スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■天然酵母 コーンパン♪

コーンパン


■天然酵母 コーンパン 6個分

・春よ恋・・・150g
・生種・・・12g
・コーン缶の汁・・・70cc
・卵黄・・・1個
・スキムミルク・・・16g
・きび砂糖・・・15g 
・よつ葉発酵バター・・・20g
・塩・・・3g
・コーン・・・70g

■工程 室温19度

・1次発酵 室内6時間~8時間
・パンチ 2次発酵 室内 60分
・分割 ベンチタイム 30分
・最終発酵 35度 120分
・焼成 190度 15分

■覚書

捏ね上げ 07:31 
1次発酵 室内
パンチ 14:41
分割 ベンチタイム 15:45
2次発酵 16:31
焼成  18:40

mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

天然酵母パンを焼き始めた頃からずっとコーンパン食べたいなって
思っていました。しかし、私の中でコーンパンってやたら成型が
面倒なので先延ばしにしていましたがとうとう焼きました。(汗)

1次発酵の時にコーンをふんわり包むのですが、それが既に面倒。
パンチしてまるめ直すのも手先に神経を集中させて作業を行わないと
コーンの水分が生地に馴染んでグチャグチャに。。。

まとめ直しながら、でも生地にふんわりコーンが混ざるように・・・。
これが案外手間なんですよね。 しかも、生地をまるめてお尻を
キュっと止めないといけないのだけど、これがまたなかなか閉じ目が
綺麗に出来なくて・・・。
手に粉をつけて何度も頑張りました。

ジョアンのコーンパンを目指してトライしていますが、これだ!という
配合には到達していません。しかし、やっぱり天然酵母コーンパン
はさすがに美味しい!!! コーンのプチプチがたまりません。
今回は成型が手間にならないようにコーン少な目でしたが、パン焼き
上級者の人ならもっとたくさん加えても包めるんだろうな~。

先日、図書館で借りた本に某パン屋さんの人気パンであるコーンパン
のレシピが載っていました。載っていると知って借りたのですが。。(汗)
それはドライのレシピなのですが今度作ってみようと思います。



■おいしい天然酵母パン


■ホームベーカリーだから簡単!天然酵母パン


■自家製天然酵母のおうちパン


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


コーンパン2



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif

Posted by mimi
 
[天然酵母パン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
