Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■マッシュポテト、鴨のロースト、自家製パンのランチ!

マッシュポテト



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

業務スーパーで買った鴨のローストと自家製パンで簡単ランチです。

鴨のローストが大好物の私。でも、鴨って高いのでお正月のお節くらい
でしか食べることが出来ませんでしたが、業務スーパーに行ったら
冷凍品ではありますが、激安で売っていたので買ってしまいました。

やっぱり鴨って美味しいぃぃ~。。。

冷凍で安価な鴨ですから少々の臭みがありますが、このお値段で食べられる
のであれば問題なしってお味でした。毎日食べたいっ。

あとは最近ハマっているマッシュポテト

以前はポテトをローストしてバジルソースで和えて添え物にして食べる事が
多かったのですが、ある時、残った生クリームで作ったマッシュポテトが
美味しくて、それからは度々作るようになりました。

今日は、生クリームなかったので牛乳で。
これはこれで美味しいけれど、やっぱりコクが足りないかな~。。。
でも、パンにつけて食べると凄く美味しかったです。

パンはパネトーネマザーで焼いたカンパの残り。
シンプルな塩味のパンにコックリのマッシュポテトのせて食べると
とっても美味しかったです。 

・・・昨日、8ヶ月検診があったのですが切迫早産で自宅安静
言い渡されました。 大ショック!!!








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
■レシピモニター♪(ノルウェーサーモン)

サーモン・モニター

■大葉と秋のフルーツソース♪(4人分)

・ノルウェーサーモン・・・200g
・大葉・・・10枚
・梨・・・40g
・オリーブオイル・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・塩・・小さじ半分
・コショー・・・少々
・粒マスタード・・・小さじ1


■作り方

・サーモンの皮を取り除き、食べやすい大きさにカットする。
・梨をフードプロセッサでペースト状にする。
・オリーブオイル、塩、コショー、お醤油を加えて混ぜ合わせる。①
・大葉を粗めに刻む。②
・①と②と粒マスタードを加えてささっと軽く混ぜる。
・お皿にサーモンを並べ、強めに塩コショーしてソースを盛りつける。

※ 水分が出やすいので食べる直前に混ぜ合わせる。
※ 味がボケないように塩コショー強めでもOKだと思います。



ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今回、私が参加したモニターは”いろんなソースで試してみよう!
ノルウェーサーモンのお刺身に合う♪アイデアソースレシピ大募集!です。

そもそも、鮭が大好物の私。

一番好きなのはスモークサーモンですが、お刺身なんかも大好きだし
回転寿司に行くと必ず2皿はサーモン食べます。サーモンサラダと炙りは
かかせませんね。 サーモンって本当に美味しい。

今回は、お刺身サーモンによく合うソースを作るモニターなんですよ。
わさび醤油も良いけれど、マリネみたいな感じも合いますね。

和洋選ばずどんなソースでも合うこのサーモンに、私は季節の果物である
梨を加えて
みました。フルーティーなソースと濃厚なサーモンがとっても
相性抜群です。 まるおびが食いつく、食いつく。 夫の晩御飯に出したサーモン
まで狙って食べて、お皿からなくなるとプチギレしていました。(笑)

みなさんも是非お試し下さいませ。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
レシピモニター]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
■CHINESE CUISINE 綉花 ♪

前菜

前菜2  天津飯

スープ   飲茶2

飲茶   汁そば  

杏仁豆腐


仲良く杏仁




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ちょっと前の週末ランチ。

こちら、箕面にある中華料理のお店”CHINESE CUISINE 綉花 ”に行きました。

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27018446/

本日頂いたのは1,800円のコース。
他にも、1,000円、3,000円のコースがありました。

店内は、仕切りのあるテーブル席が2、3つ、仕切りのないテーブルが2、3つ。
この日も予約で満席です!のボードが置いてありました。(予約済み)

お料理は、前菜、スープ、飲茶3種、メイン、デザートです。
メインは2種類から選べるようになっていて、夫は汁そば、私は天津飯にしました。
とっても綺麗な前菜はどれを食べてもお上品で美味。くらげもコリコリで食感もよく
鴨ローストやピータンもとても美味しかったです。うっとりぃ~。。。

スープは極めて普通かな。美味しいけれど・・・。

飲茶は、3種類あったのですがこれまたどれも美味しい。
海老餃子はたっぷり身が詰まっていてぷりっぷりで最高でした!

