スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■柏屋 嘉翆庵 (かしわや かすいあん)♪

籠8寸

柿くるみの白和え

ホタテ黄身和えいくら添え 鯖寿司 小松菜のおひたし


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

さて、臨月に入りました。
人生最後の出産を数週間後に控えた私です。

大きなお腹を抱えてやって来たのは”柏屋 嘉翆庵”さん。
今年もミシュランツ星を関西の和食で獲得したお店になります。

柏屋 嘉翆庵 (かしわや かすいあん)
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27001141/

ちなみに、そのほかのミシュラン三つ星を獲得したお店はこちら。

太庵 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000578/

ハジメ http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015488/

Fujiya1935(初↑)http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27001070/

弧柳 (初↑)http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27040935/

今回お邪魔した柏屋さんは北摂にあり、我が家からも車で20分くらいのところにあって
とっても便利。 お店は住宅街にあり、どこだ?ここかな?これかな?って探しながらの
到着になりました。 外観の写真はありませんが、お庭が大変美しい和風のお屋敷でした。

お店では2名の仲居さんがお迎えに来てくれて、駐車場まで傘を持って来て下さいました。
ちなみにうちの車が停めた後ろにはベンツが止まっていて、定年を迎えたであろう紳士が
慣れた雰囲気でお店へと入って行かれました。

石畳のお庭を抜けると個室があり、私達は茶室のような個室でお食事を頂くことに。
まずは、お茶を頂きましたがこれがまた香りが良くて美味しいぃ~。
ほうじ茶だったのかな~、香ばしい香りがたまりません。

前菜は、柿と季節のお野菜、胡桃を使った白和え

この一品で鳥肌が立つほどの感動を覚えた私。美味しいものを食べて鳥肌が立ったのは
人生で初めてです。 1品目からミシュラン三ツ星の実力を魅せつけられます。
夫は白和えとか柿(果物)が入ったおかずは苦手な人ですが、大絶賛でした。

そして、籠に入った八寸。

こちらは私の本日一番のお料理となりました。
秋らしい盛り付けに負けないくらい素晴らしいお味の数々・・・。
大好きな〆鯖寿司は、脂が乗りすぎてなくてほんのり甘酸っぱくてとても美味しいです。
手前に添えてある大根おろしには味付けがしてあり、それを乗せて食べると絶品。
この味は何だろう~って租借しながら考えますが、ただの主婦には検討もつきません。

お隣にある、もみじの形をした揚げ生麩。これがまた美味しくて、美味しくて。
夫婦揃って生麩好きなので、後からも生麩美味しかったね!って話が出たほど。

また、私は銀杏が大好きなのですが、こんなに立派な銀杏を初めて頂きました。
塩加減、焼き加減ともに抜群で、銀杏嫌いな夫からもらえるかなと期待しましたが
夫までもが銀杏初めて美味しいと思った!と一言。

そして、いくらが乗っている食べ物はホタテの黄身酢和えです。
ほんのり甘い黄身酢と程よく聞いた塩加減のいくらがマッチしてホタテを引き立てます。

青菜のおひたしも茹で加減、お出汁の味もバッチリでした。
籠盛りの中のおかずだけでも大満足出来るものばかり。ひとつひとつ丁寧に作られており
全て食べ終わると甘味、塩加減、お出汁の具合が丁度良い感じと言った感動がありました。


line2.gifline2.gifline2.gif


お造り

お造り2  蟹のすり身(椀)2

蟹のすり身(椀)

鰤幽庵焼き

鰤幽庵焼き2  湯葉と山芋の椀2

湯葉と山芋の椀


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

つづいてお造りです。

この日は、マグロ、鯛、やりイカの盛り合わせでした。
昆布醤油は少しねっとりとした舌触りでお刺身とよく絡むものですが、塩加減が控えめで
少し多めにつけて食べると美味しかったです。 お隣のは梅酢、私はタンパクなお刺身に
梅酢をつけて食べるのが好きなので、味の変化も楽しめて良かったです。

このピンクの器がまた可愛くて・・・。
こちらのお店は器のひとつひとつにも愛情がある感じがしましたね。
お料理が運ばれて来るたびにジロジロと器を見入ってしまった私です。

