Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■お誕生日おめでとう♪

不二家レストラン


line2.gifline2.gifline2.gif

まるおびが3歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日おめでとう!と言うと、”パパ、お誕生日おめでとう!”と答えるまるおび。
先々週は夫の誕生日。私がその言葉を教えていたので、自分のお誕生日の意味がまだまだ
理解出来ていないまるおびは、夫のお誕生日のことだと思ったみたいです。

でも、しばらくすると自分の事だとわかったみたいで、一生懸命小さな手の平と指で
3歳、お誕生日、おめでとう!と頑張っていました。
その指が1本になったり、3本になったり、実は3本指を出すのって難しいんですねぇ。

毎年、お誕生日は私がお料理を作ったりケーキを焼いたりしていましたが、
今年は初めて不二家レストランで食事をする事にしました。

まるおびにとって生まれて初めてのお子様メニューも体験。 お店ではバースディー
サービス(予約制)があり、写真のようにペコちゃんケーキキャンドルとお人形を
用意してくれて記念撮影があったり、アイスクリームのサービスもありました。(無料)

まるおびはお店に到着する前に寝てしまって、お子様メニューもデザートも要らない
食べない
、嫌だ嫌だと面倒な感じになってどっと疲れた私達ですが、ペコちゃんが
到着すると少し機嫌がよくなりました。 キャンドルの炎を吹き消すのがとても
楽しかったようで、帰宅してからも”ふぅ~したねー”ってご機嫌でした。

1歳まではあっと言う間だったけれど、子育てに慣れて来たからなのか、それとも
あまりにも魔の2歳児が大変だったからなのか、2歳から3歳はゆっくりと時間が
流れた
ような気がしています。 まるおびもこの1年は出来る事も増えて、一時期は
心配した言葉の遅れもなくなり、会話も成立するようになりました。

3歳になったまるおびはお姉ちゃんになるわけですが、また私達の知らないお姉ちゃん
まるおび
の色んな一面を見られるのを今から楽しみにしています。

さて、お誕生日プレゼントですが、今年は”くまのがっこう”のリュックにしました。
まるおびが保育園に通うようになってバッグを背負うので、私はてっきりリュックが
欲しいのだと思っていましたが、実はそれがマントだったと判明

ママ、パトロール行くよ!と誘われ、”これ、バタコちゃんに作ってもらったマント
可愛いでしょ~ママ~!”と言われ、背負っていたのがリュックではなくマントだと
気が付いたのですが、既にリュックは購入していたのでそのままプレゼントしました。

でも、とってもリュックも気に入ってくれてずっとお部屋でも背負ってくれました。
お菓子を入れたり、お気に入りのおもちゃを詰めたり、とっても楽しそうなまるおび。
やはり女はバッグが好きですねぇ~。(笑)






line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳11ヶ月おまとめ

・10月23日 王子動物園に行きました。
・ママ、一緒に本読もうか?と誘われるようになりました。
・パパ、一緒にねんねしよう・・・と誘うようになりました。
(最近、こちらの関係が親密です)
・10月24日 後ろの髪の毛をバッサリ肩まで切りました。(私が!!!)
・ししゃもを食べなくなった。(苦いらしい)
・お味噌汁は絶対に拒否。
・お豆腐が大好き。
・相変わらず納豆ご飯は人気。
・アンパンマン劇場版を流すと、ビデオの最初の方で登場人物を言える。
(これ、ニャニィーだねぇ~、これゴミラだね~、これハピーだね、等)
・食べ物を味だけで区別出来るようになった。
苺味のお薬を飲ませたときに、苺だね~と言いました。
・アンパンマンのマントに関心があるらしく、ビニール袋を背負うようになりました。
・お洗濯物を畳みたがるのでタオルだけお手伝いさせることにしました。
・かかりつけの小児科の前で、前回行ったお鼻掃除の真似をしました。
(お鼻、イタイイタイ・・・したねぇ~)
・身長89センチ、体重13.0キロ



■保育園に通うようになってからやるようになった事。

・トイレトレ。
・おやつを座って食べるようになった。(かな?)
・アンパンマンを流すと自分で椅子を所定の位置に持って来て座って待てるようになった。
・お口を拭いてくれるようになった。



