Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■千里南公園、ガーデンモールお散歩♪

千里南公園

お茶を飲む2歳


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ある日の午後・・・千里南へお散歩に出かけました。

相変わらず坂道が多くて汗だくゼーゼー言いながら必死にベビーカー
を押す私。車に乗ってる人に見られたくない顔して歩いてます。

まるおびは、涼しい顔してベビーカーに乗ってます。

・・・私もベビーカー乗りたいっ。

最初の目的地は千里南公園です。

今週末、吹田まつりの会場にもなっている公園でとても広くて綺麗です。
遊具などはありませんが、ウォーキングコースや運動器具があります。

お祭りの準備も始まっていて夏本番の雰囲気満点でした。

写真は、公園に到着するなりお茶を飲むまるおび。
喉渇いてるのはママの方なんだけど・・・。

でも、水分補給をした後はどんどん公園の中を歩いてくれて助かりました。
ハトやスズメやカラスが好きなまるおびは、こんにちは~って声かけしながら
チョコチョコ小走りで可愛かったのですが、調子乗って走り回っていたので
途中で側溝にハマって大泣きました。(怪我はありませんでしたが)

boy01.gif nawa3.gif

その後、千里南公園のお隣にあるガーデンモールに立ち寄りました。
お昼ご飯を食べてから出かけたのですが、すごくお腹空いたので
サニーサイドでパンを買って食べました。

平日にも関わらず店内は満席、テラスも満席だったので人気のお店なのだと思います。

写真は、ガーデンモールの中庭にある休憩所で、冷蔵のある場所は空席がなかったので
テラス席でパン食べているところです。暑ぅぅ~。

まるおびにはショコラブレッド、私はソーセージパンを買って食べようと思ったのですが
空腹だったまるおびが結局2個とも食べちゃいました。夏バテ気味で食欲ないまるおびに
しては珍しい事だったので嬉しかったです。(私もお腹ペコペコだったけど。)




サニーサイド


line2.gifline2.gifline2.gif


 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
■生クリーム食パン♪

生クリーム食パン


■生クリーム食パン♪(chiyoda1・5斤)

・はるゆたかブレンド・・・380g
・ドライイースト・・・5g
・生クリーム・・・15cc
・牛乳・・・85cc
・水・・・155cc
・きび砂糖・・・17g
・モルトパウダー・・・1・5g
・よつ葉発酵バター・・・15g
・塩・・・6・5g


■焼成 210度 35分


 《オリエンタル酵母》モルトパ...

 《オリエンタル酵母》モルトパ...
価格:115円(税込、送料別)




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

少しだけ生クリームが余ったので、生地に加えてみました。

生クリームを少し入れるだけでしっとり感が違いますねぇ~。
ふんわり柔らかいもっちりパンに焼きあがりました。

最近、手捏ねがしんどいので久しぶりにHBで捏ねをしてみましたが
やはり思うような捏ね具合にならないので、途中から結局自分で捏ね
て仕上げてみました。でも、最初の10分をHBで捏ねるだけでかなり
楽なので、これからは少し面倒だけどこの作業方法でいこうかな。

 このパンで1ヶ月ぶりにサンドイッチを作りました。

夫の大好物です!!! コンビニ&パン屋さんのサンドイッチは変な味がする
から嫌いなのだそうです。保存料とかの味かな~。

そういう私も自分の作るサンドイッチは大好きです。
ただ、夏場は揚げ物がキツイですね!頑張れ、私。


プレゼントに最適【型】chiyoda...

プレゼントに最適【型】chiyoda...
価格:1,208円(税込、送料別)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■ごま食パン♪(サンドイッチ用)

ごま食パン2


■ごま食パン♪(パウンド大1台分)

・スーパーキング・・・200g
・モルトパウダー・・・1g
・ドライイースト・・・2・5g
・牛乳・・・80cc
・水・・・70cc
・ハチミツ・・・大さじ1
・きび砂糖・・・10g
・カルピスバター・・・12g
・塩・・・3g
・胡麻・・・大さじ3

■焼成200度 25分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ごま食パン大好きな私♪

サンドイッチ用に焼きましたが、そのまま食べてもほんのり甘くて
とっても美味しいです。 白ごま×黒ごまバージョンも焼いてみようかなぁ。

さて、大阪にお引っ越して来て3週間ほど経ちました。
最初は、あまりの蒸し暑さにグッタリでしたが、身体がすっかり暑さに慣れて
汗を掻く事や、寝苦しいこと、蒸すことも大丈夫になって来ました。

まるおびは汗疹が出来て可哀想でしたが、こまめに濡れタオルで汗を拭き取る
ことであっと言う間に汗疹もなくなりました。

・・・が、毎日のように蚊に刺されて可哀想。

 そうだ、本州には蚊がいたんだ。

大阪に来てから毎日外出する時もおうちの中でも虫除けスプレーがかかせません。
私も蚊に刺されて痒いのですが、まるおびが痛い痛いと訴えるのが可哀想で・・・。
憎っくき蚊めぇぇ~、可愛いわが娘の血を吸うなんて!!!

