですが、着物が駄目みたい・・・。謎です。

来週、前撮りして再来週はちょっと早めですが祈祷に行きます。
本来の七五三だと臨月に入ってしまうので、私のお腹が大きくなる
前に
・・・ってことで急遽七五三の予定を入れました。

ちゃんと着物きてくれると良いのだけど・・・心配だぁ。

boy01.gif nawa3.gif

こんなに食べて良いのでしょうか?ってくらいたっぷりのある日のご飯。

午後から遠くまでお散歩する予定の日はこうしてたっぷり食べます。
そうでないと、結局、目的地に到着してからすぐお腹が空いてしまい
ファストフードを食べてしまっているので・・・。

まるおびもポテトばかり食べることになるし、あんまり揚げ物は
良くないかな~と思って・・・って、唐揚げ食べてますけどね。
・・・と言いつつ、土曜日はファーストキッチンのポテトLサイズ
2個も食べて、翌日もマックのポテト食べました。 

新発売になったオーロラチキン美味しいですよ。オススメ。

どうしてこう妊婦って揚げ物食べたくなるんでしょう。
毎日、ポテトが食べたいんです。 後は、食べちゃ駄目ってわかって
いるけれど、塩辛いものが食べたい。うーん。

ここ最近は大好きなお味噌汁も夜は飲まないようにしています
夜、塩分を控えめにしないと翌朝の体重が結構違うんですよねぇ。
お漬物もかなり控えめ。 あ、塩辛いもの食べたい、食べたーい。

今、食べたい物をただただ書いてみよう。
お茶漬け、イカの塩辛でご飯2杯ほど、いくら丼、焼肉、カツ丼。



抹茶カフェ碗 ボ...

抹茶カフェ碗 ボ...
価格:1,312円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■しらすとワカメの酢の物♪(妊婦ご飯)

しらすとワカメの酢の物


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ

麻婆茄子  酢の物  小松菜のさっと炒め




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


本日の妊婦ご飯♪

・白ご飯(お茶碗半分)
・冷やしトマト、レタス
・小松菜と油揚げのさっと炒め中華風
・麻婆茄子
・さつまいものレモン煮
・しらすとワカメの酢の物
・パイナップル

我が家には滅多に海藻類が登場しませんでした。(夫が嫌い)
でも、妊婦さんにとても良いと本で読んだので、お味噌汁でもサラダでも
こうして酢の物(夫が嫌いな)でも何でも入れて食べるようになりました。

とにかく品数多めに作りたい妊婦ご飯。
あれこれ作って汗だく。お部屋も暑いし、まるおびの身体も熱い。

本当は温かい飲み物が良いのでしょうけどね・・・、毎日冷たいお茶を
ガブガブ飲んでいます。ちょっとだけ浮腫みも気になって参りました。

そう言えば、お盆を過ぎたらいきなり日が短くなったような・・・。
でも、少しだけ涼しくなって過ごしやすいですね!




ウィッカーバスケット/フー...

ウィッカーバスケット/フー...
価格:1,000円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■めかぶ山葵味と粗食♪

粗食


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ

粗食2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

粗食生活というより、妊婦ご飯です。

知人から頂いたパパイヤですが、妊婦さんにはとても良いみたいです。
高価なので自分では買えませんが、なるべく果物は摂取したいですね。

6ヶ月を過ぎていきなり体重が増えました。
あ~山盛りのご飯食べたい、カツカレー大盛り食べたい。
とにかく炭水化物をたっぷり食べたい欲望に駆られています。

・鞠麩と玉ねぎのお味噌汁
・めかぶ山葵
・さつまいものレモン煮
・セロリと胡瓜のマリネ
・白ご飯
・パパイヤ(頂き物)


実は私はめかぶが大好きなんです。
友人の旅行のお土産なのですが、山葵がきいてて最高に美味しい。
やっぱりスーパーに売っているのとは一味違います!!!

他には、セロリのマリネ
まるおびが酢漬けっぽいのが好きなので毎日のようにこうして色んな
お野菜をマリネにしたり、中華風のお漬物にしたりして食べます。

この日、セロリを食べたまるおびは”うんち”を4回しました。
1日2回の快便なのに、セロリ食べたら4回に増えるなんて羨ましい。
私は妊娠前から便秘気味なので、更に悪化しています。(汗)


goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

・とうもろこしを茹でたら、そのまま茹で汁に浸しておくと
甘みが増し皮がやわらかくなる。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
■安産ご飯2♪


元気な赤ちゃんは生みたいけれど、毎日、いろんな食材を買い揃えて
スケールで重さまで量って調理をするのは大変ですよね。

”安産ごはん”より!!!