■話せるようになった言葉

・ゆっくり噛んで食べてね。
・たくさん食べたねー。
・ママ、1個だけだよぉ。
・似てるねぇ。
・お風呂は最高だね。
・カップケーキ作ったよ、食べてぇ。
・まーちゃんじゃないよ、ちゃーちゃんだよ。
(どっちも違うけれど)
・葉っぱのお化けだね。
・苺味(薬)だね。(味で区別が付くようになった)
・バタコちゃんにマント作ってもらったのよ、かっこ良いでしょ?
・ママ、イズミヤ行こうか。
・ちゃーちゃん力持ちだねぇ。(掃除機を片付けるお手伝いを毎日します)
・ちゃーちゃん、お姫様みたい?
・わたし(最近自分の事をたまに私、あたし、と言うようになりました)
・パパにごめんねは? はい、おりこうさん。
・お鼻、イテテテテー、したねー。







line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳]  thema:女の子育児 - genre:育児
■2歳10ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳10ヶ月おまとめ

・9月24、25日 披露宴に出席しました。
前乗りで従姉達と生まれて初めて海に行って遊びました。
・9月27日  七五三前撮りをしました。
・9月30日 あけぼのの面接に行きました。
・10月2日 服部緑地で夫の友達家族とバーベキューしました。
・10月3日  一時保育(長時間)デビュー。登園グッズを買い揃えました。
・10月5日  登園2日目。帰る時、下駄箱から自分の靴を見つけていました。
・10月9日 宝珠院で七五三しました。


■保育園に通うようになってからやるようになった事。

・手を洗う時、自分で袖をまくるようになった。
・おうちに帰って来て靴を脱いだ後、自分の足の砂を払うようになった。
・おやつや食事の前に必ず手を洗う!と言うようになった。
・ジャンプをよくするようになりました。
・自分のお腹をさすりながら、ママ、ここちゃん動いてる~と言うようになりました。
(私が胎動を触らせたりするからかも)
・おしっこをトイレでする真似をするようになった。
(ママ、ちょっとおしっこしてくるね~!と言いながら、トイレではなく
台所でおしっこをする真似をします。保育園でみんながしているのを
真似ているのかもしれない)
・お布団を敷きたがるようになった。
(保育園でお昼寝の時間にみんなで準備してるのかも)
・給食が何だったか教えてくれるようになった。
(今日サンドイッチ食べたのぉ~とか)
・どの靴を履きたいかなとど希望を言うようになった。


■話せるようになった言葉

・飛行機
・1~10まで(ちょっと怪しいが)言えるようになりました。
・ママ、お茶飲むからちょっと待っててね。
・苦い。
・パパ、今日はお弁当ないね。
・アンパンマン座って見ようねー。
・ちゃーちゃんうるさくないよ、パパがうるさい。
・探してぇ。
・あれどこいった?
・雲
・探しに行ってくるねぇ。
・ママ、おしっこしてくるね。(真似だけ)


来月のお誕生日にはリュックを買う予定です。
欲しいのはあるのだけど、色が完売ばかりで迷うぅぅ~。







line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳
■まるおび一時保育で明らかになった生態♪
line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

すっかりまるおびも幼稚園生活に慣れて来たようです。

最初は泣いてばかりだったけれど、最近ではとても楽しそうに過ごしているのが
よくわかります。 お迎えに行くと必ず園庭で遊んでいるのですが、それをずっと
見ているのが私の楽しみ。 私が来た事がバレちゃうと走って抱きつくので
これまた可愛いのですが、同年代の子供と上手に遊んでいる姿を見るのは母親として
とても幸せな時間です。 ただ遊んでいるだけなんですけどね・・・じーんとします。

つい最近まで大人しくていじめられっこ(?)なのではないかと心配していました。

札幌ではお友達は出来ず、公園で遊べる期間も限られているのでほとんど遊べず
たまにスーパーなどの広場で遊ばせてみるけれど、必ずいじめられるので、私が
それに耐えられず、まるおびをそういう場に連れて行かなくなってしまいました。

そのせいで、まるおびは2歳を過ぎても全く同年代の子との関わり方がわからず
スーパーのお菓子売り場でさえもいじめられるように。
これがまた私のストレスになりスーパーに行くのが怖くなってしまった時期もあり
保育園に行かせるのが不安で仕方なかったです。

切迫早産になった事で最初は渋々決断して通わせることにしましたが、今では
もっと早くにこういう機会を作ってあげられれば良かったとさえ思うほど
まるおびは楽しそうです。 私が教えてなくても出来るようになったこと
たくさんあって、私が驚かさせることもしばしば。

