Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■しゃーないっ、じぇったい。

アンパンマン


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

図書館でアンパンマンの絵本を借りて来ました。

夫は絵本を読むのが上手なのですが、私は恐らく下手っぴなようで
まるおびは夫にしか”絵本を読んで・・・”と頼みません。

この日も夫にお膝に座って、絵本読んで・・・とお願いしていました。
2冊借りて来たのですが、4回づつ読まされていました。お疲れさまです。

 夜にアンパンマンのDVDをレンタルに行ったのですが、そこで面白い出来事が。

アンパンマンのDVDを探していると、まるおびがカゴに何十本も入れるので
棚に戻すのが結構面倒です。 しかも、ケースから中身を出してカゴに入れる
ことを覚えた
のですが、ケースを適当に並べてしまっている為、ケースを探すのも
大変になりました。 

夫と必死に棚のケースを探してDVDを元に戻していたのですが、
その間、何度も何度もまるおびに”しゃーないっ”と怖い顔で言われました。
それでも無視して続けると、”しゃーないっ、じったい”と言われました。 

????な夫と私。

しばらくすると、その言葉の意味が判明。

”しゃーないっ”・・・というのは、触らない。

”じったい”・・・というのは、絶対。

おうちの中にはまるおびが触ってはいけない物がたくさん。
引き出しの中には印鑑、セロテープ、電卓などなど。

もう、諦めて好きに使わせているものもありますが、壊されては困るものは
その都度叱る
ようにしています。 触ってはいけないと言われて触らなく
なったものもありますが(ストーブとか)やっぱり好奇心が優先して
毎日触って叱られるものもたっくさん。 

1日何度も”これは触らないよ””絶対に触らないっ!”って言われているので、
しっかりその言葉を覚えていたようです。

 まるがカゴに入れた大事なアンパンマンを触らない!

・・・という意味なのでしょう。
カゴのDVDを私達が取ろうとするたび、”しゃーない”って怒りました。

意味がわかると可笑しくて、可笑しくて・・・。
でも、しっかり棚にケースとDVDを戻して、2枚だけ借りて帰宅しました。

実は、アンパンマンのお話に魅了されている私。毎回、素敵なお話だな~って。
夫曰く、まるおびと同じくらい必死にDVD探しているらしいです。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■ベイクドチーズケーキ♪

ベイクドチーズケーキ2


■ずっしり濃厚ベイクドチーズケーキ♪
(18センチ型 1台分)

・kiriクリームチーズ・・・200g
・中沢生クリーム(45%)・・・200cc
・ドルチェ・・・大さじ3
・グラニュー糖・・・80g
・ヨード卵光・・・2個
・レモン汁・・・大さじ2
・ラム酒・・・小さじ1
・ミズーラ全粒粉グラハムクラッカー・・・90g
・よつ葉発酵バター・・・40g

■作り方

・グラハムクラッカーを砕いてバターと混ぜ合わせる。
(粉々にしてバターを練りこむような感じで)
・フードプロセッサーに、卵、グラニュー糖、レモン汁、
 ドルチェ、ラム酒を加えて混ぜ合わせる。・・・1
・生クリーム、kiriを加えてなめらかになるまで混ぜる。
・オーブン予熱160度開始。
・型にオイルスプレーをして紙を敷き、クラッカーを敷き詰める。
・1を流し込む。
・50分~1時間焼く。

※1日しっかり寝かしてから切り分けて食べて下さいね。


ふわっと濃厚NYチーズケーキのレシピはこちら

cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ





line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ちょっと久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。

我が家は、NYチーズケーキばかりを焼くので、ベイクドは1年ぶり?
ずっしり濃厚でまったりしてる食感がなかなかイイですね。たまには。

サワークリームであっさりふんわりでも濃厚な仕上がりの出来る
NYがやっぱり私の好みなのですが、ベイクドも久しぶりに食べると
これは美味しかったです。 まるおびも上手に食べました。

 今回のボトムミズーラ全粒粉ビスケット350gを使用。
味はシンプルだけど、香ばしくてとっても美味しかったです。

今度、オームのフローアージュブランを買いたいなって思ってます。
かなりお高いので悩むところですが、クレームダンジュを作ってみたくて。

いや~、こだわりの材料でお菓子作るのって楽しいです。


オーム フロマージュブラ...