また、メインの汁そばが美味しくて!夫がとても感動していました。
天津飯も品のある薄味でなかなか美味しかったですよ。
デザートは杏仁豆腐でしたが、こちらは普通でした。さっぱりめ。

このほか、テーブルにジャスミンティーがポットで置いてあるのですが
私としてはこれが美味しかったんですよね~。ガブガブ飲んじゃいました。

札幌では華茶花茶をよく利用していた私達ですが、お味としては似ています。
あっさりお上品な中華料理という感じでした。また是非行きたいです。












line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ
■主婦の日♪♪♪
line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

みなさんご存知でしたか?

今日は主婦がお休みの日”です。

サンケイリビング新聞社が、2009年4月日本記念日協会に「主婦休みの日」を
申請し認定されましたそうです。ちなみに、1月25日、5月25日、9月25
その主婦の日だそうです。本日はしっかり家事休んじゃいましょう。

・・・と、お洗濯、夕食の準備をした私からのお知らせでした。

でも、でも、本日は4年ぶりに一人でランチへ行って来ます。
ご報告はまた後日!!!では。



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■インディアンダイニング ダルシャナ♪

タンドール3種


カレー&ナン



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先週末のこと・・・。

ポンパレで半額チケットを購入し、玉川駅にある”インディアンダイニング ダルシャナ♪
へ行って来ました。 札幌では滅多にインドカレーのお店を見かけませんでしたので、
こうしてちゃんとしたお店でインドカレー&ナンを食べるのはかなり久々。

・・・夫は4年ぶり位かな?私は10年以上ぶり位。

インディアンダイニング ダルシャナ♪
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27057940/

こちらのお店はこじんまりとした可愛いお店です。
カウンターとテーブル席があり、子連れ予約して行ったので広めの席を用意して
くれたみたいで、ゆったりと食べることが出来ました。

タンドリーチキンもシシカバブも超美味しかったですよ。
夫はマトンが苦手だったようですが、私は大好き!!!
骨付きマトンの美味しいこと!毎週食べたぁ~い。

そして、カレー2種類と大きな大きな大きなナンが1枚。
(40~50cmはありそうでした)サフランライスもついていました。
お野菜のカレーは普通だったのですが、お隣のグリーンカレーが絶品
私が今まで食べたグリーンカレーの中でナンバーワンの美味しさ。

ナンにつけても、サフランライスを浸して食べても最高でした。
食後にはマンゴーラッシーが登場。 写真はありませんが、ジョッキか?って
くらい大きなコップにたっぷり注がれていて大満足でした。

こちらのお店の店員さんは、ほぼ日本語が理解出来てないと思います。
また、当然ながら日本語は話せないので、予約したものが運ばれてくるのか
とってもドキドキしました。 でも、ニコニコ笑顔が素敵な方達でしたよ。

お店を出る時、何度も”ありがとうございました”ってホールの人まで挨拶して
くれて凄く気持ちよかったです。

また行きたいなぁ~、美味しかったぁ~、ご馳走様でした。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪グルメ
■2歳9ヶ月おまとめ。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳9ヶ月おまとめ

・熱い食べ物を自分でふぅふぅして食べられるようになりました。
・近所のマックまで自分で歩きました。快挙。
・8/29 すこやかクリニックへ参加しました。
・9月3日  生まれて初めて1時保育に預けました。
・9月3日  ヘアカットデビューしました。
・9月18日  七五三の撮影予約をしました。

・これ、ママのズボンだね、これもズボンだね・・・ってシャツのことを言うので
これはシャツだよ!って教えると、あ!シャツだったね・・・って言い直し?ました。
何だか短いけど会話が出来ました。

・ご飯食べないとドーナツあげないよ!って言うと、じゃあドーナツも要らないと言われました。
知恵がついて来た。(汗)

・アンパンマンのDVDを終わらせようとしたら、”ママ、もうちょっとだけ見たいの!”と
言われました。(笑)

・パパがお風呂上りに”あれ、シャツがない!”と言った途端、
パパのチャチュ?と言ってシャツが入っているタンスから見事にシャツを取り出し
夫に渡していました。パパのお世話も出来る2歳児へと成長。

