Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■これさえあれば・・・。

coco.jpg


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近のここ太。

ソファーさえあれば、しばらく(30分~1時間)キックして
一人遊びしてくれます。時に大声張り上げながらご機嫌・・・。

まるおびよりおりこうさん。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ここ太0歳
■園庭開放へ行きました。

P1270418.png

P1270422.png


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

来年度からとうとうまるおびも幼稚園に通います。(たぶん)
希望はもちろん公立。うちから徒歩10分のところにあります。

さてさて、昨日はその幼稚園の園庭開放へ行きました。

行かなくちゃ、行かなくちゃ・・・とずっと思っていましたが、
やっと行けました。こちらの園のプレ保育に申し込む予定でしたが
今年度からなくなったとのこと。

市役所の保健士さんに”プレ保育”通っていた方が抽選に有利?
みたいな情報を頂いたのですが、残念ながら活用出来ず。
でも、園庭開放でまるおびにお友達が出来たら良いな~と思いまして
ここ太と3人でおでかけ。

園庭で遊んでいたのは園に通っているお子さんの下の子ばかりでした。
ふらっと遊びに来ていてのは私だけ。(名札でわかりました)
みなさん輪になってお話ししていらしたのでとても孤独だったのですが、
途中からまるおびがお気に入りの女の子を発見。

同い年の女の子!!!やったー珍しい!
3年保育が主流なので、滅多にこの時間遊んでいる同い年の子には逢えない。

二人でままごとしていましたが、その女の子はとっても優しい言葉
使いをしていて、ママがしっかりと躾をしていらっしゃるのだなと
すぐわかるお子さんでした。 こんな子とお友達になれたら私も
嬉しいな~って感じの子。 まるおびも私と同じように感じたらしく
ずっとその女の子について回っていました。ストーカー並みに。

帰宅してからもその女の子の名前ばかり呼んでいて、楽しかった
ママ、また一緒に遊びにたい!とお願いされました。
その女の子のママとも少しお話させてもらいましたが、とっても
自然体の素敵な方でおっとりした雰囲気が私と似ていたので
とても楽しかったです。 

まるおびが生まれてから、公園みたいなところでママさんとお話しするのって
初めての私!!!公園デビュー?その子にまた逢えたらいいな~。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■かぼちゃパンでサンドイッチ♪

かぼちゃパン


■かぼちゃパン(パウンド型大1本)

・カメリア・・・200g
・かぼちゃペースト・・・80g
・牛乳・・・120cc
・オアネトーネマザー・・・8g
・きび砂糖・・・27g
・無塩バター・・・20g
・塩・・・2・5g

■焼成180度 22分



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

かぼちゃパンでサンドイッチを作りました。

この日は、フィッシュサンド、卵サンド、ハムチーズを作りました。
まるおびに、どれがいいかしら?と聞くと、ちょっと迷ったフリをして
お魚~と答えました。そうなんです、まるおびはお魚フライが大好物。

お魚に限らずコロッケとかヒレカツなんかも好きですね。
あと、海老フライとか。私もフライもの大好物です。

卵焼き大好きなまるおびですが、卵サンドはあんまり・・・。
この日も卵サンドだけは、ママ食べて!って。。。

ハムチーズを食べると必ず、ママ、お肉が入ってるぅーーーって言うので
可愛いです。 ハムって言葉はなかなか覚えないけれど、食べてお肉って
事はわかるんだな~と。毎日いろいろ成長しています。

そう言えば、先日、スーパーのレジをもらいました。
おうちで食べる?と聞いたら”うん”とお返事したのですが、しばらく歩いていると
ママ、飴食べる!と言うので、ササっと開けてお口の中に入れてあげました。

ピンクの飴あったので、”苺味?”と聞くと、苺じゃないよ、桃だよ!と
答えてびっくり。
そんな滅多に桃を食べる機会ないのに味の違いがわかるんだなぁ。
袋を確認すると本当に桃味でした。









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
パネトーネマザーパン
■勝尾寺でお花見♪

勝尾寺

勝尾寺3

勝尾寺4

勝尾寺2


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今週末は、箕面の勝尾寺へしだれ桜を観に行きました。

 http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/

この日の天気予報は曇りのち雨だったのですが、私たちが訪れた時間はずっと
晴れていて本当にラッキーでした。勝尾寺はもちろんお寺なのですが、
庭園が物凄くお手入れされていて、しだれ桜の本数は少ないのですが、本当に
お上品で綺麗な桜でした。 7分咲きと聞いていましたが、ほぼ満開だったのでは
ないかなと思います。 少し早起きで大変でしたが、行って良かったぁ~。

