Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■讃岐製麺♪家族4人での外食!

讃岐製麺




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先日、ここ太を連れて家族で初めて外食しました。

・・・と言ってもモスバーガーでしたけど。

まるおびの時はマクドナルドに行きました。
それでも、3か月ぶりに外でご飯を食べたのがすっごく嬉しくて新鮮で
やっと外でご飯が食べられるようになったか~と感動したものです。

この日は、ここ太を連れて近所のセルフうどんを食べに行きました。
丸亀製麺が大好きな我が家ですが、最近はこちらの讃岐製麺ばかり。
私がこちらの麺とお出汁が好きなんですよね。。。

まるおびは本当におうどんが大好きで、この日は子供セットを1人前
食べて、私のおうどんを半分くらい食べました。大人1人前を食べている。
しかも、子供セットについているゼリーが凄く気に入ったらしく
もっと食べたい、これ食べたい!とお代わりを要求していました。

しかも、おうちに帰ってしばらくすると”お腹空いた~”とパンを食べる始末。
最近、さらにぽっちゃりしてきたまるおび。
ここ太を産んでからあまりお散歩もしなくなったので、まるおびも運動不足
大阪に来たばかりの頃よりも太った?? 春になったら親子でダイエットだわ。


おうちで食べるならこちらのおうどんがオススメ!!!
我が家は何度もリピしています。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ
■退院(仕出し懐石)

お祝い(仕出し懐石)


お祝い(仕出し懐石)2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

退院した日の週末に食べたお祝い膳です。

北摂で有名な仕出し屋さんにお願いして宅配して頂きました。
ボリュームあったし、品数も多かったし、味も良かったです。

しかも宅配の方がとても感じ良い人だったので、何か機会が
あればまたお願いしたいなって思いました。
先日、ここ太の身体測定しました。

身長55.4センチ、体重4,545g。すっかりムチムチになってきたここ太。

あんなにスリムでイケメン(←親バカ)だったのに
見る影ありません。 

夫はそんなここ太に四股名をつけて喜んでます。









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ
■柏屋 嘉翆庵 (かしわや かすいあん)♪

籠8寸

柿くるみの白和え

ホタテ黄身和えいくら添え 鯖寿司 小松菜のおひたし


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

さて、臨月に入りました。
人生最後の出産を数週間後に控えた私です。

大きなお腹を抱えてやって来たのは”柏屋 嘉翆庵”さん。
今年もミシュランツ星を関西の和食で獲得したお店になります。

柏屋 嘉翆庵 (かしわや かすいあん)
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27001141/

ちなみに、そのほかのミシュラン三つ星を獲得したお店はこちら。

太庵 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000578/

ハジメ http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015488/

Fujiya1935(初↑)http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27001070/

弧柳 (初↑)http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27040935/

今回お邪魔した柏屋さんは北摂にあり、我が家からも車で20分くらいのところにあって
とっても便利。 お店は住宅街にあり、どこだ?ここかな?これかな?って探しながらの
到着になりました。 外観の写真はありませんが、お庭が大変美しい和風のお屋敷でした。

お店では2名の仲居さんがお迎えに来てくれて、駐車場まで傘を持って来て下さいました。
ちなみにうちの車が停めた後ろにはベンツが止まっていて、定年を迎えたであろう紳士が
慣れた雰囲気でお店へと入って行かれました。

石畳のお庭を抜けると個室があり、私達は茶室のような個室でお食事を頂くことに。
まずは、お茶を頂きましたがこれがまた香りが良くて美味しいぃ~。
ほうじ茶だったのかな~、香ばしい香りがたまりません。

前菜は、柿と季節のお野菜、胡桃を使った白和え

この一品で鳥肌が立つほどの感動を覚えた私。美味しいものを食べて鳥肌が立ったのは
人生で初めてです。 1品目からミシュラン三ツ星の実力を魅せつけられます。
夫は白和えとか柿(果物)が入ったおかずは苦手な人ですが、大絶賛でした。

そして、籠に入った八寸。

こちらは私の本日一番のお料理となりました。
秋らしい盛り付けに負けないくらい素晴らしいお味の数々・・・。
大好きな〆鯖寿司は、脂が乗りすぎてなくてほんのり甘酸っぱくてとても美味しいです。
手前に添えてある大根おろしには味付けがしてあり、それを乗せて食べると絶品。
この味は何だろう~って租借しながら考えますが、ただの主婦には検討もつきません。

