スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■恐竜の色は何色なのか!
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif


私の大好物と言えば、キン肉マン、格闘技、新撰組、そして恐竜

昨年、夫とまるおびと3人で北大の恐竜を見学に行きました。
研究生の女性をつかまえて何時間も喋り倒したワケですが、当時は
まだ恐竜の色は想像でしかありませんでした。

しかし先日のニュースで、白亜紀前期(約1億4500万~1億年前)
「中華竜鳥」の羽毛を分析した結果、栗色から赤褐色だった可能性
が高いことを突き止めたとの記事を読みました。 衝撃的な事実!!!

ところで、恐竜ってゴジラの配色と似てますよね?
怖い生き物ってあんな感じの色にしておこう・・・みたいなイメージがあって
凄く嫌だったんですよね。保護色に違いないとか、ワニなど爬虫類全般と
同じだったんじゃないかとか、先入観で恐竜の色を決めてるのではないかと。

私としては、もしかしてピンクだったら可愛いな~とか、水玉だったりしてぇ
なんて勝手に想像して心の中で楽しんでいたのですけどね。

どうやら、中国の地層から見つかった中華竜鳥の羽毛の化石の解析をしたところ
鳥類も持つメラニン色素を含む黒色素胞が羽毛表面にあることが判明。

簡単に説明すると、赤、茶色、黄色を発色する鳥類の羽毛と同じメラニン色素
中華竜鳥の羽毛の化石からも検出されたと。

恐竜の色は分からないのが常識だったのですが、保存状態のよい羽毛があれば
こうして解析出来るわけですね。。。翼竜大好きなので今後に期待します。

ただ、少し寂しい気持ちが残ります。
ずっと永遠に未知のままが素敵なことってあると思うんですよね。
永遠に咲かないと言われていた青い薔薇が咲いた時も悲しかったけど、
またこの話題も夢を失った気持ちです。。。

英語で”ありえない事”という意味をもつBluerose
青い薔薇についてのお話はココキラキラ(オレンジ)

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[その他のこと]  thema:日記だよ - genre:趣味・実用
