Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■お花見に行きました。(石狩市)

お花見

お花見2

お花見3   お花見4



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

日曜日に石狩市へお花見に行きました。

この場所は、昨年夫が会社の人から教えてもらったお花見スポット。
北海道に来てからいろんな場所へお花見に出かけましたが、こちらは
染井吉野が美しいので、今年もこちらに行きました。

昨年も5月22日に出かけました、そして今年も全く同じ日。

昨年は、見頃真っ最中で満開の桜にうっとりしたのですが、今年は少し
葉っぱも混ざった葉桜だったのが少し残念でした。前の日雨だったので
少し散ってしまったかな・・・。私は葉桜好きですけどね。

しかも、当日お天気がずっと悪くて、雨は降りませんが曇っていたので
せっかくの美しい桜があまり華やかに見えなかったのがまた残念でした。

昨年来たときは歩行者専用通路をまるおびが元気に歩いてくれました。
道行く人みんなに手を振って、”可愛いね、可愛いね!”って声をかけて
もらえたのに、今年は結局ほとんど歩くことなく、夫がずっと抱っこ。

もう何ヶ月もこんな状況が続いています。

どこに連れて行ってもあまり歩きません。

歩かない時期なのかな・・・。甘やかせ過ぎでしょうか。。。


boy01.gif nawa3.gif

まるおびと私が一緒に写っている写真は、少し分り難いのですが
実はお揃いなんです。。。

私もまるおびも上着を羽織ってしまっているのでハッキリ
写ってないのですが、中のワンピースがお揃いなんです。

 s.t.closetのワンピースで小花柄でめちゃめちゃ可愛いんですよ。

女の子が生まれた時からずっとお揃いを着るのが夢だったのですが
やっと実現しました。来年はもう着られないのが残念。。。
子供の成長って早いですものね。

また、お揃いのお洋服欲しいな~。。。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:毎日を楽しむ♪ - genre:ライフ
■ナチュラルキッチンでお買い物。

ナチュラルキッチン



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今更ですが、ナチュラルキッチンで初めてお買い物しました。

まるおびがお腹にいる頃、福岡に遊びに行ったことがありました。
その時、初めてナチュキチのお店に偶然入る機会がありました。
こんなに可愛いのに100円なの?素敵ぃ~と思っていましたが
雑貨や食器などは持ち帰るのが大変だったので断念。

札幌にはナチュキチがなかったのでガッカリしていたのですが
今年やっとオープンしたんです!!!嬉しい。

ちなみに、札幌にあるお店はナチュラルキッチン・アンドで全て
105円の商品ばかりではなく、315円とか525円のもあります。

私が購入したのはずーーーっと欲しかったワイヤーかご
そして、新商品のドット柄ココット、そして、お素麺の季節なので
小さなガラスの器を買いました。どれも105円、素敵ぃ。
普通の100円ショップだと、この微妙な色合いの器ってないよね。

本当は、もっとじっくり見ていたかったけどかなり店内が混雑して
いたので30分くらいでサクっと購入して帰宅しました。
何も買わなくてもずっと見ていたいくらい可愛い雑貨が溢れていて
本当に素敵でした。 みなさんも是非どうぞ。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■円山動物園♪

マルヤマン


おにぎりまる  キリンさんとまるパパ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わってしまいましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

札幌は、ほとんど曇か雨。唯一晴れたのは子供の日だけ。
この日は我が家も張り切って、円山動物園におでかけしちゃいました。

ずっと雨で久しぶりの晴れだったからか、駐車場は大混雑でしたが
1時間近く待ってやっと入園することが出来ました。

お腹ペコペコ・・・いきなりお弁当タイム。

でも、まるおびは何だか落ち着かない様子。

レジャーシートの上を歩いたり、正座したり、動物を探したり。
いつもならお弁当に食いついて離れないのに、この日は久しぶりの
動物園にワクワクしちゃってお弁当どころじゃなかったかな。

おにぎり、おにぎり・・・と2個丸ごとペロっと食べてくれたけど
おかずはあんまり食べませんでした。結構頑張って作ったのになぁ。

動物の名前がたくさん言えるようになったまるおび。
この日もたくさん動物の名前を言ったり、お話を一生懸命してくれました。

 キリンさん、大きいね~。

 猿、ちちゃいねー。

 シマウマさん、どこ行ったのー。

 アザラシ、くるくるだねー。

 これ、カバさんだねー。

キリンさんが大きいとか、お猿さんが小さいとか分かるんだなって感心しました。
でも、夫が言う”キリンさんの首が長いね!!!”には無反応でした。(笑)
首が長い・・・は、まだ意味がわからないかな。

