Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■La pain♪(江坂にあるパン屋さん)

江坂公園

メロンパン  

ラパン アン  メロンパンまる



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

江坂駅の辺りをお散歩してみました。

目的は江坂公園とその公園のまん前にあるパン屋さんです。
とっても小さな小さなお店にたくさんの種類のパンが置いてあります。
早速、メロンパンとアイスクリームを買っておやつタイムです。

Lapain
http://www.lapain.jp/

アイスクリームの写真はないのですが、めっちゃめちゃ濃厚でクリミィーな
アイスはまったりとしていて美味しかったです。カップに入って200円。

こちらのお店のパンや全て無添加。

小ぶりのパンはあれもこれも美味しそうでした。メロンパンは素朴な味ですが
しっとりやわらかく少しだけ表面がサクっとしていて私の好み。
あまりにも美味しかったので買って帰ろうと思ったのですが、夕方だったからか
売り切れになっていて残念でした。 他のパンも食べてみたいなぁ~。

江坂公園は江坂駅から徒歩5分くらいなのですが、駅前とは全く違った雰囲気の
静かな公園です。 遊具もたくさんあってまるおびも凄く楽しそうでした。
ベンチもたくさんありますし、遊具も綺麗でしたし、掃除も行きとどいている清潔な
印象を受けました。 近くにはクレヨンハウスという有機栽培野菜と絵本を取り扱うお店
もあったりして、いきなり違う街に迷い込んだような閑静な住宅の中の公園です。

駅前はごちゃごちゃしていますが、ファストフードのお店も充実していますし
東急ハンズもあったりして、また遊びに行ってみたい街でした。江坂楽しいっ。 

クレヨンハウス大阪
http://www.crayonhouse.co.jp/home/shop_osaka.html







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂カフェ・パン]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■かぼちゃマフィン♪

かぼちゃマフィン

Cpicon かぼちゃのマフィン by せつぶんひじき


【型】マフィンカップ 小 20枚_

【型】マフィンカップ 小 20枚_
価格:315円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


Cpicon かぼちゃのマフィン by せつぶんひじき

こちらの人気レシピを参考にしてかぼちゃマフィンを焼きました。
夫のお弁当箱の高さに合わせて”型5分目”に入れて焼いています。

さすが人気レシピだけあって本当に美味しかったです。
私は少しだけグラニュー糖を多めにして焼いてみたのですが、かぼちゃの
素朴な甘さ
がちゃんと味わえる美味しいマフィンに焼き上がりました。

かぼちゃたっぷりで栄養もあるので、まるおびのおやつとしても罪悪感なし。
最近、ドーナツとかスーパーで買ってばかりいましたが、こうして手作り
すると安心感がありますね。 やっぱり手作りは美味しいです。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■カンパーニュ2号♪(パネトーネマザー)

カンパーニュ2号


■パネトーネマザーでカンパーニュ♪

・香麦・・・200g
・リスドォル・・・100g
・パネトーネマザー・・・12g
・水・・・195cc
・はちみつ・・・15g
・ゲランドの塩・・・5g

■覚書

・1次発酵 35度 45分
・ベンチタイム 15分
・2次発酵 35度 45分

■ポイント

・バヌトンに多めの粉をふるい、綴じ目を上におく。(発酵)
・冷蔵庫で生地の表面を冷やす。(切れ目を入れる前の作業)
・切り目は浅く。
・生地が入るくらいの鍋をオーブンで一緒に予熱。
・霧吹きをして、鍋をかぶせて15分焼く。


■230度 15分(鍋あり)200度 15分~20分


こちらのバヌトンを買いました



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

パネトーネマザーでカンパを焼きました。

水分が多めだったからか2次発酵で横広がりになって、予熱していたお鍋がハマらず
スチームが出来なかったので(?)メリっと綺麗に割れませんでした。残念。
第一号は見事だったのに、やっぱりお鍋かぶせるのって重要※初カンパーニュ♪

パネトーネマザーでカンパは初めてですが、やっぱり美味しいぃ。
ムチっとした生地が私の好み。軽くバターつけるだけでめちゃめちゃ美味。
バターも入ってないのでヘルシーだし、サンドにもよく合います。

翌日は、スモークサーモンサラミハムをそれぞれ挟んで食べました。
夫がすっごく美味しい!って褒めてくれて嬉しかったぁ。

キメ細かな食パンも良いけど、スモークサーモンにはカンパみたいな生地が
合ってるな~って思いました。カンパは捏ねも楽だしもっと頻繁に作ろうっと。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif


 more...