椀物は、蟹のすり身でした。

蓋を開けた途端にお上品なお出汁の香りがほんわりと広がり、蟹のすり身というよりは
蟹そのものを食べているような贅沢な一品でした。
添えてあるお野菜(人参、さつまいも)の色も綺麗に出ています。
家庭で煮込むとこんなに美しい黄金色やオレンジにはならないので、こうして和食を
食べに行くと椀物には毎回そのお野菜の美しさに魅了される私です。

濃い目のお出汁ですが、濁りなく渋みなく最後の一滴まで大変美味しく頂きました。
夫はこの椀物がこの日一番のお料理だったようです。

そして、焼き物は鰤の幽庵焼きでした。

夫が大好きな鰤。私はそれほど好きなお魚ではありませんが、適度な脂身とあっさりした
身の部分もあってなかなか美味しかったです。 添えてある蕪の酢漬けと一緒に頂く
もぉ最高に美味しかったですよ。 こういう食べ方もあるのねぇ~と感動。
これをおかずに山盛りご飯が食べたいっ食べたい~ってなる一品でした。

続いて炊き合わせ。

里芋、湯葉、竹輪麩(?)の炊き合わせです。
夫は里芋が大嫌いなのですが、美味しい~美味しい~と喜んで食べていました。
私は、里芋もそうですが湯葉が大好きなので最高の炊き合わせでした。

また、今日食べたどのお出汁とも違う味わいにうっとり。一品も同じ味付けがなく
この炊き合わせは少々甘めの私好みの味つけであり、柚子の香りがしっかりして
本当に幸せな味でした。 どうやったらこんなお出汁が取れるのかしら。

添えてあるいんげんなどにもしっかり仕事がしてあり、ただ茹でて乗せてある
だけじゃありません、それなのにこの美しい緑は本当にプロの仕事ですね。


line2.gifline2.gifline2.gif


ご飯のお共

出汁巻き  お漬物

ご飯(新潟米)  鰈味噌焼き

洋梨のコンポート

洋梨のコンポート2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ご飯が出てくる前に女将さんが”お腹いっぱいになりましたか?”と聞いて下さいました。
夫も私もまだまだ食べられるのですが、美味しいお食事で気持ちはいっぱいでしたので
はい、とても美味しかったです!と答えたんですよ。

では、ご飯をお持ちしますね!と言われて、もうご飯か、終わりか~って少し寂しい
気持ちだったのですが、到着したご飯とご飯のお供を見てテンションあがります。
まるでおばんざいのような品数。これがご飯ですか?えーーーーー!びっくり。

私の大好きなたっぷりのお漬物盛り合わせ、出汁巻き、おひたし、鰻の山椒煮、
そして鰈の味噌焼き、ピーマンとじゃこの炒めもの・
・・こんなにおかずあって
良いのかしら? コストパフォーマンス良すぎです。衝撃の〆ご飯。
夫は鰈のみそ焼きと鰻をとても気に入ってました、私は漬物と鰈かなぁ。

いろんなお店で和食、懐石コースを食べて来ましたが、こんなにご飯が充実している
お店は生まれて初めて
です。しかも、過去に行ったお店のが高額だったところも
多かったです。 平日限定のコースでとても安価だったにも関わらず、いつもと
変わらないであろう品数、味付け、そして気持ちよい接客。 それだけでも大満足だし
感動していた私達にこのご飯は衝撃でした。 だってご飯が好きだから。

白ご飯大好きな夫は山盛りお代わりしていました。ついでに私もお代わり。
臨月でお漬物も我慢してたけれど、今日は解禁!と思ってバックバク。
白ご飯をこんなにたっぷり食べたのは数ヶ月ぶり!ってくらい食べました。

お米は新潟産のものでしたが、粒が大きくて炊き上がりもピカピカ美しく
おかずと相性も良くて大変美味しかったです。最後の最後にやられた~って感じですね。
さすがに大食い夫婦もお腹も満足です!と言わざるをえないご飯とおかずたち。

デザートは、巨峰と梨のコンポートにヨーグルトとハチミツがたっぷり。
甘いもの大好きな夫婦ですから、しっかりしたハチミツの甘さが嬉しかったです。

最後に頂いたお茶もまた美味しかったぁ~。
お料理ごとに冷めたお茶を温かいものに取り替えて頂ける心遣いにも感動しましたし、
お料理を茶室へ運んで頂くときの丁寧さも素晴らしかったです。

