Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■黒糖レーズンパン♪

黒糖レーズンパン



■黒糖レーズンパン♪(パウンド型1台分)

・キタノカオリ・・・200g
・ドライイースト・・・3g
・卵+牛乳・・・140cc
・黒糖・・・30g
・無塩バター・・・25g
・レーズン・・・適宜
(今回はサルタナレーズン使用)

■焼成 200度で10分、180度に下げて10分


パン用小麦粉 キタノカオリ100%品 2.5Kg

パン用小麦粉 キタノカオリ100%品 2.5Kg
価格:965円(税込、送料別)



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、まるおびが私のパンを食べてくれません。

この日は、まるおびが大好きな黒糖レーズンパンを焼きました。
レーズン大好きなまるおびですが、パンを軽く拒否。
しかも、遠慮しながら拒否。 ママ、明日食べるね!とか言うし。
その明日は来ないのです。翌日もまた拒否するし。

スーパーで買ったジャッキーのパンが大好きなまるおび。
あのスティックのパンが大好物なのです。

パン屋さんのパンが好きって言われるのは仕方ないけれど
スーパーに並んでいるパンのが好きって言われるのは悲しい。

きっと私の作るパンに飽きちゃったんですね。
しばらくお休みしようかしら。。。

ちょっと前までは、私が作る食パンを毎日2枚とか食べてくれて、
作るの大変だけれど張り合いあったのになぁ。。。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■子供部屋を作る♪

子供部屋



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

子供部屋を作ってみました。

いつもは、この6畳のお部屋にお布団を敷いて寝ていますが、
ベビーベッドを片づけて開いたスペース(およそ1畳)を子供部屋風
にしておもちゃなどを置いてみました。

まるおび4歳のお誕生日に本棚を買う予定なので、どこに置くかも
考えながら配置してみました。本当は大きな本棚が欲しいけれど
スペースの事を考えるとW60cmくらいが良いのかな~。。。

・・・ままごとキッチンとベンチ型おもちゃ箱の木目色の違いが
気になるぅぅ。本棚はどの色にするか迷いに迷っています。
いづれ、キッチンの色を塗り替える予定ではありますが、しばらくは
”ここ太”のお世話が大変で出来ないかな。

 初DIYはままごとキッチンの塗装かな。楽しみ、楽しみぃぃ~。

10年~20年かけてやりたい事。
小さなおうち(まだ買う予定はないけれど)に自分の拘りの食器や雑貨を集めて
トイレとかキッチンも可愛くDIYしたい私。

毎日コツコツお庭で家具に色塗りしたり、壁紙を張り替えたり・・・。
週末は、家庭菜園のお手入れ&収穫をしたり。

考えるだけでワクワクします!!!


こんな感じの本棚欲しいなぁ




line2.gifline2.gifline2.gif


 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■抹茶とあんこのぐるぐるパン♪

抹茶とあんこのグルグルパン


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら

うぐいすあん 1kg_ <...

うぐいすあん 1kg_ <...
価格:662円(税込、送料別)


 



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

抹茶生地・・・ちょっと久しぶりです。

まるおびが嫌いなので滅多に焼きません。
今回もほとんど食べてくれませんでしたが、大人は大喜びで食べました。
抹茶アイスとかなら食べるのにねぇ。

先日、クックパッドにある人気レシピでパンを焼きました。

その日はちょっと熱があったのでホームベーカリーにお任せのレシピで
焼いてみたのですが、4時間後にホームベーカリーを開けてみると
驚く程膨らんでなくて、 いやむしろ凹んでいてガッカリしました。
夏場は難しいですねぇ。。。

もったいないので少し食べてみたのですが、あんなに長時間焼いたのに
中はベタベタぐにゃぐにゃ生地で匂いもおかしく、とても食べられる状態
ではなかったので、泣く泣く破棄しました。

先日、苺ポッキーをまるおびと食べました。
小わけタイプの袋を開けると中に7本のポッキーが入っていました。

私:ポッキー7本だね。
ママ3本、ちゃーちゃん4本。。。上手にわけられないね。
どうしようか??

・・・私が聞きました。するとまるおびは。

まるおび:半分こ出来るよ。
ちゃーちゃんが半分してあげる。

・・・と言って自分の1本のポッキーを半分にして私に渡してくれたのです。
ちょっと感動した出来事でした。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■本日の離乳食♪

本日の離乳食


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

もう、このまま”ここ太”は1歳過ぎてもミルクで生きていくのでは?
心配しましたが、離乳食をはじめて3ヶ月経ち、やっとご飯を食べるように
なって来ました。ほっと一安心。 今更ですが、まるおびがちゃんと最初から
離乳食を食べてくれた事を感謝する私です。

この日は、さつまいもご飯、お豆腐、トマトです。

トマトは初めて食べさせましたが、やっぱり酸っぱかったようで嫌いなご様子。
お豆腐は何度かあげているので大丈夫。さつまいもは大好きなので半分食べて
くれました。 さつまいも美味しいよねぇ。甘いしね。

3ヶ月経っても全く離乳食を受け付けてくれなかったので、思い切ってお菓子を
あげてみました。ボーロとかハイハイとか。そしたら、ベタベタご飯も食べて
くれるようになり、お菓子さまさま~!!!です。