Posted by mimi
 
[パネトーネマザーパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■2歳8ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳8ヶ月おまとめ


・夏バテなのか、好きなものしか食べなくなりました。(アイスとか)
・階段、信号、危険な場所では手を繋ぐことを覚えました。
・体重12・6キロ
・外出時は自分で帽子をかぶり靴を履き、帰宅したら靴を脱ぐようになりました。
・エレベーターの1階を押すようになりました。
・信号の青が理解出来るようになりました。
・8月6日  たけみ小学校夏祭りに行きました。
・8月14日  アンパンマンショー(セルシー)へ行きました。
・ケンタッキーのロゴマークを覚えました。
(ケンタッキー食べたい!と言うように。)
・お隣の部屋にいる時に呼ぶと、”何ぃ~?”^^と言いながらこちらへ来るようになりました。
・youtubeでアンパンマンを見せていて終わると、
自分で次の映像を探してボタンを押すようになりました。(驚)



■話せるようになった言葉

・半分こねー。
・お茄子
・スイカ
・これ出来る?
・ママ、これ辛い。(麻婆茄子を食べた時に言いました 笑)
・川、海(今まではすべてベチャベチャだった)
・氷、食べたい。
・ドーナツ食べようか?
・バイチンマンが2人?
・トイレットペーパー
・ケンタッキー食べたい。
・マント。
・かびるんるん




マザーガーデンまんまるしろたん屋...

マザーガーデンまんまるしろたん屋...
価格:2,800円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳
■上新田の天神様♪

上新田天神

上新田天神2   上新田天神3



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

週末、お散歩しながら上新田天神社へ行きました。

http://www15.ocn.ne.jp/~senriguh/MyPage/menu0.html

長い階段をのぼると神社があるのですが、もぉ~蚊が凄くてびっくり。
おうちを出る前にスプレーをガンガン噴射して行きましたが、夫もまるおびも
蚊に刺されまくり。 まるおびなんて10箇所以上も刺されて悲惨でした。

こちらに来た目的は、曾祖母へ贈るお守りを買うため。
9月に義妹の結婚式があって逢えるので、お守りを買ってまるおびから渡そうと
思い、北摂では有名(?)なこちらに来たワケです。

神社に到着して手を洗いましたが、まるおびも上手に出来ました。
パパにもかけて・・・って言うと、柄杓でお水をすくって夫の手にかけて
いたのを見て少しびっくりしちゃいました。

お賽銭を入れてお参りし、お守りを買って帰宅。
ほんの15分くらいの間でしたが、何となく神社でお参りすると心が落ち着き
ます
よね。また秋になったらまるおびとお散歩で行きたいです。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
■しらすとワカメの酢の物♪(妊婦ご飯)

しらすとワカメの酢の物


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ

麻婆茄子  酢の物  小松菜のさっと炒め




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


本日の妊婦ご飯♪

・白ご飯(お茶碗半分)
・冷やしトマト、レタス
・小松菜と油揚げのさっと炒め中華風
・麻婆茄子
・さつまいものレモン煮
・しらすとワカメの酢の物
・パイナップル

我が家には滅多に海藻類が登場しませんでした。(夫が嫌い)
でも、妊婦さんにとても良いと本で読んだので、お味噌汁でもサラダでも
こうして酢の物(夫が嫌いな)でも何でも入れて食べるようになりました。

とにかく品数多めに作りたい妊婦ご飯。
あれこれ作って汗だく。お部屋も暑いし、まるおびの身体も熱い。

本当は温かい飲み物が良いのでしょうけどね・・・、毎日冷たいお茶を
ガブガブ飲んでいます。ちょっとだけ浮腫みも気になって参りました。

そう言えば、お盆を過ぎたらいきなり日が短くなったような・・・。
でも、少しだけ涼しくなって過ごしやすいですね!




ウィッカーバスケット/フー...

ウィッカーバスケット/フー...
価格:1,000円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■福将軍♪(ラーメン)

福将軍


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ずっとずっと行きたかった福将軍に行きました。

 福将軍 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27003913/

こちらは九州ラーメンが美味しいと評判のお店なのですが、他にもいろんな味の
ラーメンがありました。私は迷わず九州ラーメンをオーダー。
週末には行列が出来るこちらのお店。家族で行ったこともありますが、お店の外で
待つ人がちらほらいたので断念しました。


この日は、福将軍の近所にある図書館へ行った帰り道、ラッキーな事に途中でまるおびが
寝たので”ヤッター!!!”とばかりにお店へと向かったのです。

平日の午後4時でしたが、お店の席は半分ほど埋まっていました。
店内はかなり狭い。
・・・ベビーカー邪魔だったと思います。みなさんごめんなさい。

ラーメンは噂通りのあっさりとんこつ!
食べログの噂通りチャーシューは厚くてボリューム満点。
600円のラーメンにのってるチャーシュではないです。美味すぎぃー。

まだまだ短い私のラーメン人生ですが、過去最高に美味しいチャーシュでした。
少し炙ってあるのがまた美味しくて。脂も甘くて臭みも全くなく美味。

スープと麺の絡み具合も素晴らしかったですし、トッピングのもやしもシャキシャキ
美味しかったです。ラーメンにのってるモヤシって好きじゃないけれど
ここのもやしは嫌じゃなかったな、美味しかった。

ただ、ひとつ残念だったのはスープがぬるかった事。致命的・・・。

私もアッサリ系のラーメン大好きなのですが、九州とんこつであればはもう少し
コクがあった方が好きかな。ただ、こちらのお店は味にムラがあると聞いたことが
あるので、普段はもう少しコッテリだったりして・・・。

