Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■chiyoda×cuoca型で第一号食パン♪(ハード)

chiyoda×cuoca一号


■ちょっとハードな食パン♪

・はるゆたかブレンド・・・350g
・リスドォル・・・30g
・水・・・150cc
・牛乳・・・100cc
・ドライイースト・・・5g
・きび砂糖・・・18g
・よつ葉発酵バタ・・・14g
・モルトパウダー・・・1・5g
・塩・・・6・5g

■焼成 210度 35分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

chiyoda×cuoca型で食パンを焼きました。
記念すべき第一号・・・だったのに。

思っていたよりも焼き色が付かなくて残念。
熱伝導率が良いと聞いていましたが、以前使っていた型もそこそこ良かったのか
焼き時間を3分ほど短くしたらこんな結果に。

はるゆたかブレンドで作ったので釜のびもイマイチ???
380gの粉を必死に手捏ねしたのに、思っていた感じと違うと疲れ倍増。

でも、味はバッチリでした。
夫が、なんかこのパン美味しい!!!!って。

リスドォルを配合しているのでクラストがサックサクなんです。
この歯ざわり、歯ごたえ?好きだわ~って思いながらバクバクと食べました。
まるおびには珍しく食パンなのに食べたし、やっぱり型を替えて良かったのかな。

次は、最強力粉を使っていつもの焼き時間でリベンジしようと思います。



cuoca×chiyoda食パン焼型1.5斤


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■もちもちハチミツぱん。

上新粉はちみつぱん


■もちもちハチミツぱん♪ (マフィン型6個分)

・ゴールデンヨット・・・130g
・上新粉・・・20g
・牛乳・・・115g
・セミドライイースト・・・2g
・スキムミルク・・・6g
・はちみつ・・・10g
・きび砂糖・・・5g
・塩・・・2g
・よつ葉発酵バター・・・10g


■180度 12分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

上新粉&はちみつを加えてもっちもちのパンを焼きました。
マフィン型だとコロンと可愛い。ハマっています、この型。

ミニバーガーにも使えそうな形に焼きあがるのは新発見。
今度バンズ焼いてみようかな。まるおびサイズなので
大人は5個くらい食べないと満足出来ないかも。


boy01.gif nawa3.gif

昨晩は、めちゃめちゃ久しぶりにまるおびが早く寝ました。

夫の帰宅を待っている間ドラマを見ていたのですが
まるおびがいないとボリューム5で十分なんだなんと。(笑)

普段は8でも聞えなくて9にしたり、何度も巻き戻したり。

でも、夫の帰宅が遅いときはまるおびがいないと少し寂しい。

数時間後、夫が帰宅したので、夜ご飯を準備してさあ寝ようと
まるおびのいるベッドへ潜り込んだ私。
なのに、夜中にまるおび突然起きて”パパ、パパーーー”と泣く始末。

普段、夫と一緒に眠っているまるおびは、私と寝ることを拒否
仕方なく夫がまるおびを抱きかかえて自分のいる部屋へ。
夫がドラマを見ているお隣で静かに眠っていたそうです。

何だかちょっと寂しい夜でした。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■炊飯器で簡単カレーピラフ♪(上沼恵美子さんのおしゃべりクッキング)

カレーピラフ



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今日は、久しぶりにお天気が良い札幌です。

でも、まだまだ寒い札幌。風が冷たいのです。

半年振りくらいに炊飯器でカレーピラフを炊きました。
私もまるおびもカレー味の食べ物が大好きなので、カレー味の食べ物が
嫌いな夫に当然残すことなく、2人で食べちゃいました。

残ったら冷凍にしてもいいな~って思っていたけどほとんど残らず。


こちらのレシピを参考にしました。
(上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングより)

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20090401.html


カレーピラフって美味しいですよね。
ピラフ考えた人ってすごい。ご飯をバターで炒めるなんて斬新。

でも、炊き込みご飯を作った後の炊飯器って匂い残ってますよね。
カレーの匂いとか、バターの香りとか。
翌日、通常の白米を炊くと少し匂いが気になるのですが、みなさんは
どのようにお手入れされてるのかしら。。。。

炊飯器の匂いも気になるのだけど、圧力鍋の匂いも気になる。
カレー作った後に煮物を作ると、カレーの味がする!って夫から
指摘されることがよくあります。

カレー味の食べ物が嫌いだから余計に気になるみたいです。

それ以来、カレーを圧力鍋で煮込むことはやめました。(汗)

ちなみに、ヤフー知恵袋の情報によりますと、重曹につけておく、
天日干しする、たっぷりのお湯にコーヒーや茶葉を入れて沸騰させ
1時間ほど放置する!などの回答がありました。

