スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■道庁お散歩♪

道庁


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

久しぶりに夫が出張に行ってます。

行き先は釧路です。
同じ北海道じゃないか!って思う人もいるかもしれませんが、
北海道は広い・・・。札幌から釧路は電車で4時間近くかかります。

名古屋に長いこと住んでいた私にとって4時間って言うのは
東京に行って帰って来られる時間。つくづく釧路って遠いな~。。。

普段はまるおびと街中へ出かけることはありませんが、こうして
夫が出張の時だけのんびり街へ出かける私とまるおび。
昨日は、道庁→大通り公園→大通りビッセ(新しく出来た商業施設)
子育て総合センター、三越、丸井今井・・・のコースを巡りました。

札幌に引っ越して来て3度目の春です。
道庁へ行くのは初めてだったのですが、平日にも関わらずたくさんの
人が池のほとりでベンチに座って日向ぼっこしていました。

桜も咲き初めていたので写真を撮る人もたくさんいましたし、ちょっとだけ
チューリップ畑も賑やかになって来ていたので、一眼レフで必死にカメラで
撮影している人もちらほらいました。

その後、大通り公園まで行ってお散歩をしていたのですが、どうも車の方
へと歩きたがるまるおび。危ないから駄目・・・って言ってるのですが
芝生の真ん中に連れて行ってもどんどん車道へと歩いて行きます。

言うこと聞かないなら帰るよ!って一度喧嘩になりました。
ドロで汚れた指をちゅっちゅと吸って今にも泣き出しそうな顔をしますが
そんなことでは許さない鬼母。 ベビーカー押しながらまるおびを補助
する
のって難しいのだな~って思いました。

何かあってからでは困るので場所を移動。
とりあえず、新しく出来た大通ビッセという商業施設へと向かいました。
現在はスイーツ部門とドラッグストア、コンビニだけオープンしています。
スイーツビュッフェをしている”きのとやカフェ”とチーズオムレットで
有名なスナッフルズを視察しようと思っていました。

 到着してみると思った以上にお店が狭くてビックリです。

喫茶店のようになってるのかなと思っていたのですが、小規模のフードコート
のような雰囲気でした。町村農場やスナッフルズ、きのとや全てのお店が
ずらっと並んでいます。 ベビーカーをガンガンいろんな人に蹴飛ばされ
ながら一通り見学をしました。 

きのとやのカフェだけは別で飲食出来る喫茶スペースがありましたが、
ビュッフェをこのスペースでするの?って言うのが正直な感想。

フードコートのような場所へ毎回ケーキを取りに行くの?え、恥ずかしい。
あんなたっくさんの人が行列作って往来している間をくぐって何度もケーキを
もらいに行く自分を想像すると赤面しそうです。無理、無理。。。

椅子やテーブルは広めですが、通路がとにかく狭いことにガッカリ。
まるおびがお手手についたケーキを振り回すと、お隣の席に飛んで
行きそうなくらいにお隣の席とくっついています。ベビーカーを置く場所
もないなぁ。。。 
ケーキビュッフェ楽しみにしていたのに・・・。

もう一つ楽しみにしていたスナッフルスのケーキはとても美味しそうでした。
さほどお店に混雑はなく、いつでも買えるような雰囲気でした。
クレープで包まれたケーキを食べたくて買っちゃおうかな?って思ったのですが
さすがに夫が出張中にそれはマズイ・・・と思ってやめました。

その後、大通りから歩いて10分くらいのところにある子育て総合センターへ。
3時半から閉館までびっしり遊んで参りました・・・とは言え、人が少なくて
遊びたい放題だったこととと職員さんがまるおびのお世話をしてくれたので
私はジュース飲んだり、本を読むことも出来ました。

遊んでもらったのは20分程度ですが、ちょっと休憩出来てよかったです。
それに、まるおびが私以外の人間と遊んでいるのを見るのは初めてで感動。。。

ずっと離れたところから見ていましたが、一度私がトイレに行きました。
後から聞いたのですが、”お母さんがトイレ行ったら途中までついて行った
んですよ・・・”
って。 知らん顔して遊んでると思ったらしっかり私の
場所を見ていたんだなと思うと愛しかったです。

 その後、大通りに戻って三越でパンを買い、丸井今井でケーキを買って帰宅。
久しぶりにまるおびと2人で街に行ったのでどぉぉ~っと疲れました。 


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


道庁2

道庁3



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[北海道のこと]  thema:ちょっとおでかけ - genre:育児