オーム フロマージュブラ...

価格:898円(税込、送料別)




ふわっと濃厚NYチーズケーキのレシピはこちら

line2.gifline2.gifline2.gif


ベイクドチーズケーキ


ミズーラ全粒粉ビスケット350g



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
■ティファールで簡単パエリア♪

パエリヤ


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

我が家にパエリア鍋がないので、ティファールでパエリア作りました。

具在を炒めて、お米を加えて炒めて・・・ってそのままオーブンへ
入れて焼けるのでとっても便利。

さすが!取っ手も取れるぅ~ティファール

初めてパエリア作りましたが、おうちで作っても美味しいですね。

宅配のパエリアが気になっていたのですが、ピザより高いので断念。
シーフードミックス、鶏肉、ベーコンアスパラにパプリカで栄養満点
とっても美味しいパエリアが完成です。

まるおびは、おやつに唐揚げをたっぷり食べていたので、残念ながら
パエリアはあまり食べてくれませんでしたが、夫がたくさんお代わり
してくれてとっても嬉しかったです。また作ろぉ~っと。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■髪の毛、きれい、きれい。

髪の毛ちょきちょき


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、まるおびが夫や私の髪の毛を綺麗にしてくれるようになりました。

数ヶ月前までは、髪の毛を結ぶのが大嫌いで、すぐ取ってしまっていましたが
ここ最近は、ゴムが外れると、”かみ、かみ”。。。と訴えて来ます。
ゴムが取れちゃったから、髪の毛結んで!って意味のようで、また結びなおして
あげると喜んでいます。

普段は、ほとんど私もまるおびもゴムでひとつ縛り。
簡単にサクっと結んで終わりなのですが、たまに私が髪の毛を下ろしていると
ブラッシングしてくれるようになっていました。

この日は、夫に”ここ座って!”とお願いし、夫の短い髪の毛をブラッシング。
その後、ゴムでぐっちゃぐちゃに結んでいました。イテテテ。

遊びも動作も女の子らしくなって来たな~って感じる出来事でした。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■米粉100%ホットケーキ作り。

ホットケーキ2


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今日は、初めてまるおびとホットケーキを作りました。

ホットケーキ焼くの結構久しぶり。。。

薄力粉ではなく、米粉100%のホットケーキです。
まるおびが混ぜやすいように、ダマにならない米粉にしました。

私が、こうやって混ぜて・・・って教えると、一生懸命まぜまぜ。

卵を入れて混ぜてもらおうと思ったら、卵を潰して遊び出したので
くるくるーって混ぜ混ぜしてね!ってお願いしたら、ボールをクルクル
回して混ぜ初めてビックリ
しました。

ボールを回転させるんじゃなくて、泡だて器を回して欲しかったんですけど。

フライパンで焼くときは、まるおびはお隣で待機。
その間も、ボールの中の生地をぐるぐる。。。もぉ、お気に入り。

あまり混ぜるとふっくらしないから嫌なんだけど、楽しそうなので放置。

私:フライパンはアチアチだから絶対に触らない。
まるおび:あちーね。。。。

その後、一度もフライパンを触れようとはしませんでした。

フライ返しでクルン!綺麗に焼けたね~って言いながら何枚も焼きました。
途中から、生地を入れて2,3分経つところでまるおびが・・・。

まるおび:くるっ(フライ返しを指差し)
私:そろそろだね?じゃあ、クルンするね!

これを7枚繰り返しました。

途中で1枚食べさせてあげようと思ったのですが、食い気よりもお手伝い魂
に火のついたまるおびは味見を拒否。椅子から下りません。

最後まで一緒に焼いて、一緒にふたりで食べました。

今まで食べた中で一番美味しいホットケーキでした。
ホットケーキってこんなに美味しかったかな?

