Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ミルクブレッド♪

ミルクブレッド




ベイクドドロップ
カフェボウル
945yen


素朴な
フランス食器
2,415yen

ハート型
バスケット
1,980yen


ハンナポット
(ピンク)
2,520yen


3 4 札幌はすっかり秋です・・・。

ムム… もう、夕方になると外出する時はジャケットを着ないと寒いんですよ。
あっという間に冬が訪れるのだろうなぁ。。。 夫の転勤で札幌に引っ越して
来たのは今年1月でした。 あの寒い、寒い、大雪が降り積もる冬まであと僅か。

今日のパンは、近所にある製菓用品のお店で買ったミルクシートで作った
パンです。 丁寧に折込したのでちょっと綺麗で美味しそう。 自分で作る
シートよりお高いけどやっぱり美味しいなーって思いました。うふ



 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  


 
ミルクブレッド2 

■材料レシピ(1・5斤)
『35度60分、35度45分、冷蔵1時間、180度35分』

・スーパーキング・・・300g
・カルピスバター・・・25g
・水+全卵(M)・・・210g
・スキムミルク・・・10g
・砂糖・・・25g
・塩・・・4・5g
・ドライイースト・・・4・5g
・ミルクシート・・・200g



 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  

Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[ドライイーストパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■冷蔵庫のお掃除メニュー♪チーズチキンロール

チーズチキンロールランチ


ペアカレーセット
3,680yen


ダルトン
スパイスラック
1,500yen


木製
パインコースター
525yen

ロールアップ
ブレッド缶
3,199yen


1 2 今週末は、主人とモエレ沼公園に行きました。

我が家から車で30分くらいのところにある広大な公園なのですが、なかなか行く
機会がありませんでした。 先日、めざましテレビを観てたところ、軽部さんが
めざましの企画でモエレ沼に来ていたのをきっかけに”行ってみるか!!!”
いう気持ちになりました。 ただただ広い公園なのですが、これぞ北海道という
景色が市内で観る事が出来てちょっと感動しましたよ。 モエレ山を登れば
市内を一望出来るので、妊娠8ヶ月の大きなお腹を抱えて頑張りました。jumee☆stretchingR2

キラキラ(ピンク) さて、本日は主人のお弁当用にストックしてあった残り素材を使った
簡単ランチ。冷凍食材は1ヶ月を目安に食べきりたいので、使わなかった場合は
こうして私がお昼に食べています。 本当にチキンとチーズって合いますね♪kao03



 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  


チキンロール2


Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[ランチ&ディナー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■文明堂のカステラ、福岡やまやの明太マヨネーズ♪

文明堂カステラ、明太子マヨネーズ




ローズコースター
315yen


キッチン
ツールスタンド
1,575yen


ストロベリー
ワックスペーパ
578yen


ママエプロン
5,460yen



1 2  福岡のキャナルシティーで買った明太マヨ
長崎市に住んでいる主人のお婆様から頂いたカステラです。

長崎市のカステラはザラメが生地の下に敷いてあるのが特徴なんです。
最初食べた時は違和感ありましたが、今ではこのザラメがもっと食べたく
なるような、癖になる味です。 カステラも美味しいですが、カステラ巻きも
大好きな洋菓子。 どら焼きカステラ巻きも頂いたのですが、写真を
撮る前になくなってしまいました。jumee☆sweat2Rb  



 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  
Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[お土産・プレゼント]  thema:お勧めお取り寄せ商品 - genre:グルメ
■グラハムミルクパンとシーフードパスタのランチ♪

シーフードパスタのブランチ




20%off
ホーロー
ソースパン
3,022yen

ダルトン
グラスクッキー
ジャー
1,800yen

モンキーポッド
サラダボウル
2,520yen

キャニスター
付き
ランドリーBOX
2,980yen


3 4 週末は主人とゆったりブランチです。

平日は、主人の帰宅が遅い為、夕食を一緒に摂る事が全くない私たち。
その分、週末はゆっくり目覚めて、ゆっくり食事を摂るようにしています。
パン焼きを始めて半年くらい経ちますが、最近はパン屋さんに負けない
くらい美味しいとお褒めの言葉ももらえるようになりました。

ライ麦、全粒粉を混ぜた生地は噛むほどに甘みもあって美味しいですね。
今回は、カマンベールチーズをブロック状に切ったものをコロンと1個
入れて焼いてあります。 ベーコン入れても良かったかなぁ。。。kao03 



 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  




雑穀パン

Cpicon グラハム♪ミルクパン by pino 


Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[ランチ&ディナー]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■今日の裏技♪お砂糖が固まってしまった!!!
ライン

1 初心者さんの為のお料理講座。2 

■お砂糖が固まってしまった!