先日、目の前で蚊に刺されていたのでパチンと腕を叩きましたが、
どうして叩かれたのかわからないまるおび。ごめんね・・・って言いましたが、
蚊がいたからって説明は理解出来なかったことでしょう。

もぉ~、蚊嫌いっっ。あの音もすっごく耳障りだしっ。




まかない計画 木製プレー...

まかない計画 木製プレー...
価格:1,365円(税込、送料別)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■2歳7ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳7ヶ月おまとめ

・6月26日 引越ししました
・4泊 ホテル生活しました(ギャン泣き連発 不安なのかな?)
・眠くなると、ママねんねするの・・と言うようになりました。
・新居の場所が少しわかるようになりました。
(アパートの入り口に向かって歩いて曲がる)
・花火を始めてみました。(あんまり感動してなかったかな)


■話せるようになった言葉

・ママ 良かったねー
・やめなさい
・どうしてそういう事するのー
・ドーナツあるよー
・バイキンマン、さるだよー
・知らないのー
・これ、持っててー
・置いといてー
・かたつむり。
・帰ろうか。
・どっちがいい?
・ママ、ねんねするの。
・ママ、1個ない。
(ままごと用の林檎のパーツを1個紛失)
・ちゃーちゃん(自分のことZ)抱っこ出来ない。
ここちゃんいるからね。(お腹ぽんぽんしながら)



マザーガーデンまんまるしろたん屋...

マザーガーデンまんまるしろたん屋...
価格:2,800円(税込、送料別)






line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳
■どうとんぼり神座♪

神座



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

イオン伊丹昆陽ショッピングセンターのフードコートにある
どうとんぼり神座(かむくら)”のラーメンを食べました。

大阪、奈良で知らない人はいないくらい有名なラーメン屋さんで、フードコート
のお店も大行列が出来ていました。 夫は、転勤で奈良に住んでいたことがあり
何度も食べたことがあるというので、私だけ注文してみました。

ラーメンというよりは、野菜タンメン?みたいな感じです。
焼肉の味が少しするかな~・・・これはラーメンなのか?って味です。
肉うどんみたいな、野菜炒めにラーメンを入れたような、不思議な味。
札幌のラーメンで例えると銀波露みたいな・・・焼肉の香り。

普通に美味しいとは思いますが、たぶんもう食べない。
結構コッテリしてるので半分食べたら胸やけがしました。

白菜がたっぷり入っているラーメンは生まれて初めて食べたかも。
奥の小さな器に入れてあるのはピリ辛に炒めたニラで、自由にトッピング
して食べます。ラーメンに加えると美味しかったです。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ
■カスタードブレッド♪

カスタードブレッド



■発酵前の状態

カスタード


■カスタードブレッド♪(ミニ型2台分)

・香麦・・・270g
・生種・・・28g
・牛乳・・・140cc
・きび砂糖・・・20g
・スキムミルク・・・大さじ1
・塩・・・4g
・カルピスバター・・・22g
・折込用カスタード・・・適量



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

初めて手作りのカスタードシートを作りました。
少しやわらかいかな?って感じでしたが、甘さ控えめで美味しかったです。
参考にさせて頂いたレシピはこちら。

Cpicon カスタード折込みシート (パン用) by ゆきらいん

チョコシートみたいに頻繁に使う機会のあるシートはソントンのを買ったり
しているのですが、カスタードはあまり使う事がないので作ってみました。
シートって手作りしても普通にパンが焼けるのですね・・・。

ただ、私の腕くらいでは買ったシートのが美味しいです。
・・・まだまだですねぇ。

いろんなシートをストックしていると冷凍庫がパンの材料だけでパンパン
になってしまうので我慢しています。 それでなくても1/3はパンの素材
入っている我が家の冷凍庫と野菜室。

新居は、収納が少し狭いのでパン焼きの道具などを片付ける場所がなくて
ちょっとだけ困っています。小麦なんかをストックする場所がなくて・・・。
まあ、これから暑い季節なので小麦のストックは良くないかな。

パンとかお菓子の材料だけを入れる専用冷蔵庫欲しい~。


ソントン メープルシートSN 600...

ソントン メープルシートSN 600...
価格:630円(税込、送料別)


ソントン 北海道バターシートSN 600...

ソントン 北海道バターシートSN 600...
価格:515円(税込、送料別)


ソントン SVマロンクリーム 1kg_ ...

ソントン SVマロンクリーム 1kg_ ...
価格:903円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
天然酵母パン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■坂の多い街&道が狭い街。

汗だく



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ただの愚痴です・・・たらたらと・・・。

私が引っ越してて来た街は坂が多いことで有名です。
そして、道幅が非常に狭い!!!