最後は、こども広場で遊んだのですが、小さいお猿さんがぴょんぴょんと綱を
渡ったり、飛び跳ねてるのを見て”おーっとっとー!”と言いながら手を叩いて
大喜びしていました。子供は大きな動きのある動物のが楽しいかな。

昨年の秋に来た時はあまりわからない感じでしたが、この数ヶ月ですごい成長
したんだな~と感動しました。今度はもっとゆっくり遊びに行きたいな。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■札幌八幡宮で初詣♪

札幌八幡宮

cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

札幌で迎える4度目のお正月

今年は、北広島にある札幌八幡宮へ初詣に出かけました。

毎年、北海道神宮なのですが、あそこは激混みでまるおびも危なくて
歩けないし、それ以前に地下鉄から北海道神宮までの道のりが危なくて
私が歩けないんです。ツルツル。夫もまるおび抱っこで歩くの危険だし。

札幌八幡宮はこじんまりとした神社ですが、臨時駐車場もきちんと確保
されていて、まるおびも自由に歩けるスペースもあり、適度に人もいて
丁度良かったなと思いました。 後ろからぎゅーぎゅー押されることもなく、
ゆっくりまるおびも鈴を鳴らしたり一礼二拍手もゆったり教えながら出来て
最後は動画も撮れたし、お札もゆっくり見ながら選ぶことが出来ました。

帰り際にまるおびが人生初のおみくじを引きました。
これがなんと大吉!!!今年はいいことありそうです。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■魚一心の出前寿司♪

魚一心


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

c-tree4.gifboku-s10_20101202215757.gif

夫が忘年会なので、昨晩は出前のお寿司でした。

魚一心のお好み寿司を頼みました。

上左から、本マグロ、かんぱち、〆鯖
真あじ、サーモン、するめイカ
煮あなご、いくら。。。です。(1,930円也)

普段食べるのは勇気の入る金額ですが、一晩でこのお寿司の
2倍以上使う夫のことを考えると安いです。

夫が飲み会の時はこうしてお寿司を頼む私。
まるおびは私に似て〆鯖が好きなんです。あとあなご。

札幌はやっぱりお寿司が美味しい。まだまだ全国へ転勤する
我が家ですが、これほど回転寿司で美味しいお寿司が食べられる
ところはないかと。 札幌を離れたら魚一心を思い出すでしょう。

花まる、なごやか亭も美味しいけれど、やっぱり魚一心が最強です。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:北海道のグルメ - genre:グルメ
■北海道大学・イチョウ並木を観に行きました。

まーつねんね

北大5  北大

クリップボード


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

北海道大学のイチョウ並木がとっても綺麗で見頃(やや過ぎ?)を迎えています。

今年初めて観にいきましたが、こんなに見事なイチョウの紅葉が
見られるのであれば、昨年も観に来たかったな~と思いました。

週末なので学生の姿はほとんどありませんでしたが、たくさんの
観光客がカメラやビデオ持参でイチョウ並木を歩いていました。

のんびり綺麗なイチョウ並木を見ながらゆったりとした時間が
過ぎてゆくのを感じて、今日は本当にいい日だな~と思いました。

まるおびが夫と一緒に何度も坂を上ったり、下ったり。。。

少し前までは、歩けるようになっても、こうした芝生の坂道は
ハイハイみたいに手を付いて上っていましたが、今ではしっかり
バランスを取って上手にのぼります。

広い構内をちょこちょこ小走りで楽しそう。
時折、キャッキャと声を出して、元気に走りまわりました。

坂の上から”ママーっ”と私を呼んで手を振るまるおび。
ほんと小さな小さな幸せをかみ締める瞬間です。

ランチを食べてから大学へ来たので、まるおびはこの運動の後に
ぐったり眠ってしまい、イチョウ並木まで辿り着けませんでした。

残念ながらイチョウの前での写真のまるおびは熟睡中。。。
ベビーカーに座ったままの撮影です。(汗)

夕暮れ時、キラキラ輝く銀杏は本当にステキでした。



北大3

北大2



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:お散歩・お出かけ - genre:ライフ
■花ロードえにわ♪

花ロードえにわ

小走り

花ロードえにわ2 ラッパ飲み



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

道と川の駅”花ロードえにわ”へ行って来ました。

いつも千歳のレラに行くときに”ここ何だろう~”って思っていました。
道の駅にしては綺麗な外観で、とってもお洒落な雰囲気です。
お野菜の直売所があったり、パン屋さんがあったり、カフェがあります。

