Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■天然酵母でチーズパン♪

天然酵母チーズパン


ホシノ天然酵母パン種 ...

ホシノ天然酵母パン種 ...
価格:945円(税込、送料別)




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

天然酵母でチーズパンを焼きました。

粉チーズをたっぷり振り掛け、マヨネーズとパセリでおめかし。
むくむく~っと膨らむパンを見て久しぶりに元気でました。

噛むほどの味わいのあるとってもおいしい天然酵母のパン。
発酵に16時間ほどかかりましたが、そのおかげで小麦本来の味
堪能出来る美味しいパンが焼けました。さすが天然酵母。

パン焼き大好きな方は是非天然酵母も試して欲しいです。

我が家には、1斤の食パン型1・5斤の食パン型があるのですが
この1・5斤が小ぶりで300gの強力粉が丁度なんです。

350g~380gくらいの食パン焼きたいので、しっかり大きめの
1・5斤が欲しいな~って思っています。アルタイト、フッ素、キャセロール
cuoca×chiyodaで悩んでいます。キャセロール欲しいけど、お高いっ。

もうすぐお誕生日なので自分へのご褒美しちゃおうかしら。


★キャセロール1.5斤食パン型



★cuoca×chiyoda食パン焼型1.5斤



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
天然酵母パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■マーラーカオ♪

マーラカオ


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

マーラーカオを初めて作ってみました。

茶色っぽいのはお醤油の色だったんですねぇ~、びっくり!!!
クックパッドで大人気のレシピを参考にさせて頂きました。
お砂糖と油を少し多めに作ってみましたが、とっても美味です。

蒸しパン大好きなまるおびも大喜びで食べていました。
子供が好きな味なんですね~。そういう私も大好きなのですが。
下に沈んでいるのは冷凍庫で放置されていたお菓子の材料たち。

ちょっとづつ残っていた、レーズン、クランベリー、うぐいす豆
全部入れて焼きました。アクセントになって美味しかったです。
薄力粉まぶすか、焼いている途中で入れたら良かったかな。



こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
Cpicon 簡単!濃厚マーラーカオ by pott&milk






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■ミルクあずきパン♪

ミルクあずきパン


■ミルクあずきパン♪(6個)

・スーパーキング・・・200g
・ドライイースト・・・2,5g
・水・・・110cc~130cc
(あずきの水分によって調整しながら加える)
・小豆餡・・・95g
・きび砂糖・・・20g
・カルピスバター・・・15g
・スキムミルク・・・大さじ1
・練乳・・・大さじ1
・塩・・・3g

■190度 20分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

小豆餡をパン生地に練りこんでみました。

これが、めちゃめちゃ美味しかったんです。
自分でもびっくり!こんなに美味しいなんて・・・。

小豆餡を生地にぐるぐる巻くのはよくありますが、生地に練り込むのは
ちょっと珍しいかな?難しいのかな?
と思いながらコネコネ。
もっとまとまり難いのかな~って思ってましたが、案外簡単にまとまって
グルテン膜もちゃんとチェック出来ました。

あずきの水分が少し出るので、ちょっとづつ足して手捏ねすると失敗
なく捏ねあがるかなと思います。生地もキメ細かく、しっとりして
ふんわり甘くて最高に美味しい生地でした。 

最近、パン生地にいろんな素材を練り込むのが私のブーム。

かぼちゃや人参などの定番も美味しいけど、ちょっと違う素材も練り込んで
みたいなと検討中。 コーンクリームとか、ホールトマトとか、どうかな。
あとは、ブロッコリー、パプリカ、バナナ、オレンジなんかもイイね。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■休日のブランチ♪

苺ランチ


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


ちょっと前の休日のブランチです。

平日は、パンをちょっとかじって会社に行く夫。
お腹いっぱいになると眠くなるから・・・と、ほんのちょっとしか
食べませんが、休日はゆっくり時間があるのでたっぷり食べます。

フィッシュフライを揚げたのですが、これまるおびの大好物。
からあげも大好きなのだけど、より食べやすいフィッシュフライが
とっても大好き。お魚は身体にいいけど、揚げ物はカロリーが
気になる
ので、もっと食べたい!と言っても我慢させます。

