スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■まるおび1歳おめでとう♪

お誕生日ケーキ



ライン
illust-sunnydays9_20091030120917.jpg illust-sunnydays10.jpg
11月22日にまるおびが1歳のお誕生日を迎えました。

1歳のお誕生日って誰もが覚えてないですよね。
当たり前のことだけど、なんか不思議・・・。ムフフ

2、3ヶ月前からお誕生日をどうするか夫と迷いに迷いました。

1・外で美味しい物食べようか、それとも家で手作りしようか・・・。
2・ケーキはどうしよう、まるおびが食べられるのはホットケーキかな。
3・プレゼントは何にしようか、まだ歩けないけど靴かな、それとも本かな。
4・写真屋さんはどこにしよう、ビデオもデジカメも撮影OKのとこがいいね。
5・一生餅はどこのにする?風呂敷で担ぐ?それともリュック?

結局、家でゆっくりお誕生日会をすることに決めました。
ちょうど3連休だったので、前日に写真屋さんに行き、翌日お誕生日会、
3連休最後の日はスーパーに行ったくらいで後はダラーっと過ごした私。

ケーキはいろいろ調べたところ、ホットケーキ&ヨーグルトで作って1歳でも
食べられるような感じもいいかなと思ったのですが、結局シフォンケーキを
焼くことにしました。 まるおびは生クリームなしのとこをあげることに。
シフォンって甘味がないからか、まるおびには不評でしたが夫には大好評。

しかし、生クリーム塗るのとか絞るの下手だな・・・。丸いケーキって滅多に
焼かないのでなかなか上達しません。たぶん人生で3回くらいしか
生クリームを絞った経験ってないかも。下手すぎる。。。もっと練習しなくちゃ。アップロードファイル


お誕生日ディナー

くまさんピラフ・サラダ・ひまわりウィンナー
フルーツヨーグルト
LOVE


illust-sunnydays12_20091030121138.jpg
思ったより難しかったキャラご飯の巻き。食事

生まれて初めてキャラ弁みたいなデコ切りしてまるおび用のご飯を作り
ましたが、ホント難しいですねぇ~。 こんなに時間かかるとは思いません
でした。 あのワンプレートだけで軽く1時間もかかってしまいました。
私って自分が思ってる以上に不器用なんだな・・・。

それにしても、デコ弁を毎日作っているお母さん達って素晴らしいです。

大人用には、ケーキ型風にしたちらし寿司(下手すぎてケーキに見えない?)
夫の好きな海老フライ、鶏トマト煮込み、ポテトサラダ、私の大好物カプレーゼ、
そして久しぶりにサーモンの生春巻きを食べました。 

テーブルに並べて写真撮るとちょっとにしか見えませんが、4時間半もかかって
しまったという・・・。(ケーキはデコレーションのみ、焼き時間は含みません)
私って手際が悪いのよね。 しかも年々、のんびり主婦になってゆく。。。かお

夫とまるおびには外出してもらっていたのでお料理には集中出来ましたが
4時間半があれほど短く感じたことはありません。 グッタリ。。。

夕方、夫&まるおびが帰宅し、みんなで初誕生日をお祝いしました。
まるおび1歳おめでとう。 そして、元気に育ってくれてありがとう。きゃー



ケーキちらし

ケーキちらしLOVE



いろいろ

大人用ディナー

生春巻き・海老フライ・鶏トマト煮・サラダLOVE




 
banner-0427-7.jpg ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。
 

ライン  

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 子育てブログへ 
sozai02.gif コメント欄お休み中です。また再開します。

Posted by mimi
 
[お祝い&イベント料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
