Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■花ロードえにわ♪

花ロードえにわ

小走り

花ロードえにわ2 ラッパ飲み



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

道と川の駅”花ロードえにわ”へ行って来ました。

いつも千歳のレラに行くときに”ここ何だろう~”って思っていました。
道の駅にしては綺麗な外観で、とってもお洒落な雰囲気です。
お野菜の直売所があったり、パン屋さんがあったり、カフェがあります。

パン屋さんで秋らしい”かぼちゃメロンパン”を買って食べてから
隣接している公園?で遊んでみました。

最近、まるおびが出来るようになったこと。

小走り。。。ちょこちょこ走ります。

・ラッパ飲み。。。大人の真似がしたいらしく、持ち歩いている
ストローを入れてあげると、ポイっと抜いてラッパ飲みします。

階段の上り下り。。。下りのが難しいみたいですが、自分で考えて
上手に降りられるようになりました。たまにコケますが。(汗)

どんどん赤ちゃんから子供へと成長しています。
嬉しい気持ちと寂しい気持ちで我が子の成長を見守る私達。

この後、直売所でお野菜を買い込みました。

じゃがいも(メークインが10個ほど入って100円)、玉ねぎ3個100円、
米茄子(中3個140円)、キャベツ(中玉100円)、お大根中1本80円
激安というほどではありませんが、もう少し近いところに時々お買い物に
来たいな~というお値段でした。

早速、米茄子を昨晩食べましたが、トロ~っとして凄く美味しかったです。
やっぱり取れたてのお野菜は甘くて美味しいですね。

ちなみに、まるおびが履いているのは私のイチオシ”オシュコシュのブーツ”です。
とっても軽くて柔らかくて履かせやすく、まるおびも歩きやすそうでした。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:ナチュラルライフ - genre:ライフ
■小樽グランドパーク・テラスブラッセリー♪

テラスブラッセリー

グランドパーク小樽テラスブラッセリー

1皿目 タンドリーチキン ジャンバラヤ

肉団子、唐揚げ サラダ

八宝菜、春巻き、豚まん タイカレー



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先月のビュッフェ情報なのですが、なかなか更新出来ずに今頃up。

こちらは、小樽グランドパークのテラスブラッセリーのランチブッッフェです。
全くノーマークのランチビュッフェだったのですが、私達夫婦のお気に入り
ブロガーさん
が美味しいとブログに書いていたので行って見ました。

札幌では考えられない価格帯なのにお料理が美味しいとのことでした。

辛口?ブロガーさんだと思っているので、間違いないだろうと思い
ワクワクしながら出かけたのです。。。

・・・が、しかし、まるおびのご機嫌が悪く。

・・・結局、夫と一緒にお食事することが出来ませんでした

とにかくギャンギャン泣き喚くので、周りに迷惑がかかると思い
夫がまるおびとお店の外で遊んでくれました。いつもありがとう。

その間にサクっと私が食べて、夫が戻って来てから私が抱っこしました

 あまり思い出したくないビュッフェだったからかしら。
・・・更新が遅れました。

楽しみにしていたビュッフェだったのに、とっても寂しい気分になり
あまり味は覚えていませんが、タイカレーが美味しかったことはしっかりと
覚えています。 お代わりしちゃった。本格的なお味でした。

全体的に中華のお料理が多かったです、エスニックな感じのお料理もあったので
アジアンフェアみたいなことだったのかもしれません。

窓の外には小樽港が見えて、席も広々で接客も気持ちよい感じでした。
予約していったので、帰り際にお菓子をもらいました
チョコがコーティングしてあるアーモンドでしたが、これが恐ろしく
美味しかったです。 (ネット予約でお菓子プレゼント


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道ホテル&ランチビュッフェ]  thema:旅日記 - genre:旅行
■カフェオレパン♪

カフェオレパン


■カフェオレパン
ミニ食パン型 2台

・スーパーキング・・・250g
・牛乳・・・150g
・卵・・・30g
(Mサイズ半分くらいの量です)
・ドライイースト・・・4g
・明治発酵バター・・・20g
・洗双糖・・・30g
・インスタントコーヒー・・・大さじ2
・練乳・・・大さじ1
・塩・・・4g


・1次発酵 室内 80分
・パンチ 分割
・ベンチタイム・・・15分
・2次発酵 35度 40分
・焼成 180度 25分



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

久しぶりにスーパーキングでパン焼きすると、膨らみが良くて楽しいですね。
ムクムクーーーって膨らむので、オーブンの前に張り付いて見てました。

残りわずかなチョコチップを入れて焼きましたが、そのチョコの甘みが
カフェオレの生地と合って美味しかったです。欲を言えばもっとチョコ
チップたっぷり入れれば良かったかな。

 キャラメルチョコチップなんかも合いそうだなぁ。。。

焼き上がり10分前になって、アルミホイルがない事に気が付いて
トップが焦げそうになってハラハラしました。下段に入れなおして
上段にオーブンの天板を置きましたが、それでも少し焼き色が強めに
つきましたが、味には全く問題ありませんでした。むしろ香ばしくて美味。