お隣にある、もみじの形をした揚げ生麩。これがまた美味しくて、美味しくて。
夫婦揃って生麩好きなので、後からも生麩美味しかったね!って話が出たほど。

また、私は銀杏が大好きなのですが、こんなに立派な銀杏を初めて頂きました。
塩加減、焼き加減ともに抜群で、銀杏嫌いな夫からもらえるかなと期待しましたが
夫までもが銀杏初めて美味しいと思った!と一言。

そして、いくらが乗っている食べ物はホタテの黄身酢和えです。
ほんのり甘い黄身酢と程よく聞いた塩加減のいくらがマッチしてホタテを引き立てます。

青菜のおひたしも茹で加減、お出汁の味もバッチリでした。
籠盛りの中のおかずだけでも大満足出来るものばかり。ひとつひとつ丁寧に作られており
全て食べ終わると甘味、塩加減、お出汁の具合が丁度良い感じと言った感動がありました。


line2.gifline2.gifline2.gif


お造り

お造り2  蟹のすり身(椀)2

蟹のすり身(椀)

鰤幽庵焼き

鰤幽庵焼き2  湯葉と山芋の椀2

湯葉と山芋の椀


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

つづいてお造りです。

この日は、マグロ、鯛、やりイカの盛り合わせでした。
昆布醤油は少しねっとりとした舌触りでお刺身とよく絡むものですが、塩加減が控えめで
少し多めにつけて食べると美味しかったです。 お隣のは梅酢、私はタンパクなお刺身に
梅酢をつけて食べるのが好きなので、味の変化も楽しめて良かったです。

このピンクの器がまた可愛くて・・・。
こちらのお店は器のひとつひとつにも愛情がある感じがしましたね。
お料理が運ばれて来るたびにジロジロと器を見入ってしまった私です。

椀物は、蟹のすり身でした。

蓋を開けた途端にお上品なお出汁の香りがほんわりと広がり、蟹のすり身というよりは
蟹そのものを食べているような贅沢な一品でした。
添えてあるお野菜(人参、さつまいも)の色も綺麗に出ています。
家庭で煮込むとこんなに美しい黄金色やオレンジにはならないので、こうして和食を
食べに行くと椀物には毎回そのお野菜の美しさに魅了される私です。

濃い目のお出汁ですが、濁りなく渋みなく最後の一滴まで大変美味しく頂きました。
夫はこの椀物がこの日一番のお料理だったようです。

そして、焼き物は鰤の幽庵焼きでした。

夫が大好きな鰤。私はそれほど好きなお魚ではありませんが、適度な脂身とあっさりした
身の部分もあってなかなか美味しかったです。 添えてある蕪の酢漬けと一緒に頂く
もぉ最高に美味しかったですよ。 こういう食べ方もあるのねぇ~と感動。
これをおかずに山盛りご飯が食べたいっ食べたい~ってなる一品でした。

続いて炊き合わせ。

里芋、湯葉、竹輪麩(?)の炊き合わせです。
夫は里芋が大嫌いなのですが、美味しい~美味しい~と喜んで食べていました。
私は、里芋もそうですが湯葉が大好きなので最高の炊き合わせでした。

また、今日食べたどのお出汁とも違う味わいにうっとり。一品も同じ味付けがなく
この炊き合わせは少々甘めの私好みの味つけであり、柚子の香りがしっかりして
本当に幸せな味でした。 どうやったらこんなお出汁が取れるのかしら。

添えてあるいんげんなどにもしっかり仕事がしてあり、ただ茹でて乗せてある
だけじゃありません、それなのにこの美しい緑は本当にプロの仕事ですね。


line2.gifline2.gifline2.gif


ご飯のお共

出汁巻き  お漬物

ご飯(新潟米)  鰈味噌焼き

洋梨のコンポート

洋梨のコンポート2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ご飯が出てくる前に女将さんが”お腹いっぱいになりましたか?”と聞いて下さいました。
夫も私もまだまだ食べられるのですが、美味しいお食事で気持ちはいっぱいでしたので
はい、とても美味しかったです!と答えたんですよ。

では、ご飯をお持ちしますね!と言われて、もうご飯か、終わりか~って少し寂しい
気持ちだったのですが、到着したご飯とご飯のお供を見てテンションあがります。
まるでおばんざいのような品数。これがご飯ですか?えーーーーー!びっくり。