保育園の靴箱から自分の靴を探して履いたり、靴を脱ぐときは泥をはらってみたり。
自分の足も綺麗にしてからお家にあがったり。
手を洗うことを嫌がらなくなり、袖まくりもきちんと自分でするようになりました。

いただきます!ごちそうさま!などは、こちらが催促しなくても自分から
きちんと言えるようにもなりました。

boy01.gif nawa3.gif

保育園に通いはじめて、私の知らなかったまるおびの生態が明らかにもなりました。
大人しくていじめられっこ?と心配しましたが、結構ガンガン攻める女みたいです。(笑)

まるおびの通う保育園は、赤ちゃんグループと月保育の1,2,3歳児それぞれのクラス
そしてまるおびの一時保育クラスがあります。(1~3歳)
一時保育は決まったお子さんが来るわけではないので、女の子が多い日や3歳半ばの
しっかりしたお子さんばかりの日、まだヨチヨチの1歳児さんも一緒に遊びます。

でも、まるおびは3歳児クラスの遊びが気になるらしく、自分のクラスを飛び出して
お隣のクラスまで遊びに行って、一緒にダンスなど参加しているようです。
あれ?いない???って思うと、お隣のクラスの遊びに参加しているので先生も
ビックリしちゃうみたいです。まさかそんな積極的だったとは。

自分より小さい子供や保育士さんと遊ぶより、同年代の子と遊ぶのが楽しいらしく
保護者がお迎えに来るまでの自由時間は必ず3歳児の子によっていって話しかけて
一緒に遊んでもらっているようです。 ずっと私としか遊んだことなかったから
同年代の子と遊ぶのが楽しくて仕方ないのかな?

また、まるおびは感情の起伏が激しいらしく、楽しい!!って時間と、これは嫌!!!
って行動がすごくわかりやすく、とても個性的だと言われました。

あんまりまるおびみたいに、楽しい、これは嫌、って表現する子供さんはいないし、
他のクラスの遊びに興味を持ってどんどん突き進むタイプの子供さんも
滅多にいない
らしく、とても目立つ存在なのだそうです。うわ~って感じです。

わがままですみません・・・って言うと、そんなことないです!大丈夫です!って
おっしゃって下さいましたが、私が甘やかせたのが原因なのかもと反省。(汗)

あと、女の子より男の子と遊ぶ方が楽しいみたいですよ!って友近系じゃん。
うわ~、もぉ~私が思っている性格の子供じゃなかったー。
私自身は大人しい子供だったので、まさかまるおびがそんな肉食系だと思わず
ちょっとショックというか、新しい発見なのだけど複雑です。

おもちゃの取り合いしたり、ごめんね!って仲直りしたり、私とはなかなか
出来なかった子供同士のルールなんかも学んで少しづつ成長しているまるおび。
出産後はもっと長い時間保育園で過ごすことになるけれど、まるおびなら大丈夫
ってとても安心出来るまでに成長しています。

私自身、人と接するのが苦手で、保育士さんとの会話や保護者の方との挨拶もかなり
苦痛を感じだこともありましたが、今はすっかり慣れて、朝おはようございます!って
誰かに言うのも気持ち良いものだな~
って感じるようになりました。

札幌にいる間の3年半。朝、誰かに”おはようございます!”って挨拶するのは月に一度
あるかないかの暮らしでしたから、一時保育に預けたこの2週間くらいで、札幌に住んで
いた時期よりももっとたくさんの人とお話したり挨拶する生活になりました。

まるおびも成長していますが、私も母親としての成長しているのかな~。

さて、来月はまるおびのです。

幼稚園に通うようになってリュックに興味を持ち始めて来たまるおび。
普通のバッグを背中に背負ってリュック風にしてお家の中を毎日歩きます。

そのうちリュックは必要だし、良い機会かなと思って買ってあげようかな。 










line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳
■七五三でした♪

七五三


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今週末、まるおびの七五三をしました。

前日、妊婦検診があり、もしあまり状態が良くなってないようであれば
夫とまるおびだけで祈願へ行ってもらう予定でしたが、少しだけ私の身体も
良くなっていた
ので、あまり無理しないという事を条件に私も同行。

前撮りは終わっていましたので、この日はサクっとお着物を着せてもらい
サクっと神社で祈願してもらう事になっていました。
前撮りの時はもぉーーーーー大変でしたが、この日は少しだけ機嫌良し。

