Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ミスド半額♪

ミスド


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ミスド半額なので最寄駅まで買いに行きました。

ちょっとした行列に並んで買いましたが、ケース前まで来てびっくり。
15種類の半額ドーナツがあったようですが、残っていたのは6種類。
しかも、我が家では買った事ない人気なしドーナツばかり。

夕方なのに?閉店まであと8時間くらいあるけど?

入荷待ちのドーナツもちらほらありましたが、ほとんどは本日完売。
みんなお昼前くらいには並んだのかな~。あーショック。

オールドファッション、チョコファッションだけ買いました。


エンゼルクリームとか食べたかったのになぁ。
明日も買いに行こうっと。


・・・ミスドのアルバイトさんが暴言吐いたそうですね。
半額くらいで並ぶ客キモイとか。なんかショックですよね。
みんなミスド大好きなだけなのに。。。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■コンヴィヴィアリテ♪(ミシュラン★)

amuse-queule.png

生ハムメロンのスープ

 パン12   パン1

ビーツ、ホタテ貝柱とともに



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先日、久しぶりに一人でランチを食べに行きました。
(また一人か!!!)

”ここ太”を産む前に行ったのが最後・・・9月の終わりだった。
・・・あれから1年も経つのかぁ。

ミシュランひとつである”コンヴィヴィアリテ”で4,000円のコースを
頂きました。 久しぶりでちょっと緊張気味の私。
でも、お迎えの時からにこやかに接客して下さったマダムのおかげで大変
リラックスしながらお食事出来ました。

・なめらかなスクランブルエッグ
・生ハムメロンのスープ
・様々な味わいのビーツ、ホタテ貝柱と共に
・琵琶湖産稚鮎のビスク
・ビュルゴー家の鴨ロースと甘酸っぱいソース
・ココ・パッション 
・プティフール

今回のコースは夏らしいお味でまとめられていたように感じました。
メロンのスープだったり、ビーツだったり、お魚料理のソースも
鮎の肝の苦味と柑橘系の酸味が加わり大変バランスが良かったです。

お味もさることながら、見た目も清涼感があって素敵ですね。
こちらに伺った日は猛暑日でしたので、爽やかな盛り付けは心も身体も
清々しくしてくれました。

パンですが、写真には3個しかありませんが、実際は4種類ありました。

焼き立てをその都度持ってきて頂けるサービスでなかったのがやや残念。
ずっとバケットじゃ飽きちゃう!という方には、いろんな種類が食べられて
良いかもしれませんね。 バターは有塩、無塩の2種類がありました。

一番美味しかったのは鴨ですねぇ。

今まで食べた鴨の中で最高だったかも。他の食材が比較的安価な感じがして
コスパ悪いかな?って印象でしたが、鴨が大き目だったのでこのお値段なら
コスパ悪くないと思います。(それなりという感じです。)

最後に小菓子とコーヒーが出ましたが、お菓子は取り放題でした。
全部でも大丈夫ですよ!(12、3種類ありました)とおっしゃって頂きましたが、
マカロン苦手なので他のを選んだのですが、マカロン美味しいですよ!
と言われて、小心者の私は”じゃあ~!”と笑顔で頂いて食べてみました。 

・・・他店との違いはわかりません、マカロン苦手なので。(2度言う)

プティフールはオペラとシュークリームが美味しかったです。

華々しい感じでなくて、内装もかなり控えめな感じ。
一人でお食事するのも全く抵抗ない雰囲気でした。(やっぱり神経図太い私)




 

line2.gifline2.gifline2.gif

 
ビュルゴー家の鴨ロースト・甘酸っぱいソース

プティフール  ココ・パッション


ココ・パッション2


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪グルメ
■人形劇を観に行きました♪

人形劇 bolg



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

昨日は、近所の児童館で阪大生が人形劇をしてくれると言うので
まるおび、”ここ太”と一緒にお出かけしました。

簡単な人形劇を想像していましたが、とても本格的
舞台もお人形もお話しの設定も・・・。

お人形の動かし方もすごく上手だったし、何より発声が綺麗っ
本物の声優さんみたいに、前にスパーンと響く綺麗な声の女の子
ばかりで本当に驚きました。

未就学児向けのお話しではありましたが、とても良い話でした。
不思議な絵の具(絵の具で描いたものが本物になる話)なんて
素晴らしい内容でした。まるおびには難しかったかな?