アメ色ココットに入れたのは
これまたまるおびの大好物なんです。
果物は何でも好きですが、とくに苺がお気に入り。

スーパーに行くと、苺パックを取ってカゴに入れてくれます。
棚に置いてある苺がわかるようになったのか~って感動しました。

先日は、イーアスでお茶を飲みながら休憩していたのですが、
その椅子の後ろにサンプルのアイスクリームがありまして
それを指差して、アイス、アイス・・・と。

しかも、前回イーアスへ行った時にクレープを食べたのですが
その場所を覚えていたらしく、パパ、抱っこ、あっち、あっち・・・と。
いろんな事覚えているんだな~って関心しました。

夜ご飯も近かったのでクレープ食べさせるのは嫌だったのですが、
夫が、まるおびを抱っこして、あっち?こっち?と嬉しそう。
アイス食べるの?たこ焼き??って楽しそう。娘に甘いっ。

結局、アイスを買って食べることにしました。

美味しいっ、美味しいっ!と嬉しそうに食べるまるおびを見て
アイス1個でこんなに喜んでくれるのはあと何年かな~と、しみじみ
家族でアイスを食べる幸せを噛みしめたのでした。









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:今日のランチ! - genre:グルメ
■赤かぶの千枚漬のお夕食♪

赤カブのお漬物とご飯


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

お漬物大好き、赤かぶはとくに大好きな私。

夫がお漬物苦手なので滅多に買うことはありませんが、
たまにならいいかな!と思って赤かぶの千枚漬けを買いました。

甘酸っぱくて本当に美味しい。
千枚漬けって食べ応えなさそうって思っていましたが、
すごく好みの味に漬かっています。

お漬物が美味しいとご飯がすすむのよね。
お漬物があるとお夕食がしまります。
ご飯食べた~って感じがするのは私だけかな。

この日は、お大根と手羽元の煮物、しりしり人参サラダ
赤かぶの千枚漬、玉ねぎのお味噌汁、ご飯でした。

まるおびがお大根をパクパク食べてくれました。
煮物もしっかり食べるまるおびはおりこうさん。
お味噌汁もちゃんと残さず食べます。

最近、おやつを少し(もしくはなし)にして夕食の時間を
少しだけ遅くしたらしっかり食べてくれるようになりました。
自分で食べるのは好きな物だけですが、私が口に運べば
ほとんどの食べ物を拒否しないで食べてくれます。

お漬物大好きなまるおび。おばあちゃんみたいで可愛い。



goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

レタスは根株が10円玉くらいの大きさのが美味しい。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:今日の夕ご飯 - genre:グルメ
■2歳4ヶ月おまとめ♪
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

・髪の毛がちょっとづつ直毛になって来ている。不思議。
・お絵かきで円を描くようになりました。
・ジャンプするようになりました。
数を数えられるようになりました。(1~5まで)
・四十肩の原因が、ジャンプだと判明しました。
・違う、違う、が口癖に。
・イヤイヤ期マックス。
・さそり座ではなく、いて座でした。
・右手、左手、がわかるようになりました。(お着替えの時など)



2歳4ヶ月おまとめ

・3月22日  体調が悪い私に、ママ、大丈夫?はい、どうじょ!とアンパンをくれました。
        (アンパンマン風に自分の顔を取って渡してくれました)
・3月23日  謎の言葉。
        しかにー、い、ち、ずーが出ました。何これ???日々何度も言います。
・3月24日  お風呂上り、”ママ、楽しかったー!”と言いました。可愛い。
・3月26日  バイチンマン、私、先帰ってるからー!がブーム。
        そしておもしねと一言。(面白いねの意)
・3月26日  ビデオ屋さんでズラーっと並んでいるアンパンマンのパッケージを怖がります。
・3月26日  夫のグラスにオレンジジュースを入れたら、ママこれも!って自分のマグを持って来ました。
・3月27日  パパ、はいお菓子!と何度もバッグからお菓子を出して食べさせるごっこしました。
・3月27日  カトラリーの追加を要求されました。
        (普段は準備してあるフォークなどで食べるのですが、まま、すぷーん!と言われた)
・3月30日  ママ、ねんねしてたの。って言うと、そうなんだーと言われた。会話っぽい。
・3月30日  夫と送り出すとき、ぱぱ、おーしーごーとー!と言いました。
・4月1日   ママ、パン、マーマ、パン言うので、パンをあげたら、
        持っていたおもちゃを私に渡して、まま、持ってて!と言いました。びっくり。
・4月1日   からあげのフェルトおもちゃを”ケンタッキー”と言いました。
・4月2日   アッカンベー!をしました。どこで覚えたんだ???バイチンマン?
・4月10日  人参食べなさい!と注意したら、お馬鹿ーーーと言われました。(ドキンちゃん風)
・4月14日  実はいて座だったことが判明。
・4月15日  初めて家族3人でキドキドへ行きました。