それでも、ヘアメイクも着付けも涙をポロポロ流して抵抗していました。

前撮りの時なんて、結局写真撮影の途中で帰宅する事になってしまって
本当にもったいなかったです・・・。

本当は2着お着物を着る予定だったんですよ。この写真に写っているのと
もう一つは水色のお着物でした。 でも、最初に来た水色のお着物の撮影
途中で”もぉ嫌、ママー、嫌なのぉ、ママーっ”てギャンギャン泣くので
仕方なく撮影を中断。 その後、機嫌が回復することはありませんでした。

お店の方にはイラっとした雰囲気で”どうされます?”って聞かれて
小心者の私はどうして良いかわからず・・・。

月が替わってから前撮りの撮影をすると料金があがると言われるし、
七五三当日までに撮影して下さい、でも土日はいっぱいです・・・なんて
言われるので、私も疲れてしまって、じゃあもういいです・・・って言って
しまいました。そしたら、”本当に良いんですか?”って強めに言われて
実はかなり怖かったです。

実際、撮り直しに来たところで同じだったような気もしたし。

七五三当日、私が写真をたくさん撮ってあげればいいかな~って思いましたが、
車の中でもギャンギャン暴れるし、神社についてからは一歩も歩かず、結局は
このお部屋で取った写真が唯一の笑っている写真となりました。

もっと一緒に写真撮ったり、動画撮影したりしたかった・・・。

でも、祈祷の間はまあまあ大人しくしていました。

では立って下さい!とか、手を合わせね!、頭を少しだけ下げてね!・・・って言われても、
嫌なの~と答えて冷や汗出ましたが、それ以外はちゃんと椅子に座っていたので
まずまずでした。 帰宅時に、千とせ飴やお菓子などたくさん紙袋にもらえたので
そこは笑顔でありがとう!って満足げでした。

100日祝い、1歳のお誕生日に引き続き、七五三を迎えてまた何となく一段落したなと
言う思いと、やっとココまで来たかぁ~という思いでいっぱいでした。
かなり疲れましたが、お天気も良く素敵な1日を過ごす事が出来た事を嬉しく思います。

まるおび頑張りました。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳]  thema:こどもと一緒に♪ - genre:育児
■まるおび初登園!
line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

昨日は、まるおび初登園でした。

私が妊婦検診などで2時間ほど託児所に預けた事はありますが、朝から夕方まで
しっかり幼稚園で過ごすのは初めて。 前日には、登園グッズも買い揃えました。

お洋服には名前シールを貼り、オムツもちゃんと名前を書きました。
水筒や口拭きタオル、歯ブラシ、コップなどなど全てアンパンマンで統一。
少しでもまるおびが楽しく過ごせたらいいな~って我が家としては大奮発。

朝、グズグズのまるおびにパンを食べさせいざ登園。

私が先生のお話を聞いている間はままごとして遊んでいましたが、私が帰ろうと
した直後にままごと道具をすごい勢いで片付け始め、私にしがみ付いて
ママ、あっち、あっち、帰るの・・・って言い始めたんです。

最後は先生に抱っこされながら、ママーーーってギャン泣きするまるおび
でしたが、私はそのまま足早に園を出ました。
何かあったらお電話します・・・と言われたものの、その後園からの連絡は
ありませんでした。

帰宅後、お掃除、洗濯、夜ご飯の準備、登園グッズに追加で名前を張ったり
園の書類にいろいろ記入をしたり、あっと言う間の7時間
案外ぼーっとしてる時間はないのだなと感じました。

でも、静かにお昼寝出来たのは良かった・・・。(1時間半)

夕方まるおびを迎えに行くと、すっかり他の園児に馴染んで園庭で遊んでいました。
その日の様子を先生に聞いてみると、最初の1時間ほどは泣いてましたし、オムツも
替えさせてもらえないし、お部屋移動も拒否していました。

ただ、小学校の運動会の練習に参加した頃からとっても元気になって、グラウンドを
走り回って楽しそうでした。すべり台を何度もやりましたよ。
お昼ご飯のカレーはお代わりもしましたし、お昼寝もちゃんとしていました!と報告を
受けて涙が溢れて来ました。

お迎えの準備が終わり、園庭で遊ぶまるおびを呼ぶと、”ママーーーー”って泣きながら
私のところへ寄って来て足にしがみ付き、抱っこをすると泣きながら”先生バイバイ”と
しっかりご挨拶も出来ました。 元気に遊んではいたけれど、本当は寂しかったんだよね、
すごく頑張っていたんだよね・・・。