私の大好きなたっぷりのお漬物盛り合わせ、出汁巻き、おひたし、鰻の山椒煮、
そして鰈の味噌焼き、ピーマンとじゃこの炒めもの・
・・こんなにおかずあって
良いのかしら? コストパフォーマンス良すぎです。衝撃の〆ご飯。
夫は鰈のみそ焼きと鰻をとても気に入ってました、私は漬物と鰈かなぁ。

いろんなお店で和食、懐石コースを食べて来ましたが、こんなにご飯が充実している
お店は生まれて初めて
です。しかも、過去に行ったお店のが高額だったところも
多かったです。 平日限定のコースでとても安価だったにも関わらず、いつもと
変わらないであろう品数、味付け、そして気持ちよい接客。 それだけでも大満足だし
感動していた私達にこのご飯は衝撃でした。 だってご飯が好きだから。

白ご飯大好きな夫は山盛りお代わりしていました。ついでに私もお代わり。
臨月でお漬物も我慢してたけれど、今日は解禁!と思ってバックバク。
白ご飯をこんなにたっぷり食べたのは数ヶ月ぶり!ってくらい食べました。

お米は新潟産のものでしたが、粒が大きくて炊き上がりもピカピカ美しく
おかずと相性も良くて大変美味しかったです。最後の最後にやられた~って感じですね。
さすがに大食い夫婦もお腹も満足です!と言わざるをえないご飯とおかずたち。

デザートは、巨峰と梨のコンポートにヨーグルトとハチミツがたっぷり。
甘いもの大好きな夫婦ですから、しっかりしたハチミツの甘さが嬉しかったです。

最後に頂いたお茶もまた美味しかったぁ~。
お料理ごとに冷めたお茶を温かいものに取り替えて頂ける心遣いにも感動しましたし、
お料理を茶室へ運んで頂くときの丁寧さも素晴らしかったです。

都会の真ん中で全国の誰もが知っている有名店の接客とは違い、なんとなく少し田舎の
北摂にある料亭の接客という雰囲気が良かったなと思いました。
ありきたりの言葉やマニュアル通りの接客ではなく、心のこもった接客というか
お上品過ぎない温かみのある接客と笑顔がみなさん素敵でした。

今まで生きてきて食べたお料理の中で一番美味しかったですし、本当に思い出に
残る時間を過ごす事が出来ました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


line2.gifline2.gifline2.gif


 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■とよなか桜会でミニ懐石ランチ♪

お造り

鰆のたたき  つみれと冬瓜の椀物

秋刀魚、いか  まぐろ

焼き物  秋刀魚の焼き物キノコ餡



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

2012年もミシュランに輝いた北摂の有名店”とよなか桜会”で
ミニ懐石を頂きました。 ミシュランの和食は”旬天菜つちや”さんに
続いて2回目です。 1ヶ月ほど前に予約しましたがすんなり取れました。

本当は、懐石料理 桝田 さんに行きたかったのですが、年内は予約で
いっぱいです!と断れた為こちらに行く事になったのですが、こちらの
ご主人は桝田さんで修行されたのだそうです。

 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27007939/

駐車場が大変わかり難くしかも停め難く(狭い)迷ってしまったので
少し遅れて到着しました。  受付には誰もおらずしばらくしてから
板前さん風の人が”こちらです”・・・とやって来ました。嫌な予感。

個室は団体さんがいらしたようで賑やかでしたが、カウンター(8席ほど)は
私達だけで貸切状態
でした。またまた嫌な予感。

先付けは鰆のたたきです。
焼き魚としてしか食べたことなかったのであまりの美味しさに感動しました。
添えてあるお野菜は西洋の味がしました、ルッコラとか。苦味と鰆の香りと
ソースがとてもマッチしていて美味しかったです。

今日も期待出来そう!!!と思っていましたが、お椀はちょっと・・・って
お味だったなと私自身は思いました。鳥のつみれと冬瓜の椀
普通に美味しいレベルですが、汁が濁っていたし、出汁の味が強すぎ?
煮立たせたようなお味がしてとても残念でした。

続いてお造りです。

ミニ懐石コースにしては大変凝った盛り付けで華やかな雰囲気に感動
ただ、ひたすら食べ難かったですね・・・。

器が細長いのでお刺身をつまむと食用のお花がポロポロ落ちるし、
添えてあるお醤油のムースがお刺身には乗らない。(切り身が小さいので)
何度乗せてもお刺身にしっかりは乗らず、お刺身を食べて山葵とお醤油を
後から口に入れて食べました。

