Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■はいはい?

はいはい?



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先週末、ずり這いが始まったなぁ。。。って思った矢先。

いきなり、身体を持ち上げてヨロヨロ這いだしました。

え?はいはいしちゃう???

あんなに首すわりに時間かかったのに?
しかも、腰すわりまだ微妙だよね?

まるおびは、ずりずり・・・とずり這い期間もしっかり
ありましたが、ここ太はずりずり・・・といより、身体を
ぐーーっと持ち上げて楽しそう。

 それぞれの個性があって本当に面白い。

子育てじっくり楽しみたいので、出来るだけ長くハイハイして
欲しいのよね。まるおびは、我が家が狭かったからだと
思うけれど、すぐつかまり立ちしちゃって・・・。

赤ちゃんと言えばハイハイだと思っているので、そんな早く
歩かなくても、ずっとハイハイしていてくれれば嬉しいな~って
思っています。 ヨチヨチ歩きも可愛いのだけれど、赤ちゃんが
ハイハイしてる姿って一番好きです。ここ太、ゆっくりね。


そろそろミシン欲しい。悩み中。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ここ太0歳
■抹茶ベーグル♪

抹茶ベーグル




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

抹茶ベーグルを焼きました。
断面図ないですが、真ん中に小豆たっぷり包んでみました。

写真では見えないですが、実は小豆入れ過ぎて爆発している
部分があります。下側がボーンって小豆飛び出しちゃって。
でも、それくらいびっしり小豆入っている方が美味しい。

ベーグルっていろんなレシピありますね。

1次発酵10分とか、ベンチタイムなしとか、最終発酵も
10分だったり、なしだったり、茹で時間も30秒とか
1分とか・・・面白いです。

はむっちりしたベーグルが好きなので発酵時間は短め。
ふんわりが好きな方は1次発酵しっかり取ると良いですよ。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■扇風機を目指して・・・。

扇風機1




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


そろそろずり這いらしき行動をはじめたここ太。

先日買った扇風機目指してゴロン、コテン、クルン・・・と
ぽっこりお腹を軸に自分の体を動かして、いつの間にか扇風機の
前にいる事が増えました。 

マットの位置に抱っこしてもあっと言う間に扇風機の前に移動。

いつの間にか、扇風機が強風になっている。
しかも、よだれでベタベタ。

ここ太はおもちゃで遊ぶ事はほとんどないけれど、TVリモコンがあれば
これまた目指して頑張っています。時々、リモコンが掴めず泣いてみたり
手で掴む前に体勢を崩してゴッチンと頭を打って泣いたり。

リモコンや扇風機に興味があるなんて男の子だな~。

まるおびはリモコンも好きだったけれど、おもちゃのガラガラでも
必死に遊びました。カジカジもしたし、何でも好きでした。
ここ太は、音のするおもちゃとかは興味なし。これも個性かな。

我が家が今年買った扇風機はこちら。



1日8時間使用しても電気代はなんと7円”!!

(従来の扇風機は約180円)もはや、電気使ってないのと同じ。
赤ちゃんにも優しい風のモードもあり、付けているのを忘れそう。

昨年は、雨の日にお洗濯物が乾かなくて(臭くなるし)困っていましたが、
扇風機使うと部屋干ししても4時間くらい当てれば乾くので大活躍!!!


goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

・卵の赤玉と白玉の栄養価は同じ。
(※ 色は、エサの種類によって決まる




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ここ太0歳
■湯種パン♪(食パン1.5斤)

湯種パン



■湯種パン 1・5斤

★湯種生地
・カメリア・・・50g
・熱湯・・・80cc

★本捏ね生地
・カメリア・・・300g
・生クリーム・・・50cc
・水・・・120cc~130cc
・ドライイースト・・・4.5g
・きび砂糖・・・20g
・塩・・・4,5g
・無塩バター・・・20g



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ちょっと手間をかけて湯種パンを焼きました。

手間と言っても前日に湯種を作るだけ。
熱湯と粉を混ぜ混ぜしておくだけ。
翌日、本生地とその種を混ぜていつもと同じように捏ねます。

膨らみはイマイチでしたが、しっとりキメ細かな食パン
焼けました。 ほんのり甘味もあって美味しいぃ。

湯種パンは初めてだったので、また色々試行錯誤してお気に入り
レシピを作っていきたいなと思います。今回はとりあえず覚書。


湯種パンミックス 840g<ミックス粉> _

湯種パンミックス 840g<ミックス粉> _
価格:746円(税込、送料別)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■しゃぼん玉遊び♪

しゃぼん玉


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先日、ダイソーでしゃぼん玉を買いました。

しゃぼん玉液を吸ってしまうのでは?と怖かったけれど
ふぅーふぅーーーと上手に出来ました。
ただ、一度だけしゃぼん玉液が口についてしまって不味い
顔していましたけど・・・。