都会の真ん中で全国の誰もが知っている有名店の接客とは違い、なんとなく少し田舎の
北摂にある料亭の接客という雰囲気が良かったなと思いました。
ありきたりの言葉やマニュアル通りの接客ではなく、心のこもった接客というか
お上品過ぎない温かみのある接客と笑顔がみなさん素敵でした。

今まで生きてきて食べたお料理の中で一番美味しかったですし、本当に思い出に
残る時間を過ごす事が出来ました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


line2.gifline2.gifline2.gif


 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
■お誕生日おめでとう♪

不二家レストラン


line2.gifline2.gifline2.gif

まるおびが3歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日おめでとう!と言うと、”パパ、お誕生日おめでとう!”と答えるまるおび。
先々週は夫の誕生日。私がその言葉を教えていたので、自分のお誕生日の意味がまだまだ
理解出来ていないまるおびは、夫のお誕生日のことだと思ったみたいです。

でも、しばらくすると自分の事だとわかったみたいで、一生懸命小さな手の平と指で
3歳、お誕生日、おめでとう!と頑張っていました。
その指が1本になったり、3本になったり、実は3本指を出すのって難しいんですねぇ。

毎年、お誕生日は私がお料理を作ったりケーキを焼いたりしていましたが、
今年は初めて不二家レストランで食事をする事にしました。

まるおびにとって生まれて初めてのお子様メニューも体験。 お店ではバースディー
サービス(予約制)があり、写真のようにペコちゃんケーキキャンドルとお人形を
用意してくれて記念撮影があったり、アイスクリームのサービスもありました。(無料)

まるおびはお店に到着する前に寝てしまって、お子様メニューもデザートも要らない
食べない
、嫌だ嫌だと面倒な感じになってどっと疲れた私達ですが、ペコちゃんが
到着すると少し機嫌がよくなりました。 キャンドルの炎を吹き消すのがとても
楽しかったようで、帰宅してからも”ふぅ~したねー”ってご機嫌でした。

1歳まではあっと言う間だったけれど、子育てに慣れて来たからなのか、それとも
あまりにも魔の2歳児が大変だったからなのか、2歳から3歳はゆっくりと時間が
流れた
ような気がしています。 まるおびもこの1年は出来る事も増えて、一時期は
心配した言葉の遅れもなくなり、会話も成立するようになりました。

3歳になったまるおびはお姉ちゃんになるわけですが、また私達の知らないお姉ちゃん
まるおび
の色んな一面を見られるのを今から楽しみにしています。

さて、お誕生日プレゼントですが、今年は”くまのがっこう”のリュックにしました。
まるおびが保育園に通うようになってバッグを背負うので、私はてっきりリュックが
欲しいのだと思っていましたが、実はそれがマントだったと判明

ママ、パトロール行くよ!と誘われ、”これ、バタコちゃんに作ってもらったマント
可愛いでしょ~ママ~!”と言われ、背負っていたのがリュックではなくマントだと
気が付いたのですが、既にリュックは購入していたのでそのままプレゼントしました。

でも、とってもリュックも気に入ってくれてずっとお部屋でも背負ってくれました。
お菓子を入れたり、お気に入りのおもちゃを詰めたり、とっても楽しそうなまるおび。
やはり女はバッグが好きですねぇ~。(笑)






line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳11ヶ月おまとめ

・10月23日 王子動物園に行きました。
・ママ、一緒に本読もうか?と誘われるようになりました。
・パパ、一緒にねんねしよう・・・と誘うようになりました。
(最近、こちらの関係が親密です)
・10月24日 後ろの髪の毛をバッサリ肩まで切りました。(私が!!!)
・ししゃもを食べなくなった。(苦いらしい)
・お味噌汁は絶対に拒否。
・お豆腐が大好き。
・相変わらず納豆ご飯は人気。
・アンパンマン劇場版を流すと、ビデオの最初の方で登場人物を言える。
(これ、ニャニィーだねぇ~、これゴミラだね~、これハピーだね、等)
・食べ物を味だけで区別出来るようになった。
苺味のお薬を飲ませたときに、苺だね~と言いました。
・アンパンマンのマントに関心があるらしく、ビニール袋を背負うようになりました。
・お洗濯物を畳みたがるのでタオルだけお手伝いさせることにしました。
・かかりつけの小児科の前で、前回行ったお鼻掃除の真似をしました。
(お鼻、イタイイタイ・・・したねぇ~)
・身長89センチ、体重13.0キロ