まるおびをベビーカーに乗せてお散歩していると、こんな道ベビーカー
通れないよぉ~って道が当たり前のようにたっくさんあります。
そんな細い道にスクールゾーンなんて看板があるからビックリ。

お気に入りの図書館や公園はこの歩道ないゾーンを通らないとどうしても
行けない場所にあるので、いつも車に跳ねられないようにビクビクしながら
その細い道を歩いています。

歩道がないだけでなく、車道もめちゃめちゃ狭い道なのですが、交通量は多く
ビュンビュン車が走るお隣をビクビクしながら歩いているわけです。

うちの近所はこんな道ばかり!!!
疲れるぅぅ。。。良い運動だけど。

坂道が多いのは覚悟していましたが、これ程までとは!!!って感じです。
かなり急な坂道があちこちにあるので、12キロのまるおびをベビーカーに
乗せて坂道を登るのはかなりしんどい。

坂を上りきったあとはゼーゼー行ってます。
・・・身体なまってるわぁ~。

そんな街だからか、あまり自転車に乗っている人をみかけません。
・・・いても、自転車乗ってる人もさすがに歩いてますね。

その代わり、スクーターに乗っている人をやたら見かけます。

ここは迷路みたいな街なので、まっすぐな道はほとんどなくて、住宅街の細い坂道を
自分で選んで歩いていく事になります。これからしばらくの間は、いかに坂の緩やかな道
歩道のある道を選んで歩いて行くかがテーマです。うーん。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
■函館市場♪(回転寿司)

お寿司は手で食べる。


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

北摂に引越しして来て数日後、ダンボール箱に埋もれながら整理整頓。
ぐったり疲れた身体を労うためにお寿司を食べに行きました。

最初は、札幌になかった回転寿司の”無添くら寿司”に行ったのですが
2時間待ちですと言われたので、近所の函館市場という回転寿司を
食べに行きました。

お寿司はとても美味しかったです。

しかし、お値段高くてネタもシャリも小さくてかなり驚きました。
札幌の回転寿司を食べなれているからに違いない。
・・・恐るべし札幌回転寿司のレベルの高さ

そう言えば、名古屋から札幌にお引越しした当初は、ネタの大きさと
お値段の安さに
びっくりしていたのを思い出しました。
すっかりあのお寿司が当たり前になっていましたが、札幌以外の地では
こんな感じが回転寿司なのだな~と思いました。

まるおびは最近中トロが大好き。

ちょっと前までは納豆巻きが大好物だったのですが、ここ最近は中トロ
とか中トロ巻きばかり食べています。卵や海老には見向きもせず。

まるおびはガリも好きなんですよ。
しかも、手でつまんで食べるあたりは通です。(笑)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ
■桃山台のパン屋さん a bientot♪

a bientot


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

突然ですが、夫が大阪へ転勤になりました。

バタバタと過ごすこと3週間・・・。

あっと言う間に札幌を離れることになりました。

そして、札幌市から北摂にお引越しして1週間ほど経ちました。
勤務地は心斎橋付近なのですが、転勤族の多い街ということで
人気の高い北摂に引っ越して来たのです。

まだ、引越しの疲れと、慣れない暑さと、睡眠不足と、いろんな疲れが
全く取れません。 毎日、フラフラのまま生活しています。

まるおびは、札幌から大阪空港までの人生初めての飛行機をずっと寝て
過ごしました。機嫌悪いと可哀想だな~って思っていましたが、
離陸直後から着陸の5分前まで爆睡してくれたのでラッキー。

ただ、さすがに暑さはしんどいようで、汗だくで遊んでいる時もたくさん
ありますが、少し食欲がないような気がして心配しています。
アイスとお茶ばかりで、ご飯はあまり食べなくなりました。

・・・一丁前に夏バテかもしれません。


boy01.gif nawa3.gif

さて、おうちの中のダンボールが片付いて来たので、まるおびをベビーカーに
乗せてお散歩に行きました。その時見つけたのがこちらのお店。

 a bientot
 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27004199/

ニノ切公園の斜め前にあるお店で、とっても可愛くて目立ちました。
かなり小さなお店なのでベビーカーで入れるかどうか不安でしたが、
そのまま入って大丈夫でした。入り口にまるおびを置いてお買い物。

トレイやパンを入れるカゴもとっても可愛かったですよ。
パンはかなり小ぶり&お高めの印象です。
今回買ったのはクロワッサンとカルツォーネ
手の平の半分くらいの大きさです。4個で550円くらいでした。

美味しいパンを買った日はやっぱり美味しいスープ。
久しぶりにお野菜たっぷりのミネストローネを作ってパンと一緒に
頂きました。それにしてもここのパン美味しい。

近所にこんな美味しいパン屋さんがあるなんて危険だわ。



a bientot3

a bientot2


line2.gifline2.gifline2.gif


 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂カフェ・パン
| HOME |
