スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■キャラメル風味のふんわり食パン♪

P1170066.png


■キャラメル風味のふんわり食パン

・春よ恋・・・300g
・パネトーネマザー・・・8g
・牛乳・・・220cc
・キャラメルパウダー・・・30g
・きび砂糖・・・10g
・よつ葉発酵バター・・・15g
・塩・・・4g

■工程
・1次発酵  室内120分
・パンチ
・2次発酵 室内 40分
・ベンチタイム 30分
・最終発酵 35度 60分
・焼成 180度 35分




■キャラメルパウダー【100g】



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

キャラメル風味の食パンを焼きました。

キャラメルの風味がします・・・決してキャラメルの味はしません。(汗)
ココアなどと違ってキャラメルパウダーはどれだけ入れても味に
変化はないので、粉に対して10%~20%ほど加えるのが適量です。

キャラメルパウダーを入れたので牛乳も10cc多めにしました。
翌朝もふっくらしっとりで大感激♪普段は食パンをあまり好んで
食べないまるおびが、このキャラメル食パンは珍しく黙々と食べて
いました。子供向けの生地なのかもしれません。

キャラメルパウダーって私の中ではあまり使わない素材なので
1袋使い切るのに時間がかかるのだけど、パン生地に入れると
一気に消費出来て嬉しいかも。

そう言えば、ココア生地のお菓子とかパンって焼いたことないなぁ。
ココアパウダーはガトーショコラを作った時に買いましたが
その後冷蔵庫で眠っているので、次はココアパウダー消費しよかな。

じっくり室温で発酵させたので釜伸びも十分でした。
時間をかけて焼いたパンって本当に愛しいですねぇ~。



■スープ皿(木のスプーン付) グリーン


■【オーブンウェア】【アウトレット】【数量限定】【訳あり】
オーブンウェア ラウンドグラタン(...



■鮮やかなカラーおしゃれな食器耳つきカラーグラタン皿


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif



P1170075.png


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[パネトーネマザーパン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