まるおびには不評でしたが、夫と私はとっても気に入りました。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■おかか大根サラダのお夕食♪

おかか大根サラダ

春雨サラダ  残り物のお夕食

粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

刻んだお大根にたっぷりのかつお節で和えたサラダです。

我が家は滅多にかつお節を使わないのですが、たまにこうして
サラダとしてかつお節を使うのもいいですね。

和風ドレッシングとかつお節がとっても合うので驚きました。
甘くて美味しいお大根を少し太めに切って、簡単パパっと和えた
だけなのにとっても美味しく出来ました。

この味ハマりそうです。。
きゅうりや、人参も美味しいかも。

前日の残りも並べて少しだけ品数多めのお夕食になりました。
中華味の春雨サラダに、小松菜と油揚げの炒めたの、筍と鶏肉の煮物
冷奴も足したのでかなり満腹になりました。

粗食でも、これだけ食べればダイエット効果はないかも(汗)

75%オフ♪パリジェンヌ カ...

75%オフ♪パリジェンヌ カ...

価格:210円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
■6年ぶり・・・。

今朝の様子


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今朝の様子です・・・。

昨日は結局朝から晩まで雪が降りました。
日中の雪は降っては溶けてとそれほど積もることはありませんでしたが
夜中の雪がしっかり積もっていました。

10月札幌に初雪が降るのは6年ぶりとのこと。

お昼間に近所をお散歩してみました。

途中でいきなり大雪が降り始めたのですが、まるおびは楽しそう。
私はお家に戻りたかったのですが、まるおびはそれを拒否。

帰るどころかテンションあがってお空を見上げ、お手手を出して触ろうと
していました。 お母さんこれなぁ~に!とでもお話してるかのように。。。
うーわー※○£π◆ж・・・ゴニョゴニョ~と嬉しそうにお話。

コンビニでおやつを買って帰宅したのですが、まるおびは牛乳を飲んで
お菓子を食べた途端にお昼寝しちゃいました。たくさん歩いたもんねぇ。

楽しかったね。また雪遊びしようね。

・・・そろそろ、スノーブーツ買わなくちゃ♪






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:ちょっとおでかけ - genre:育児
■初雪・・・。

初雪


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今朝、札幌市内もとうとう雪が降りました。

先週は、帯広、釧路なども降っていたようなのですが、札幌はまだまだだと
思っていたので衝撃でした。 札幌に来て4度目の冬になりますが、こんなに
早く雪が降ったのは初めて。 毎年11月上旬なのに・・・。

今年は35度を越える日も少なくない猛暑に見舞われた北海道ですが
気象予報士さんのお話によると、冬は冬でたくさん雪が降る年なのだとか。

夏は暑いし、冬は雪多いし、今年はいいことないです。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:ある日のできごと - genre:育児
■ひじきナポリタン♪

ひじきナポリタン



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

まるおびの好き嫌いは酷くなるばかり。
あれ嫌、これ嫌い・・・。

初めて見た食べ物は口にしない傾向があります。
お野菜はトマトしか食べず、きゅうりでもキャベツでも何でも食べていた頃が
とっても懐かしいです。 また食べるようになるのかなぁ。

まるおびの好物と言えば、カレー、麺類、麻婆豆腐など。
大人と同じ味付けでカレーも麻婆豆腐も食べさせていますが、全く平気そうです。
この日は、大好きなスパゲティーにいろんなお野菜を混ぜてみました。

まるおびが苦手なひき肉、大豆、ひじき、人参。
全部ミートソースで煮込んでパスタに絡めたら完食してくれました。
トマト味って子供はやっぱり大好きなんですね。

これからも困った時はこの作戦でいこうかと思います。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
■焦がし厚揚げのおろし和え♪

焦がし厚揚げのおろし和え



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


本日の粗食メニューは焦がし厚揚げのおろし和え

最近、お気に入りの直場所があります。今更ですが・・・。

北海道は、蛍ちゃん&タカトシで放送中のこのへんトラベラーで紹介していた
八紘学園の直売所です。近所なのに知らなかった。。。。もったいない。

こちらの直売所はお値段が激安というわけではありませんが、とても美味しい
お野菜が置いてあるんですよ。私のオススメはキャベツ、お大根、かぼちゃ

キャベツは柔らかくて、甘くて、しっとりな食感がサラダにも炒め物にも
とっても合うんです。もぎたてなので冷蔵庫に入れてもしばらくシャキっと
したまま保存出来ていてちょっと感動。。。

お大根はとっても甘いんです。
近所の激安スーパーで買ったお大根がもう辛くて食べられませんでした。
ルクルーゼでコトコト煮込んでも辛味があって最悪でした。

某道の駅の直売所で買ったお大根も辛かったなぁ。。。安かったけど。

八紘学園で買ったお大根は甘かったんですよ。
初日は煮物にしましたが、そのまま食べても全く辛味なし、ほんのり甘い。
この日、大根おろしで食べても全く問題ないくらい甘かったです。

