スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■秋刀魚の唐揚げ万能ソース♪胎内記憶???

秋刀魚の唐揚げガーリックソースランチ


ライン  
illust-springhascome-3.jpg 
ママのおなかをえらんできたよ

みなさんは、胎内記憶って信じますか?

子供はみんなお空にいたときのこと、お母さんのお腹にいたときのこと
よく覚えているというひとつの説です。 私は、まるおびがお腹にいた時の
話をしたわけではないので半信半疑なのですが、池川明さんの本を読んで
もしかして胎内記憶ってあるのかもなぁ~って思いました。

世の中には、悲しい事に流産してしまう人、生まれてすぐに自分の子供を殺して
しまう人、何人も何人も子供を産むのにちゃんと子育てしないで虐待する人もいます。 

そういう事件をニュースで知るたび、赤ちゃんはママを選んでなんかない!!!
・・・って思っていたのですが、そういうママのお腹に宿る赤ちゃんは必死に
お母さんへメッセージを送っているのだとか。そして、赤ちゃんは生まれる前から
お母さんが大好き、お空に帰った理由もちゃんとあるし、虐待されると知ってて
生まれる赤ちゃんもいる、みんなお母さんを選んで生まれて来ているんだという
お話がいくつも書かれています。ちょっと涙出ちゃいます。

banner-0427-7.jpg  
おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと 

一度、お空に帰ったんだけど、やっぱりママが良くて戻って来たよ。

お母さんが一番綺麗だったから、お母さんを選んだの。

ママのお腹の中は暖かくて、いつも寝てたの。真っ暗だった。


・・・など、2、3歳くらいのお子さんがお母さんに話したお腹の中の記憶
がいくつか出てきます。図書館で借りられると思いますので、ご興味の
ある方は一度お時間ある時にでも読んでみて下さい。

私は未だに本当にあるのかな?って疑問なのですが、実際、胎内記憶が
あると困ることが・・・。 まるおびの性別がわかる前、男の子だったら
嬉しいな~って夫と毎日話してました。 まるおび・・・ごめんよ。(汗)

でも、やっぱり知りたい。。。まるおびはどうしてを選んだのかな?
怖いけど、ちょっと聞いてみたい。

カフェボウル
さて、本日は、マックスバリューで買った1匹29円の秋刀魚でランチ。
圧力鍋で15分蒸した秋刀魚を唐揚げにして、万能タレを絡めて
骨までガブガブ食べました。お隣はかぼちゃのチーズ焼きです。
    
ジャム
秋刀魚の脂質には青魚に多く含まれるDHAやEPA(エイコサペンタエン酸)などの
不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。 EPAは血栓(血管内の血液が何らかの
原因で塊ること)を溶かし血管を拡張する働きがあるので、脳梗塞心筋梗塞の予防
と改善に効果があるそうです。また、玉ねぎを一緒に取ると効果倍増ですよ!
ちなみに、このEPAは母乳にも含まれているそうです。母乳って素晴らしい!


 
banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。
 


ライン  

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
sozai02.gif いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね



秋刀魚の唐揚げ2

★mimi家の万能タレ

・減塩醤油・・・100cc
・酒・・・50cc
・みりん・・・40cc~50cc
・黒糖・・・40g~50g
・はちみつ(なくてもOK)・・・大さじ1
・胡麻油・・・大さじ1
・黒胡麻・・・大さじ1
・白胡麻・・・大さじ1
・にんにく・・・2かけ(すりおろし)
・塩コショー・・・少々
・ねぎ・・・1本(刻んでおく)

★ お鍋に入れて軽く煮立たせたら火からおろし、
我が家は空瓶に入れて保管しています。
唐揚げ、手羽先、チャーハンや炒め物の
隠し味など、何にでも使っています。

Posted by mimi
comment:6   trackback:0
[ランチ&ディナー]  thema:Lunch♪ - genre:グルメ
comment
こんにちは!
さんま、安い~(゜o゜)
偶然にもヨー○ドーで、さんまを買ってきたんですよ^^
39円だったけど。。。
うちの男たちは骨ごと食べないので、塩焼きか蒲焼にしようかと(^_^;)

胎内記憶、息子が3歳くらいにお腹にいたことを聞いてみたけど、よくわからないこと言ってたなぁ~(-_-;)
親を選んで生まれてくるっていうのは、聞いたことがあります。
私を選んでくれたことを感謝しなくちゃです♪
生まれてくるまでいろいろあったので…。
2009/05/21 13:13 | | edit posted by だいママ
>だいママさん

私も29円は安いなーと思って4匹も
買って来ました。そのまま食べるには
脂のノリが悪いかもしれないけど、
こうして食べれば問題なし!!!ヾ(゚д゚)ノ゛

私、魚を捌けないんですよ、お恥ずかしい。
だから蒲焼とか作れないんです。修行が
足りません。(*´;ェ;`*)

お子さんに聞いたことあるんですか?
私も聞いてみようっかなぁ。
うちもいろいろありましたが、今は夫婦
仲良く、家族幸せに暮らしています。(*`▽´*)
2009/05/22 09:45 | | edit posted by mimi
体内記憶、私も聞いたことがあります。
息子が小さい時に聞いてみたけど、あんまりちゃんとした答えは返ってきませんでした。

いつも子供を怒ってばっかいるけど、たまには生まれてきてくれたことに感謝するのも大事かもしれませんね。
明日はイタズラしても少しおおめにみてあげようかな
2009/05/23 23:58 | | edit posted by tamimi
>tamimiさん

tamimiさんもお子さんに聞いたことあるんですね。
私も2歳くらいになったら聞いてみようかな。(*`▽´*)

出産したばかりの頃は元気に生まれて来て
くれたことに感謝していたけど、最近では
それが当たり前になっちゃってるかも。
私を選んで生まれて来てくれた事に感謝しなくちゃ。(-ω-` )
2009/05/24 06:58 | | edit posted by mimi
体内記憶不思議ですよね~
私はあると思ってます。
でも私は覚えてないけど・・・
アオイがしゃべれるようになったら聞いてみよう♪
子供が自分を選んで来てくれたのかと思うと泣けちゃいます。
1回流産してるのでなおさら。
もし本当に選んで来てくれてるのなら、その期待に答えられるいつも笑顔な母親でありたいなぁ。
すぐにイライラしちゃうから反省。。
その本おもしろそうだから今度図書館で探してみまーす☆

さんまおいしそうっ!!
それにしても1匹29円は激安っ
2009/05/24 22:21 | | edit posted by あおママ
>あおママさん

私も覚えてないです。(*´;ェ;`*)
物心つく頃には忘れちゃうんですよね。
3歳で記憶を喋ったことも5歳くらいに
なると忘れるとか。。。不思議。(-ω-` )

最近、あまり図書館へ行く機会がなくなり
ましたが、この本は興味深かったので
ネット予約して借りました。
池川さんの本は20冊くらいあるので
見つかると良いなぁ。 秋刀魚安いでしょ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
2009/05/25 08:59 | | edit posted by mimi
comment posting














 

trackback URL
http://mimikuma.blog87.fc2.com/tb.php/150-51a12ff1
trackback
