スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■初挑戦!夫の大好物うぐいす餅♪

うぐいす餅2


感謝を込めて…「ママ、ありがとう!」
優しい気持ちが伝わる抹茶スイーツのプレゼント
【母の日...



ライン  
kit27.gifcup.gif
初めて和菓子を作ってみました。

いつも洋菓子ばかり作っていたのですが、夫が大好物のうぐいす餅
張り切って作ってみました。 和菓子って簡単に作れるものもたくさん
あるんですねぇ~。知らなかったぁ~。。。 中のは買ったものなので
1時間くらいあればサクっと作れてしまいます。ちょっと和菓子作りに
ハマりそうだぁ。 今度は、生クリーム大福とか作ってみたいな。

うぐいす餅をお店で買う時にこの緑色の粉って何だろうってずっと疑問
だったのですが、”青きなこ”って種類のきなこがあるんですね。
原料は緑大豆なのですが、そんな食べ物があるなんて知りませんでした。
抹茶かな~なんて思って食べていたので、私の味覚もかなり適当です。(笑)

kit26.gifkit32.gif
昨日は、まるおびの4ヶ月検診でした。

夫が仕事をお休みしてくれていたので、ちょっとだけ心強かったのですが
やっぱりドキドキしました。 区役所に到着して思ったのですが、想像以上に
ご主人が付き添いしらっしゃる方をたくさんみかけました。みなさん優しい。

まるおびは心音の検査も関節などの検査も異常なし。
身長&体重の結果ややチビデブちゃんだと言うことが判明しましたが
これは薄々気が付いていました。やっぱりかぁ。。。。

検査が終わるとBCGだったのですが、まるおびは終始ケロっとした様子。
女は痛みに強いのかも・・・男の子のがギャンギャン泣いてる子が多かった
ような気がします。 来月のポリオもこの感じだと助かる。

それにしても、札幌のママさんは若いです!
検診の待合室で周りをチラチラ観察しちゃってたのですが、若い子がいっぱい。

札幌に引っ越して来るまで知りませんでしたが、北海道は結婚出産も早いのだとか。
産婦人科の母親学級の時に自己紹介を毎回していましたが、ほんとみなさん若くて
ビックリした覚えが・・・。 私は高齢出産組だったので余計若さが眩しかったです。


 
↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


ライン  

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
sozai02.gif いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね



うぐいす餅
 

合計12個入り!お花見スイーツ福袋!
★送料39円★
【ポイント10倍_送無グルメ】



Posted by mimi
comment:4   trackback:0
[手作りスイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
comment
美味しそう☆
柔らかくて美味しそう~(^o^)
桜餅とか柏餅ってあまり好きではないけど、きな粉がたっぷりのうぐいす餅は大好きです(#^.^#)
和菓子はヘルシーだから、洋菓子よりいいよね~♪

検診、お疲れ様!!
注射も泣かなくてよかったね^^
若い人多かった??
私が産んだときは30だったんだけど、同じぐらいの人が多かったような。。。
でも10代かしら?っていう人は目立ってたわ。
服装とか髪型とか違うもんね(^_^;)
2009/04/08 21:36 | | edit posted by だいママ
>だいママさん

私も昔は桜餅苦手でした。
あの独特の香り?がちょっと・・・。
でも、最近は好きになりました。
そうそう、和菓子ってヘルシーだから
いいですよねぇ~。(*`▽´*)

若い人多かったような気が・・・。
私より年上だろうなって人は正直言って
一人もいませんでした。(*´;ェ;`*)
髪型も服装も、何より話し方が全く
違いますね。あと、決定的な違いは声質!!!。(pωq)
2009/04/09 10:54 | | edit posted by mimi
おぉっ!!
和菓子なんてなんだか新鮮★
うぐいす餅って食べたことないです。
きな粉ってことなんでなんとなく味の想像はつきますが・・・今度買ってみようかな。
検診おつかれさまでした。
ご主人付き添ってくれたんですね。優しいご主人サマですね(*^_^*)
BCG泣かなかったんならポリオは楽勝ですよ♪あっとゆうまに終わりますよ。
札幌って若ママさん多いんですね。私は28なので中堅組(?)ってとこですが、出産で入院中は1番若いママさんが18歳!!1番年上のママさんが40歳!!と幅広かったです。
2009/04/09 22:15 | | edit posted by あおママ
>あおママさん

うぐいす餅美味しいですよ。
きなこ餅好きなら、基本は同じ味だから。(*`▽´*)

28歳だとド真ん中って感じですよね。
私が入院している病院でも、母親学級のとき42才の方がいました。
あおママさんの病院の子は18歳???うわーすごいーい。そんな幼いときから
子供育てる決心がついてるなんて偉いなぁ。
2009/04/10 12:03 | | edit posted by mimi
comment posting














 

trackback URL
http://mimikuma.blog87.fc2.com/tb.php/139-b20ebcf8
trackback