創作和食の桝田さんで修行された店主のお店ですからね・・・。

でも、夫も私も普通にお醤油出してもらって食べたかったです。

秋刀魚&イカは北海道産ということで馴染みもあってか大変美味しい。
イカはねっとりとした食感も好みだし、秋刀魚は脂が乗っていて美味。
マグロはスーパーのお刺身レベル以下で残念でした。
お花とか要らないから美味しいマグロ食べたかった。

焼き物は、お魚の名前を忘れてしまったのですが、タンパクな身なのに
しっかり脂が乗っていてこの日一番のお気に入りの一品でした。
添えてあるのはガリのお醤油漬けなのですが、これがまた絶品。

続いて、鯖の焼いた身にキノコ餡がかかった椀物。
こちらも、お出汁の香りがキツくて残念でしたね・・・。
普通に美味しいのですが、品がないというか、グツグツ煮立たせたような
こしきでギューギュ押して出汁を取ったような味?

私には作れないけれど、家庭の味のレベルだったように思います。

また、同じような味のお魚ばかりが続いて飽きちゃいました。
また秋刀魚???いや、これは鯖かな?みたいな。


line2.gifline2.gifline2.gif


じゃがいもと蛸のご飯

自家製のお漬物

じゃがいもと蛸のご飯2  デザート



line2.gifline2.gifline2.gif

ご飯は、じゃがいもと蛸が入っていました。

ほくほくしたじゃがいもと硬めのご飯が私の好み!お代わり欲しいぃ~。
自家製のお漬物はどれも大変美味しかったと思います。

デザートはカラメル風味のお醤油アイスとの説明でしたが、
カラメルの味は全くせず、お醤油のツンとした味が残るアイスでした。
甘味もほとんどなく、ここまで甘さ控えるのはどうなのか?と疑問が
残る一品でしたね。 

ミシュランに連続で輝いたお店なので期待し過ぎたのでしょうか?
お昼は見習いさんが作っている?みたいなお味でした。

こちらのお店で素敵だなとおもったのは器と盛り付け。
和食器が大好きなので、お料理を頂く前に何度もジロジロ見てしまうほど
綺麗な器で次々とお料理を運んで頂きました。

マイナス点としては、とにかく騒々しいです。
私達はカウンターで食事しましたが、まるで厨房で食べているかのような雰囲気
板前さん同士が大きな声で話してて、私達がいないかのような態度。

ガチャガチャとお座敷の団体さんへお食事を見ながらのお食事だったし
お食事の説明もかなり適当だったし、私が食事をしている最中に次のお料理を
お盆にのせられた時は心底ガッカリ
しました。

この接客、この味でミシュランを獲得出来るとは到底思えないので、夜のコースや
お昼でも高価なコースをオーダーすればそれなりの満足感があったかも。

ミシュランに限らずいろんなお店で懐石料理を食べて来ましたが、
接客、雰囲気、味ともに残念なレベルだったように思います。

夫はそれなりに満足していたようですが、再訪はないですね。

2012年ミシュランで2つ★にランクアップした”旬天菜つちや”さんも接客は
ごくごく普通でしたが、八寸から〆まで格段に美味しかったです。






 


 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■CHINESE CUISINE 綉花 ♪

前菜

前菜2  天津飯

スープ   飲茶2

飲茶   汁そば  

杏仁豆腐


仲良く杏仁




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ちょっと前の週末ランチ。

こちら、箕面にある中華料理のお店”CHINESE CUISINE 綉花 ”に行きました。

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27018446/

本日頂いたのは1,800円のコース。
他にも、1,000円、3,000円のコースがありました。

店内は、仕切りのあるテーブル席が2、3つ、仕切りのないテーブルが2、3つ。
この日も予約で満席です!のボードが置いてありました。(予約済み)

お料理は、前菜、スープ、飲茶3種、メイン、デザートです。
メインは2種類から選べるようになっていて、夫は汁そば、私は天津飯にしました。
とっても綺麗な前菜はどれを食べてもお上品で美味。くらげもコリコリで食感もよく
鴨ローストやピータンもとても美味しかったです。うっとりぃ~。。。

スープは極めて普通かな。美味しいけれど・・・。

飲茶は、3種類あったのですがこれまたどれも美味しい。
海老餃子はたっぷり身が詰まっていてぷりっぷりで最高でした!