次回は九州出身の夫と食べに行ってみたいです。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:グルメ情報!! - genre:グルメ
■生クリームミニ食パン♪

生クリームミニ食パン



・ミニ食パン型 2台分
(縦18cm、横8cm、高さ6cm)

・はるゆたかブレンド・・・270g
・ドライイースト・・・3g
・牛乳・・・185cc
・生クリーム30cc(調整しながら加える)
・きび砂糖・・・15g
・よつ葉無塩バター・・・15g
・塩・・・5g弱



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

生クリームを加えてリッチなミニ食パンを焼きました。

大阪に来てびっくりしたこと。それは小さなスーパーでもタカナシの
生クリーム
が買えること。これ、私にとっては凄く重要なんです。

札幌では、スーパーはもちろんデパートでも買えなかった。(200mlサイズ)

いつも、クオカさんなどでパンの材料を買う時に同梱で生クリームを
買ってましたが、明日ロールケーキ焼きたいな~って思った時には
用意出来ないし、取寄せすると賞味期限が3,4日なので、しっかり
計画を立てて生クリームを取寄せしなくちゃいけなくて手間でした。

でも今は、うちの目の前にある小さなスーパーにも普通においてあるし
よく行く図書館の近くの小さな小さなディスカウントスーパーでも
タカナシの生クリームが普通においてあるんです。感動ぉぉ。

しかも、ネットで取寄せしてる時より当然ながら安価で買えるので
とっても嬉しいです。他の生クリームとそれほどお値段変わらず。素敵。

今回は、そのタカナシの生クリームを加えた超リッチパン

ふんわりしっとりキメ細かに焼きあがりました。
翌日は、夫のお弁当にサンドイッチとして登場させ、まるおびのランチにも
食べさせましたが、まるおびも大喜びで食べていました。






サンドイッチ



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■めかぶ山葵味と粗食♪

粗食


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ

粗食2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

粗食生活というより、妊婦ご飯です。

知人から頂いたパパイヤですが、妊婦さんにはとても良いみたいです。
高価なので自分では買えませんが、なるべく果物は摂取したいですね。

6ヶ月を過ぎていきなり体重が増えました。
あ~山盛りのご飯食べたい、カツカレー大盛り食べたい。
とにかく炭水化物をたっぷり食べたい欲望に駆られています。

・鞠麩と玉ねぎのお味噌汁
・めかぶ山葵
・さつまいものレモン煮
・セロリと胡瓜のマリネ
・白ご飯
・パパイヤ(頂き物)


実は私はめかぶが大好きなんです。
友人の旅行のお土産なのですが、山葵がきいてて最高に美味しい。
やっぱりスーパーに売っているのとは一味違います!!!

他には、セロリのマリネ
まるおびが酢漬けっぽいのが好きなので毎日のようにこうして色んな
お野菜をマリネにしたり、中華風のお漬物にしたりして食べます。

この日、セロリを食べたまるおびは”うんち”を4回しました。
1日2回の快便なのに、セロリ食べたら4回に増えるなんて羨ましい。
私は妊娠前から便秘気味なので、更に悪化しています。(汗)


goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

・とうもろこしを茹でたら、そのまま茹で汁に浸しておくと
甘みが増し皮がやわらかくなる。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
■アンパンマンショー♪(納涼まつり)

アンパンマンショー


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

日曜日はSELCYの納涼まつりに行きました。

この日、アンパンマンショーがあるというので、まるおびを喜ばせたい
夫と私は汗だくでセルシーへと向かいました。
午後3時の炎天下ということもあり、過去に行ったアンパンマンショーと比べると
人はやや少なめでしたが、それでも会場は子供たちの熱気に溢れていました。

1階ではちゃんと見えそうになかったので、私達は2階から観ることに・・・。

まるおび見えるかな?って不安でしたが、キャラクターが登場すると名前を呼んで
大興奮みたいでした。 セリフも理解出来るようになったみたいでストーリーに
合わせて会話を楽しんでいる場面もあり、アンパンマンを通してまるおびの成長を
感じた私達です。 連れて来て良かった~。。。(ぐったりだけど)

最後に記念撮影!!!

グループ撮影だったのですが、ラッキーなことにセンターをゲット出来た夫とまる。
アンパンマンにしっかり手を握ってもらい、大好きなドキンちゃんにも囲まれて
素敵な写真撮影になりました。 大行列が出来ていたので撮影時間は5秒!!!
恐ろしく短かったのですが、なかなか良い写真が撮れました。

まるおびが撮影終わってもアンパンマンの手を握って離さなかったようです。
帰宅後も、この日に観たアンパンマンショーのストーリーを復習するまるおび。
アンパンマンが2人いたよね~、でも、バイキンマンだったよね~って。(笑)

興奮したのか深夜まで寝なかったまるおびでしたが、夫も私もまるおびが喜ぶ
顔を観ることが出来て本当に楽しい休日を過ごすことが出来ました。

またアンパンマンショー観に行こうね~。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
| HOME | next
