スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■抹茶シートDEうず巻きパン♪

抹茶うず巻きパン3


■抹茶うず巻きパン (ミニ食パン型2台)

・春よ恋・・・200g
・ドルチェ・・・50g
・牛乳・・・140cc
・卵・・・35g
・ドライイースト・・・4g
・きび砂糖・・・25g
・よつ葉発酵バター・・・25g
・塩・・・3g
・抹茶シート 1枚

■工程
・1次発酵 室内 45分 室温19度
・パンチ  室内 30分
・冷凍 30分
・成型 抹茶シート折込
・2次発酵 35度 45分
・焼成 180度  30分



■春のパン作りに!
宇治抹茶入りシート 600g_



mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

少し軽めの生地で抹茶シートを練りこんでみました。

卵を加えると重たい生地になるのですが、ねっとりした抹茶シートと
重たい生地だとしつこいかな?って思ったので、今日は軽めの生地で♪

久しぶりにドライイーストでパン焼きしましたが、やっぱりお手軽です。
発酵に時間がかからないので午前中に捏ね上げればお昼前には焼きあがり。
まるおびがお昼寝してる間にササっと出来ちゃうのは嬉しいです。

生地の食感はなかなかイイです、こういう軽いのを求めてました。
ただ、抹茶シートが思った程甘くなかったので、生地をもう少し甘めに
しても良かったかな~、もしくはアイシングとか。翌日困るけど。(汗)

天然酵母は折込に不向きだと思うのでドライイーストで焼いたのですが
久しぶりに食べるとドライってスーパーのパンの味がしますね。
(スーパーのパン批判じゃないですよ)

普通に美味しいのですが、生意気にもパネトーネマザーと天然酵母
慣れてきたこの舌には小麦の味がしないな~って感じちゃいました。
焼き上がりの香ばしいパンの香りもしないし、少し寂しい。。。

しかし、まるおびにとっては甘くて美味しかったようで、パネトーネマザーや
天然酵母で焼いたリーンなパンよりも気に入ってくれたようでした。




■大人気のスリム食パン型がフッソ加工で登場!
【パン作りアイテム・人気のパン型】フッソ加工・...



■【オリジナル】スリム食パンケース(ブリキ・蓋付)


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[ドライイーストパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