■保育園に通うようになってからやるようになった事。

・トイレトレ。
・おやつを座って食べるようになった。(かな?)
・アンパンマンを流すと自分で椅子を所定の位置に持って来て座って待てるようになった。
・お口を拭いてくれるようになった。



■話せるようになった言葉

・ゆっくり噛んで食べてね。
・たくさん食べたねー。
・ママ、1個だけだよぉ。
・似てるねぇ。
・お風呂は最高だね。
・カップケーキ作ったよ、食べてぇ。
・まーちゃんじゃないよ、ちゃーちゃんだよ。
(どっちも違うけれど)
・葉っぱのお化けだね。
・苺味(薬)だね。(味で区別が付くようになった)
・バタコちゃんにマント作ってもらったのよ、かっこ良いでしょ?
・ママ、イズミヤ行こうか。
・ちゃーちゃん力持ちだねぇ。(掃除機を片付けるお手伝いを毎日します)
・ちゃーちゃん、お姫様みたい?
・わたし(最近自分の事をたまに私、あたし、と言うようになりました)
・パパにごめんねは? はい、おりこうさん。
・お鼻、イテテテテー、したねー。







line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳]  thema:女の子育児 - genre:育児
■シンプルなはちみつ食パン♪

シンプルなはちみつ食パン


■シンプルなはちみつ食パン♪

・香麦・・・350g
・スーパーキング・・・30g
・水・・・230g
・パネトーネマザー・・・14g
・きび砂糖・・・10g
・はちみつ・・・大さじ1
・よつ葉発酵バター・・・10g
・モルトパウダー・・・2g
・塩・・・6・5g


■焼成 210度 35分




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、まるおびがパン焼きをする度に”美味しくな~れするの?”と聞きます。
手捏ねがしんどいのでホームベーカリーで捏ねをしますが、準備が始まると
ママ、美味しくな~れなの?って・・・、めちゃめちゃ可愛いです。

基本的に、まるおびはアンパンマンの世界にいます。
ビニール袋や広告を背負って、”バタコちゃんがマント作ってくれたのよ、
可愛いでしょ?”
って1日に何度も言いますし、最近の流行は、ママ、もうすぐ
パトロールの時間よ!です。

びっくりして、ママもパトロール行くの?って真面目に聞き返して
しまいましたが、どうも私と一緒にパトロールしたいようです。

ホームベーカリーがカタカタと音と立て始めると、まるおびがジャムおじさんの
真似をして、美味しくな~れ!とお布団を捏ね捏ねするようになったので、
もう少し大きくなったら一緒に生地を捏ねてみたいなぁ。


はるゆたかブレンドで焼いたにしてはよく膨らんで状態の良いパンが
焼けたな~って思っています。モルトのおかげかな。
翌日、夫のお弁当にサンドイッチ作りましたが、このパンはトースト
すると耳が軽い食感でサクサクして大変美味しかったです。

先日、何かのテレビ番組で炭酸飲料に美肌効果があったり、ダイエットや浮腫みに
効果があると知って楽天市場で早速買いました。レモン味オススメです!









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
パネトーネマザーパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■アキュイール♪(ミシュラン2つ★)

洋風茶碗蒸し

2皿目   2皿目-2


お魚   お魚-2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

夫のお誕生日のお祝い!!!
夫とふたりで3年ぶりのフレンチです。

訪れたのは2012年もミシュラン2つに輝いたアキュイールさん。
3、4日前から興奮して眠れない私。ドキドキワクワクそしてハウハウ。

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27013163/

http://www.accueillir-osaka.com/menu.html

・アミューズ ・ウニの冷製茶碗蒸し

なめらかな食感が楽しい一品。初めて食べる味わいに夫も私もうっとり。
ムースのように滑らかな食感の茶碗蒸しで、ウニスライスした牛蒡
アクセントになっていて大変美味しかったです。