また、メインの汁そばが美味しくて!夫がとても感動していました。
天津飯も品のある薄味でなかなか美味しかったですよ。
デザートは杏仁豆腐でしたが、こちらは普通でした。さっぱりめ。

このほか、テーブルにジャスミンティーがポットで置いてあるのですが
私としてはこれが美味しかったんですよね~。ガブガブ飲んじゃいました。

札幌では華茶花茶をよく利用していた私達ですが、お味としては似ています。
あっさりお上品な中華料理という感じでした。また是非行きたいです。












line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ
■旬彩天 つちや♪(ミシュラン★)

前菜

鯖寿司  前菜2

天ぷら1  天麩羅塩

天ぷら2  口直し

ご飯  お漬物

桃のゼリー  桃のゼリー2  


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

夫と”旬彩天 つちや”へ行きました。

http://www.shunsaiten-tsuchiya.com/index.html

天麩羅のお店なのですが、こちらなんと2年連続ミシュランひとつ★獲得。
天麩羅の懐石を食べに行くのも初めてですが、ミシュランに輝いたお店へ
お食事に行くのも初めて!!!

早速、電話で予約したところ1ヶ月先までランチは満席とのことでしたので
電話してから1ヵ月後に訪問となりました。

私達が予約したのは一番お値打ちなランチ:2,800円。
(他に、鮑、フォアグラ、伊勢海老などを含む1万円のコースもあります)


•先付(ほたてとお茄子)
•前菜(鯖寿司、小松菜の酢の物?秋刀魚とパプリカの照り)
•天婦羅6種(とうもろこし、太刀魚、胡麻豆腐、さつまいも、おくら、蓮根、ホタテ)
•酢の物(じゅんさい)
•白飯
•赤だし
•じゃこ有馬煮
•香の物4種
•デザート(桃のゼリー)

天麩羅はお塩とポン酢を用意して下さいましたが、私はほとんどお塩で頂きました。
これがミシュランなのね!これがミシュランの実力なんだなって痛感するお味。
もぉ、うっとりです。美味し過ぎて、感動し過ぎて言葉にならない程でした。

中でも、とうもろこしの甘くて美味しいこと。
生まれて初めてとうもろこしを天ぷらで頂きました。

夫と私で意見が一致。
このとうもろこし、本日のお食事ナンバーワンの美味しさ。

どれもお上品ですし、全く胃にもたれないあっさりした天麩羅です。
薄めの衣でしっかり素材の味を活かしてあり、塩が合う天麩羅ってなかなか
食べられないな~と感動しっぱなしでした。

こんなに安くて美味しいなら毎月行きたいくらい。
先付けからデザートまで手抜きなく全て美味しいです。

私達は個室を予約しましたが、カウンターで揚げたても食べられます。

個室も広々ですが、カウンターもかなり広め。
ファミレスならば5倍くらいの人が入れそうな空間を10席だけで提供しており
職人さんが3人もいて、いつでも揚げたてが食べられるようになってました。

こんなに美味しい天麩羅の懐石、それもミシュランのお店でのランチが
2,800円で食べられるなんて奇跡的です。
江坂周辺に起こしの際は是非ご予約してお食事してみて下さい。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:お店紹介 - genre:グルメ
■パティスリー・シロ・デラブル♪

みひろロール2

パティスリー・シロ・デラブル

http://www.s-derable.com/

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27015447/


みひろロール


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

北摂地区で知らない人はいない(?)と言われているロールケーキのお店、
パティスリー・シロ・デラブルみひろロールです。

お店は江坂駅から徒歩でいけます。

駐車場がなかったので、私だけ車から降りてサクっとお店で買いました。
(コインパーキングが近隣にあります)
店内は、可愛らしいケーキがたくさんショーケースに並び、同じくらいの
スペースにロールケーキがたっぷりと並べてありました。

店員の女性は噂通り感じの良い人ばかりで気持ちよくお買い物が出来ましたし
お買い物が終わって帰る時は、パティシェの方まで挨拶して下さいました。
なかなかそういうお店ってないので素敵です。

生地がふわ~んふわ~ん、中にはカスタードクリームがたっぷりです。
夫もまるおびも大絶賛!!! ただ、生クリーム好きの私にとっては
イマイチでしたが、カスタード好き&生クリームたっぷりはしつこい
かな~って感じる人には丁度良い甘さだと思います。

