Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■卵白消費!フィナンシェ風プチ焼き菓子♪

フィナンシェ風プチ菓子


■ノルディックウェアの一番人気 
スイートハートローズパン 
SWEET HEART ROSES CAKE PAN


■フィナンシェ風プチ菓子 材料

・卵白・・・125g
(M~Lサイズ2個分くらいです)
・ドルチェ・・・100g
・アーモンドプードル・・・25g
・バター・・・110g
・グラニュー糖・・・100g
・ブランデー・・・大さじ1/2

・抹茶・・・小さじ1
・粉末ココア・・・小さじ1
・キャラメルパウダー・・・小さじ2

■作り方
・ドルチェ、アーモンドプードルを合わせてふるい、
粉類を三等分にする。
・オーブンの予熱開始。(180度)
・砂糖を半分にわける。
・卵白に砂糖1/2を加えて泡立て、三等分にする。
・バターに残りのグラニュー糖1/2を加え、
マヨネーズ状になるまで混ぜる。①
・①にブランデーを加え、生地を三等分にする。
・それぞれに、抹茶、キャラメルパウダー、ココアを加えて混ぜる。
・卵白をそれぞれにくわえ、丁寧に混ぜあわせる。
・粉類を混ぜ合わせ、木ベラで切るように混ぜ合わせる。
・型にバターを塗り、180度に温めたオーブンで15分焼く。

※バターをお鍋で焦がして生地に加えるとフィナンシェになり、
ふわんとした食感から、しっかりとした生地になります。

※卵白2個分でローズ型だと20個焼けるので、味を3種類に
してみましたが、結構面倒なので味は1種類がオススメ。

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
sozai02.gif 応援ポチっとお願いします。



ライン
illust-springhascome-3.jpg
余った卵白を使ってフィナンシェみたいな焼き菓子を作りました。

バターを焦がして作るフィナンシェも好きだけど、簡単に作れる
このお菓子は卵白が冷凍庫に増えると作っています。

お菓子作りをしていると卵白が余ることもあるし、シフォンのように
卵白だけ余分にいる時もあってちょっと困るのですが、卵白
冷凍出来るので便利ですね。 卵黄も出来たらもっといいのに・・・。アップロードファイル

今回は、抹茶味、ココア味、メイプル味も作ってみました。
この型はお友達からプレゼントしてもらった型なんですよ。
とっても可愛くて、一枚でいろんな柄があるので便利です。

最近、スプレータイプのオイル買いましたが、やっぱり買って
正解でした。 もうめちゃめちゃ手間が省けて大助かりです。
こういうローズ型やワッフルなどの小さくて複雑な形の場合に
本領発揮?なのかな。もう手放せないアイテムのひとつです。きゃー



■少量の油で調理出来るから
ヘルシー&型はずしもらくらく♪
スプレークッキングオイル リオス(...




 
banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。
 

ライン  

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
sozai02.gif コメント欄お休み中です。また再開します。
Posted by mimi
 
[手作りスイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
