Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■頑張れ日本♪(抑え込み

抑えこみ


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今、深夜の録画を観終わりました。

北島選手・・・残念でした。

こういう事を簡単に言うのは良くないけれど、200M頑張って欲しいですね。

うちは夫婦揃って柔道が大好きです、あとレスリング、体操も。
福見さんを応援していたので悔しかったです。きっと本人はもっと悔しいですよね。
メダル獲得した選手も、惜しくもメダルを逃した選手も胸を張って帰国して欲しいです。

さて、最近、ここ太が暇さえあればまるおびを抑え込みます。
夫が喜んで”そこから肩固めだ!”とか、ちょっと首を抑えようものなら
”そこから袈裟固め!”と嬉しそうです。

私も楽しいけど。。。

基本固め技のここ太、たまに打撃も入ってUFC状態

ついでに、敵を討ったドス・サントス応援しています。
ノゲイラが好きすぎて。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ここ太0歳
■映画アンパンマン撮影会♪

anpanchi.jpg


しゃぼん玉


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

昨日、visoraの映画館にアンパンマンがやって来るというので、
朝から張り切ってまるおびとここ太を連れて行って来ました。

本当は一緒に映画見たいんだけどなぁ。。。
鑑賞料金高いですよねぇ。。。独身の頃は全く思わなかったけど。

普通の映画は仕方ないとしても、アンパンマンみたく子供映画の場合
大人の料金をしっかり取るのはやめて欲しい。付き添いなのだから。
普通の日に子供と観に行ったらふたりで2,800円ですよ。高っ。

親子ペアチケットでも2,000円。うーん、うーん、まだ高い。
一度でいいからまるおびに映画館でアンパンマン見せてあげたいです。

でも、アンパンマンと一緒にアンパンチのポーズでまるおびご機嫌でした。
どうしてアンパンマンいるのかな、ママ不思議だね~って言ってましたけど。(汗)

そして、その後はまるおび大好きなしゃぼん玉。
一時保育の時先生に、”大きなしゃぼん玉を上手に作れる!”と褒めてもらったので
前にも増してしゃぼん玉大好きになっちゃった。

割れにくいしゃぼん玉液を私がせっせと作っているので、加減のわからない
3歳児でもどんどんしゃぼん玉ができちゃうんですよ。また作らなくちゃ~。

 水99%おしりふき 100枚×16個パック【TN0706】

 水99%おしりふき 100枚×16個パック【TN0706】
価格:1,780円(税込、送料別)



 

line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■キャラメルブレッド♪

キャラメルブレッド

■キャラメルブレッド♪(リッチ生地)

・キタノカオリ・・・200g
・牛乳+卵1個・・・140cc
・ドライイースト・・・4g
・無塩バター・・・25g
・きび砂糖・・・25g
・塩・・・3g
・キャラメルシート・・・150g
・キャラメルチョコチップ・・・適宜




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先日、新しい食パン型を買いました。

正方形の1斤型、大きめ1・5斤型、小さめの1・5斤型を持っていますが、
スリムな長方形の1斤型を買ってみました。
今までは、こうした折り込み系のパンはパウンドケーキの型で焼いてましたが
スリムな1斤型で焼くとちょうど高さがいい感じ。買って良かったぁ。。。

今まではフッ素加工のパン型が多かったのですが、今回、パン屋さんでよく
使われているというアルタイトを購入。 準備として何度も空焼きしています。
250度のオーブンで焼いて、ショートニング塗って焼いてを2回。

でも、まだちょっとだけ型にくっついちゃうのよねぇ。
また時間みつけて焼き入れたいと思います。
しかし、焼き色はいい感じ。熱電導も良いので短時間で焼きあがります。

今回は、卵、お砂糖、バター多めのリッチ生地で折り込みパン。
ライトな感じも好きだけど、リッチ生地のが夫は好きみたいでした。





 《ソントン》メープルシート【600g】

 《ソントン》メープルシート【600g】
価格:577円(税込、送料別)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■スコーン♪(お腹ぽっこり)

スコーン


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、我が家でスコーンがブームです。

私は昔からスコーン大好きなのですが、まるおびがスコーン大好物だと
わかってから月に何度か焼くようになりました。 1度に5個くらい
焼いてみるのですが、ほとんどまるおびが食べます。

ほんっと、小さな体でめちゃめちゃ大食いな娘。

保育園でもご飯お代わりしたり、おやつお代わりするそうです。
おうちでも、丼ぶりでご飯食べることもあるし、夫曰く、小食のOLさん
くらい食べるなと。確かに食べます。

