Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■スイートポテト風パウンドケーキ♪

スイートポテトなケーキ

■↓↓こちらのレシピを参考にさせて頂きました↓↓■

Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★
by なおちゃン




ライン
illust-sunnydays12_20091030121138.jpg
サツマイモを使った簡単なおやつ。
いつもお世話になります!クックパッドさんで人気のレシピにチャレンジ!!!

北海道に来て驚いたのはじゃがいもの甘み旨み。
それと対照的にさつまいもが・・・不味いんです。甘みがないというか
さつまいもというよりじゃがいもとそれほど変わらない時もあります。

奮発して石焼いもを買っても甘みはあまりありません・・・。かお

このお芋も甘みがほとんどなかったので、お鍋にお砂糖を入れて少し煮詰めてから
お菓子用として生地に入れて焼きました。 ちょっと手間がかかりましたが
ケーキ自体はとっても美味しく出来ました。

熊本の唐芋、鹿児島の安納芋、徳島の鳴門金時・・・全て暖かい地域で栽培
されています。 さつまいも温暖で雨が少ない気候で栽培する事が適して
いるようなので、北海道での栽培には不向きなのかも。

じゃがいもは美味しいのに、同じ芋でもサツマイモは美味しくないって面白いな。

ちなみに、じゃがいもの原産地は南アメリカのアンデス高原なのだそうです。
アンデス高原は寒冷な気候風土で北海道にとても似ています。
じゃがいもの甘みは寒暖の差の激しい気候の影響されるので、北海道のじゃがいもが
甘くて美味しいのはこの寒さのおかげなのですね。きゃー


     
30%OFF>■kissy kissy/キッシーキッシー
<オーガニックコットン>
ひつじ刺繍上下セットアップ


●オーガニックコットン100%使用●
《オーガニック》ベスト 
11-90820 ベ...


 
banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。
 

ライン  

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
sozai02.gif コメント欄お休み中です。また再開します。



スイートポテトケーキ



Posted by mimi
 
[手作りスイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
