スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■紅茶のミニ食パン♪

紅茶のミニ食パン


・紅茶のミニ食パン 2台
(縦18cm、横8cm、高さ6cm)

・はるゆたかブレンド・・・270g
・牛乳・・・200cc
・紅茶バック・・・1個
・パネトーネマザー・・・11g
・カルピス発酵バター・・・・20g
・きび砂糖・・・20g
・塩・・・4g

■工程
・1次発酵・・・室温
・パンチ 分割(6等分)
・ベンチタイム30分
・2次発酵・・・室温
焼成・・・200度 25分~30分

■覚書 札幌0308
・1次発酵 9:55
・ベンチタイム 11:34
・成型 12:00
・2次発酵 12:45
・焼成 15:20


mimiパンレシピ
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

私のパン焼き人生で一番最高の出来です。

紅茶の香りがふわ~んと、そしてパネトーネマザー独特の甘くて
フルーティーな香り
がキッチンに漂いました。

パン焼き初めて2年以上経ちましたが、こんなに美味しいパンが
焼けたのは初めてです。 しかも、焼き色も綺麗について感動。
ふんわりふっくら、でも噛み応えのある生地はパネトーネマザー
って感じですね。。。 ドライじゃこの味は出せませんっ。

パン屋さんで売ってる紅茶パンを超えたんじゃない?って思う程
最高に美味しい紅茶パンが焼けました。この瞬間があるから
パン焼きってハマる人が多いんだろうな~ってつくづく思いました。


タニタ オーブン用温度計 No.5493_ (←私が購入したのはコチラ)

boy01.gif nawa3.gif

先日、オーブン庫内専用の温度計を購入しました。

私は08年に購入したビストロを使っているのですが、どうもパンや
お菓子の焼き色や焼き加減に疑問を感じていたんですよね。。。

食パンなら5分~10分くらい焼き時間を延ばさないと中まで焼けて
ないなんて事もあったりして。 小ぶりのパンを焼くときは時間を
延ばし過ぎるとパサパサになるし、でも綺麗な焼き色がつかないしで
一度庫内の温度をちゃんと測ってみようと思いまして・・・。

実際、190度の焼成の時に温度測ってみたのですが、予熱完了の
ブザーが鳴ったときはなんと150度でした。なんて事なの。
しばらく放置して数分後に190度にあがりましたが、扉の開け閉めで
あた庫内の温度が下がり、焼成は170度になってしまってました。

これじゃ生焼けの時があるはずだわ。。。

もっと早く買えば良かったです。みなさんも是非どうぞ。




■大人気のミニ食パン型がフッソ加工で登場!
【パン作りアイテム・人気のパン型】
【オリジナル・...



■小さくスリムなショートスリム食パン型
食べ切りサイズの食パンが焼き上がります【パン作りアイ...




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif

 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[パネトーネマザーパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