夜ご飯を多めに食べさせるのですが、数時間するとパン食べたい、
お菓子食べたいと騒ぎます。 まだ食べるの?って驚く私。
お菓子を食べさせるよりはマシかな~とパンを食べさせますが
まだまだ足りず、その後もあれ食べたい、これ食べたいと・・・。

ど、ど、どんだけ食べるんだ!!!って毎日驚かされる私。

大阪に来てから心なしかまるおびも太って来たような・・・。
札幌にいる時よりはるかに運動しているのになぜ。

お腹ぽっこりで、3歳児の身体とは思えないくらい赤ちゃん体型を維持。
バランス的にはここ太とあまり変わりません。むしろ負けてない。

お野菜はあんまり食べてくれないし、オムツ取れないし、お箸使いの
練習も初めてないし、うわ~やることたくさんあるのに、何だか私の
やる気が出て来ない。 ダメ、ダメ、だーーー。


出産後半年が勝負と言われている私の体重もあと3キロが戻りません。
あーーー、もぉーーー、暑いし痩せないしイライラするっ!!!






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:今日のランチ! - genre:グルメ
■アンパンマンクッキー焼きました♪

クッキー


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら

securedownload_20120711131030.jpg



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

この日、まるおび、ここ太、私・・・3人とも風邪で咳が止まらず。
チビ2人は鼻水たらりでお散歩出来ないのでクッキー焼いてみました。

まるおびでも出来るように簡単クッキー

ホットケーキミックスマーガリンを混ぜるだけー。
それを冷蔵庫で1時間くらい冷やして、伸ばして、型抜きして
180度のオーブンで12分焼きました。

めちゃめちゃ簡単だし、素朴な味ですが子供には大好評。
アンパンマン風にしてみたり、まるおびの好きなチョコペンで
好きなようにお絵かきさせてみました。とても楽しそう。

また雨の日にでも作ってみたいと思います。





 

line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■ハムチーズベーグル♪

チーズベーグル




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

チーズたっぷうぅぅ~りのベーグルを焼きました。
生地の中にはハムも巻いてあります。

今回は、水分量50%で頑張ってみました。
前回の55%よりももっちりむっちり感UPして美味しいかも。
捏ねにはかなり腕力入りますが、50%の方が私好みの歯ごたえ。

茹でてから素早くオーブンに入れるとシワが少ないと聞いたので
いつもにも増してサクサク仕上げました。

 茹で時間の加減でもシワが出来やすいとも聞きますが、どっちが
本当なんだろう~。 私は茹で時間30秒づつですが、1分とか15秒の
レシピもありますから、茹で時間とシワは関係ないのかな。

次は、かぼちゃとかブルーベリーのベーグル焼きたいな。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■3人で神戸へ♪

ハーバーランド1


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

この日、夫が富山へ出張でした。

3日間まったりのんびり3人で時間を使えるのでプチ遠出を計画。
普段は、掃除、洗濯、食事の支度だけでもグッタリなのですが
夫がいないと夜も適当でいいので気楽。

3人で初めて電車に乗って神戸へ行きました。
目的地は神戸ハーバーランド

大人だけなら1時間ちょっとで到着する場所なのですが、暑さでグズグズ
言いながらベビーカーに乗るここ太と、目的地が理解出来ずにアイス食べたい、
のど渇いた、電車早く動けっ!と文句を言う3歳のまるおびを連れての乗継での
移動は、思ったより時間がかかり1時間40分かけて目的地到着。。。

まずは、神戸市の児童館で遊ぶことにしました。
こじんまりした場所ですが、楽しそうな遊具がたくさんありました。
ロープトンネルを抜けるとすべり台があり、まるおびはこれにハマり
何十回も頑張っていました。


ロープすべり台2


line2.gifline2.gifline2.gif

そして定番のままごと

おうちでも出来るのに毎回かかさない。どこの施設に行っても必ず遊びます。
ここ太におうどん作ってくれる?って聞くと、あ~ごめんね、おうどんは
ないから~・・・って言われた。ちょっと面白い。

そして、ワンプレートにお野菜やハンバーグなどを盛り付けてここ太に
いっぱい食べさせていました。ピーマンもちゃんと食べなさい!とか
叱られるここ太。言われるままにパクって口に入れるので、慌ててスプーン
などをすべてハンカチで拭きまくり。