ミルク以外の食べ物にも恐ろしい程関心を示すようになり、まるおびが食べている
お菓子、私たちが食べているご飯を欲しがります。アイスに至っては泣き叫んで
欲しがるようになってしまいました。ちょっとあげたのがいけなかった。(汗)

上の歯、下の歯、2本づつ合計4本生えました。
離乳食の後の歯磨きもしっかりしなくちゃいけませんね。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ここ太0歳
■白神こだまで”パン・コンプレ”焼きました♪

コンプレ



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


パン・コンプレを焼きました。

コンプレとはフランス語で"完全な"という意味です。
パン・コンプレは"完全な パン"という意味。

小麦を皮ごと挽いた全粒粉の入ったパンになります。

翌日の朝、ローストポークを挟んでサンドイッチにしました。
ハードなパンの具はソフトな食べ物が合いますね。

チーズもたっぷりで食べごたえ満点です。ただ、まるおびには
固かったかな・・・。(汗)大人は美味しく頂きました!!!








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
天然酵母パン
■ちた屋さんのえび煎餅

エビせんべい


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

初回限定の海老せんべいを買いました。

ダンボールいっぱいの海老煎餅ですが、まるおびと私であっと言う間に
食べきっちゃいました。 たっぷり入っているけれど、食べ出したら
止まらな~い!!!
 1週間で無くなりました。食べ過ぎぃ~。

私はわさび味アーモンドのが美味しかったです。おすすめ。



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お買いもの
■憧れのお揃い♪

お揃い


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ベルメゾンでお揃いのTシャツ買いました。

まるおびが生まれる前、本当は男の子が欲しかった私達。
でも、女の子が生まれてみるとその可愛さに、また次も女の子
欲しい~
と願いましたが、生まれて来たのは男の子。

姉妹でお揃いのお洋服を着せる夢はかないませんが、こうして
姉弟でお揃いのTシャツもなかなか可愛いです。

もっと大きくなったら、まるおびと私&夫とここ太でお揃いも素敵かも。

社会人してる時は親子ペアなんて絶対自分はしない!と思っていたけれど
いざ親になってみると、子供とお揃い着たい親になってしまったぁ。









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■生クリームinミルクハース♪

ミルクハース



■生クリームinミルクハース 1台分

・スーパーキング・・・200g
・ドライイースト・・・3g
・生クリーム・・・45cc
・牛乳・・・120cc
・練乳・・・大匙1
・スキムミルク・・・大匙1
・塩・・・3g
・無塩バター・・・13g

■焼成 200度 17分~19分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

生クリームが余っていたので、生クリームを入れたミルクハースを焼きました。
最近、パンの消費が遅いのであまり作る気分になりませんが、久しぶりにみんなが
美味しいと褒めてくれました。

夏場のこねこねどうしてますか?

私は最近、捏ねの最中に一度冷蔵庫に入れるようにしています。

図書館で借りたプロのパン職人さんの本を観ている時に、一度冷蔵庫にそのまま
入れるという手もある!
と書いてあり、そんな事してもいいの?って半信半疑
でしたが、実際にやってみると今までより膨らみがよくなりました。

私の場合、10分捏ねて冷蔵庫で5分休ませまた10分~(生地によって調整)
捏ねています。このミルクハースは捏ね力(中)でトータル23分捏ねました。

ふわんふわんの美味しいパンが焼けました。あと1か月くらいは捏ね温度
気になるので、生地に合わせて冷蔵庫も活用していきたいなと思います。

こちらのパンミックスは超おすすめ。
とくにブリオッシュと苺ミルクがとってもふんわり美味です。
夏場は早焼きが良いかも。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■串カツの夕ご飯♪

串カツごはん



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

大阪と言えば串カツですよねぇ。。。

天王寺動物園の帰りに串カツでも食べて帰ろうか?って話になりましたが
あの新世界の雰囲気・・・怖いです。なんとなく・・・。

新世界は串カツ戦争勃発区域
呼び込みも怖いし、お店で食べている人たちまでも怖い人に見えちゃって
結局、たこ焼き食べて帰宅しました。小心者な私。

この日は、じゃがいも、豚玉ねぎ、しそ鰯の串カツ。
この暑いのに揚げ物なんてしません。スーパーで買いました。もちろん。

揚げ物大好きなまるおびですが、この日はほとんど食べませんでした。
夏バテか???って心配していたら、なんと38.6度の高熱。
子供って突然高熱出すから驚きますね。お薬飲ませたら数時間後には
ケロっとして家中を走り回っていました。

それにしても、飲料の消費が半端ないです。
毎日、ペットボトルをガンガン捨てています。

ミネラルウォーター、アイスコーヒー、炭酸飲料、野菜ジュース・・・。
冬場は、麦茶とコーヒーしか飲まないけれど、夏場はほんと飲み物に
どんどんお金がかかります。 これもあと2か月くらいの我慢かな。
(・・・クリスタルガイザーSPを飲みながら)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
1品料理&おかず
■タオル福袋♪

タオル2


タオル


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

タオル大好き屋さんのタオル福袋を買いました。

2,000円大判タオルが4枚フェスタオルが4枚バスマット1枚
おまけでお水に塗らすだけでひんやりする冷涼タオルが3種類入ってました。

色柄は選べませんが、とってもお買い得!!!

我が家のバスタオルがすっかり梅雨でカビちゃったので、久しぶりにタオルを
新しくしようと思って買いました。やっぱり新しいタオルは良いですねぇ。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お買いもの
| HOME | next
