スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■パネトーネマザーデビュー♪ミニ食パン

ミニ食パン


・ミニ食パン型 2台分
(縦18cm、横8cm、高さ6cm)

・はるゆたかブレンド・・・270g
・パネトーネマザー・・・11g
・牛乳・・・190cc
・きび砂糖・・・15g
・カルピス発酵バター・・・20g
・塩・・・5g

■1次発酵・・・レンジ庫内お湯置き80分
 2次発酵・・・レンジ庫内お湯置き120分
 200度・・・25分~27分



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

子育てブロガーさん大募集中!
ブログを登録すると、プレゼントが当たるキャンペーン実施中~♪
詳しくはこちらから!


子育てスタイルさんでは、現在、子育てスタイルブログの輪を
広げようキャンペーンを実施しています。
みなさんも、楽しい子育てブログを開設してみませんか?



boy01.gif nawa3.gif

さて、パン焼きを本格的に初めて2年経ちました

そしてとうとうパネトーネマザーデビューです。

ドライイーストのパンも美味しいけど、たまに買うデパ地下や
美味しいパン屋さんのバケット&食パンのように、あの風味と
噛むたびお口に広がる小麦の味を再現したくて。。。

5月からホシノ天然酵母でパン焼きをする予定だったのですが、
いきなりはちょっと怖いので、天然酵母の良さとドライの良さ(?)
というか便利さも兼ね備えたパネトーネマザーに挑戦。
100円ショップで買ったミニ型で食パンを焼いてみました。

まず、捏ねてる最中にイーストの嫌なニオイがほとんどしません。
グルテンをチェックしてる時に感じたのは生地になめらかさ。
リスドォルを触ってるみたいな感触に似てたかも?

焼成中は小麦のイイ香りがキッチンに広がります。
こんなにパンってイイ香りだったかしらぁ~って幸せな気分。

私はいつもパンのニオイをあえて嗅ぐのですが、ドライだと
やっぱりパンらしい香りってしないんですよね。ツンとした
ニオイしかないというか。。。 でも、美味しいパン屋さん
で買ったパンは小麦のイイ香りがしますが、それに近い香り。

パネトーネマザーでもこんなに良い香りがするんだ~、
ホシノ天然酵母で焼いたらどんな幸せだろう~ってうっとり。

  

パネトーネマザー粉末<製パン用> 250g_

□冷蔵□【レシピ付】ホシノ 天然酵母パン種 50g_
 
boy01.gif nawa3.gif 

翌朝、軽くトーストしてバターを塗って食べました。
いつもよりふわんふわんで、まだ焼き時間を調整している途中ですが
クラストがサクカリで感動。次回はもうちょっと長めに焼こうかな。

まだまだ実験段階ではありますが、明らかにドライとは違います。
保存が冷蔵で1ヶ月とのことなので消費が気になるところですが、
楽しみながら頑張って研究してゆきたいなと思います。

パネトーネマザーにチャレンジして良かったぁ。

ここ数ヶ月、新しい型も買えず、まるおびのお世話の途中で出来る
パンとなると作れるパンの種類が決まってて、かなりマンネリ化していた
パン焼き
でしたが、また楽しみのひとつになりました。

発酵などに時間はかかりますが、やっぱり手間暇かけて作った
パンはドライイーストでお手軽なものより美味しいと感じました。


★【パン作りアイテム・オリジナル・コラボ食パン型】
ロングスリム食パン型



★ミニミニサイズが人気!
【パン作りアイテム・人気のパン型】
【オリジナル】 ミニサイコロパン...



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[パネトーネマザーパン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