私もやってみようっと。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
■お花見に行きました。(石狩市)

お花見

お花見2

お花見3   お花見4



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

日曜日に石狩市へお花見に行きました。

この場所は、昨年夫が会社の人から教えてもらったお花見スポット。
北海道に来てからいろんな場所へお花見に出かけましたが、こちらは
染井吉野が美しいので、今年もこちらに行きました。

昨年も5月22日に出かけました、そして今年も全く同じ日。

昨年は、見頃真っ最中で満開の桜にうっとりしたのですが、今年は少し
葉っぱも混ざった葉桜だったのが少し残念でした。前の日雨だったので
少し散ってしまったかな・・・。私は葉桜好きですけどね。

しかも、当日お天気がずっと悪くて、雨は降りませんが曇っていたので
せっかくの美しい桜があまり華やかに見えなかったのがまた残念でした。

昨年来たときは歩行者専用通路をまるおびが元気に歩いてくれました。
道行く人みんなに手を振って、”可愛いね、可愛いね!”って声をかけて
もらえたのに、今年は結局ほとんど歩くことなく、夫がずっと抱っこ。

もう何ヶ月もこんな状況が続いています。

どこに連れて行ってもあまり歩きません。

歩かない時期なのかな・・・。甘やかせ過ぎでしょうか。。。


boy01.gif nawa3.gif

まるおびと私が一緒に写っている写真は、少し分り難いのですが
実はお揃いなんです。。。

私もまるおびも上着を羽織ってしまっているのでハッキリ
写ってないのですが、中のワンピースがお揃いなんです。

 s.t.closetのワンピースで小花柄でめちゃめちゃ可愛いんですよ。

女の子が生まれた時からずっとお揃いを着るのが夢だったのですが
やっと実現しました。来年はもう着られないのが残念。。。
子供の成長って早いですものね。

また、お揃いのお洋服欲しいな~。。。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道のこと]  thema:毎日を楽しむ♪ - genre:ライフ
■2歳5ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳5ヶ月おまとめ

・おもちゃのお片づけがきちんと出来るようになりました。


・4月26日  朝、目が覚めたらお尻まるだしで寝てました。ぎゃー。
・4月27日  鉄棒にぶら下がって遊びました。
        公園の遊具のつり橋(グラグラ)を渡ることが出来ました。感動。
・4月29日  アリオのアンパンマンショーに行きましたが機嫌が悪くてすぐ断念。
・5月1日   傘に興味を持ち始め、イオンで傘を欲しがりました。
・5月1日   アンパンマンの電動遊具にひとりで乗れました。
・5月5日   円山動物園に行きました。 動物たくさんで楽しそうでした。
・5月8日   パパの車を探せるようになりました。
・5月8日   まるが、フルーチェを作ってくれました。美味しかった。^^



■話せるようになった言葉

ちょこれっと(チョコレート)
・食べとくれ(コマキちゃん風)
・ママ、これしよっかー。(遊びたい物を指して言う)
・お腹いっぱーい。
・ここだよー。
鯉。(こいのぼり)
1,2,3,444・・・と言うようになりました。なぜか5がない。
・1,2,3を指で表すことが出来るようになりました。
(ちょっと前まではピースが出来なかった 汗)
・シマウマさん、どこ行くの~。
キリン大きいね~。
・猿、ちっちゃいね~。
・ママ、大丈夫?
・ママ、いないね、どこ行ったの~。
・はい、クッキー。(←バタコさん風)
・バイキンマンとドキンちゃんだ~。
・パパのくるまどこかな~。
・かっぺきちゃん、しっぽくちゃん、謎。
・プレゼント
どーなちゅ食べたしょー。(怒)
・もぉ~バイキンマンったらぁー、アンパンマン、いーきーしょー。(怒)









line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳]  thema:育児日記 - genre:育児
■ミルク紅茶パン♪

ミルク紅茶パン


■ミルク紅茶パン♪(6個)

・スーパーキング・・・160g
・ドルチェ・・・40g
・牛乳・・・150cc
・紅茶パック・・・1個
・ドライイースト・・・3g
・きび砂糖・・・17g
・練乳みるく・・・大さじ1
・カルピスバター・・・11g
・塩・・・3g

■焼成200度  15分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

札幌も少しだけ春らしくなって来ました。

・・・とは言え、コタツなしでは暮らせませんが、まるおびは元気に
動いているからか、お昼間は”ママ、暑い、暑い・・・”と長袖シャツを
脱ぎたがるようになりました。 私は寒がりなのかまだまだセーターに
上着羽織っても寒いんですけどね。子供って暑がり。