子供って加減が出来ないので、思いっきり吹いてしまって
小さなしゃぼん玉しか出来ないんですね。。。
そぉーっと吹くんだよ~って教えてもなかなか伝わらず。

 ぶぅーーーっと吹くのですぐ壊れてしまったり。

でも、とても楽しそうなまるおびを見て嬉しくなりました。
私も子供の頃はよくしゃぼん玉で遊んだなぁ。。。



goya.gifまるおび日和!10秒で読める八百屋さんネタ。tomato1.gif

かぼちゃは皮の縞模様がはっきりしているのが甘くて美味しい。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■ピザパイ娘のまるおび♪

ピザ1


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら

ピザ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、いろんなお手伝いをしてくれるまるおび。
我が家の考える食育のひとつです。

この日は、手作りピザのトッピングをまかせました。
玉ねぎ、ブロッコリー、ハム、ソーセージ、卵、チーズなどを
好きなようにトッピングしてもらいました。

こうしてお手伝いしてもらうと、このピザは自分が作ったという
意識が強いらしく、ママ、頂きますは?とか、ママ、もう一枚
食べていいよ!、とか、”ちゃんとご馳走様しなしゃい?”とか、
かなり口うるさいちっちゃなママに大変身します。

 ・・・きっと私も口うるさいのだろうけど。

実は、この日は朝から雨でした・・・。

これから梅雨の時期になるとお出かけ出来る日も限られてくるので
そんな時は手作りのお菓子やご飯を作ると楽しいかもしれません。



ピザ カッティングボード Lサイズ

ピザ カッティングボード Lサイズ
価格:2,184円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■暑い日対策♪ベビーカー

じぇる


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、お散歩に出かけると数分後にここ太が泣くようになりました。
ミルクでもなく、オムツでもなく、ただただ泣く・・・。

目的地に到着して様子を見ると、背中が汗でベタベタ

まだ6月なのにこんな汗掻いちゃうのか~、可哀想。。。
まるおびは札幌で生まれたので、汗だくという経験が
ほとんどありません。真夏でも汗だくは数えるほど。
蚊に刺されることも一度もなかった。

ここ太は、スプレーしても蚊にさされるし、お散歩すると
すぐに汗だく。可哀想なので抱っこするのですが、私と密着
しているとまたそれはそれで暑い。
 でも、ゆらゆらが
気持ち良いのかベビーカーよりは機嫌いいかな。

・・・というわけで、ベビーカーを涼しくしてあげようと
思いまして、冷却ジェル&シートを買いました。 



背中にポケットがついていて、そこにジェルを挟みます。
まだ1度しか使っていませんが、なかなか快適みたいです。
いつもはギャン泣きしていたお散歩道もニコニコ。

1日中ひんやりしてくれたら助かるのになぁ。。。




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お買いもの
■お誕生日会♪

お誕生日会


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先週、近所の子育てサークルに入会しました。

私をよく知る友人が聞いたら衝撃だと思います・・・。
私ってそんな人。

いろいろ悩みましたが、一番はまるおびの喜ぶ顔が見たいから

1年遅れて幼稚園に入園する事になるので、団体生活をお勉強して
欲しい気持ちと、お友達と遊ぶのは楽しい、でもルールがあるって
事を覚えて欲しかったから。

私の人見知りも少しは改善されるかな。

この日は、6月生まれのお友達のお誕生日会。

初めてのまるおびは戸惑い気味でしたが、子供なので数分後には
すっかり慣れて大はしゃぎ。お名前紹介もしっかり出来たし、
同級生のお友達と走って転んで泣いて笑って楽しい一日でした。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■3歳半検診♪

さんきゅう水産222


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

昨日は、まるおびの3歳半検診がありました。

小さく生まれたまるおびですが、ぽっちゃり成長しました。
身長は真ん中より小さめ、体重は真ん中より上。
いつまでも赤ちゃん体型を維持むしろここ太よりお腹ぽっこり。

聴力検査、視力検査、歯科検診、尿検査・・・などすべて異常なし。
視力検査出来るかな?って不安でしたが、片目の検査も嫌がらずに
ちゃんと出来ておりこうさんでした。

ご褒美に検診のあった場所の近くの回転寿司でランチ。

まるおびは最近マグロしか食べません。この日も鉄火巻を2皿。
私は、ハマチ、イカ、マグロ、サーモンを食べました。
腹3分だったのですが、ここ太がギャン泣きしたので途中で
諦めて帰宅することに・・・。

途中、お寿司屋さんから徒歩2分の所にあるマクドナルドでシェイク
飲む事になったのですが、到着した頃にはぐっすりのここ太。
5分前に寝てくれたらゆっくりお寿司食べられたのにぃ。。。

でもこの日は、まるおび、ここ太、私の3人で初めて回転寿司に
行った記念日
になりました。また行こうねぇ。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■子育てに疲れているママさんへ♪

boy01.gif nawa3.gif


スギちゃん育児で疲れをふっ飛ばしましょう。
ワイルドだろぉ~。

http://twitter.com/#!/search?q=%23%EF%BD%BD%EF%BD%B7%EF%BE%9E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E8%82%B2%E5%85%90


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ここ太0歳
| HOME | next
