スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■FRAISIER・フレジエ♪

苺ムースのケーキ


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

最近、デコレーションケーキにハマっています。

少し前まではマフィンとかパウンドケーキが食べたい病でした。
そして、チーズケーキやプリン、タルトにハマり、ここ最近は
今までほとんど焼いたことのなかったスポンジケーキを焼くように
なって来ました。 まるおびが生まれてからかな。

まるおびのお誕生日やお雛様に焼くようになりましたが、素材に
こだわって丁寧に作ればちゃんとお店のみたいにふわふわしっとりの
スポンジケーキが焼けると知ってから手作りするようになりました。

今日はシンプルな苺のデコレーションなのですが、中に苺のムース
挟んであっさりめに仕上げてあります。いつもはアガーを入れて生クリーム
をホイップするのですが、今回はなしで!

さすがに綺麗にナッペ出来たと思うのですが、翌日はややダレちゃって
やはりこうなるのか・・・という印象です。生クリームの扱いって
本当に難しいですね。でもふわふわクリーミィーで美味しかったです。

前回、18センチの型で作ったのですが、今回は15cmで作りました。
夫婦+幼児1人の家族ならこの大きさのがイイのかなと思いました。
18センチを食べ切るのはさすがに飽きちゃって・・・。

次は12センチの型で食べ切りも作ってみたいなぁ。。。
ほんと、お菓子作りって楽しいですよねぇ。あれも作りたい、これも、それも。
どんどん作りたいケーキも増えるし、食べてみたいお店のケーキもあるし
毎日、甘いもの&パン&ビュッフェのことばかり考えている私です。

(※ちなみに、スポンジケーキにはブリキの共底型がオススメです)


■プロも愛用するケーキ作りの定番品 
ブリキデコ型 共底7寸


■プロも愛用するケーキ作りの定番品 
ブリキデコ型 共底5寸



■ブリキデコ缶☆
径15cmブリキ スポンジケーキ型共底 15cm



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[手作りスイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
