スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■栗のしっとりパウンドケーキ♪

栗のパウンドケーキ2

■パウンドケーキ型(小)3本分

・薄力粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・卵(M)・・・4個
・サワークリーム・・・35g
・グラニュー糖・・・120g
・はちみつ・・・大さじ1
・発酵バター・・・120g
・サバトンマロンペースト・・・100g
・さつまいもペースト・・・45g
・栗の甘露煮・・・5~6個

■作り方

・卵、バター、サワークリームを常温にしておく。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。
・オーブンの予熱開始。
・ボウルにバターを入れてよく練る。
・サワークリームを加えてなめらかになるまで練る。
・グラニュー糖、はちみつを加えてさらによく混ぜ合わせる。
・卵を少しづつ加えて混ぜる。
・粉類を加えてツヤが出るまで混ぜ合わせる。
・マロンペーストとさつまいもペーストを加えてザックリ混ぜる。
・型に流し込む。
・細かく刻んだ栗を散らす。
・180度で25分~30分焼く。
・粗熱が取れたらビニール袋に入れて1晩寝かせる。

※ ふんわりよりしっとりした食感のケーキです。
バター少なめなので、もう少し増やしてコックリした味に
してもいいかなと思います。 甘さも控えめなのでお好みで
グラニュー糖を増やしてみて下さい。


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gifdenden5.gif
大人気ブロガーぱにぽぽさんのレシピをアレンジして
栗のパウンドケーキを焼きました。 

参考にさせて頂いたレシピはこちら食事 
きんとん&マロンケーキ

パウンドケーキって結構久しぶりに焼きました。

数ヶ月前まではよく焼いていたのだけど、なぜか焼かなくなった。
そう言えば、昔はしょっちゅう焼いてたマフィンも全く焼かなく
なったなぁ。。。なんでかな。 こんなにマフィン好きなのに。

最近の私は、ヨード卵光でお菓子を作るようになりました。

節約主婦の癖して何贅沢してるんだ!jumee☆mad2って思うのですが、
ヨード卵光でロールケーキを焼いたときのあの味が忘れられず、
あの濃厚でなめらかなプリンの食感を求めて、またヨード卵光で
お菓子を焼いてしまいました。

粉、バターにもこだわり、そしてとうとう卵にまで手を出した私。

お菓子の材料費は私のお小遣いから出しているのですが、
最近は高い材料を使いたいので、作る回数を減らしています。
だって自分が厳選した高級な食材で作るお菓子作りは楽しい。

まるおびが泣き出した為に焦って失敗!って事があると困るので
平日にお菓子を焼かなくなりました。平日はパン専門。

夫にまるおびのお世話してもらえる週末、じっくり優雅に時間をかけて
お菓子作りを楽しんでいます。今週末は何を焼こうかな。

ちなみにこのパウンドケーキは3日後からとくに美味しかったです。
バター&お砂糖控えめ!きゃー 
冷凍保存OK!!!いつでも解凍して食べられますよ。


★サバトン マロンペースト 1kg_★


★使いやすい紙製のパウンド型
ナチュラルブラウン4枚パック★




栗のパウンドケーキ


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[手作りスイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
