スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ごま食パン♪

ごま食パン


■ ごま食パン 
 
・春よ恋・・・300g
・水・・・175cc
・生種・・・24g
・スキムミルク・・・8g
・きび砂糖・・・15g
・よつ葉発酵バター・・・15g
・塩・・・5g
・黒ごま・・・10g

■工程 覚書 室温(18-19度)

・09:19 捏ね上げ 1次発酵開始
・16:07 パンチ
・17:04 ベンチタイム
・17:50 2次発酵
・20:40 焼成 200度 35分
(型下8割~9割 
※使用している型の容積についてはMEMOを参照)



■おうちで天然酵母パン 
(こちらの本を参考にしています)


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

天然酵母パン第2弾はごま食パンにしました。
週末にサンドイッチ作ろうと計画していたので、食パンかコーン食パンか
ごま食パンにしようと決めていたんですよね。。。。

パンにごまを配合すると水分が摂られてパサつくのが気になるのですが
さすが天然酵母パンは翌日でもふっくらぁ~やわらか~いい香り!
ドライイーストやパネトーネマザーとは全然違います。
むしろ、普通の食パンのが違いがわかるのかもしれません。

ごま食パンとは言え胡麻少なめの配合なので、お好みで15g程度まで
増やしても美味しいと思います。 まだまだレシピを考案中ではありますが
かなり気に入った食パンに仕上がったので覚書としてupしておきます。

ドライからパネトーネマザーに替えた時もパン作りを初めて良かったぁ~って
思いましたが、天然酵母のパンを焼き始めたら更にパン焼きと出会えて本当に
良かった~って思いました。失敗すると2日くらい凹みますが、成功した日は
ず~っとご機嫌な私です。 天然酵母パンはホント最高です♪ 



■【2010SS】S.T.CLOSET 
STクローゼット 花柄サボサンダル



■★SALE!★S.T.CLOSET marcheエスティークローゼット
マルシェナチュラルプリントスカート長袖プ...



■【50%OFFセール!】s.t.closet【エスティークローゼット】
コサージュ付ソフトキャップ大人サイズ




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[天然酵母パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