毎年、6月に入るとコタツを片付けようか?って雰囲気になります。

これでも札幌は年々暖かくなっているとニュースで知りビックリしました。

boy01.gif nawa3.gif

さて、ミルクたっぷり紅茶をじっくり煮出してパンを焼きました。

ふわっふ&ミルキーで激ウマ!!!パン屋さんのみたぁ~い。
そのまま食べても美味しいのですが、ミルクバターで食べると感激
するくらい美味しいパンになりました。私、上手になって来た。(時間かかった)

このワイヤーかごは先日ナチュラルキッチンで買ったもの。
100円とは思えないしっかりした作りで気に入っています。
あと2個くらい買えば良かったかな~、でも置く場所ないしなぁ。

 そうそう、念願の餅つき機を買いました。とうとう。
一般的には年末に買うであろう家電なのですが、春に買っちゃいました。
夫からのプレゼントです。つき立ての御餅を食べるのは何年ぶりかな。

今からとっても楽しみです。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■ポーランド産の豚で豚バラ大根!粗食日記。

粗食


・だし巻き卵
・豚バラ大根
・冷奴
・冷蔵庫の残り野菜千切りサラダ
・十穀米ご飯
・かぼちゃのお味噌汁
・鯖フレーク
・お漬物

cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ポーランド産の豚バラで豚バラ大根を作ってみました。

私の愛用しているフィスラーの圧力鍋でとろとろになるまで煮込む。
いつもならお肉がホロホロでトロトロなのですが、ちょっと固くなって
しまいました。 夫にも、このお肉はどこ産???とお問い合わせが。

ポーランド産だよ!と答えると、ちょっと固いね!!!

北海道産の豚肉は、そこそこのお値段はしますがとても美味しいです。
こちらに来るまでは食べたことがありませんでしたが、引っ越して来てから
鶏肉も豚肉も北海道産のものばかり買うようになりました。

美味しいお野菜もたくさん取れるし、乳製品もたっぷりあるし、最近では
道産米も非常に甘みが強くもっちりして美味しくなったとのこと。

そんな北海道は食品自給率192%を誇り、全国トップなのだとか。

結婚して子供が生まれるまで自給率のことなどあまり関心はなかったの
ですが、こうして札幌の縁があった暮らすようになり、またさらに北海道の
素晴らしさを日々実感
している我が家です。



goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

・長ねぎは、白い部分と緑の部分境目がくっきりしたものが鮮度がいい。



 


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■ココアスポンジ覚書♪

ココアスポンジ



■ココアスポンジ(15センチ型 1台)

・ドルチェ・・・40g
・ココア・・10g
・コーンスターチ・・・10g
・グラニュー糖・・・50g
(トレハロースがない場合は60g)
・トレハロース・・・20g
・卵Mサイズ・・・2個
・無塩バター・・・10g
・牛乳・・・10cc

■工程
・オーブンを170度に予熱開始。
・粉類を混ぜ合わせ、2回ふるう。
・無塩バターと牛乳を器に入れて湯せんで溶かしておく。
・型にオイルを薄く塗り、敷き紙をする。
・卵をボウルに割りいれ、湯せんしながらあわ立てる。
・グラニュー糖を一気にいれ、もったりするまで混ぜる。
・人肌に温まったら、湯せんを外し更に混ぜる。
・生地がぽってりと落ちるようになるまであわ立てる。(高速10分程度)
・低速で1分くらい混ぜて、キメを整える。
・粉類をふるいながら7~8回にわけて入れる。
・その都度、粉を加えて練らないように生地に馴染ませる。・
・粉を加えるとかさが減りますが、問題ありません。
しっかりと時間をかけて生地を馴染ませて下さい。
・無塩バターと牛乳を加えて丁寧に混ぜる。
(ヘラに流しながら生地の下に沈まないように加え、
丁寧に切りながら練らないように混ぜる)
・型に流して20分焼く。(オーブンによって調整)
・焼きあがったら竹串でチェック。
・少し高いところから落としで焼き縮みを防ぐ。
・網の上で粗熱が取れるまで寝かせる。
・粗熱が取れたらビニール袋などに入れて乾燥を防ぐ。
(私は、ケーキドームに入れています。)
・半日寝かせたら切り分けてデコレーションをする。

《林原商事》トレハロー...

《林原商事》トレハロー...
価格:670円(税込、送料別)


極細グラニュー糖...