・軽く炙ったテット・ド・ポーのサラダ仕立て

テッドは頭の意味で、その他にも頬、耳、の肉を煮込んでゼラチン仕立てで
固めて煮凝りにしたテリーヌ風のもの。

・本日の鮮魚 ・九州産の真鯛

アンチョビのソースがとても良い香りがしてまたうっとり。
パンにつけて食べたら美味しそうでしたが、少々ソースが少なめでした。
お魚の下にはちりめんキャベツが敷き詰めてあり、一緒に食べると美味しいの
ですが、上に乗せてあるブラックキャベツがパリパリでこちらも食感を楽しめる
素敵な1品でした。 夫はブラックキャベツをとても気に入ってました。

・ル・シュクレ・クールのパンと、ゲランド産の塩・バター

写真はないのですが、北摂で知らない人はいない?と言われるくらい
有名なパン屋さん。 私達も一度買いに行きたいなって思っていたのですが
駐車場がないパン屋さんなのでなかなか行く機会がなく・・・。
まさか、こちらで食べられるとは思ってなくてラッキーでした。

小麦とグラハム粉のパンで噛み応えが程よくあって良かったです。
ただ、同じパンだと飽きちゃったかな。フランスパンのような軽めのパンも
食べたかったな~と思いました。 バターはとてもクリィーミィーでしたし
添えてあるフランス産の塩(恐らくゲランド)をひとつまみのせて食べると
クセになるような美味しさでした。私はパンを2個頂きました。


お肉(鴨)

お肉(鴨)-2   お肉(牛ほほ)

梨

かぼちゃのタルト、アイス添え   かぼちゃのタルト、アイス添え-2


お誕生日



line2.gifline2.gifline2.gif

・シャラン産小鴨の低温ロースト 炭火の香り

・この日一番のお料理でした。
夫は上州牛ホホ肉の赤ワイン煮こみをオーダーしましたが、私が少しわけて
あげた鴨が大変気に入ったようで、夫までこの日一番と言わせた肉料理です。
添えてあるのは”安納芋のソース”濃厚な甘さで美味しかったですが、

私の好みとしては、お肉は普通の赤ワインのソースで頂いた方が美味しかったです。

ただ、夫の牛ホホ赤ワイン煮込には”安納いものソース”がとても合っている
気がしました。これは好みの問題ですね。 赤ワインのソースが濃厚ですが
鴨の味が負けていなくて素晴らしかった。パリパリに焼いた皮目も美味しかったし
塩加減も抜群でした。 素晴らしい!!!

・お口直し 梨に炭酸を閉じ込めた食べ物でした。

想像出来ない名前だったのですが、食べてみると面白いし、美味しい。
シュワシュワーっと梨が口の中ではじけるので食感も楽しいし、口の中がさっぱり
してまだまだお料理を食べられそうな気持ちになります。

かぼちゃのムースリーヌとキャラメルソース

これは、かぼちゃのタルトみたいな食べ物・・・との説明でしたが、
出てきてびっくり!想像していたタルトの形ではないのですが
崩したタルト生地がサックサク、いや、ザクザクで美味。
甘さ控えめのなめらかなアイスとよく合いました。感動的な美味しさ。

この後、小菓子(フィナンシェ、生チョコ、ゼリー)とお紅茶も
頂きました。デザートのボリュームはまずまずです。

この日、夫の誕生日翌日でしたのでサービスでガトーショコラプレート
用意して下さいました。 お写真撮りましょうか?と声をかけて頂きまして
3年ぶりに訪れたフレンチレストランでかなり久しぶりの記念撮影。

札幌で初めて訪れたフレンチレストラン・モリエールでの初々しかった
自分達を思い出して少し照れてしまった私です。

http://www.sapporo-moliere.com/

先日訪れたエテルニテさんの方が、焼き加減、味付け、ソースの分量、パンなどが
個人的には好きなのですが、アキュイールさんのお料理は新しい調理法なのに
斬新過ぎないところが良かったです。あまり斬新過ぎるのは苦手なので、古きよき
フレンチ
のまま少し流行りの調理法を取り入れた(ガス入りの梨など)感じの
お料理はとても楽しかったです。

札幌でもたくさんフレンチを食べに行きましたが、関西の方がコストパフォーマンス
良い
気がしますね・・・やはり競争が激しいからでしょうか。

このお値段でこんな素敵なお料理を頂けるの?ってエテルニテさんもアキュイールさんも
驚かせてくれました。 またメニューが変わったら是非行きたいです。ご馳走様でした。





スイートクリスマス♪ベアサン...