砂糖は保存しているうちに水分がとんで乾燥し、粒子が連結してガッチリと
固まってしまいます。 そんな時は、食パンやキャベツの切れ端をちぎって
入れて5時間から6時間放置すると、それらの水分を砂糖が吸収し、元の
サラサラの状態に戻ります。 また、少々お水を入れて電子レンジで2、3分
加熱してもOKですよ。



 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA 

ライン
Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[お料理雑学]  thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ
■小海老とかぼちゃのチャウダー、手作りスコーン♪

スコーン&かぼちゃと小エビのチャウダー


ハートツール
ハンガースタンド
1,890yen


アメリカ製
ポット
1,344yen


仏蘭西高台
カフェオレボウル
1,365yen


カンネギーサ
陶器
4,095yen


3 4 かぼちゃジャム、かぼちゃのチャウダー作りました。

かぼちゃジャムは今年の夏に富良野・旭川へ一泊旅行したときに
購入したものです。 かぼちゃジャム白ぶどうジャムを買ったの
ですが、本当に自然な甘みがたまらなく美味しくて・・・。
通販でも買えるみたいなので、また違う味を試してみたいです。
キラキラ(オレンジ)  ジャムおばさんの富良野ジャム パンプキン
    北海道グルメマート

初めてスコーン焼いたのですが、どうもモコモコふっくらしなくて・・・。
コネコネし過ぎちゃったのかなぁ。。。 やや失敗。でも味は抜群でした。jumee☆sweat2Rb 


 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  


スコーン


Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[ランチ&ディナー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■大宰府天満宮 お石茶屋で梅ヶ枝餅

mimikumaお石茶屋


カントリースタイル
ナプキンホルダ
2,100yen

ヨーロッパ製
テーブルクロス
9,980yen

ホールディング
ラック
1,417yen


アンティーク
ハンガーシェルフ
2,500yen


1 2  福岡の太宰府天満宮にある”お石茶屋”で、
梅ケ枝餅が付いた、『抹茶セット』を食べました。

私は、生まれて初めて大宰府天満宮へ行ったのですが、もう駅を降りて
参道を通っているとそこらじゅうに梅ケ枝餅のお店があります。
この”お石茶屋”は参道ではなく、天満宮の奥のお店なのですが、
そこにもあちらにも、とにかく20軒ほど同じようなお店があります。

主人の妹が福岡に住んでいて、梅が枝餅ならお石茶屋が一番美味しい
と教えてもらい、一番奥の奥の坂の上にあるこちらで梅ケ枝餅&抹茶のセット
を食べたのですが、焼きたてのお餅と甘さ控えめの餡と渋い抹茶がとっても
美味しくて、1個じゃ足りないくらいでした。kao03



 にほんブログ村 料理ブログへ  
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  



お石茶屋

Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[旅行先グルメ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■ふわんふわんのハイジの白パン焼きあがりました♪

ハイジの白パン2


ドイリ-レース
キャニスター2点
1,722yen

ナチュラル
ペーパーホルダ
2,890yen

カントリー家具
コルクボード
3,300yen

フランス製
カッティング
ボード
6,090yen


3 4 ハイジの白パン焼きました。

私が子供の頃はハイジってとても有名なアニメだったけど、今はどうなのかな。
ハイジを知っている子供達はどれくらいいるのだろう。 子供の頃、日本昔話を
観るのも楽しかったし、小公女セーラなど子供向けのアニメの質も良かった
ように思うけど、最近はそういう親が安心して子供に見せられるアニメが少ない
ような気がします。 ドラえもんくらいかしら。。。ムム…

さて、愛用しているクックパッドさんからレシピを拝借したハイジの白パン。
旦那さんもとっても美味しいと褒めてくれました。 そのまま食べても、
ハチミツクリームを塗っても、サンドイッチにしても美味しいレシピです。 


 にほんブログ村 料理ブログへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  


ハイジの白パン

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

※ 温度の調整をしたり、上段で焼いてわざと焼き色
をつけていますが、レシピ通りに焼くと
真っ白に焼きあがると思います。



Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[ドライイーストパン]  thema:パン - genre:グルメ
■九州限定 じゃがりこ明太子味♪

九州限定じゃがりこ明太子




ストロベリー
カフェエプロン
1,029yen

キッチンテーブル
ウエアセット
3,580yen


アリスの
コースター
1,589yen


ミニ薔薇
クロスミトン
840yen


3 4  九州限定のじゃがりこ 明太子味です。 

明太子プリッツなど明太子味のお菓子ってたっくさん福岡にはあるのですが、
どうしても欲しかったのはこの”じゃがりこ明太子味”でした。
予想していたのより明太子の味は控えめだったけど、やっぱりじゃがりこって
美味しいねぇ~。。。1箱買って来ましたが、あっと言う間になくなりました。ムム…



 にほんブログ村 料理ブログへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  
Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[お土産・プレゼント]  thema:お勧めお取り寄せ商品 - genre:グルメ
■長崎中華街のお土産”よりより”

長崎中華街よりより



ルクルーゼ
ピッチャー
2,400yen


ホーロー
キャニスター
840yen

トンプソン
スパイスラック
3,988yen


ホーロー
コランダー
1,890yen



1 2 こちらは、長崎の中華街で親戚の方に買って頂いた”よりより”

私、これ大好きなんですよ!!!ほんとカリカリしてて美味しい。
ハードな歯ごたえのと、ソフトタイプがあるのですが、ソフトでも充分堅いっ!kao04
でも、美味しいんですっ! どこの中華街にもあると思うので是非お試し下さい。

お隣りの金銭餅も有名なお菓子なのだそうですが、私は初めて食べました。
胡麻の風味がとっても香ばしく、食べ出したら止まらない美味しさです。うふ 

 

 にほんブログ村 料理ブログへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  
Posted by mimi
comment:0   trackback:0
[お土産・プレゼント]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
| HOME | next