極細グラニュー糖...
価格:890円(税込、送料別)




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

珍しくふんわりしっとり最高のスポンジが焼けたので
レシピを覚書保存としてアップしています。

私の場合、滅多にスポンジは焼かないのでいつまでも初心者同然。

たまに焼くときは、クックパッドで適当に、その日の気分で、なんとなく・・・って
感じで見つけたレシピを作ってみたりしていたのですが、たまたま時間が
あったので自分流のレシピを考案してみました。

やっぱりトレハロースを入れるとしっとり感が違いますねぇ。

別立てもいいけど、共立てのがしっとりする気がします。
ずっと別立てしていましたが、ここ最近は共立てばかりです。

湯せんってあまりしっかりしていなかったのですが、
ちゃんとするのとしないのでは生地の出来栄えが違うんですね。

極細グラニュー糖を使っているから手抜きしていましたが
それでもしっかり湯せんした方がしっとりした生地になります。

あとは案外、粉を入れてから丁寧に混ぜるんだなってこと。

最初は、メレンゲや空気が潰れるのが怖くてササっと混ぜて
完了!!!って思っていたのだけど、実は、粉をかなりの回数分けて
何度も何度も丁寧に加えて混ぜた方
が綺麗なスポンジが焼けるという
ことに気が付きました。

お料理本とかテレビでも粉が見えなくなったら~とか、ササっと
混ぜ合わせて~なんて!簡単に説明するのでよくボソボソのスポンジ
焼きあがっていたような気がします。

丁寧に、丁寧に、時間をかけて、でも練らないように、まんべんなく
これをやることでキメ細やかなスポンジが焼けるようになりました。

その人の癖ってあると思うので、いろんなレシピを実験してみたり
テレビで作業工程を観察したりすると良いのかも。

NHKの受信料ってお高いのだけど、お菓子番組などは本当にありがたいです。

ちなみに、私はクオカさんのブリキ共底の15cm型を使っています。
以前は底が取れるタイプのを使っていましたが、やっぱりブリキの共底が
一番美味しく焼ける気がしています。テフロンよりもブリキがオススメ。



cuocaオリジナルブリキデコレーション型15cm

cuocaクッキー抜き型 ドレス


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■傘が欲しいの。

傘まるpng



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先週の出来事です。

まるおびの靴とお帽子を買いにイオンへ行きました。
必死に靴を探す夫と私の隣で、この日のまるおびは傘に夢中。

まる:これ、開けるの。(袋から出して欲しかった)

私:これは駄目よ、開けては駄目なの

まる:これ、開けて

何度も、何度もこのやりとりが続きました。
どのお店に行っても傘を見つけて、これ、開ける・・・の繰り返し。

いろんなお店を回っている途中でサンプルの傘があったので
どんなものかと傘を開いて渡してみると、案外上手に差しました

マザーガーデンで可愛い傘を見つけたのですが、ちょっとお高かった
ので諦めて、イオンの子供コーナーにも行ってみましたが、子供の傘は
どこで見てもそこそこのお値段でした。

そもそも、傘なんて差さないしね・・・。

普段は、雨が降ったらお出かけしないし、週末は車だし、それ以前に
本人は移動中ベビーカー乗ってるから傘要らないし。

一応、ベビーカーのカバーは持っているし、まるおび用のカッパもあるし
幼稚園に通っているわけもないので傘を買うのは辞めました。

ただ、私自身も傘を差すことがなかったので、どうしてまるおびが急に傘に
興味を持ち始めたのか不思議です。

ドキンちゃんが傘でも差してたかな。





マザーガーデン雑貨野苺粒々クリア...

マザーガーデン雑貨野苺粒々クリア...
価格:1,800円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳]  thema:2歳児の日常 - genre:育児
■いつもの山食♪

スーパーキング



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

我が家の定番の山型食パンです。

夫のお弁当にサンドイッチを入れる時だけ焼きます。

とってもシンプルなパンなので、ゲランドの塩と少量のカルピスバター
捏ね上げて焼いています。食パンはシンプルなだけに誤魔化しが
ききませんね。 やっぱり良いお塩を使うとパンの風味が引き立ちます。

とうとう、クオカさんでchiyoda1・5斤型を買うことにしました。
今、使っている型はパン焼きを初めてすぐに購入し、もう3年くらい
愛用しているのですが、型を傷めてしまったことで油脂を塗っても
空焼きしても、型離れしなくなって
しまいました。 

紙を敷いて焼いているのですが、あまり綺麗な焼き色がつかないし、
chiyodaさんの型をどうしても使ってみたい衝動に駆られてとうとう
買ってしまったのです。

自分へのご褒美。(実は先日お誕生日だったので)

さて、来週には型が到着する予定
どんな焼き上がりになるのか楽しみだなぁ。




■cuoca×chiyoda食パン焼型1.5斤■


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
| HOME | next