我が家が常備している米粉はこちら。




line2.gifline2.gifline2.gif



ホットケーキ3




 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■2歳1ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

2歳1ヶ月おまとめ

・ハミガキの後のぐちゅぐちゅぺーが出来るようになりました。

・~いかん!~ないっ!というようになりました。

ハミガキする?というと、ハミガキ、ない!とか。
ウンチ出た?と聞くと、うんち、ない!とか。怒り気味で。

・これ、なぁ~に?を1日100回ほど言います。大変。



・12月22日  チータから電話だよぉ~!と携帯を渡されました。
・12月25日 
 クリスマスケーキ(マロン)をママのも私に頂戴アピールしました。
(自分のを食べ終わると、私のケーキを指差して、こっちのお皿に乗せてと!
 私のを半分あげると、残りのも全部こっちに・・・と!
 仕方なく私は残りをまるおびへ。。。涙)

・12月25日 ちょーだい!(リモコン)と言いました。(ビックリ)
・12月25日 いぱーい!と言いました。(たくさんのケーキを見て)
・12月28日 ママがまるおびからもらったパンを、パパが食べようとしたら怒りました。(超可愛い)
        ”あめっ、ママの!”みたいな感じで激怒。(笑)
・12月30日  パンダのぬいぐるみを抱っこし、お尻!、お尻!を連発。
         (目、鼻、口、みみ、あんよ、てて、お尻が言えるように)

・1月2日   初詣でおみくじ引きました。(大吉!!!)
・1月4日   インフルエンザ2回目
・1月4日   イーアスの”ままのお手伝いカート”で大奮闘しました。
・1月8日   一緒にレタス洗ったり、トマト切りました。(ハンバーグナイフで)
・1月15日  肘内障2回目。 病院に到着後、先生から逃れようと暴れたまるおび。
        その拍子に(?)勝手に肘が入ってビックリ。よくある事らしい。
・1月20日  雪かきのお手伝いしました。
・1月20日  ホットケーキを作りました。


■話せるようになった言葉

・ぱーちゃん。(メロンパンナちゃん)
・てどんマン。
・ちょーだい。
・お尻。
・ごちゃました。(ご馳走様でした)
・いかん。
・お茶。
・寒い。
待ってぇ。
・やだぁ~。
・苺。
・しょっぱんまん。(食パンマン)
・ばいちんまん。(バイキンマン)
つめたい。
・閉めて。
・白い。
おちゃくさい。(お茶下さい)
これ、なぁ~に。







line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■雪かきのお手伝い。

お手伝いまる


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

昨日は、腰痛の夫に代わってまるおびと私で雪かきをしました。

今年は、雪があまり降らないな~なんて思っていたのですが、
1月に入った途端に毎日、毎日、ひたすら毎日雪が降ります。

うちから駐車場まで徒歩5分(まるおび歩き)のところにありますが、
道路脇には除雪山が出来ていて、道幅は普段の半分以下・・・。
歩道も全くなくなり、車が通る時には雪山に少し登って車を避けて
歩くしかない程に雪が積もっています。

・・・車の運転手さんも恐々私達の横を通ります。

でも、まるおびは楽しそう。。。。これが救いでした。

私:車来たよ、こっちおいで。
まるおび:こっち??おいで???

私:そっちじゃないよ、もっとこっち。
まるおび:キャッキャ(喜)こっち?