こちらは勝だるまが有名で、至るところにたくさんのだるまさんが置いてありました。
あんなにたくさんのだるまさんを見たのは生まれて初めて!!!
受験生が書いただるまさんや絵馬もたくさん飾ってありました。

この日もまるおびは”お弁当食べたい、ママ、おにぎりー”と楽しそう。
朝早くから起きて一生懸命お弁当作りました。
たくさん、たくさん、おにぎり食べてくれてありがとう。

夜寝かしつけをしている時のこと。
お弁当何が美味しかった?と聞くと、おにぎり。
その次は?と聞くと、パイナップル、その次は?と聞くと、・・・って。
果物ばっかりやん!!!その次にやっとから揚げと言ってくれました。

また今度お弁当作る時もまるおびの大好きなパイナップル入れるね。


我が家のお弁当箱はこちら




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
■あっさり、簡単に・・・。

bannbo.jpg


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ここ太がバンボに座っているのを見てまるおびが
私も座りたいと言い出しました。

これは、赤ちゃんのだから無理だよ。
まるおびはもう大きいからね、まるおびも赤ちゃんの時に座って
いたんだよ・・・と私は言いました。

しかし、案外あっさりと、そして簡単に座ってしまいました。
3歳過ぎてもお尻ハマるものなのね。

・・・びっくりです。


今年の母の日はこちらにしました



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■4か月検診。

バンボ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

昨日は、ここ太の4か月検診でした。

体重は真ん中より少し下・・・、身長は成長曲線ギリギリ。。。
つまり、ぽっちゃり。 どこかで聞いたような説明をされました。
そうです、まるおびの時と同じ!!!

思い起こせばまるおびも全く同じこと言われました。
身長が全く伸びず、体重はムクムクと増える。。。
成長曲線を下回ったこともあり、何かの病気かも?と心配した
こともありました。 

まるおびは今でもおチビさんです、お腹ぽっこりだけど。

私は何人産んでもこんな感じなのか。

でも、元気で何よりです。異常なしで一安心。
首も座ったと言われたのでバンボに座らせてみました。
ただ、うつ伏せが下手でハイハイに影響が出てはいけないからと
うつ伏せの練習をするように勧められました。

バンボに座らせるとチビぽちゃが目立った面白い。
なんかのキャラクーみたいだ。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ここ太0歳
■万博公園でお花見♪

桜

ボート  チューリップ

mamasaecoco0415.jpg



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

日曜日は、万博公園へお花見に行きました。

我が家から万博公園までは車で15分~20分くらいです。
とっても近い!!!駐車料金(1,200円)が安かったら
毎週でも行きたい。

駐車場も広くて子供の遊び場がたくさんあってお花もたくさん咲いていて
素敵なところですよ!桜は残念ながら見頃を過ぎた感じはありましたが
それでもメインの通りは素晴らしかったです。

ちなみに、桜は散り始めで残念でしたが、チューリップが満開でした。
満開とは言わないのかな。。。

まるおびが広場につくなり、ママお弁当食べようか!!!って。
今日は作ってないのごめんね・・・って言うと、”ママ、おにぎりないの?”
お弁当食べたい・・・と駄々をこねました。

みなさん広場でお弁当を食べていたので羨ましかったのかな。
レジャーシートを持ってきていたので、そこに座ってたこ焼きや焼きそば
アメリカンドッグ
を食べさせましたが、食べた直後に、ママおにぎり食べたい
お弁当はないの???って。切なくなっちゃいました。。。

何とか機嫌を取り直し、ボートに乗りたいと言うので夫とまるおびが
あひるさんボートに乗ることにしました。
張り切って行列に並んでいましたが、乗ってる間は緊張気味のお顔。

楽しかった?どうだった?と聞くと案の定、”怖かったの。。。”と。
人生初めてのあひるさんボートは怖かったようです。

今週末は、箕面の勝尾寺へ行きます。
こちらの桜はしだれ桜でまだ蕾。今週末一気に咲いて満開になるといいな。
今度はしっかりお弁当作らなくちゃ!!!


