Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■長崎からの贈りもの♪

よりより


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

義母から贈りものが届きました。

中身は私の大好きな長崎のお菓子”よりより、金銭餅、糖餅”です。
2年前に長崎へ遊びに行った時にこのよりよりと出会いました。
どうかしたらカリッカリで歯が折れそうな固さなのですが、それがまた
いいんですよ。ソフトタイプもあるのですが、やはりハードのが美味。

そして、胡麻たっぷりの金銭餅と、こちらは初めて食べるのですが
糖餅(ごまぱん)というお菓子で、中に黒糖が塗ってあって手の平で
押し潰してから食べるのだそうです。面白いぃ~。

箱を開けた途端に我が家の甘味ハンターまるおび登場!!!

ガシっと金銭餅を掴み、そしてもう片方の手で他のお菓子も掴もうと
しています。最近のまるおびのお菓子に対する執着心は半端ないです。

このお菓子はまるおびが食べても大丈夫(むしろ身体にいい)と義母
から教わったので、夫が帰宅したら3人で仲良く食べたいと思います。



■長崎では別名“よりより”と呼ばれています!
麻花兒「マファール」 150g



■ゴマの風味が利いた"キンセンピン"はサクサクとした食感です。
金銭餅 「キンセンピン」 150g...



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


よりより2

糖餅



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[お土産・プレゼント]  thema:いただきもの - genre:グルメ