でも、まるおび一言も喋らず黙って必死に見てましたよ。
ついでに、”ここ太”もガン見。動くお人形が面白かったらしい。

最後に、みなさんがお人形を触らせてくれました。

まるおびは、ウサギちゃんや猫ちゃんも楽しそうに触っていたのですが
お化けちゃんの人形が近づいてくると、大粒の涙をボロッボロ流して
大号泣!!!! 周りの子供達も同じくお化けちゃんが来ると号泣。

おばけちゃん役の大学生の男の子はうなだれておりました。

・・・ピチピチの大学生と接する機会があって私も楽しかった。
あんなに誠実そうな大学生ばかりならいいのにね。
阪大のお兄さんお姉さんありがとう♪





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
■カッサプレート買いました。(水牛)

カッサ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

とうとう噂のカッサプレートを買いました。

いや~若干~噂の時期は過ぎていますね。

前から欲しかったぁ~。水牛かっさが半額以下だったので
買いました。こちらの商品は、2,980円のが980円でした。

ほうれい線に効果のあるカッサの使い方などの説明書もあって
なかなか良い感じです。 到着してすぐ使ってみましたが、
老廃物が溜まっているらしくゴリゴリ言います、私の顔。

全く期待していなかった頭、首のマッサージがかなり気持ちいいです。ゴリゴリ。

以前から顔、首のマッサージはしていましたが、カッサ使ってマッサージすると
より効果があるんじゃないかなと期待。 

また後日効果の程をブログでupするのでお楽しみに♪

マッサージ
http://lymph.jugem.jp/?eid=237






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お買いもの
■くるみカンパ♪

クルミカンパ


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

この日は、カンパーニュを焼きました。

でも、まるおびには毎回不評で・・・、ママ、これ固いね!と。
固いパンが美味しいと感じるのっていつ頃かなぁ。

中学生の時にはフランスパンが美味しかった気がするけれど
小学校の時に固いパンを食べた記憶がない。

パン屋さんでパンを買うようになったのって中学くらいかな。
それまではパン屋さんって今みたいになかった記憶が・・・。
当時は、ハムフラワーとかベーコンエピが大好きだった私。
でも、もう何十年も買ってないかも。

少し前までは食パンなんて絶対に買わなかったけれど
最近は美味しいパン屋さんでは必ず食パン買います。
素材がシンプルなパンほど美味しい、不味いってはっきり
している
と思うので、バケットや食パンが一番。

箕面に幻の食パンがあるそうです。
予約に1年かかるとか、常連さんしか手に入らないとか、B級品(腰折れ)
でさえなかなか手に入らないとか・・・。

そんな美味しい食パンなら関西いる間に食べてみたいなぁ。


http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27017731/


こちらのお店でサテンのシュシュ買いましたぁ。
バナナクリップも欲しい。。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■SKⅡ(お一人様1本限り)の美容液買いました♪

SKⅡ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、ほうれい線目の下のたるみが気になるアラフォーの私。

普段、高価なお化粧品は買えませんが、(ドラックストアのプチプラコスメな私)
楽天で激安になっていた、SKⅡの美容液を買いました。 

おひとり様1本限りですが80%OFFです。

綾瀬はるかちゃんみたいなお肌になれるかな~、それは無理か~。

まだ使用して数日なのですが、少しだけ目元がふっくらして
来たような気がします。 ほうれい線は頑固なので、まだまだ・・・。
使い続けたらほうれい線も薄くなるかな。やっぱり良いなSKⅡ!!!