1日保育は不安でしたが、本当に良い経験が出来ました。

団体生活が出来るかしらと不安でしたが、親が思うよりずっと子供は成長してるんですね。
園の門を出るとき女の子がバイバイーって挨拶に来てくれたのですが、まるおびも元気に
バイバイ、また遊ぼうねーって言えたので、明日の登園も頑張りたいなと思います。

私の切迫早産から始まった緊急の一時保育ですが、何だか良かったのかな。
切迫早産は怖いけれど、一時保育の枠は抽選でとても入園出来なかったので、こうして
緊急一時保育の枠でまるおびが私の出産前までに長い間保育園で過ごす機会が出来て
良かったなと思えた1日でした。 まるおび明日も頑張ろうね。




お子さまランチをおうちで! アンパンマ...

お子さまランチをおうちで! アンパンマ...
価格:1,100円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif

Posted by mimi
 
[
まるおび2歳
■2歳9ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳9ヶ月おまとめ

・熱い食べ物を自分でふぅふぅして食べられるようになりました。
・近所のマックまで自分で歩きました。快挙。
・8/29 すこやかクリニックへ参加しました。
・9月3日  生まれて初めて1時保育に預けました。
・9月3日  ヘアカットデビューしました。
・9月18日  七五三の撮影予約をしました。

・これ、ママのズボンだね、これもズボンだね・・・ってシャツのことを言うので
これはシャツだよ!って教えると、あ!シャツだったね・・・って言い直し?ました。
何だか短いけど会話が出来ました。

・ご飯食べないとドーナツあげないよ!って言うと、じゃあドーナツも要らないと言われました。
知恵がついて来た。(汗)

・アンパンマンのDVDを終わらせようとしたら、”ママ、もうちょっとだけ見たいの!”と
言われました。(笑)

・パパがお風呂上りに”あれ、シャツがない!”と言った途端、
パパのチャチュ?と言ってシャツが入っているタンスから見事にシャツを取り出し
夫に渡していました。パパのお世話も出来る2歳児へと成長。

・1,2,3,4,5を数えるようになりました。



■話せるようになった言葉

・もう、なくなっちゃったよー。
・ぺちゃぱい娘。(ピザパイ娘)
・アイスくりん美味しいなの。
・ママ、ごみポイして。
・ママ、美味しいなの?
・難しいね。
・ぐちゅぐちゅぺーしようか。
・お片づけしたらアンパンマン見ようか。
・ママもケーキ食べたいの?
・みんなどこ行ちゃったのー。
・ママ、これ持っていくの。(バッグなど)
・ぶどう。
・ママ、これちゃーちゃんのよ、食べたら駄目ね。(お菓子など)
・もぉ、嫌いっ。(ダッシュでお隣の部屋に行って泣く 笑)
・ご飯食べたらアイスだね。
・ちゃちゅ。(シャツ)
・じゅぼん。(ズボン)
・パパ~、ママがスイカ食べたいんだってー。
・これ、アチチだから、ふぅふぅーしないといけないね。
(料理番組を診ているとき、自分の食事中)
・ママ、何しるのよー怒。(アンパンマンを終了させた時)
・もぉ~、知らない。バイバイ。(怒って逃亡する時の決めセリフ)
・お星さま、綺麗ねぇ。
・ピンク
・出来た。
・電車。




マザーガーデンまんまるしろたん屋...

マザーガーデンまんまるしろたん屋...
価格:2,800円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳
■2歳8ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳8ヶ月おまとめ


・夏バテなのか、好きなものしか食べなくなりました。(アイスとか)
・階段、信号、危険な場所では手を繋ぐことを覚えました。
・体重12・6キロ
・外出時は自分で帽子をかぶり靴を履き、帰宅したら靴を脱ぐようになりました。
・エレベーターの1階を押すようになりました。
・信号の青が理解出来るようになりました。
・8月6日  たけみ小学校夏祭りに行きました。
・8月14日  アンパンマンショー(セルシー)へ行きました。
・ケンタッキーのロゴマークを覚えました。
(ケンタッキー食べたい!と言うように。)
・お隣の部屋にいる時に呼ぶと、”何ぃ~?”^^と言いながらこちらへ来るようになりました。
・youtubeでアンパンマンを見せていて終わると、
自分で次の映像を探してボタンを押すようになりました。(驚)



■話せるようになった言葉

・半分こねー。
・お茄子
・スイカ
・これ出来る?
・ママ、これ辛い。(麻婆茄子を食べた時に言いました 笑)
・川、海(今まではすべてベチャベチャだった)
・氷、食べたい。
・ドーナツ食べようか?
・バイチンマンが2人?
・トイレットペーパー
・ケンタッキー食べたい。
・マント。
・かびるんるん




マザーガーデンまんまるしろたん屋...

