Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■札幌市のゴミ有料化について♪
illust-raineyday4.jpg

ライン  
今週は、ずっと曇り、雨・・・の札幌。

札幌市もいよいよ7月からゴミ有料化ですね。

うちは、まるおびの紙オムツを大量に捨てるのですが、市からちょっとだけゴミ袋
無料配布をして頂けるようで助かります。 先日、ゴミの分別に関する情報を
特番で詳しく説明していましたが、分別って市とか区によって違うんですね。。。

お隣の区では燃えるゴミのものが、こちらでは燃やせないゴミとか資源ゴミ
と、かなりいい加減なものなんだなって呆れました。分別の種類もそれぞれ
みたいなのですが、札幌市も細かい方なんじゃないかな?と思います。


■ ダストボックスレジ袋を
スッキリ隠す美しいフォルムの
ゴミ箱!|便利なご...



illust-raineyday6.jpg
8種類ものゴミを分別するのも大変だけど、8種類のゴミ袋を家のどこに
置けばいいのか・・・。狭い賃貸に住んでいる我が家の悩みは意外な
ところにあったりして。 今でも、キッチンの一角には分別されたゴミが
収集日を待っているというのに、あれの倍もゴミ袋が増えるかと思うと
ゴミ有料化よりも苦痛です。。。 でも、札幌はまだ安い方ですね。
東京なんて1袋80円だそうです。 (容量によりますが)

でも、ゴミ有料化によって確実にゴミは減っているようです。

飲酒運転も、タバコも、ゴミも・・・やはりお金がかかるとシビアに
なって違反はなくなる、喫煙率は下がる、ゴミも減ると!!!

悲しいことですが、お金を支払わせる事が一番の抑止効果
期待出来るのだと思います。 いづれ、1袋100円とか???

ゴミが家計を圧迫する日も遠くないかもしれませんね。


■アウトレットSALE30%OFF
OUTLETひとり暮らし人気
木製パイン材ごみ箱ゴミ箱ペールキッチンリ...



 
banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。
 

ライン  
Posted by mimi
 
[北海道のこと]  thema:もっとイイ暮らし - genre:ライフ