でも、高級なお化粧品で効果あると切ない私・・・。
結局、お金持ちの人が美しい肌を保つのか~って。

若い頃は素材が重要だったけれど、40歳にもなれば経済力とお肌事情は
比例
するのですよね。 美魔女コンテストの最終審査通過者の8割は
開業医の妻と言いますし・・・。 

でも、最近、お肌のお手入れ楽しいです。

お金はかけられないけれど、少しづつお肌の調子が良くなって来ているので
パタパタと化粧水をパッティングしてるだけでも楽しい。

お肌のお手入れにまったく無関心でしたが、やっぱりお肌の調子が良いと
お出掛けするのも気持ちいい
ですね。せっかく女に生まれたのだから
自分のお肌も大切にしなくちゃ。 





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お買いもの
■NHK出生前診断を観て。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif

先日放送された”NHKの出生前診断”をご覧になった方たくさん
いらっしゃると思います。私も夫とじっくり見ました。

出生前診断には賛否両論あるかと思います、それが当たり前だとも
思います。どれが正しいって事もないし、それぞれの家庭の事情は
他人にはわからないものですから。

出生前診断について私がどう思っているかはあえて言いませんが、
その代わり、「天国の特別な子ども」(byエドナ・マシミラ)という
お話をみなさんのご紹介したいと思います。


boy01.gif nawa3.gif


「天国の特別な子ども」  エドナ・マシミラ


会議が開かれました


地球からはるか遠くで。


〃また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ〃


天においでになる神様に向って天使たちは言いました。


この子は特別な赤ちゃんでたくさんの愛情が必要でしょう。


この子の成長はとてもゆっくりに見えるかもしれません。


もしかして一人前になれないかもしれません。


だから、この子は下界で出会う人々に
とくに気を付けてもらわなければならないのです。

もしかして
この子の思うことは中々分かってもらえないかもしれません。


何をやってもうまくいかないかもしれません。


ですから私たちは、この子がどこに生れるか
注意深く選ばなければならないのです。


この子の生涯が幸せなものとなるように。


どうぞ神様
この子の為に素晴らしい両親を探してあげて下さい。


神様の為に特別な任務を引き受けてくれるような両親を。


その二人はすぐには気がつかないかもしれません。


彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を。



けれども、天から授けられたこの子によって
益々強い信仰と豊かな愛を抱くようになることでしょう。


やがて二人は自分たちに与えられた特別の
神の思召しを悟るようになるでしょう。


神から贈られたこの子を育てることによって。



柔和で穏やかなこの尊い授かりものこそ
天から授かった特別な子どもなのです。




(大江裕子訳)「先天異常の医学」木田盈四郎著 中公新書より


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[その他のこと
■お散歩弁当♪

お散歩弁当



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ある日のこと。

ちょっとお散歩する為にお弁当作りました。
から揚げとおにぎりだけのシンプルな感じだけど
まるおびは大喜びでした。可愛い。

公園をブラブラ・・・、お腹空いたらファーストフードへ行く
事が多いのですが、こうして平日のお昼に公園に行けるのも
残りわずかになったので、まるおびとの思い出作りです。

あと何回こうしてお弁当食べられるかな。
3人で楽しい思い出作ろうね。(パパごめんね)







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
お祝い&イベント料理
■ショコラブレッド♪

ショコラブレッド


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

またまた焼いちゃいました、ショコラブレッド

まるおび、当然ながらあんまり食べません。

折り込み系のパンを焼くことが多くなって、飽きちゃったのかな。
それ以前に、私のパンに飽きちゃったので、最近はスーパーのパン
買うようになりました。 安いし、私も楽だし。

先日、まるおびがお空を見ながら言いました。

ママ おそらの わたあめ たべたいな・・・・って。

子供って詩人ですね。


とうとうカッサ買いました。到着したらまたupします。

line2.gifline2.gifline2.gif




 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■防災グッズ♪

防災グッズ





line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

みなさん、災害に備えてどれくらい準備していますか?