1食分の量をなんとな~くの感覚で覚えてみましょう。

まずは、お魚、お肉、豆製品はこぶし1個分摂取するのが望ましい。
お肉は食べられるけど、豆製品はこんなに食べられるかしら?って
量だなと感じたのは私だけかな・・・。

そして、お野菜は両手に1杯分

ふんわり両手に乗せられるくらいでしょうか。(120g)
1日350g摂取が理想で、うち120gは緑黄色野菜が好ましいです。

今日は、良質な栄養素を含む食材(効果的に)もたくさん紹介したいと思います。

タンパク質
肉(赤身)魚、豆腐、卵、牛乳、ヨーグルト

脂質
鰯、鯖、鯵、鰤 など

ミネラル
胡麻、納豆、アーモンド、ココア、玄米

亜鉛
牡蠣、大豆、玄米、ココア

※1日の摂取量は10mgが理想ですが、牡蠣1個で4.6mgも
摂取出来るそうですよ。

カリウム(妊娠高血圧予防)
バナナ、アボカド、じゃがいも、林檎
1日の摂取目安は1600mg(バナナ1本で360mg)

ビタミンA
レバー、人参、卵黄、かぼちゃ

ビタミンB
秋刀魚、しじみ、ささみ、鮭、納豆、バナナ、玄米など

ビタミンC
苺、レモン、赤ピーマン、ブロッコリー

ビタミンD(過剰摂取要注意)
干ししいたけ、鰯、鮭

ビタミンE
ナッツ類、かぼちゃ、オリーブオイル

1日で全部は摂取出来ないけど、1週間で考えると全ての食材を摂取
出来そうな気がします。 毎食のご飯作るの大変だけど。(汗)

私は浮腫みが酷いので、妊娠中はとくに注意が必要なんです。
ミネラルを充分に摂取して、塩分を排出させるようにしなくちゃ。

Posted by mimi
 
[粗食のすすめ
■安産ごはん。



元気な赤ちゃんが育つ”安産ごはん”という本を図書館で
借りて来ました。 安産ごはんのメニュー、摂取する食材の分量
食べ過ぎない方が良い食材が詳しく書いてあります。

まるおびの時はあまり詳しく勉強しませんでした。
そのせい(?)で体重増加がとんでもない事になり、出産も大変
だったので、今回はきちんと勉強しようと思っています。

ちなみに、身体に良いとされている食材だけれど妊娠中はあまり
摂取しない方が良い食べ物
として”ひじき”があって意外でした。

私はひじき大好きなのですが、ひじきには無機ヒ素含有の報告が
あるそうで、週に1,2回の副菜として食べるのは問題ないですが
摂り過ぎは要注意です。

また、私も大好きなマグロ!

毎日食べましょう~!って言われても高価な食材であまり食べられませんが
マグロや金目鯛にはメチル水銀が含まれているので、週に1,2回以下の
摂取を心がけましょう。(ツナ缶は問題ないそうです)

その他、レバーや鰻はビタミンAの摂り過ぎになりますし、カマンベール
チーズ
の摂り過ぎは早産の危険があるようです。
あくまでも多量に摂取したらの場合ですが、好きな食べ物である場合は
注意が必要ですね。 そんな私はカマンベール大好きです!!!



Posted by mimi
 
[粗食のすすめ
■さつまいものレモン煮♪

まるご飯

cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ

まるご飯2


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

本日の粗食です。

妊娠中にさつまいもを食べると良いと聞いたので、レモン煮を作りました。
実は私妊娠6ヶ月になります。さらっと報告。

・わかめご飯
・鞠麩のお味噌汁
・さつまいものレモン煮
・切り干し大根の煮付け
・鮭の麹漬け
・冷やしトマト

珍しくまるおびがあれもこれも美味しい、美味しいって食べました。

最近は帰宅してからエアコン入れてお風呂に入り、エアコンをつけたまま
夕食を食べるのです。 暑いとグズって食事に集中しないので、ここ最近は
ご飯を食べている最中だけエアコンを点けることにしました。

暑いと嫌がるエプロンもちゃんとつけて、しっかりご飯も残さず食べました。

しかし、さつまいものレモン煮だけは食べてくれず・・・。

一口食べておぇーーーってしました。大ショック!!!
私は美味しかったのですが、まるおびは耐えられない味だったみたいで
ママ、食べれないの・・・って助けを求めて来たので私が残りを食べました。

夫もこういう料理が嫌いなので、私ひとりで頑張って食べます。
身体に良い物たっぷり食べなくちゃ。

先日、安産祈願に行った時に頂いた鞠麩をお味噌汁に入れました。
お麩って好き。美味しいし、身体にも凄く良いし。
まるおびもお味噌汁大好きなので、我が家ではお麩が大活躍です。



goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

・卵は、産卵後3日~7日くらいが一番美味しい。
産後すぐは炭酸ガスが多く含まれているので、ガスが抜けた頃が美味しく殻も剥きやすい。




■体重コントロールの為に買いました。


■次こちらを頼んでみようかな。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■まるごと鰯のお昼ご飯♪

まるごと鰯のお昼ご飯


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

夫が夜勤明けで帰宅した時に作ったお昼ご飯です。
お昼からボリューミィーなワケです!!!