春に向けてパンツ買いました。私が買ったのはブラックです!
到着が楽しみぃぃ。。。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
■大阪城でお花見♪


大阪城3


大阪城2
 


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先週の金曜日、大阪城へお花見に出かけました。

この日は残念ながら曇り空でしたが、桜はほぼ満開
ちょっと散り始めの桜もありましたが、メインの通りは見事でした。
お天気が良かったら素敵だっただろうなぁ。。。残念。

でも、お城の桜は素晴らしいですね。
日本人に生まれて良かったぁ~と思う瞬間です。


ただ、お弁当を食べて大阪城を散策しようと思った矢先の雨。
天気予報では夜から雨のはずなのに!!!慌てて地下鉄までダッシュ!!!
(まるおびとここ太のベビーカーには雨具をつけてましたが)

お弁当を食べている間はポカポカ陽気で唯一の救いだったかな。
時折吹く風も暖かくて、桜がヒラヒラと舞って風情がありました。
こうして4人でお花見が出来るって幸せ。

まるおびが、”ママがお弁当作ってくれたの?ありがとう”って
言ってくれました。 ママこそ素敵な言葉をありがとう。

我が家のお弁当箱はこちら




line2.gifline2.gifline2.gif


お弁当





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
■桜満開と玄関のドア。。。

tenjin111.jpg


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

本日、上新田の天神さんへ行きました。

桜の木が1本だけあるのですが、これが満開でびっくり!!!
染井吉野が満開になると1本でも迫力ありますね。。。

パパに写真送るからポーズして!って言うと、両手をぐーんと
しました。何のポーズやら。。。ズボンあげすぎだし。(笑)

そう言えば、出かける時に驚いたことが。
まるおびが、ササっと靴下を履いて靴を履いて玄関で準備して
待っていてくれると思いきや、ギーン、バタンと扉の音。

えーまさか、ドア開けた????

まるおび人生で初めて玄関の鍵を開けて扉も開けて外に出ました

!!!ですが、これから注意しなくちゃ

天神さんに到着すると、手馴れた感じで手を洗いお賽銭を投げてお参りしました。
宮司さんに”おりこうさんだね”って褒められて嬉しそうなまるおびでした。


久しぶりに”こんぴらや”さんのおうどん買いました。
早く届かないかな~。。。訳ありにはお出汁がついて
いないので別売りをゲット。


特撰つゆ1袋(20ml)特撰つゆ1袋(20ml)

特撰つゆ1袋(20ml)特撰つゆ1袋(20ml)
価格:70円(税込、送料別)



line2.gifline2.gifline2.gif



omairi111.jpg



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
■ここすたいる。

cocostyle.jpg



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、ずっとこのスタイルで眠るここ太。

頭の形がどんどん悪くなっています。
それはそれは恐ろしいくらいにいびつ。まるおびの時より遥かに酷い。

こまめに向きを変えますが、やっぱり座りの良い平坦な頭部個所を
自分で知っているらしく、数分後にはこの向きでねんね。。。困ったぁ。

そんなここ太。
最近出来るようになったこと。

・声を出して笑う。海老すぎ~。。。(まるおび語)
・首はまだまだ座りかけ。
・体重は6・6キロ超え。激太り。
・夜たっぷり寝て、お昼間はほとんど起きてます。
・ママの姿を必死に追いかけます。(海老すぎ)
・バウンサーがあんまり好きじゃないみたい。
・カーペットの上でゴロゴロ一人遊びが出来ます。
・お喋りが上手になりました。(あーうー)
乳児湿疹が少し良くなって来たかな。
よだれが出るようになりました。
・自分以外の人のくしゃみや咳でも泣く。
(パパに男らしくないと叱られたり)
・ガラガラにはあまり興味がありません。
(持たせてもすぐポイ)
・お洗濯ものを見るのが好きです。(メリーの代わり?)
・相変わらず便秘気味
(苦しそうな場合はママが浣腸しています)


先日、ロンパースの袖をベッチャベチャになるまでチュパチュパ
していたここ太。そこにまるおび登場。

・・・ここちゃん、チュッチュしたらダメでしょ。
お洋服べちゃべちゃになるでしょ。
もぉ~男の子なんだから、チュッチュやめなさーい。。。。

・・・と叱っていました。

・・・自分もまだ指しゃぶりしてる癖に。(怒)

男の子なんだから~!と私は一度も言ったことないのですが
どこで覚えたのでしょう。

先日は、トッポを食べながら”ママ、中にチョコが入ってるね!”
言うのでかなり驚きました。言葉が遅くて心配した時期もありましたが
どんどん言葉が溢れてくるまるおびを見て安心しています。











line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ここ太0歳]  thema:男の子育児 - genre:育児
| HOME | next