3・11から1年半が過ぎました。
今後、どれくらいの確立で日本に地震が起きるのでしょうか。

南関東でM7程度の地震が30年以内に70%の確率で発生すると
予測されています。1年後かもしれない、5年後かもしれない。

東日本大震災が起きて大地震はしばらくないと考えてしまう人がいますが
実は他の地域での発生確率はむしろ高まっていると認識した方が良いとか。

我が家は転勤族で、いつどの地域にいるかわからないので、防災グッズを
購入しやすくなった今、こうして少しづつ揃えはじめました。

まずは、防災セットを1つ購入しました。
ランタンや簡易トイレなど簡単に手に入らない物はショップで購入しましたが
100円ショップで揃えた物もたくさんあります。

レインコート(4人分)、耳栓(避難所生活用)、軍手、電池、レジャーシート
カッター、ラップ、スリッパ、耐震マット、塗れティッシュ、スリッパ、エア枕、
、筆記用具、絆創膏、消毒液など救急セット、ホイッスル(救助要請用)、アイマスク、
ろうそく、ライター、使い捨てカイロ、マスク、歯ブラシ、等など。


お水はパンを焼くので常備されている我が家ですが、今のところ保存食がないので
そろそろ買い集めていきたいなと思います。大人は少しくらいの空腹であれば我慢
出来ますが、小さい子供がいる我が家では食料は確保したいものです。

実は私、名古屋に住んでいる時にマンションが水没しました。

その日、台風の影響もあって会社を早めに退社するように指示が出ました。
帰り道、レンタルビデオを返却に行って、そのついでに何か借りようと
20分ほどお店の中にいたのですが、気が付くと床に水が・・・。

焦ってお店の外に出ましたが、もうそこは20分前に見た近所の光景ではなく
一面水に浸かった知らない街でした。 凄い勢いで流れる水をかき分けて私は
マンションへと向かいました。途中、何度も水の流れに足を奪われて・・・。

側溝の場所がわからず、もし足がハマったら流されて死ぬかもしれないと思い
私は道路のど真ん中を歩いて帰宅しました。ビデオ店からマンションまでは300M
程の近距離でしたが、30分以上かかったのを覚えています。

その晩、管理人さんから電話があり、救助ボートが来ますから避難して下さいと
言われました。外を見ると真っ暗闇の中を救助ボートに乗って避難する人々。
水かさは3階にまで届きそうな勢いです。まるで、渦潮の真ん中にマンションが
あるようにグルグルと水流が蠢いていました。

しかし、救助ボートに乗るのは危険ということで、私はマンションに取り残されました。
私はもう死ぬのかもしれない。
電気もつかない、電話も繋がらない、ひとり孤独な一晩を過ごしたのです。

2日後、やっと水かさが減り、自宅にお水しか置いてなかった私は食料を求めて
水びたしになって近所を歩き回りましたが、どこも開いてなくて・・・。
やっとみつけたコンビニにはジャムやガム、飴しか残ってなかった。
お菓子もカップ麺も水も何もなかった・・・。

あの恐怖は10年経った今でも鮮明に覚えています。

災害に見舞われたとしても3日間何とか生き延びれば救助が来ると言われています。
母親として何とか子供達を守らなければいけません。

我が家では、家族を助けに行かないと決めています。我が家のルールです。

それぞれが必死に生きて、避難所で待っているようにと。
必ずみんな避難所で会える。みんなを信じてそれぞれがまず生きることを
第一に考えようと。家族みんなを信じて、最後まで諦めない。

防災グッズには、預金通帳の番号、親族の連絡先(携帯が水没するかも)などの
紙も一緒にしておくと良いと思います。 防災用の食料は高価ですが、その食料を
3年後、5年後に買い替える時、また家族みんなが無事だったと思えるように
命のあることを感謝していきたいと思います。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと
| HOME | next