■話せるようになった言葉

・大丈夫?
・お菓子
・おもしね。(面白いね)
・まま、かわいー。
・ちょうちょ。
・ゆっくりね。
・あぶないぉ。
・パン、食べる。
・ぱぱ、おしごと。
・アイスクリン。(アイスクリーム)
・ちびぞう君
・おらーまん(ホラーマン)
・1,2,3,4,5
・おばかー。
・違う。
・サンドイッチ








line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■香麦×天然酵母で食パン♪

香麦×天然酵母


■香麦×天然酵母の食パン♪

・香麦・・・300g
・生種・・・30g
・水・・・156cc
・洗双糖・・・15g
・カルピスバター・・・12g
・ゲランドの塩・・・6g
・モルトパウダー・・・1・5g

■作業時間
・捏ねあげ 20:00
・1次発酵 クーラーボックス(25度)21:00
(一度パンチして丸めなおし)
・2次発酵 クーラーボックス(25度)6:00完了
・ベンチタイム 30分
・最終発酵 7:00-11:00
・焼成 200度 35分




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

香麦をはじめて買いました。

今年は、はるゆたか(強力粉)が不作とのことで、どこのお店でも購入個数
決まっていたり、5キロの商品は取り扱い休止になっていたり、欠品のまま
入荷未定
だったりと、パン焼きが趣味の人にとっては寂しい状況です。

私は札幌に住んでいることもあり、近所の専門店に行けばはるゆたかはいつでも
買えた
のですが、最近はこちらも個数が決まっています。(1家族2個まで)
しかも、在庫がなくなったら入荷の予定はないと貼り紙がしてありました。

今回は、はるゆたかブレンドを2袋と、前から試してみたかった香麦を購入。
5キロのと迷いましたが、2・5キロ袋を買ってみました。

まずは食パンを焼いてみたのですが、はるゆたかに比べると釜伸びがとても
良く
て焼き上げを見ていると大変気持ちよいですね。
手捏ねをしましたが、吸収性も高く安定していて非常に捏ねが楽でした。

味は、はるゆたかブレンドと変わらないくらいしっとりで美味しいです。
香りに関しては、はるゆたかのが良いですね。かなり差があります。
でもそれなりにお値段が違うので、折込みシートを使う生地などは十分かな。
気に入ったのでリピすると思います。

私は、春よ恋が好きなのですが、近所では買えないんですよね。
先日、ママパンさんで業務用を販売していましたが、あっと言う間に完売でした。
見つけた時に買っておけば良かったかなぁ~。。。

ウィッカーバスケット/フー...

ウィッカーバスケット/フー...
価格:1,000円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
天然酵母パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■天然酵母でショコラブレッド♪

天然酵母のショコラブレッド


ホシノ天然酵母パン種 ...

ホシノ天然酵母パン種 ...
価格:945円(税込、送料別)



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

天然酵母で作ったリッチ生地にチョコシートを折り込んで
ショコラブレッドを焼いてみました。

過去最高の出来栄えにうっとり・・・。

天然酵母&はるゆたかブレンドなのにこんなにふっくら膨らむなんて
まるで夢のようです。感動ぉぉ~。。。嬉しすぎ。

今回は、水分少なめの生地だったので1次発酵はたっぷり16時間かかりました。
私はいつも4倍になるまで発酵させています。
2・5倍でも問題ないとは思うのですが、いつも4倍まで我慢。
ボウルいっぱいになるくらい、生地がほぼ平らになるまで。

最初は、こんなに発酵させて大丈夫なのか?って恐々でしたが
その方がふっくら美味しい生地になるので4倍にしています。

今回は、2次発酵もかなり時間がかかりました。
でも、この焼き上がりを見ると疲れが吹っ飛びます。

時間とお金に余裕があるなら毎日でも天然酵母で焼きたいです。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
天然酵母パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■ちーめめ事件&ままごとバスケット買いました。