そんな会話をしながら駐車場へ到着。
我が家の車はすっぽり雪に覆われ、しかも溶けて凍っていたので
鉄のスコップでガンガン足で蹴飛ばしながら雪かきしました。

まるおびはお砂場遊び用のスコップでお手伝い。
雪を捨てる場所までチョコチョコ歩いて、毎回ちゃんと捨てました。

2時間ほど雪かきをしたのですが、まだまだ終わりません。
まるおびが飽きて来てるし、お手手が痛い、痛い(たぶん冷たさで痛む)
と泣き出したので、しかたなくササっと片付けて帰宅。

2人でゆっくりお風呂に入って温まりました。幸せぇ。

2年前の今頃、まだこの世に誕生して2ヶ月しか経ってなかったまるおび。

去年の今頃、やっとヨチヨチ歩きを始めたばかりだったまるおび

今年は、もうすっかり雪道も上手に歩いて、雪かきのお手伝いまでしてくれた
まるおび。元気に育ってくれてありがとう。ふたりで雪かき楽しかったね。

お風呂からあがったその頃、外はまた雪が降り始めていました。。。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■かぼちゃミルクハース♪

かぼちゃミルクハース


■かぼちゃミルクハース 2個分

・春よ恋ブレンド・・・220g
・かぼちゃ・・・60g(水分多めのかぼちゃでした)
・パネトーネマザー・・・7g
・牛乳・・・95cc
・スキムミルク・・・小さじ1
・洗双糖・・・30g
・塩・・・3g
・よつ葉発酵バター・・・17g

■焼成 200度 17分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今度はかぼちゃを使ってミルクハースを焼きました。

最近、ミルクハースの味にハマっている私。

ミルキーな味がまるおびにも好評、夫にも大好評なんです。
甘くて美味しいかぼちゃを茹でて冷凍していたのですが
それを60gほど生地に混ぜ込んで焼いてみました。

とっても綺麗なかぼちゃの色。。。
かぼちゃの味は残念ながら全くしませんが、ちょっと身体に
良いパンを食べている満足感
がありますね。

バターつけても美味しいけど、そのまま食べても美味
かぼちゃ以外のお野菜だとあとはどんな生地が美味しいのかな。
また、別のペーストで作ってみようと思います。




■cuocaほっくりかぼちゃ食パンミックス250g


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
パネトーネマザーパン]  thema:これは美味い!! - genre:グルメ
■手袋買いました♪

手袋



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

アリオ札幌のアカチャンホンポで手袋を買いました。

雪が降り始めて1ヶ月ほど経ちますが、なかなかまるおびが
雪道を歩いてくれないので困っていました。
 しかし先日夫から電話があり、”こっち見て!”と。

窓を開けてみるとまるおびが楽しそうに歩いていました。
夫が雪をふわ!!!っと空に投げてチラチラ舞うのを見ると
キャー、キャーって大喜び。

帰宅してからも、夫が雪をすくって空に投げた動作を一生懸命
真似してキャッキャとはしゃいで楽しそう。

これは、雪遊びデビューだ!!!と思って慌てて手袋を買いました。

ビニール製のが欲しかったのですが、サイズの合うのがなくて断念。
でも、素手で触るよりはマシかな。最近、一丁前に寒いっ、冷たいっ!
言うようになったのですが、これで大丈夫。



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■お節の栗きんとんの残りで、ガレット・デ・ロワ♪

ガレットデロア

cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

お節の残りもので美味しいスイーツを作りました。

栗きんとんって絶対に食べたいのだけど、たくさんは食べられないので
毎年余ります。昨年は、パウンドケーキに詰めて焼きましたが、
今年は市販のパイシートを使ってガレット・デ・ロワを焼きました。

クレーム・パティシエールはなしで、その替わりに栗きんとんとクレーム
ダマンド
を重ねてフイユタージュで包みました。濃厚だけど美味しいです。

今回はかなり良い色に焼けています。
最後に粉砂糖をふりかけて更に焼き上げることで翌日もサックサクに
仕上がり色も綺麗につきますが、焼きすぎ注意です。

まだ余ってる栗きんとん。。。さて、どうやって消費しようかしら。


■参考にさせて頂いたHPのご紹介■
辻調理師専門学校 ガレット・デ・ロワ レシピ




■cuoca手作りキット「チョコクリームをはさんだピンクマカロン」

line2.gifline2.gifline2.gif


ガレットデロア2



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
| HOME | next
