スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■肘内障。。。
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

今日のお昼のことです。

お昼ごはんの準備を始めると、お隣のテレビのあるお部屋からまるおびが
泣きながら私のところへ歩いて来ました。大きな音はしなかったのですが
腕を打ったようで痛がっていました。食事の準備を中止し、まるおびを
抱っこしてソファーに座りました。

いつものように”痛いの、痛いの、飛んでけっ”と張り切ってやる私。

ちょっとだけ笑うのですが、なかなか泣き止まないまるおび。

30分ほど抱っこしたのでもう痛くないだろうと思い、まるおびをソファー
から下ろそうと思ったのですが、また泣き出しました。
仕方なくまた抱っこしたのですが、どうも様子がおかしいのです。

普段はどんなに大きな音が出るほど転倒してもケロっとしているまるおび。
転んだり頭をぶった時は泣きますが、ほんの20秒後にはケロリ
おでこにたんこぶが出来たこともありますが、その時もちょっと抱っこして
ちょっと撫で撫でしてあげればまた機嫌よく遊んでいました。

今日は何かが違う。。。 私はそう感じました。

腕を確認しても腫れているワケでもなく、動かしてはいるので折れている
様子もありませんでした。私自身がいろんな所を骨折しているので
骨折していればこの動作は出来ないのでは?というのが大体わかります。

 とにかく病院へ行くことを決めた私。

早速、保険証や外出用のグッズを準備し始めたいのですが、まるおびが
私から離れません。 腕を上にあげて抱っこをせがみますが、どうやら
腕が痛いらしく自分で痛い方の腕を押さえ始めました。

腕が痛い、痛いね? 病院行こうね。 

・・・そうまるおびに言い聞かせると、まるおびは静かになりました。

ベビーカーをマンションの下に下ろし、部屋にまるおびを迎えに来ると
痛むほうの腕を押さえて泣いていました。 

うちから歩いて25分くらいのところに大きな病院があるので
そこへ向かいました。以前、お鼻の掃除で小児科にはお世話になった
ことがある病院でした。 到着したのは午後2時

受付の女性に”午前中の診療は終わりました。午後は5時からです。”

・・・そう言われて、”ここまで来たのに・・・”と、悔しいのと悲しいのと
まるおびが可哀想なのが混ざり私もグッタリしてしまいました。

するとその姿を見た受付の女性が”やっぱり先生に相談してみます!
お願いに走ってくれました。 本当に感謝、感謝です。

診療外なので専門の先生はいませんが、時間外の担当の先生に診てもらう
ことが出来ますのでどうぞ!と言われ、診察室に入りました。

するといきなり先生に”右腕?左腕?”

・・・と聞かれて。

あ、左腕です!

・・・と驚きながらも答える私。

先生がまるおびの腕をあっちこっちにぐにゅぐにゅぅ~っと握り。

 まるおびがぎゃーーーーーーーっと叫びました。

ほんの10秒後にカポっと音が鳴って終了。。。

レントゲン撮ったりするのかしら?怖い思いをして今晩まるおびは眠れないかも
しれない・・・という不安をよそに、あっと言う間に診察が終わりました。 

肘内障ですね。癖になるので腕引っ張らないでね。
あんまり抜けるようならお母さんに入れ方教えるからね

・・・。(怖すぎて言葉にならない私)

あんなに泣き喚いていたまるおびですが、15秒後にはケロっとして
先生や看護士さんにバイバイの嵐。あっち向いてバイバーイ、こっちも
バイバーイと超ご機嫌です。会計の人にもばいばーい、病院の出口でも
ばいばーい。。。 いつもより多く手を振っています

子供って強いですね。 私は、まるおびが手を振り出した瞬間から
お会計が終わるまでずっと泣きっぱなしでしたが。

突然のことでビックリしましたが、肘内障は3歳くらいまでに頻発する
骨、関節のトラブルです。みなさんもご注意下さいませ。


line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

子供(乳幼児)の肘の脱臼(肘内障)

子供の肘の脱臼(肘内障) 乳幼児が特に転んだりしていないのに、
腕を痛がって手を使わなくなるものに肘内障(ちゅうないしょう)
というのがあります。 多くは親が手を引っ張ったり、何処かに
ぶら下がったりした後で、腕の痛みを訴えるケースが多いようです。(gooより引用)

line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 
Posted by mimi
 
[まるおび1歳]  thema:育児日記 - genre:育児