パン屋さんで秋らしい”かぼちゃメロンパン”を買って食べてから
隣接している公園?で遊んでみました。

最近、まるおびが出来るようになったこと。

小走り。。。ちょこちょこ走ります。

・ラッパ飲み。。。大人の真似がしたいらしく、持ち歩いている
ストローを入れてあげると、ポイっと抜いてラッパ飲みします。

階段の上り下り。。。下りのが難しいみたいですが、自分で考えて
上手に降りられるようになりました。たまにコケますが。(汗)

どんどん赤ちゃんから子供へと成長しています。
嬉しい気持ちと寂しい気持ちで我が子の成長を見守る私達。

この後、直売所でお野菜を買い込みました。

じゃがいも(メークインが10個ほど入って100円)、玉ねぎ3個100円、
米茄子(中3個140円)、キャベツ(中玉100円)、お大根中1本80円
激安というほどではありませんが、もう少し近いところに時々お買い物に
来たいな~というお値段でした。

早速、米茄子を昨晩食べましたが、トロ~っとして凄く美味しかったです。
やっぱり取れたてのお野菜は甘くて美味しいですね。

ちなみに、まるおびが履いているのは私のイチオシ”オシュコシュのブーツ”です。
とっても軽くて柔らかくて履かせやすく、まるおびも歩きやすそうでした。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:ナチュラルライフ - genre:ライフ
■6年ぶり・・・。

今朝の様子


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今朝の様子です・・・。

昨日は結局朝から晩まで雪が降りました。
日中の雪は降っては溶けてとそれほど積もることはありませんでしたが
夜中の雪がしっかり積もっていました。

10月札幌に初雪が降るのは6年ぶりとのこと。

お昼間に近所をお散歩してみました。

途中でいきなり大雪が降り始めたのですが、まるおびは楽しそう。
私はお家に戻りたかったのですが、まるおびはそれを拒否。

帰るどころかテンションあがってお空を見上げ、お手手を出して触ろうと
していました。 お母さんこれなぁ~に!とでもお話してるかのように。。。
うーわー※○£π◆ж・・・ゴニョゴニョ~と嬉しそうにお話。

コンビニでおやつを買って帰宅したのですが、まるおびは牛乳を飲んで
お菓子を食べた途端にお昼寝しちゃいました。たくさん歩いたもんねぇ。

楽しかったね。また雪遊びしようね。

・・・そろそろ、スノーブーツ買わなくちゃ♪






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:ちょっとおでかけ - genre:育児
■初雪・・・。

初雪


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今朝、札幌市内もとうとう雪が降りました。

先週は、帯広、釧路なども降っていたようなのですが、札幌はまだまだだと
思っていたので衝撃でした。 札幌に来て4度目の冬になりますが、こんなに
早く雪が降ったのは初めて。 毎年11月上旬なのに・・・。

今年は35度を越える日も少なくない猛暑に見舞われた北海道ですが
気象予報士さんのお話によると、冬は冬でたくさん雪が降る年なのだとか。

夏は暑いし、冬は雪多いし、今年はいいことないです。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:ある日のできごと - genre:育児
■お茶の祭典!グランマルシェに行って来ました。

グランマルシェ

グランマルシェ2  

シャンパーニュ・ロゼ ぐらんまるしぇまる


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

世界最大級お茶の祭典”グランマルシェ”へ行って来ました。

今年で3回目を迎えるこのグランマルシェですが、私が行くのは初めて。
美味しい紅茶を求めて家族みんなで行って来ました。

私達は予約して行きましたが、当日でも受付をしてもらえるようでした。
中はかなりの混雑で、とっても暑かったです。熱気???
入り口でエコバックみたいな袋(緑)と紅茶を試飲する時用のお菓子
もらえました。 なかなか美味しかったです。

ブースは写真の大きさのものが25個くらいはあったかな。

催事場の広さを見た時はそれほど大きな感じはしませんでしたが、中に入ると
いっぱい紅茶が並んでいて結構驚きました。 試飲は基本的に自由。
何十個もブースを巡っていると、最後の方はトイレに行きたくて行きたくて・・・。(汗)

美味しい紅茶やインドのお茶、日本のお茶など世界中のお茶を試飲しましたが
かなり普通の味(ウバ、アフタヌーンティーっぽい?)のシャンパーニュ・ロゼ
というお茶を2個買って帰宅しました。 翌朝、スコーンを焼いてお紅茶と一緒に
食べたらとっても美味しかったですよ。 毎日飲むにはやっぱり基本の味が
一番飽きが来なくていいのかも。

こういうイベントってあまり参加しないので楽しかったです。
また来年も行ってみたいなって思いました。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:ある日のできごと - genre:育児
| HOME | next