・1,2,3,4,5を数えるようになりました。



■話せるようになった言葉

・もう、なくなっちゃったよー。
・ぺちゃぱい娘。(ピザパイ娘)
・アイスくりん美味しいなの。
・ママ、ごみポイして。
・ママ、美味しいなの?
・難しいね。
・ぐちゅぐちゅぺーしようか。
・お片づけしたらアンパンマン見ようか。
・ママもケーキ食べたいの?
・みんなどこ行ちゃったのー。
・ママ、これ持っていくの。(バッグなど)
・ぶどう。
・ママ、これちゃーちゃんのよ、食べたら駄目ね。(お菓子など)
・もぉ、嫌いっ。(ダッシュでお隣の部屋に行って泣く 笑)
・ご飯食べたらアイスだね。
・ちゃちゅ。(シャツ)
・じゅぼん。(ズボン)
・パパ~、ママがスイカ食べたいんだってー。
・これ、アチチだから、ふぅふぅーしないといけないね。
(料理番組を診ているとき、自分の食事中)
・ママ、何しるのよー怒。(アンパンマンを終了させた時)
・もぉ~、知らない。バイバイ。(怒って逃亡する時の決めセリフ)
・お星さま、綺麗ねぇ。
・ピンク
・出来た。
・電車。




マザーガーデンまんまるしろたん屋...

マザーガーデンまんまるしろたん屋...
価格:2,800円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳
■マグロの唐揚げにんにくソース♪(妊婦ご飯)

マグロの唐揚げにんにくソース


cherry-up1.gif
粗食を始めたきっかけ・粗食のすすめ著者のブログ

マグロの唐揚げにんにくソース2  中華くらげとワカメのごま和え  柚子大根



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

本日の妊婦ご飯♪

・玉ねぎのお味噌汁
・白ご飯
・中華くらげとワカメのごま和え
・マグロの唐揚げにんにくソース
・大根の柚子漬け
・ネーブル


台風ですね・・・。

今日は、まるおびの七五三前撮りの予定だったのですが、台風が近づいているので
急遽予定を変更してまた来週の撮影にして頂きました。

それにしてもまるおび、何故か着物を嫌がります

写真屋さんで1時間ほど粘りましたが、絶対に袖を通してくれませんでした。
それどころか、胸のところに着物をあてて顔映りを観ようとするだけでも
ギャンギャン泣いてスタッフさんを困らせました。

ドレスは大丈夫なのですが、着物が駄目みたい・・・。謎です。

来週、前撮りして再来週はちょっと早めですが祈祷に行きます。
本来の七五三だと臨月に入ってしまうので、私のお腹が大きくなる
前に
・・・ってことで急遽七五三の予定を入れました。

ちゃんと着物きてくれると良いのだけど・・・心配だぁ。

boy01.gif nawa3.gif

こんなに食べて良いのでしょうか?ってくらいたっぷりのある日のご飯。

午後から遠くまでお散歩する予定の日はこうしてたっぷり食べます。
そうでないと、結局、目的地に到着してからすぐお腹が空いてしまい
ファストフードを食べてしまっているので・・・。

まるおびもポテトばかり食べることになるし、あんまり揚げ物は
良くないかな~と思って・・・って、唐揚げ食べてますけどね。
・・・と言いつつ、土曜日はファーストキッチンのポテトLサイズ
2個も食べて、翌日もマックのポテト食べました。 

新発売になったオーロラチキン美味しいですよ。オススメ。

どうしてこう妊婦って揚げ物食べたくなるんでしょう。
毎日、ポテトが食べたいんです。 後は、食べちゃ駄目ってわかって
いるけれど、塩辛いものが食べたい。うーん。

ここ最近は大好きなお味噌汁も夜は飲まないようにしています
夜、塩分を控えめにしないと翌朝の体重が結構違うんですよねぇ。
お漬物もかなり控えめ。 あ、塩辛いもの食べたい、食べたーい。

今、食べたい物をただただ書いてみよう。
お茶漬け、イカの塩辛でご飯2杯ほど、いくら丼、焼肉、カツ丼。



抹茶カフェ碗 ボ...

抹茶カフェ碗 ボ...
価格:1,312円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
粗食のすすめ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
■ロート製薬(大阪市)”ちょっといい話”
boy01.gif nawa3.gif

朝からこちらの動画を見てちょっと感動して涙しました。
妊娠中だから余計に涙もろくなっているのかな。

これから我が家では”ロート製薬の目薬”を買います!!!
あとは、メンソレータムとか肌ラボ極潤とか。



ロート製薬の”ちょっといい話”

http://www.youtube.com/watch?v=KvhhzXSdMGA




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
■ご飯を圧力鍋で炊く。(節約術)
line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

みなさん、ご飯をどのように炊いて、どのくらいの時間保温していますか?

