スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■しあわせ米粉でふわもちキャラメルロール♪

米粉キャラメルロール


■キャラメル尽くし!
3種のキャラメルロールケーキとお抹茶と
黒豆のロールケーキお試し福袋【送料...





■材料
・ドルチェ・・・30g
・米粉・・・30g
・卵・・・3個
・グラニュー糖・・・40g
・キャラメルパウダー・・・大さじ1
(ない場合は、グラニュー糖を10g足して下さい)
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・サラダ油・・・35g
・牛乳・・・45g

・生クリーム・・・150g
・メイプルシロップ・・・大さじ1
・グラニュー糖・・・小さじ2
(メイプルシロップがない場合は、グラニュー糖を小さじ1弱足す)

■作り方

・ドルチェ、米粉、ベーキングパウダーを2回ふるう。①
・オーブンを190度に予熱開始。
・卵を卵白、卵黄に分ける。
・グラニュー糖を2つに分ける。
・卵白を軽く泡立てたら、砂糖を3回に分けて角が
立つまで泡立てる。②
(ハンドミキサー低速でキメを整えてあわ立て完了)
・卵黄に残りの砂糖を加えて、マヨネーズ状になるまで
あわ立てる。③
・③に、サラダ油、キャラメルパウダーを加えてなめらかに
なるまで混ぜる。
・③に牛乳を加えて混ぜあわせる。
・③に①を加えてなめらかになるまであわ立てる。
・③に②の1/3を加えて泡を消さないように混ぜ合わせる。
・更に②の1/3を加えて混ぜ合わせる。
・最後に、②に③を加えてサックリ混ぜる。
(生地を切るように混ぜる)
・190度に予熱したオーブンで約15分焼く。
・生クリームにグラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。
・メイプルシロップを加えて泡立てる。
(冷蔵庫で冷やしておく)
・生地が焼きあがったら高さ20センチくらいから
トントンと落として空気抜きをする。
・粗熱が取れたらクリームを塗って冷蔵庫で
半日程度生地を休ませる。


 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。



ライン
illust-springhascome-3.jpg
みなさん、3連休はどのようにお過ごしでしたか?

我が家は登別へ旅行に行きました。

まず、高速で白老に行き、ポロトコタン(アイヌ民族博物館)でちょっとお勉強。
その後、ポロトコタンから車で3分のところにある、白老たまごの里で遅めの昼食。
登別温泉で一泊し、翌日、地獄谷の紅葉を見て、登別マリンパークニクス
行きました。 旅行日記は明日更新します。ファイト


■マグネットメモ
(コラージュ コサージュ)



■綿レースバスケット
(ベアー NA)(L)


ワンピ ジーンズ
さて、「女神の料理レシピ」の姉妹サイトしあわせ米粉さんより米粉を使った
レシピのご紹介です。パンなどに入れても美味しいのですが、まずは夫の
好きなロールケーキに米粉を加えて焼いてみました。

米粉を入れると少しだけ膨らみが減りますが、ふわっとモチっと感が半端ない!
ふわふわなのにお口の中に入れるともちっとした感じが美味しいんですっ!

もっちり系に目がない夫が”今まで食べたロールケーキで一番美味しい!”と
褒めてくれました。我が家のロールケーキには米粉がかかせなくなる予感?。

次回はシフォンケーキを焼いてみたいと思います。かお


■ハートラバーコースター


■ラッキーピッグ
ポリランチョンマット(ブラザー)



 
banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。
 

ライン  

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
sozai02.gif コメント欄お休み中です。また再開します。
いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになっています。


Posted by mimi
 
[手作りスイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。