厚めにスライスした厚揚げと桜海老を少量のごま油を入れたフライパンで
カリッカリになるまで焼き、大根おろしを和えたら出汁醤油をかけて
完成です。簡単美味しい粗食のおかずが出来ました。

粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ
■公園で遊ぼう♪寒いけど。

にょろにょろ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

すっかり秋ですね・・・いや、もう冬ですね、札幌は寒いです

毎年思いますが、北海道っていきなり寒くなるので、夏から冬になる
感じ
です。とくに、朝晩の冷え込みが酷いので、もはやストーブ点けてます

今週末は登別へ紅葉狩りに行く予定の我が家。

でも、今年の紅葉は期待出来ないとか・・・。昨年もその前の年も同じことを
言われた記憶があります。寒暖の差があると綺麗な赤や黄色の色に紅葉する
そうですが、北海道も一応これでも暖かい方らしく、紅葉する前に枯れて
しまうこともあるとか。 今年こそはリベンジと思ってたのに残念です。

これも、温暖化が原因だそうです。

まるおびが2日ほど鼻水ズルりでお家に閉じこもっていましたが、久しぶりに公園で
遊ばせてみました。よほど嬉しかったのか、あっちこっちとチョコチョコ小走り
しているのが小動物みたいで可愛かったです。 写真はお気に入りのにょろにょろ。

ぐにゃぐにゃの棒なので、まるおびでも自由に動かせて遊べます。
ママもこっち持って・・・って言われるので、一緒にぐにゃぐにゃして遊びます。

最近、3,4歳くらいのお子さんが乗っている自転車をじーーーっと見るように
なりました。 ベビーカーじゃなくてきっと三輪車とか乗りたいんだろうなって。
いづれ買ってあげる予定ですが、札幌は来月くらいに雪が降るので、三輪車は
来年の春に購入予定
です。

舵取りはあった方がいいのかなぁ。。。何を重視して買うのがいいのかしら。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび1歳]  thema:ある日のできごと - genre:育児
■1歳10ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

まるおび2歳まであと残り1ヶ月・・・。


1歳10ヶ月おまとめ

・お父さんのベルトが大好きです。
・おやつを止めたら夕食をきちんと食べるようになりました。(お野菜も)
・ご飯の焚き方を変えたら、まるおびが白ご飯を食べるようになりました。
・大人の靴下を穿きたがるようになりました。
・目がどんどん見えるようになったからか、テレビから離れて見るようになりました。
・手を引いて自分の欲しいもののところへ連れてゆき、これ取ってとお願いしたり、
 人を動かすという事が出来るようになりました。(ここに来て、あれ取って、など)
・シール遊びにハマりました。
・ヤンキー座りでハミガキするのが好きです。
(夫がまるおびの背丈に合わせて歯磨きする為しゃがんだら、まるおびもしゃがみました 笑)
・赤ちゃんの頭をなでなでするようになりました。(お人形の頭なども、寝かしつけ等)
棚から勝手にお菓子を持ってくるようになりました。


・9月29日  生まれて初めて遊園地で遊びました。
・10月3日  積木7個つみました。
・10月7日  目、口を言えるようになりました。(めーめ、くぅーちっ)
・10月8日  あめてーと言うようになりました。(おもちゃを片付けるなど、嫌なことされるとき)
・10月10日 イオン桑園でアンパンマンカート乗りました。
・10月11日  水疱瘡???になったかも。お腹と手足に赤いポツポツ
        (予防接種してて良かった。。。冷汗)
・10月12日 お布団をかけて・・・とお願いするようになりました。
        (寒さというより、大人の真似)
・10月14日  お菓子の袋を夫に渡し、ふんっ、ふんっ!・・・と頑張るまるおび。
         両腕を動かしてお菓子の袋を開ける真似しました。大爆笑。 
・10月17日  イオンでアンパンマンショベルカー乗りました。
・10月17日  ランチパック食べたいので(まんま)、開けて(うーん、して)
         ・・・とジェスチャーしました。
・10月18日  クレヨンで口紅を塗るまねっこしてました。可愛いっ。


 
■話せるようになった言葉

・こわいねー(動物園でトラを見たとき)
・こぉーやってー。
(お絵かきする時にお父さんが使った言葉を気にって使うようになりました)
・おいで。
(お散歩の時にこっちおいで!というと、こちーおいで!と言うようになりました)
・あぱーい。
(お洋服を着替えるときに使う言葉。恐らくバンザイの意味)
・めめ(目)あーな(鼻)くーち(口)みみ(耳)あっぺ、かっぺ(頬っぺ)
・あっぱーい。(乾杯)
・ぁめんね。(ごめんね)
・あめてー。あめてぉー。(おもちゃを片付けられた時、お菓子を取られた時など)









line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび1歳]  thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児
| HOME | next