ふたりでままごと2


line2.gifline2.gifline2.gif

この後、お隣のモザイクをお散歩
風が心地よい夕暮れどき、まるおびは海を見て大喜びぃぃ~。

モザイクには楽天で大人気の神戸フランツのお店が入っていたので
めちゃめちゃ買って帰りたかったのですが、この猛暑でいつチビ達が
わがまま言って帰宅時間がのびのびになるか知れず、その間にプリンが
ドロドロになるかわからないので断念。食べたかったぁ。。。

おうち近くのローソンでパンを買って帰宅。
パンを適当に食べ、お風呂入って、お布団敷いて、9時にはパジャマでゴロゴロ
これも夫がいる時には出来ないのよね。

10時過ぎ。そろそろチビ達寝ないかな~って思っていたけれど
なかなかシブトイ。するとまるおびが、ここちゃんもう寝る時間よ!って。
寝んねしないと、もうママもちゃーちゃんも遊んであげないからよ!とか。

まるおびの言動で私がこんな事言ってるんだな~ってわかって面白いです。

神戸は遠かったけれど、すごく楽しかったぁ。
まるおびも楽しそうだったし、私も案外楽しめたかも。




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■夏祭り&浴衣♪


sae.jpg

ここ浴衣




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

まるおびが通う予定の小学校で夏祭りがありました。
おうちから徒歩3分かな? とっても近くて便利。

昨年は、ツーピースの浴衣でしたが、今年は叔母に買ってもらった
浴衣を来ました。会場になる学校で着付けしてもらえるとの事だったので
夫とまるおびが先に学校へ行き、私とここ太は盆踊りと花火がはじまる
時間に合流しました。

暑いから嫌がるかな~と思いましたがとっても上機嫌のまるおび。
お姫様みたいでしょ~って嬉しそうでした。

ここ太は、ずっとグズグズ・・・。 抱っこしても仰け反って暑がって
いましたけどね。そりゃ~暑いよね。私も汗だく。

お祭りの最後に花火がありましたが、まるおびもここ太も怖がる事なく
とっても楽しそうにしていました。まるおび初めての打ち上げ花火。
キラキラ綺麗~っと嬉しそう。興奮しているというよりは、不思議と
感動したような眼差しで花火を見ていたまるおびでした。

帰宅時、草履が痛いかな?と思って”サンダルに履き替える?”って
聞いたのですが、”このままがいい・・・”と。すっかり女の子です。

帰宅してからも、”足半分この靴がいいの!”って。(草履のこと)

また今週もお祭りがあります。お天気も良さそうだし楽しみだな。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪、北摂のこと
■うちわ作り♪

うちわ作り



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

サークルでうちわ作りをしました。

まるおび初めての”のり!、クレヨン!”です。
お絵かきバックをイオンで買い、クレヨンなどの道具をすべて
入れて持たせたら大喜び。女はバッグ好き・・・。

体操の時間もバッグを離さず、帰宅してからも”ママ、ちょっと
開けてみようか!”とか言いながらずっとバッグを開けたり
閉めたりして興奮気味でした。

来週はまるおびの大好きなお誕生日会。

でも、夏休みの間はサークルお休みで寂しいまるおびでしたぁ。。。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■ドライトマトとチーズのパン♪

トマト、チーズ2




■ドライトマトとチーズのパン♪

・カメリア・・・150g
・トマトジュース・・・50cc
・ドライイースト・・・2g
・※1 ドライトマトの煮汁・・・50cc
・きび砂糖・・・15g
・塩・・・3g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・クリームチーズ・・・適宜

■※1
・ドライトマト・・・4,5個
・熱湯・・・50cc
(※ドライトマトを熱湯に浸して5分置き、
その煮汁を使う、トマトは水気を絞っておく)


■焼成 200度 20分


《正栄食品》ドライトマト【40g】

《正栄食品》ドライトマト【40g】
価格:320円(税込、送料別)




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら

トマト、チーズ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

箕面にある”プロフーズ”でドライトマトがお安くなっていたので
買って来ました。ドライトマトって高いですよね、でも美味しい。

熱湯に5分ほど浸して使います。
残った汁は旨みたっぷりなのでパンに練り込みました。

フォカッチャみたいな食感の生地がとっても美味しい。
手捏ねでふんわりもっちりな感じ。

ドライトマトの甘酸っぱさとチーズの濃厚な風味、そして焼成前に
たっぷり塗ったオリーブオイル&クレイジーソルトがアクセント
になって凄く美味しかったです。

残りは定番のパスタに使おうかな、豚肉なんかに巻いても美味しそう。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
| HOME | next
