スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■北海道のお節料理&お節の重箱の謎。

おとしゃんのお宝


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

sarub9.gifdenden5.gif

今日から夫がお休みに入りました。

・・・というワケで我が家は本日大掃除をします。

昨日までに、カーテンや毛布など大きなお洗濯は終わりました。
今日はガスコンロなどの水周りを中心に頑張ります。

ファイト 今年の汚れ♪今年のうちに♪

明日は年末年始に食べる食材を買う予定ですが、御節はどうしようかしら。アップロードファイル

昨年は、まるおびを出産したばかりだったので、ちょっとだけ
お惣菜を買い、栗きんとんなど買うと高価な物だけ手作りしました。

今年もそんな感じで行こうかなと。基本手抜きの方向で・・・。jumee☆mad2

御節って美味しくないけど、やっぱり日本人だからないと寂しいし。
まるおびにも日本のお正月は御節を食べるのよ!って雰囲気だけでも
知ってもらいたいし。美味しい不味いの問題じゃないのですよね。

昨日初めて知ったのですが、北海道は大晦日から御節を食べるそうです。
元日に食べるものだと思っていたのでビックリ。jumee☆surprise5

ちなみに、お節料理は重箱に入っていますが、これはめでたさを重ねる
という縁起をかつぐ意味があり、同じくお雑煮もおかわりすると良いと
されているそうです。 今年はまるおびのお誕生日に買った一生餅
冷凍してあるので、それをお雑煮に入れて食べたいと思います。

幸せいっぱい紅白のお雑煮です。

まるおびがカジっているのは、夫が大切にしている格闘技のDVD
他にもDVDはたくさんあるのに、何故かこれをお隣の部屋から持ってきて
コタツのあるお部屋で念入りに毎日カジっています。

このパッケージのどこにそんな魅力があるのか。(笑)



★定価の70%OFF以上★【福袋】
Hanna Hula・RED CASTLE ・Sassy・Nuby福箱
【ahny2010_hpbg】



★Bit'z(ビッツ)2010新春福袋



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 



 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif

Posted by mimi
 
[北海道のこと]  thema:育児日記 - genre:育児