バスケット




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

スイートデコレーションで、おままごとの材料を入れるカゴを買いました。

今までは、100円ショップのカゴに入れていたのですが、まるおびが
そのカゴに入ったり、踏んだり、蹴ったりでボロボロだったので、今回
新しく買って来たのです。

スイートデコレーションって本当に楽しい。
1人で行くなら2時間くらいぐるぐる店内を見ていたいくらい素敵です。

このバスケット、まるで森の中にピクニックへ行く時に使うみたいな
雰囲気でとっても可愛いです。しかもお値段999円と激安っ。

とは言え、999円のバスケットを何度も買い換えるのは辛いので
今度はしっかりと大切に使ってもらわなければ。






boy01.gif nawa3.gif

さて、おとといの晩にちょっとした事件がありました。

その日は、夫とまるおびがリビングで、私が寝室で眠っていたのですが
夫が深夜に、どうしたの?どうしたの?と喋っていたのです。

私はその時起きていたのですが、夫とまるおびとお話してるのかな?って思い
リビングへは行きませんでした。知らんフリしてそのまま寝ちゃった。

 すると翌日、夫が昨晩の出来事を話し始めました。

夜中、まるおびがお布団の中にもぐり込んで来たのでヨシヨシしていたら
何だかお尻が出てるっぽい!!!と感じたらしい。
びっくりして確認してみると、お尻がやっぱり出ている。

そこで、どうしたの?ってまるおびに質問。

まるおびは、意味がわからず、どうしたの?って言い返したとか。(笑)

もしかして、お尻に吹き出物が出て痒いのかな?って思って確認したけど
そんな湿疹はなく、オムツがべちゃべちゃで気持ち悪かったのかな?とも
思ったらしいのですが、ほとんど濡れてなかったそうです。

そして昨晩、またまるおびがオムツを脱いでしまいました。

そして、ちーめめ、くさいね・・・。
また数時間後、パパ、ちーめめ、くさいよー。

どうやら、おしっこが出るのを教えてくれているようです。
おしっこが出て少しでもオムツが汚れていると気になっているみたいなんです。
(ちーめめ=オムツのこと)

 それを聞いてびっくりした私。

普段、おしっこ出る時はママに教えてくれる?とか、うんち出る時は
ママと一緒にトイレ行こうか?
って話しかけていたのですが、その努力が
やっと開花したようなんです。 なぜか、報告は夫にでしたが。

トイレトレは3歳過ぎてからでいいかな?って思っていたのですが
ちょっとまたチャレンジしてみようかなって思った出来事でした。



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳
■シリアル入りクリームチーズピザ♪

ピザ2


■シリアルクリームチーズピザ♪

・スーパーキング・・・190g
・シリアルミックス・・・10g
・ドライイースト・・・2、5g
・水・・・130cc
・洗双糖・・・14g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・2,5g

■トッピング
・シーフードmix・・・100g
・玉ねぎスライス・・・少々
・じゃがいも・・・1個
・チーズ・・・50g~100g
・粉チーズ・・・適量
・クリームチーズ・・・90g
・生ハム・・・2,3枚。
・ピーマンスライス・・・・少々
・塩コショー・・・少々
・クレイジーソルト・・・少々
・ケチャップ・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ2~3

■250度 15分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

お久しぶりのレシピモニターです。

今回のモニターは”クリームチーズ!!!”私の大好物。
チーズケーキ食べたかったけど、あえてピザに使ってみました。

ピザにはとろけるチーズもトッピングしますが、クリームチーズも
相性抜群。なめらかで酸味のある味が魚介ともよく合いました。

今回は、生地にシリアルミックスを加えたのですが、これが香ばしくて
またクリームチーズとよく合ったのかもしれません。
クリームチーズで味がぼやけないように、塩味の強い生ハムも最後に
トッピングして味を引き締めてみた。

もぉ、めっちゃめちゃ美味しくてまるおびも大人並に食べる。
結局、私と同じ枚数食べて、食後に”ママ、おにぎり・・・”って言われて
ビックリしちゃいました。まだ食べるのか、みたいな。


最近、ママ、パン、とか。ママ、おにぎり、に加えて、今朝は
”ママ、サンドイッチ”なんて言葉も出て笑っちゃいました。



とうとう買っちゃいましたぁ~
パイ生地やピザのカットに ピザ&...

パイ生地やピザのカットに ピザ&...
価格:638円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif


クリームチーズ




 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
レシピモニター]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
| HOME | next