スイートクリスマス♪ベアサン...
価格:189円(税込、送料別)


ケーキパターン*6枚セット No.105...

ケーキパターン*6枚セット No.105...
価格:548円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪グルメ]  thema:+お外でごはん+ - genre:グルメ
■グラハムカンパ♪(パネトーネマザー)

グラハムカンパ2


■パネトーネマザーでカンパーニュ♪

・香麦・・・150g
・メゾンカイザートラディショネル・・・40g
・グラハムブレッドフラワー・・・10g
・パネトーネマザー・・・10g
・水・・・140cc
・はちみつ・・・10g
・ゲランドの塩・・・4g
・モルトパウダー・・・0・5g



■覚書

・1次発酵 35度 45分
・ベンチタイム 15分
・2次発酵 35度 45分

■ポイント

・バヌトンに多めの粉をふるい、綴じ目を上におく。(発酵)
・冷蔵庫で生地の表面を冷やす。(切れ目を入れる前の作業)
・切り目は浅く。
・生地が入るくらいの鍋をオーブンで一緒に予熱。
・霧吹きをして、鍋をかぶせて15分焼く。


■230度 15分(鍋あり)200度 15分


こちらのバヌトンを買いました

【送料無料】MAISON KAYSER メ...

【送料無料】MAISON KAYSER メ...
価格:1,470円(税込、送料別)




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

少しだけグラハム粉を配合したカンパを焼きました。

最近、カンパを焼く率が上昇中!!!
バターも使わないのでヘルシーだし、お財布にもちょっと優しいし
しかも捏ね時間が短いので楽チン!しかも美味しい。

1・5斤とか手捏ねしているとお腹がパンパンに張ることがあるので
最近は手軽に食べられるカンパを焼いてばかりです。
ちょっと歩いたり、掃除機かけたり、お料理するだけでお腹張ります。(汗)

グラハム粉は少なめ。

実は私はあの独特の香り、味があまり好きじゃないのです。
少しだけ入れるのはすっごく美味しいなって思うんですけどね。

グラハムとかライ麦とか好きな方はあと5%ほど多めに入れて
焼いても美味しいと思います。

天使の拍手も聴こえた大成功のカンパなのですが、お鍋を外す時に
引っかかってしまって凹んだ部分があります。ガーン。
膨らみ、味には問題ありませんが、少し不恰好になってしまいました。


天然の籐で作りました 発...

天然の籐で作りました 発...
価格:2,588円(税込、送料別)



JHC グラハムフラ...

JHC グラハムフラ...
価格:487円(税込、送料別)



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
パネトーネマザーパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
■胡桃のカンパでサンドイッチ♪

くるみサンド



お菓子作り♪パニムール Mサイズ 5個セット

お菓子作り♪パニムール Mサイズ 5個セット
価格:998円(税込、送料別)




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

胡桃入りのカンパを焼いた翌日、いつものようにサンドイッチを作りました。

夫のお弁当にサンドイッチを入れる事が多いので、最近はいろんな生地を
サンドしていますが、胡桃のカンパのサンドイッチは最高に美味しかったぁ。
素朴なカンパも良いけれど、胡桃が香ばしいカンパで作るサンドイッチは
じっくり噛んで食べたい味に仕上がりました。

胡桃カンパが苦手だったまるおびも、ハムやチーズ、フィッシュフライ
サンドすればたくさん食べてくれました。とくに、フィッシュフライが
大好物のまるおびは、私のサンドイッチまで奪い取って食べる始末。

でも、ミミの固い部分はやっぱり嫌だったみたいで、ママ、これ、たべらない
(食べられない、もしくは食べたくないの意)
・・・と言って最後に何の味もない部分を私にくれましたが、ミミは更に
香ばしくて美味しかったですよ。

こうしてパムニールに入れるとおうちでササっと作ったサンドもお洒落に
見えるので素敵ですよね。 オススメです。


おうちで楽しく!クッ...

おうちで楽しく!クッ...
価格:525円(税込、送料別)


パン屋さんのように♪セロファンバ...

パン屋さんのように♪セロファンバ...
価格:263円(税込、送料別)



【fog】ワイヤーティートレイ【fog ...

【fog】ワイヤーティートレイ【fog ...
価格:1,365円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
パネトーネマザーパン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。