スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■フードプロセッサで簡単さくさくクッキー■

フープロクッキー

■材料(40枚~50枚)

・ドルチェ・・・130g
・グラニュー糖・・・45g
・バター・・・90g
・塩・・・ひとつまみ
・ココナッツ(細切り)・・・45g

・クランベリー・・・大さじ2
(お湯に軽く浸しておく)
・抹茶・・・大さじ1
・グラニュー糖・・・適宜
・うち粉(強力粉など)・・・適宜

■作り方

・フードプロセッサーに、ドルチェ、グラニュー糖、ココナッツ、塩を
入れたらガガガーっと混ぜる。
・バターを加え、オンオフを繰り返しながら混ぜる。
・バターと粉がサラサラになるまでオンオフを繰り返す。
・生地を3等分にし、何も入れないプレーン生地をひとつ、
残りの2つにクランベリー、抹茶をそれぞれ加えてオンオフを繰り返す。
・生地が一塊になるまでオンオフを続ける。
・生地を取り出してまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる。
・生地を直径2~3センチの棒状にまとめる。
・更に冷蔵庫で2、3時間休ませる。
・生地を7、8ミリの厚さに切り、天板に間隔をあけて並べる。
・お好みでグラニュー糖をふる。
(私は、卵液を塗ってからグラニュー糖をふっています
綺麗な焦げ目もついて、グラニュー糖も落ちにくいです。)
・170度のオーブンで15分~17分焼く。



 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


ライン
illust-springhascome-3.jpg
めちゃめちゃ久しぶりにクッキーを焼きました。

純粋なクッキーを焼いたのは結婚してから初めて。
1年前に某有名店風バターサンドを手作りしたので、その時にクッキー生地を
焼きました。 今、思い出しても手間のかかるお菓子でした。

今回は、ココナッツをたっぷり入れてサクサク生地に。
抹茶やクランベリーなどを加えてちょっとアレンジ。私はクランベリーが大好き
だけど、夫は抹茶味がとっても美味しい!と褒めてくれました。

フープロでガガガーっと混ぜるだけなのに、さっくさくに仕上がるんです。
洗い物も少なくて済むし、時間がなくても簡単に作れます。

私は生地の半分は冷凍しておいて、また食べたくなったら切って焼いてます。


■新作秋物!!Biquette*
花総柄長袖Tシャツ♪



■Biquette(ビケット)
小花柄レイヤードチュニック



ワンピ ジーンズ
最近、まるおびのドメスティックバイオレンス(DV)が激しさを増してます。

私が横になっていると、私のお腹を短い足で蹴り上げ、髪の毛を掴み、
ときに雄叫びをあげて手足に噛み付くという荒業を・・・。もう限界よぉ。。。かお

一日に何度も、何度も
私に暴力を振るって来るんです。


でも、暴力の後は優しい笑顔で私に抱っこして!って甘えて来るんです。

これぞまさにDVですよ。
暴力の合間に見せる僅かな優しさ
怒り

最近、あまりにも噛み付きが激しいのであれ?とは思っていたのですが、
いつの間にか上の歯が顔を出していました。下の歯だけにしては痛すぎる
なとは思っていたのですが、まさか上の歯も密かに生えていたとは。

上の歯がちゃんと2本生えると、いろんな物が食べられるようになって
なんだか嬉しいなぁ。 最近、じゅりじゅりと歯茎と歯を使ってご飯を
食べるので本当に可愛くて仕方ない。 もっと量を食べてくれると嬉しいな。きゃー 



★2009秋冬★
 【Biquette】ビケット ボアベスト オフホワイト



■雪降る帽子で出かけよう♪
オーガニック・コットンジャガード編み
耳付きキャップ【For Baby】【...



 
banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。
 

ライン  

sozai02.gif  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

Posted by mimi
 
[手作りスイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