マザーガーデンまんまるしろたん屋...
価格:2,800円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳
■2歳7ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳7ヶ月おまとめ

・6月26日 引越ししました
・4泊 ホテル生活しました(ギャン泣き連発 不安なのかな?)
・眠くなると、ママねんねするの・・と言うようになりました。
・新居の場所が少しわかるようになりました。
(アパートの入り口に向かって歩いて曲がる)
・花火を始めてみました。(あんまり感動してなかったかな)


■話せるようになった言葉

・ママ 良かったねー
・やめなさい
・どうしてそういう事するのー
・ドーナツあるよー
・バイキンマン、さるだよー
・知らないのー
・これ、持っててー
・置いといてー
・かたつむり。
・帰ろうか。
・どっちがいい?
・ママ、ねんねするの。
・ママ、1個ない。
(ままごと用の林檎のパーツを1個紛失)
・ちゃーちゃん(自分のことZ)抱っこ出来ない。
ここちゃんいるからね。(お腹ぽんぽんしながら)



マザーガーデンまんまるしろたん屋...

マザーガーデンまんまるしろたん屋...
価格:2,800円(税込、送料別)






line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳
■2歳6ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳6ヶ月おまとめ

■最近、手足の爪を噛むようになりました。
■本名を名乗れるようになりました。



・5月28日  パパと公園で遊んでいたときのこと。
        おばあさんに”何歳?”って聞かれたら、2本指を出しながら2歳と答えました。(驚)
・6月4日   歯医者さんで、パパがカバンから歯ブラシを出している隙に受付まで逃亡。
・6月9日   ふたりで初めてバスに乗りました。12週検診に行きました。
・6月14日  CCレモン飲みました。
        今までは、炭酸を飲むと吐き出してましたが、美味しいと言いました。
・6月14日  練乳を見て苺食べたいと言いました。
・6月16日  公園の鉄棒にぶら下がってブラブラ出来るようになりました。



■話せるようになった言葉

・2歳。
・ママ、お片づけしなしゃい。
・ママ、食べれないの?
・気をつけてね。
・危ないよ。
・静かにしてよ。
・パパ、遅いね。
・お腹ぽこぽこ。(お腹ペコペコの意味)
・遠慮しないで。
・手伝うぅ。
・食パン。(今のところパンの種類は食パンだけ)







line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳]  thema:育児日記 - genre:育児
■2歳5ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳5ヶ月おまとめ

・おもちゃのお片づけがきちんと出来るようになりました。


・4月26日  朝、目が覚めたらお尻まるだしで寝てました。ぎゃー。
・4月27日  鉄棒にぶら下がって遊びました。
        公園の遊具のつり橋(グラグラ)を渡ることが出来ました。感動。
・4月29日  アリオのアンパンマンショーに行きましたが機嫌が悪くてすぐ断念。
・5月1日   傘に興味を持ち始め、イオンで傘を欲しがりました。
・5月1日   アンパンマンの電動遊具にひとりで乗れました。
・5月5日   円山動物園に行きました。 動物たくさんで楽しそうでした。
・5月8日   パパの車を探せるようになりました。
・5月8日   まるが、フルーチェを作ってくれました。美味しかった。^^



■話せるようになった言葉

ちょこれっと(チョコレート)
・食べとくれ(コマキちゃん風)
・ママ、これしよっかー。(遊びたい物を指して言う)
・お腹いっぱーい。
・ここだよー。
鯉。(こいのぼり)
1,2,3,444・・・と言うようになりました。なぜか5がない。
・1,2,3を指で表すことが出来るようになりました。
(ちょっと前まではピースが出来なかった 汗)
・シマウマさん、どこ行くの~。
キリン大きいね~。
・猿、ちっちゃいね~。
・ママ、大丈夫?
・ママ、いないね、どこ行ったの~。
・はい、クッキー。(←バタコさん風)
・バイキンマンとドキンちゃんだ~。
・パパのくるまどこかな~。
・かっぺきちゃん、しっぽくちゃん、謎。
・プレゼント
どーなちゅ食べたしょー。(怒)
・もぉ~バイキンマンったらぁー、アンパンマン、いーきーしょー。(怒)









line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME | next