私は、生クリームたっぷりのが好きなんです。

コンビニスイーツだとローソンのスプーンで食べるロールケーキみたいな
あっさり目なのにコクがあってしつこくない生クリームが真ん中に入ってる
ロールケーキが好み。 北摂だとGOKOKUロールがそんな感じみたい。
最寄り駅にお店があるので、今度是非食べてみたいな~って思っています。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:買ってみた - genre:グルメ
■福将軍♪(ラーメン)

福将軍


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ずっとずっと行きたかった福将軍に行きました。

 福将軍 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27003913/

こちらは九州ラーメンが美味しいと評判のお店なのですが、他にもいろんな味の
ラーメンがありました。私は迷わず九州ラーメンをオーダー。
週末には行列が出来るこちらのお店。家族で行ったこともありますが、お店の外で
待つ人がちらほらいたので断念しました。


この日は、福将軍の近所にある図書館へ行った帰り道、ラッキーな事に途中でまるおびが
寝たので”ヤッター!!!”とばかりにお店へと向かったのです。

平日の午後4時でしたが、お店の席は半分ほど埋まっていました。
店内はかなり狭い。
・・・ベビーカー邪魔だったと思います。みなさんごめんなさい。

ラーメンは噂通りのあっさりとんこつ!
食べログの噂通りチャーシューは厚くてボリューム満点。
600円のラーメンにのってるチャーシュではないです。美味すぎぃー。

まだまだ短い私のラーメン人生ですが、過去最高に美味しいチャーシュでした。
少し炙ってあるのがまた美味しくて。脂も甘くて臭みも全くなく美味。

スープと麺の絡み具合も素晴らしかったですし、トッピングのもやしもシャキシャキ
美味しかったです。ラーメンにのってるモヤシって好きじゃないけれど
ここのもやしは嫌じゃなかったな、美味しかった。

ただ、ひとつ残念だったのはスープがぬるかった事。致命的・・・。

私もアッサリ系のラーメン大好きなのですが、九州とんこつであればはもう少し
コクがあった方が好きかな。ただ、こちらのお店は味にムラがあると聞いたことが
あるので、普段はもう少しコッテリだったりして・・・。

次回は九州出身の夫と食べに行ってみたいです。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:グルメ情報!! - genre:グルメ
■どうとんぼり神座♪

神座



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

イオン伊丹昆陽ショッピングセンターのフードコートにある
どうとんぼり神座(かむくら)”のラーメンを食べました。

大阪、奈良で知らない人はいないくらい有名なラーメン屋さんで、フードコート
のお店も大行列が出来ていました。 夫は、転勤で奈良に住んでいたことがあり
何度も食べたことがあるというので、私だけ注文してみました。

ラーメンというよりは、野菜タンメン?みたいな感じです。
焼肉の味が少しするかな~・・・これはラーメンなのか?って味です。
肉うどんみたいな、野菜炒めにラーメンを入れたような、不思議な味。
札幌のラーメンで例えると銀波露みたいな・・・焼肉の香り。

普通に美味しいとは思いますが、たぶんもう食べない。
結構コッテリしてるので半分食べたら胸やけがしました。

白菜がたっぷり入っているラーメンは生まれて初めて食べたかも。
奥の小さな器に入れてあるのはピリ辛に炒めたニラで、自由にトッピング
して食べます。ラーメンに加えると美味しかったです。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ
■函館市場♪(回転寿司)

お寿司は手で食べる。


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

北摂に引越しして来て数日後、ダンボール箱に埋もれながら整理整頓。
ぐったり疲れた身体を労うためにお寿司を食べに行きました。

最初は、札幌になかった回転寿司の”無添くら寿司”に行ったのですが
2時間待ちですと言われたので、近所の函館市場という回転寿司を
食べに行きました。

お寿司はとても美味しかったです。

しかし、お値段高くてネタもシャリも小さくてかなり驚きました。
札幌の回転寿司を食べなれているからに違いない。
・・・恐るべし札幌回転寿司のレベルの高さ

そう言えば、名古屋から札幌にお引越しした当初は、ネタの大きさと
お値段の安さに
びっくりしていたのを思い出しました。
すっかりあのお寿司が当たり前になっていましたが、札幌以外の地では
こんな感じが回転寿司なのだな~と思いました。

まるおびは最近中トロが大好き。

ちょっと前までは納豆巻きが大好物だったのですが、ここ最近は中トロ
とか中トロ巻きばかり食べています。卵や海老には見向きもせず。

まるおびはガリも好きなんですよ。
しかも、手でつまんで食べるあたりは通です。(笑)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ
| HOME |
