スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■チョコレートケーキDEバレンタイン♪

チョコケーキ2


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

夫にバレンタインのチョコケーキを焼きました。

ガトーショコラ、ブラウニーを作った事はありますが、
こうしたチョコレートケーキを焼くのは初めて。

そもそも、スポンジケーキを焼くのは人生で2回目の私。
まるおびが寝ている味に慎重に、慎重に生地を焼きました。

さて、中はどうなっているかと申しますと、残念ながら
カットの写真はないのですが、ブルーベリーソース
クッキークリーム、チョコクリームの3層になっています。

スポンジ生地はココアと迷ったのですが、キャラメル味の
スポンジに挑戦してみました。プレーンよりも5分早めに
焼き上がりを確認したのにすっかり焼きあがってましたので、
ややしっとり感が少し失われてる気もしますが、2回目に
してはなかなかの出来
だったと思います。

苺にホワイトチョコペンハートなんて書いたりしてみた。
たまにはこうして女子っぽい事もしてみる。

そのまま食べても美味しいのですが、生クリームを添えて
食べてみました。苺はとっても甘くて、チョコはほろ苦で、
生地はほんのり甘いので、一緒に食べると凄く美味しかったです。

デコレーションケーキって手間がかかるけど、やっぱり作るの
楽しいですねぇ~。節約のためお菓子作りがご無沙汰だからか
とっても楽しかったです。


※今回、チョコクリームはヴァローナ70%200gに
生クリーム200gを合わせて作りました。(18cm型)



★≪ヴァローナ≫フェーブグアナラ 70%【100g】


★キャラメルパウダー 200g


★『作ってあげたい彼ごはん』
で人気のSHIORIさん監修の簡単おいしいスイーツキッドです!
【再入...



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


ハート




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[手作りスイーツ]  thema:チョコレート - genre:グルメ
