Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■米粉食パン♪(パネトーネマザー)

米粉食パン

■米粉食パン♪

・春よ恋・・・250g
・リ・ファリーヌ・・・50g
・モルトパウダー・・・1g
・パネトーネマザー・・・12g
・牛乳・・・230cc
・洗双糖・・・16g
・よつ葉発酵バター・・・22g
・塩・・・5g

●焼成 200度 35分


mimiパンレシピ 
私が焼くパンについてのお話です。使っているオーブン、
パンの材料についてこちらで詳しくご紹介しています



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

久しぶりに米粉を配合した食パンを焼きました。

ちょっとお高いけどリ・ファリーヌを配合して焼いたパンは格別美味しい。
しっとり、むっちり、ふんわり、絹のようなキメ、ツヤです。

少し前に米粉を配合してグルテン膜がうまく出来ずに”スランプ突入か”と
思って米粉配合恐怖症に陥ってたのです。(←どんだけ大袈裟)

米粉入りの食パンに失敗、米粉入りロールケーキ失敗。。。。

しかし、ここでまた米粉パンを成功させスランプを乗り越えることが出来ました。

やっぱり美味しいぃぃ~。

 最近は、ドリュを塗らないパンを焼いている私。

パン焼きを始めた頃は綺麗なツヤツヤ焼き色が好きだったのですが、
最近は片田舎の小さなパン屋さんで焼いてそうな素朴なパンの焼き色が
好きになって来ちゃいました。

・・・というわけで、ここ1ヶ月はドリュなしで焼いてます。

フランスパンに配合する為に買ったモルトパウダーですが、食パンに配合しても
とっても美味しいという情報を得たので1g程度加えてます。

モルトパウダーともっと早く出会いたかったぁ~。 素敵です。

釜伸び最高だし、小麦の味がぎゅっと濃縮されて、素朴な焼き色が綺麗に
しっかり付くんですよ。パネトーネマザー×モルトパウダーは手放せません。



■【ランキング入賞】
ベーグルはもちろん、ドーナッツ ハンバーガー 
パンケーキなどを入れるラ...



■【ランキング入賞】
ピクニック や 運動会 に大活躍のランチボックスです。
CAFE at Home チアア...



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


米粉食パン2



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif


Posted by mimi
 
[パネトーネマザーパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
