スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■我が家のポテトサラダとフィナンシェ。

鶏香草焼きランチ


■フィナンシェのようなしっとり
スイーツスティックケーキ5本パック



■【送料無料】【2009年お歳暮】
冬のご挨拶ギフト お茶屋の抹茶スイーツ巾着
【千紀園のお歳暮・冬...




ライン
illust-springhascome-3.jpg
ポテトサラダってそのおうちらしい味がありますよね。

冬になるといきなりポテトサラダを作らなくなる私。 
・・・なぜなら胡瓜が高いから。

でも、久しぶりに夫の大好物のポテトサラダを作りました。
1本58円もする高価なキュウリを使って!!! キュウリ高すぎっ。怒り

北海道に引っ越して来たのが1月だったこともあり、札幌のお野菜の高さには
本当にビックリしました。 前に住んでいた名古屋の1.5倍葉物は2倍します。
北海道は冬にお野菜が全く採れないんでしょうねぇ。。。

そして、年間通しても基本的にはお野菜高いです。
北海道で安いなって感じるのは夏のじゃがいもと秋の秋刀魚くらい。

引っ越して来る前は、札幌って安くて美味しい物がたくさんあるって思ってたけど、
現実は違いました・・・。

実際は・・・。かお

お値段は高いけど美味しい物がたくさんあります、北海道。

大泉洋さんが言ってました。道民でも蟹は年に1回食べるものだと。

札幌来て2年近く経ちますが、蟹なんて高価な物一度も食べていません。

蟹が高価な食べ物なのは、本州も北海道も同じでした。アップロードファイル


☆赤すぐ掲載☆
ちょっとオトナの5重ガーゼです。
アフガン ガーゼケット ブランケット 出産祝...



■マイクロフリースブランケット
マイクロプリントブランケット
/ひざ掛け エレファント10P13Oct09



ポテトサラダ 


ワンピ ジーンズ
さて、我が家のポテトサラダは進化しています。

昔は、マヨネーズで和えてただけでしたが、最近は、ゆで卵をちょっと加えて
混ぜているんですよ。 以前、デパ地下で食べたポテトサラダが凄く美味しくて
それを真似して作ってみたら夫も美味しいね!って褒めてくれました。

刻んだ玉ねぎをドレッシングで合えたものと、ゆで卵を刻んだもの、ツナを少量
わからない程度に入れるのがコツ。あとは、マヨネーズに牛乳(スキムミルク可)
を混ぜたものをじゃがいもに和えて、最後に塩コショーで味を調えます。 

牛乳を少しだけ入れると、時間が経ってもしっとり感が変わりません。
卵サンドを作る時にも牛乳をちょっとだけ入れています。

食事 ランチの後にちょっとだけおやつ食べました。

先日プリン作ったときに余った卵白を冷凍していたのですが、それを使って
フィナンシェ作りました。 今回はシンプルにアーモンドプードル&発酵バター
高級感のある深い味わいに仕上げてみました。

フィナンシェとはフランス語で「金融家」・「金持ち」を意味なのだとか。
こんな可愛いお菓子になんとも下品な由来が!!!アップロードファイル

我が家にはないのですが、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型が
色・形において金塊に似ていたところからこの名前がついたそうですよ。


■当店オリジナル! 
塗装仕様変更で加工耐久度UP! 
BKシリコン加工 フィナンシェ長方型大 5枚入



■シリコン フィナンシェ 6P




フィナンシェ

鶏香草ランチ2


ライン
 
 

banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。

sozai02.gif コメント欄お休み中です。また再開します

ライン
Posted by mimi
 
[ランチ&ディナー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。