Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■シンプルな山型食パン(天然酵母)

山型食パン


■シンプルな山型食パン 

・春よ恋・・・300g
・生種・・・24g
・水・・・174cc
・スキムミルク・・・6g
・きび砂糖・・・18g
・よつ葉発酵バター・・・15g
・塩・・・4.5g

■工程 覚書

・捏ね上げ 07:36
・1次発酵 室内20度 6時間~9時間
・分割 13:19
・ベンチタイム 40分 
・最終発酵 室内 2時間~2時間30分 14:11
(型下8割~9割 
※使用している型の容積についてはMEMOを参照)
・焼成 200度 40分 17:45 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています




line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

天然酵母の風味、小麦の味をしっかり堪能出来るシンプルな食パン
焼きました。 クラストはサクっと、クラムはしっとりいぃ~。
理想的な食パンが焼きあがりました。

最近は、春よ恋にハマっているのですが、パネトーネマザーでパンを
焼くときよりも天然酵母のが膨らみが良い気がします。
予熱完了したオーブンに入れてすぐにモコモコ~って膨らむので
見ていてすっごく楽しいし、可愛い!!!

パネトーネマザーの方がじっくり膨らむような気がします。

天然酵母パンを焼き始めて数日経ちましたが、今までで一番焼き上がり
の香りが良かった
です。ほんとパンを焼く時の香りって幸福ですね。

次は、牛乳を使って焼いてみたり、あとは米粉加えて焼いてみたり
ライ麦や雑穀などを加えて焼くのもいいですね。 
ただ、雑穀入れちゃうとまるおびが食べないかも。。。(汗)

そのまま食べても美味しい食パンだから、シンプルにバターだけが
一番美味しいです。 翌日はジャムをつけたり、シナモンを振ったり。

天然酵母のパンってずっしりなんだけど食感軽いんですよね。。。
このパンも焼きあがりはふんわり軽くて、少し焼いて食べるとしっとり
サックリふわ~んで最高でした。 我が家の定番になりそうです





■おうちをお好みのカフェテリアに手付きグラタンカラメル


■STUDIO M' スタジオエム プアル / カフェオーレ



■おうちをお好みのカフェテリアにフタ付オニオンカラメル

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[天然酵母パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