・まるごと鰯の煮付け
・たらもサラダ
・焼き茄子
・キャベツとワカメのお味噌汁
・納豆
・白ご飯


圧力鍋で鰯をじっくり炊いたら骨まで柔らかで美味しくなりました。
生姜たっぷり、隠し味にハチミツ入れてコクを出してます。

お魚大好きまるおびにも大好評。
骨から尻尾まで全部綺麗に食べましたが、夫は綺麗に骨を残してました。(怒)

 まるおび夏バテ真っ只中。

 アイス食べたい、ドーナツ食べたい・・・。たまにおにぎり食べたいとか
カレー食べたいというので、そんな時はいそいそと作ります。
何も食べてくれないよりは良いかな~って思って作りますが、まるおびの術中に
ハマってるのでしょうか?
 まあ、ドーナツよりはおにぎりのが栄養あるし。

でも、相変わらず納豆ご飯は大好きでよく食べてくれます。

昔は全く食べなかった納豆ですが、今では冷蔵庫にないと不安。
札幌にはなかったメーカーの納豆があったりして、なかなか面白いです。


goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

・きゅうりは乾燥と冷気に弱い。
5度以下の冷蔵室で保存する場合は新聞紙に包みヘタを上にして保存。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
■銀カレイのみりん漬け♪粗食日記。

銀カレイのみりん漬け

・銀カレイのみりん漬け
・茄子の味噌炒め
・人参サラダ
・冷奴
・お豆腐のお味噌汁
・ご飯
・しば漬


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

札幌も暖かくなって来ました。
少しだけ久しぶりの更新です!!!

こちらに引っ越して来て思ったのは、食べ物がしょぱいこと。
西の人間にとってはやはり北海道の味も少しだけ塩辛い。
いろんなお店でみりん干しや西京漬け、麹漬けを買って来ましたが、
やはりどこで買っても少し塩が強めだなって思いました。

今日は、銀カレイのみりん漬け
我が家は、産直市場のみりん漬けが一番のお気に入り(甘めなので)
なのですが、今日のみりん漬けはイトーヨーカドーのネット宅配のものです。

こちらもなかなか美味しかった。
ご飯がすすみます。

鯖の塩焼きや秋刀魚などは好んで食べないまるおびなのですが、
実は、みりん漬けが大好きなんです。この日もたくさん食べました。
それと、まるおびは酸っぱい食べ物が好み??なのか(私に似て)
人参のサラダにレモン汁をたっぷり入れたら大喜びで食べました。

あまりお野菜食べてくれないので、好きな味付けを発見すると
いろんなお野菜で同じ味付けになってしまいますが、それでも
お野菜食べてくれれば良いのかな~って思っています。

しかも2歳半にしてシバ漬け大好物
塩分が気になるので2切れを細かくわけて食べさせます。
私に似てお漬物大好きなまるおび。おばあちゃんみたい。

ちなみに、お茄子はちょっと苦手みたいでした。



goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

茄子は冷気が苦手。夏場以外は室温で保存。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
■ポーランド産の豚で豚バラ大根!粗食日記。

粗食


・だし巻き卵
・豚バラ大根
・冷奴
・冷蔵庫の残り野菜千切りサラダ
・十穀米ご飯
・かぼちゃのお味噌汁
・鯖フレーク
・お漬物

cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ポーランド産の豚バラで豚バラ大根を作ってみました。

私の愛用しているフィスラーの圧力鍋でとろとろになるまで煮込む。
いつもならお肉がホロホロでトロトロなのですが、ちょっと固くなって
しまいました。 夫にも、このお肉はどこ産???とお問い合わせが。

ポーランド産だよ!と答えると、ちょっと固いね!!!

北海道産の豚肉は、そこそこのお値段はしますがとても美味しいです。
こちらに来るまでは食べたことがありませんでしたが、引っ越して来てから
鶏肉も豚肉も北海道産のものばかり買うようになりました。

美味しいお野菜もたくさん取れるし、乳製品もたっぷりあるし、最近では
道産米も非常に甘みが強くもっちりして美味しくなったとのこと。

そんな北海道は食品自給率192%を誇り、全国トップなのだとか。

結婚して子供が生まれるまで自給率のことなどあまり関心はなかったの
ですが、こうして札幌の縁があった暮らすようになり、またさらに北海道の
素晴らしさを日々実感
している我が家です。



goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

・長ねぎは、白い部分と緑の部分境目がくっきりしたものが鮮度がいい。



 


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME | next