我が家は、4年前に購入した炊飯器で朝ご飯を炊き、炊き上がったら
保温はしないで放置。 冷蔵庫で保管し、食べる時にその都度お櫃で
温めて
いました。(基本的には1日1回の炊飯)

炊飯器の使用時間は1回60分程度かな。
ちなみに象印のIHジャー(5,5合炊)を使用しています。

さて、ご飯を炊くときの電気代ってどれくれいなのでしょう?

★IH炊飯器(5.5合)の場合の電気代

通常使用(動作時平均電力使用量(一時間当たり)

1211W  電気代換算(一回当たり)\18 (1.211 × 21.7 × 2/3 = 18円 )
年間電気代 6,570円(365日炊いた場合)

案外ご飯を炊くのってお金かかってる!!!


 ・・・というワケで、ここ最近は圧力鍋でご飯を炊くようになりました。

夫が、急にお弁当が欲しいと言い出したり、休日いきなりお家で夕食を
食べる事になったり、カレーのご飯が足りなかったり、そういう時には
圧力鍋が大活躍なんです。

私はフィスラーの圧力鍋を使っているので、お米は浸しは不要。
加圧5分(低圧)蒸らし10分でほっかほかご飯が炊けるんです。
(※焦げの原因になるので浸しはしないこと、
また他社ブランドの圧力鍋は浸す時間が炊飯器と同じだけ必要な場合があります)


ガスを使用した場合、低圧4分使用で約2円
年間ガス代 730円(365日炊いた場合)

圧力鍋で毎日ご飯を炊くと、電気で毎日ご飯を炊くよりも1年間で
5,840円の節約に!!! 
・・・結婚記念日にちょっと美味しいご飯食べに行けるかも。素敵。


ただ、圧力鍋ってみなさん煮物に使うと思うので、そういう場合は
重曹で洗って匂いを取っておかないとご飯が煮物の匂いに・・・。

我が家の場合、煮物はルクルーゼで作るので問題ないのですが、頻繁に蒸し
野菜を圧力鍋で作る
ため、やっぱりお手入れが必要かな。
でも、お手入れなんて簡単なので頑張ります。 節約、節約っっ!!!









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
■サンドイッチランチ♪

サンドイッチランチ

お野菜のクリーム煮   ツナポテト


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ある日のランチ♪

・お野菜ゴロゴロクリーム煮
・サンドイッチ(ペッパーポーク&ツナポテト)
・キウイフルーツ
・コーヒー

夫が言いました。あの黄色いパン美味しかったと。
それはかぼちゃパンのことです。冷凍食品のかぼちゃを使ったパン。

我が家では、かぼちゃは冷凍食品しか買いません。

見た目で美味しいのってわからないし、煮物にするとべっちゃべちゃに
なって型崩れしちゃったり、甘みなんて全くないかぼちゃに連続して
当たった過去があり、もう冷凍食品のかぼちゃが一番間違いないと
思ってから一度も買っていません。冷凍食品のかぼちゃって甘くて美味。

冷凍食品は、かぼちゃだけでなくほうれん草なども一番美味しい時期に
収穫したものを冷凍
しているので上質なのだそうです。
・・・とは言え、ほうれん草は買ったことないのですが、冷凍のお野菜で
重宝しているのは、かぼちゃ、いんげんかな。

冷凍じゃないけれど、ホールコーンやホールトマトも一番美味しい時期の
お野菜と収穫しているので美味しいのだとか。しかも缶詰にすることで
熟成されて甘みも増すのだそうですよ。

我が家では、かぼちゃの煮物はそもそも作りません。
こうして、パンに入れたりお菓子に使ったりサラダにするくらいです。

かぼちゃパンはとくに好評で、まるおびも大好きなんです。
食パンシリーズの中でもそのまま食べてくれるくらい美味しい生地。
私も、人参やかぼちゃを生地に練りこんだパンが大好き!

この日は、ツナポテサラダを挟んでみました。とっても美味しかったですよ。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ランチ&ディナー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME | next
